◆『Dex型Agi支援プリースト』の消耗品考察。

基本的にヒール量が乏しく、トレイン有利&高速詠唱の特徴を持つ『Dex型Agi支援』にとって、
消耗系アイテムの“個々の違い”を理解して使いこなすことも、上手な支援をするために大切な要素です。

他のステータス型に比べるとかなりブルージェムストーンの消費が多いので、なかなか重量に空きができませんが、
色々なアイテムを場面にあわせて活用していければ、もっと『Dex型Agi支援』の器用さを引き出した支援ができるようになります。
この稿では、そのなかでも特に優秀な消耗系アイテムを紹介していきたいと思います。


◆HP回復。

【名声ホワイトスリムポーション(RWSP)】

HP基本回復量487〜606(546.5)。重量5。
マステラの実よりも高い回復量(ほぼ全ての環境でトップクラス)に加えて、現在(2010/04/11)約2000-3000zと値段もお手ごろです。
重量効率のみ、マステラの実よりも効果が劣ってしまっているけれど……回復量が高く値段が安い、というのは大きな利点ですよね。
特にMVP戦やMH対策のような、何よりも“この場を凌ぐこと”を優先する場面では、どのHP回復剤よりも優秀です。 

【マステラの実】

HP基本回復量400〜599(499.5)。重量3。
名声ホワイトスリムポーション(RWSP)実装、人面桃木からのDrop削除、フィゲルNPC販売を経て価格が高騰しました。
現在(2010/04/11)の相場は約5000zとなっていて、価格効率がよくありません。 また、1個あたりの回復量もRWSPに及ばないため、
『緊急時のHP回復=マステラ』という認識は、もう古いものになってきています。 メインの回復剤にするには、あまりに高価格です。
重量効率と回復量の比率だけは素晴らしい性能なので、ある程度回復量を保ったまま重量を削りたいなら……といった感じでしょうか。

【アロエの葉】

HP基本回復量325〜404(364.5)。重量2。
料理材料として回復量不足のイメージから、あまり注目される機会のないアロエの葉ですが、実はとっても優秀な回復剤です。
回復量自体は(上記2つと比べれば)落ち込んでしまいますが、それでも通常白ぽと同等の回復量を持っており、
重量効率にいたってはマステラの実を上回っているにも関わらず、1500z以下で売られることの多い、地味においしい回復剤です。

RWSPの価格がかなり下がってきているので、以前のような金銭面での優位性は損なわれてしまいましたが、
それでもマステラの実さえ上回る重量効率は魅力的。 回復量には若干不満が残りますが、使いこなせば大活躍する回復剤です。

【ブルージェムストーン】

回復剤ではないけれど、SWやサンクチュアリと共に緊急時を支える消耗品として、比較対象にしようと思います。
サンクチュアリの合計回復量はもちろんのこと、SWに於いても、強打を免れない状況では何千というダメージを軽減できます。
重量3/価格456zという点からも、回復剤では真似のできない多用が許されていますし、消耗品としての“効率”は最高ランク。

……ただし、これらの青ジェム消費スキルはすべて座標頼り&当然のようにスキルディレイ中の使用は出来ないので、
青ジェムだけでは満足な緊急時対策が出来ないのも、また事実です。 回復剤との所持バランスは、よく考えていきたいですね。


◆SP回復。

【オレンジ】

SP基本回復量10〜19(14.5)。重量2。
レモンと全く同じ回復量を持ちながら、重量はレモンの半分。 更に『アビス3F』が賑わった事による影響で価格も極めて安く、
現在(2010/04/11)のChaos市場では平均700zで取引される、まさに果実系回復剤の王者。 供給もたっぷりありますっ。

……とはいえ、低Int/高メディタの『Dex型Agi支援』としては、これほど優秀なオレンジであっても、
総合的な性能でカボチャパイに負けてしまうので、ちょっと残念。 Int依存のSP回復剤としては群を抜いている性能なので、
高Int/低メディタ寄りの支援さんであれば、一度オレンジの回復量を計算してみるべきかもしれません。 一押し品のひとつ。

【カボチャパイ】

最大HP/最大SPの5%を回復する回復剤。重量1。
重量1というあまりに優れた重量効率を持つ、回復剤の革命児。 低Int高メディタとなる『Dex型Agi支援』には非常にお勧めです。
イグ実ですら敵わない圧倒的な重量効率は、多少の割高感を補って余りある逸品。 カボチャパイの登場で、無理もしやすくなりました。
SP回復剤のイメージが強いアイテムですが、HP回復効果もそこそこなので、SPが減ってきていたらRWSPの代わりに使用するのも◎。
「小分けして使用できるが瞬発力に欠ける」のが最大の欠点であり、最大の利点でもあります。 ……とにかく優秀すぎる。

【イグドラシルの実】

HP/SPを全快させる回復剤。重量30。
プリーストのSP回復剤として、抜群の即効性と重量効率をもっているため、持ち歩いて損はない回復剤です。
忘れられがちですがHPも全快するため、ショートカットキーに入っているなら『必ずSP不足になるMVP戦』などで、
SP回復のタイミングにあわせてアスムやサンクの更新を済ませて、HPとSPを同時に全快させることも可能です。
「緊急時にはSP半分回復すれば充分」というような余力のある狩場なら、経費節約で種を使うこともあります。


◆移動補助。

【アンティペインメント】

『インデュアLv1(10秒間、7回までヒットストップを無効化する)』と同じ効果を持つ薬品です。重量10。
上手に使用できれば、座標をずらされたまま囲まれてしまった状況から、正しい座標を得るための1歩を踏み出せたり、
キリエでは耐久力が持ちそうにないMHでのトレイン、MVP戦の取り巻き分離など、幅の広い使い方ができます。

供給がやや少ないのが最大のネックですが……きちんと在庫を確保して、惜しげなく使っていくことができれば、
結果的にHP回復剤の使用量が減り、経費を抑えることも可能となります。 安い露店販売は、買い占めておきたいところ。

重量効率がさほど優れていない事、効果の『10秒/7回』が意外と短く少ない事には、きちんと理解が必要です。
また、あくまでも“インデュア”なので、本家の仕様と同じように飲んでから10秒間は再使用ができません。

【速度変化ポーション(速度UP版)】

使用してからの5秒間、『ペコ+IA』よりも早い歩行速度になれるポーションです。重量10。
NPCクエスト販売が15000z/露店相場が20000kと消耗品にしては高価なのですが、上記の『アンティペインメント』と組み合わせれば、
足のはやいMVPを長距離運んだり、アスム+インデュア+速度Potで一気に踏み込んだり、使いどころを考えれば楽しそうです。

QMの移動速度低下なども無視するので、一部の狩場では『アンティペインメント』を凌ぐ効果を発揮することも。
使いどころの難しいアイテムだけれど、よりよい活用方法を見つけるために、わたしもただいま実践中です(笑)。



◆ステータス強化。

【スピードアップポーション】

Aspd10%上昇。重量10。支援プリーストにとってはおまけ的な要素も多いAspdですが、手数の多い支援を求められる時には、
このAspd上昇(=モーションディレイの削減)が地味に響いてくることもあり、軽視できません。
もっとも……『Dex型Agi支援』の場合は元からAspdが高めなので、そこまでモーションディレイが気になる事もないのですがっ。

経費的な負担は殆どないけれど、その代わりに若干重いので……所持重量の厳しい狩場では、持ちこみづらい一面も。
経費を無視するのであれば、上位互換である『ガラナキャンディ』を用いて重量問題を解決することも可能です。

【ツルツルそば】

Agi+2料理。 料理作りの練習用として有名で、原価割れで露店に並ぶことも少なくないアイテムです。重量10。
料理系アイテムのなかでは極めて安く、とても軽い。 Fleeを活かした前衛として動く際には、ぜひとも活用したいですね。
回復剤の価格や青ジェムの消費を考えれば、20分/4000zの出費でAgi+2が得られるのは大きいはずです。

問題となる点は……近頃、料理を覚えるひとが減ってきてしまったことで、供給面に難があること。
自分で作るのも方法のひとつではあるのだけど……常用するとなると数が必要なので、なかなか難しい問題です。

【赤いきのこのワイン】

Int+6料理。重量30。 『Int+6』によりSP自然回復量+1の場合は20分の間に『300』のSP回復効果、
さらに最大SPが繰り上がるなどすれば『600』のSP回復効果が見込めますが、費用と重量からして、これは割に合いません。
やはりこれは、Int火力職のMatkの引き上げに使うものです。 Int不足の『Dex型Agi支援』とは相性が良さそうですが、
そうとも言い切れないお料理なので、取り上げさせていただきました。(※ちなみに、ヒール量底上げとしても微妙です。)

【不死のチゲ鍋】

Vit+10料理。重量100。 ハイドラランサーの影響で低価格で露店に並ぶことがあり、他の料理に比べて実にお買い得です。
重量が非常に重いので常用は出来ませんが……50%超過で持ち込んで、狩り始めの使用を前提にすれば、プリーストでも扱える筈。

最大HPの上昇、回復剤の回復量上昇、スタン耐性強化などの効果が見込めますので、
わたしはひさしぶりの支援でシビアな狩場に行くときに“身体が慣れるまでの保険”として(笑)、使用することがあります。

【揚げ菓子】

3分間Flee+30。重量7。 それなりの高値で取引されるFleeブースト用アイテムなのですが、
需要も随分限られているので……露店巡りのついでにチェックをしておくと、格安露店を発見できることも(笑)。
3分間とはいえFlee+30は強力無比。 回避の活かせるQM状況下や一部のMVP戦など、ここぞというの場面にどうぞ。

【シュバルツバルド産おやつ】

10分間Flee+20/Hit+10。重量30。 異世界特産品のひとつで、Agi支援にとっては『揚げ菓子』と同じFleeブースト用アイテム。
『揚げ菓子』に比べて、Flee増加量や重量効率で劣るものの効果時間で勝り、供給や相場が安定しているのが何よりの強み。
効果時間がたっぷり10分もあるので、MVP戦などには『揚げ菓子』よりも運用しやすいかもしれません。

……効果時間が長いため、常用も不可能ではありませんが、やはり経費面と重量面が厳しいところ。
何にせよ、こういったステータス強化手段があるのはAgi支援の醍醐味のひとつなので……上手く使いこなしていきたいですね。

【属性レジストポーション】

20分間、対応する属性耐性を20%増加、反属性耐性を15%減少させるポーション。重量1。
驚きの軽さと抜群の効果、値段も他の20分持続に比べればかなりお手頃と、とても優秀な消耗品です。
属性服と耐性を重ねがけする他に、属性服の弱点属性、または補いきれない属性をレジストポーションで埋めるのも良い方法です。
死亡によって効果が切れず、リログやサーバー移動で効果が切れる特殊なアイテムなので、要注意。

◆課金アイテム。

【巨大なハエの羽】

10個セット500ShopPoint。 PTリーダーのみ使用可能で、PTMがどこにいても同じ画面内にランダムワープする事が出来ます。
PT行動ではなかなか難しいハエ飛び退却が現実的になるので、使用者の判断次第でデスペナを回避することもできるようになります。
支援プリーストがこれを使える立場にあると、「デスペナがわかっていても対処方法がない」というような状況にも対応できたり。

他にも一本道のMAPで他PTに先を行かれてしまった時、ペアで誘拐されてしまった時と、幅広く活用出来るのが長所です。
場合によっては『生命保険証』よりも、ずっと効率が良く、お財布にもやさしい保険となりえます。

【ウィンドウォークLv10】

20個セット1000ShopPoint。 『ウィンドウォーク』は速度増加や料理と効果重複する上、持続時間が400秒もあるスキルです。
価格も1時間で450ShopPointなので料理系課金アイテムと比べればお買い得、効果範囲が“画面内全域”のため、
トリオ以上のPTでは特に効果を発揮すると思います。 Flee+5を活かせる『Dex型Agi支援』なら、充分選択肢に入るでしょう。

◆稿のおわりに。

まず、この稿を書くにあたって『Alchemist Template』さま掲載のアイテムリストより、回復剤の効果量を引用させて頂きました。
このリストを眺めてみると、すっかり定番になっている回復剤よりも、よく捨値で売られているような回復剤のほうが優秀だったり、
今更ながら考えさせられてしまうものがありました。 すべてのアイテムを取り上げたりはしませんでしたが、消耗品も奥が深いですね。

回復剤以外の消耗品は、経費が高くついてしまうもの、使いこなすことが難しいものもありますけれど、
目的と方法をしっかり考えた上で使用すれば、本来もっと難しい場面も、少しの工夫で乗り越えられたりするものです。
特に『Flee強化』や『移動補助』を目的とするアイテムは、『Dex型Agi支援』とも相性がよく、嬉しいところですよね。

……でも、こんなことをお話するわたしも、アイテムの活用に関してはまだまだのところが沢山あります(笑)。
これから先の日記や考察で、この稿の内容を今よりもっと実践していけたら……と考えています。
また、この稿は相場や時期にも大きく影響される内容ですので、これからも『装備品考察』と同じように細かな更新していきたいですね。



≪ Back ≫  Last Update:2009.04.11 Ver1.2

inserted by FC2 system