◆副職ガンスリンガーの総合考察。

まずはじめにっ。 筆者であるわたしは『Dex型Agi支援』をメインとする、根っからの支援プリーストです。
もともとプリースト以外の活動は余り好きになれず、自分は他職には向いていない……そう思っていたくらいでした。

ところが……わたしはある日の臨時で所謂“デスペラ型”のガンスリさんに出会い、その立ち回りに感激してしまってっ(笑)。
それからわたしはガンスリの職特性に惹かれ、衝動的に自分のガンスリを育成。 わたしのガンスリ人生が幕を開けたのですっ!

なんとなく宿屋っ。

こうしてガンスリについての勉強をはじめたわたしだけれど……かなしいかな、世間のガンスリ考察は数少なくて。
基本性能の紹介だけならあるのだけど、ガンスリさんの実体験に基づいた考察記事ともなると、滅多に見つかりませんでした。

先輩ガンスリさん達の日記を読み込んだり、支援でペアを組んだガンスリさんからお話を聞いたり。
そんな風に手探りで育ててきたわたしのガンスリも……そろそろ良いお年頃。 独自のガンスリ論も、少しは纏まってきましたっ。

ガンスリは本職ではないけれど、わたしも精一杯学んできたのです。 「情報が少ない」と感じるなら、まずは自分で書いてみなきゃっ。

『Dex型Agi支援』の書くガンスリ考察。 お蕎麦屋さんのカレーライス的な何かに仕上がる気がしてならないけれど(笑)、
ガンスリンガーという職に惚れこんだその思いを、精一杯この稿に込められればいいな……と思っていますっ。


◆ガンスリンガーの職特性について。

ガンスリンは銃を扱う遠距離物理職ですが、その一方で主力スキル『デスペラード』は対象に近寄らなければ効果を発揮しません。
その為、遠距離職としての特性はあくまでもおまけであり、基本的には前方での戦闘を想定していなければいけません。

『デスペラード』については後ほどじっくり解説しますが、とにかくこのスキルの“極端に短い射程”が色々と肝であり、
ともあれ……ガンスリを「遠距離武器を使う遠距離職である」と認識してしまうのは、色々と早計かと思いますっ。

そして……ガンスリのスキルには、転生スキルの威力とも張り合えるものや、面白い特性を持ったものがいくつも存在します。
ただ、そのどれもが癖を持っていて、SP燃費も“最悪”の部類に入ります。 つまり、火力は高いのだけれど、扱いが難しいのです。

尚、HP/SP係数は、共に「ローグの少し下」。 決して低くはありませんが、かといって転生前提の今の世の中。
転生装備の普及も含めて、防御面その他で不利な要素を抱えているのは事実ですよね。 次項では、その辺りを解説しますっ。


◆物理火力職としてのガンスリンガーの立ち位置。

ガンスリは……その実装直後から、アーチャー系、とりわけスナイパーとの“比較”が行われてきました。
しかし、この比較というのは……実はとってもおかしなお話。 ガンスリの『デスペラード』は近接範囲攻撃であるし、
そもそもスナイパーとガンスリの職特性には大きな隔たりがあります。 弓と銃が似ているからって比較するのはナンセンスですっ。

……だけどっ! たったいま書いた事と矛盾するけれど……なんだかんだいって「高威力の単体/範囲物理火力を持つ」という点で、
ガンスリとスナイパーの“役割”が被る場面がまったく無い訳ではありません。 ……そう、無い訳ではないのです。
拳聖やソウルリンカーと違い、極めてライバルの多い“火力職”というポジションに生まれついた、ガンスリの宿命ですね。

こちらは特殊一次職、かたやあちらは、転生二次職。 総合力や適応能力で転生二次職に分があるのは、ぶっちゃけると当然です。
しかし……狩りというのは、誰にでも公平な戦場っ。 競う前からはじめから負けを認めてしまうのは、実に面白くありません。

よって、この稿に於けるガンスリ運用の基本スタイルは「転生職には総合力で劣る」を前提としながらも、
「ガンスリの性能を引き出すことによって、結果(有体に言えば時給やMob処理数)で勝る」ことを目標にしていきたいと思います!


◆デスペラード型ガンスリンガーのステータス構成について。

様々な転生火力職と張り合うには、具体的に何が必要か……というと、それは単純にスキル火力を活かすことです。
理由は後述しますが……ガンスリはスキル火力が強力な職であり、パッシブ火力が優秀な職ではありません。
とりわけ『デスペラード』の火力貢献は凄まじく、ひとまずこれを“基本攻撃”として運用できるステータスは必須でしょうっ。

なのでここでは、わたし自身の例をもとに“デスペラ型”としてのガンスリ解説及び紹介を行いたいと思いますっ!

まだまだVitが低いよ!

現在(2010/03/07)Base94/Job70。 Intの調整を済ませたら、残りのステータスポイントはVitに全て振り込む予定。
SSは『古城2F』装備、支援なし、BSP服用。 狩りでは、支援とグリーンサラダの使用でDex120達成して行動していますっ。

基本的にソロは想定しておらず、前衛の存在を意識した作りになっています。
(※使用している服はHSE品。Dex+2。 靴については……エギラ靴やローレベル靴も使い分けたいのだけれど、財政難。)


【Dexについて】

当然だけれど、高いに越した事はないステータスっ。 あらゆる意味で削ることはまずありえない……のだけれど、
十の位が繰り上がらないと意味が薄い&あまり装備補正に頼りすぎると柔軟性がなくなるので、わたしの場合は94で打ち止め。
ガンスリは必要とされるステータスも多岐に渡るので、Dex90台の打ち止めは、充分に良い選択だと思っています。

Dexに関しては基本的な解説しかできないので(笑)、このあたりで省略っ。


【Intについて】

補正&支援込みInt84調整なのだけれど……スキルを常時使っていくとなると、これでも普通にSP切れを起こします(笑)。
かといって「まだ足りない」という意識は無く、これはかなり高いInt値であると認識しています。 その理由は下記にてっ。

そもそもガンスリのSPは、高消費&ハイペース。 どれだけ高いSPRがあろうと、正直間に合わない部分は出てきます。
どこまでをIntで賄うのか、どこからをSP回復剤で補うのか。 それを考えながら、振れるだけ振った結果がこのIntでした(笑)。

もっとも……わたし以上にスクワットを挟んだり、前衛さんに大きなトレインを要求するなら、かなり消費SPは削れます。
ですが、スクワットによる回復効率上昇にばかり気をとられて“必要な手数”が減るのは、火力職として好ましくない姿ですし、
同様の理由で……前衛さんに“無駄に大きく非効率的な”トレインを要求するようでは、火力職としての仕事が果たせていません。

時にはスクワットを挟まずとも、処理するMobの数が少なくとも、大きなSP負担を賄えるだけの余裕のあるInt値が欲しい。
わたしが高いIntを求めたのには、そういう余裕を設けたかった……という事情があるのですっ。

さらにっ。 ダンサーさんや教授さんのSP支援が受けられる場合でも……ガンスリ自身のIntを削りすぎてしまうと、
S4Uがあっても満足に動くことができなかったり、ソウルチェンジの必要回数が多すぎてPTの足を引っ張ったり、
あまり好ましいことにはなりません。 SP支援をあてにしてステータス構成する場合でも、ある程度のInt確保はお勧めですっ。

(※ちなみに、Int1の地デリ+ソウルゲイン運用をガンスリで志すのは危険です。 騎士さん達とは、あまりにSP燃費が違うっ。)


【Vitについて】

『デスペラード』は、前衛に近寄って使用するスキルなので……やっぱりある程度の耐久力は、ガンスリにも要求されます。
たとえば『古城2F』では深淵のBdsが良い例で、攻撃する為に近づいたのはいいけれどBdsに弾かれて転んでしまった……では、
積極的に『デスペラード』を撃ちにいくこともできませんっ。 最低限、深淵やペロスのBdsには耐えられるようになりたいですね。

そして、ガンスリの狩場のひとつである『エンドレスタワー』。 70Fや75FのMVP戦では、アースクエイクが飛んできます。
痛い攻撃なのは確かだけれど、きちんと盾を持って耐性装備に身を固めれば、ガンスリにだって耐えることが出来るダメージなので、
そのあたりも見据えてVitを振っておきましょうっ。 脆い職でも最低限の自衛は出来る筈、ガンスリにも耐久力は大切ですっ(笑)。

わたしもLv99に向けて、もっともっとVitを振り込んでいきたいところっ!


【Agiについて】

デスペラ型の防御の基本はVitであり、Agiではありません。 更にガンスリはAgi補正が低く、Agiに不向きな型でもあります。
……であるのに、わたしは何故Agiに振っているのかっ(笑)。 今回はその解説を行っていこうと思いますっ。
先に答えから言ってしまうと、Fleeが少しでもあれば……レイドリックのMB等、範囲攻撃を避ける可能性が出てくるからっ。

前衛さんの懐に潜り込んで『デスペラード』を撃ち込むガンスリにとって、レイドリックのMBは非常に迷惑な存在です(笑)。
せっかくMobの中心に飛び込んだというのに、MBで弾き出されてしまっては文字通りの二度手間っ! 被ダメも痛いですし。
わたしもレイドリックの95%回避を達成している訳ではないけれど、それでもMB回避にFleeは心強い存在っ。

後衛ポジションであるガンスリは……前衛ペアのAgi支援同様、複数体から狙われることはほとんどありません。
つまり囲まれ減少を気にしなくてもいい、ということなので、この程度の“低いFlee”でも充分に機能してくれるのですっ。

また、ブラギの歌に乗れる状況であれば『デスペラード』の連射にも、Aspdは大きな影響を及ぼしますし……。
後述のコイン集めにも有利に働く為、この“中Agi”構想は個人的にかなりのお気に入り。 Agi支援の経験も活きますし、ね(笑)。

(※ちなみに、わたしのAgi46は振り間違い。 本当はAgi45で止めたかったんだよ……!)


◆デスペラード型ガンスリンガーのスキル考察。

【デスペラード】

使用者を中心とした5*5範囲内に「スキル倍率550%/3*3範囲」の攻撃オブジェクトを「10回」発生させるハンドガンスキルっ。
……何やらややこしい説明だけれど、要は中心に近ければ近いほど与ダメ期待値の増える攻撃と思っておけば、ひとまずOK。
デスペラードの火力期待値は、下記の図を参照のことっ。(※ガンスリWikiから引用っ。)



 =期待値1980%(3.6Hit)。デスペラードの中心。
 =期待値1980%(3.6Hit)。
 =期待値1320%(2.4Hit)。
 =期待値880%(1.6Hit)。
 =期待値660%(1.2Hit)。
 =期待値440%(0.8Hit)。
 =期待値220%(0.4Hit)。



消費SP50。弾丸10発消費。 「周囲にランダムに攻撃オブジェクトをばらまく」という性質上、『デスペラード』のHit数は常に安定しませんっ。
そして……期待値はあくまでも期待値であり「平均してこのくらい当たるよ」という目安にしかならないので、注意が必要。
例え『デスペラード』が最も当たりやすい位置に居るMobでも、1発もダメージ判定に当たらない……という事もままありえます。

(※もちろん、逆に『デスペラード』の当たり方が絶好調で、一発のデスペラードでMobの群れが沈むことも多々っ(笑)。)

効果範囲は広いけれど、期待値が最も高いのは“『デスペラード』使用者(ガンスリ)を中心に3*3範囲内”であり、
そこ以外の範囲はおまけ程度に思っておいて問題ありません。 要は如何にMobに密着して撃つか……というスキルなのですから。
期待値通りであれば1980%という破格のスキル倍率を誇り、ディレイ1秒=連射が可能なので、多少のランダム性は充分補えますっ。

ただし……壁の中やランドプロテクターの上など、設置オブジェクトが発生しない場所には『デスペラード』も発生しません。
つまり「Mobが壁と隣接しているとHit数の期待値が下がる」ということ。 この不発条件はしっかり覚えておきたいっ。

……とはいえっ。 “『デスペラード』を当てたいMob”が壁から1セルでも離れていれば期待値の低下は起こりません(笑)。
普通の地形で普通にトレインして壁を背負うのであれば、壁とMobが隣接してしまう状況にはなりえないので、
そこまで壁の位置に神経質になる必要はないでしょう。 知識として“不発がある”と判っていれば、対応できるレベルですっ。

ちなみに……ガンスリ初心者が良く誤解しやすい事ですが、期待値は3.6Hitでも、実際のHit数に小数点以下は存在しません。
期待値を参考に「3.6Hit分の与ダメージ」で確殺計算などを行っても全く意味がないので『デスペラード』の確殺計算を行う時は、
「対象Mobを“何Hit”で確殺する事ができるのか」を計算しておきましょうっ。


《Mobの群れの中に潜り込むには》

『デスペラード』を最も簡単に当てるコツは「Mobの群れのどまんなかに飛び込んで『デスペラード』を使用する」こと。
だけれど、Mobの群れのなかを直接クリックしようとしても、通常攻撃が始まってしまうばかりで潜り込むのは結構たいへん。
そこで世の中のガンスリさんたちは「Mobを攻撃せずに目的の場所まで移動する方法」をいくつか編み出しましたっ。

@ …… 移動途中にMobの群れのなかを通り過ぎる場所をクリックし、Mobの群れに近づいた瞬間にデスペラを撃つ方法。
A …… どこでも良いので空きセルをクリックし、クリックを押したまま、カーソルをMobの群れの中に滑りこませる方法。
B …… 前衛さんをShift+右クリックして、前衛さんを追尾。 追尾過程でMobの群れに近づきデスペラを撃つ方法。

これらの方法には、それぞれ長所と短所がありますっ。

@はガンスリ自身にヒットストップがあっても歩きやすく、地形によっては他の方法よりスムーズに群れへ飛び込めるっ。
だけれど、前衛さんが袋小路のような場所にいると、クリックする位置が見つけづらいのが短所。

Aはどんな地形にも対応でき、デスペラを撃ちたい場所へ直接カーソルを持っていけるので、デスペラ発動位置を定めやすい。
だけれど、ガンスリがMobに狙われてヒットストップを受ける状況では、なかなかヒットストップから抜け出せない。

Bは追尾対象が位置ずれしていても、自動的に「追尾対象の東側」に移動してくれるので正確性が高いっ。
だけれど、操作に独特の癖があることと……勝手に東側へ移動してしまうので、西側の群れに対しては意味をなさないっ。

---

わたし個人の使用頻度は「A≧@>>B」と言った感じ。 Bは操作性が性に合わず、位置ずれ時以外はあんまり使わないっ。
もっと具体的に言うと、ガンスリ自身がMobに叩かれてないならA、Mobに叩かれてヒットストップがあるなら@という使い分け。
大体この3つを覚えておけば、スムーズに潜り込むことが出来るはずっ。 ガンスリの腕を表す部分でもあるので、要練習ですっ。


【フルバスター】

ショットガン専用の高威力単体攻撃スキル。 ソウルブレイカーのような使い心地のアローバルカン……って表現すると多分近い。
同じような単体攻撃のハンドガン専用スキル『ラピッドシャワー』に火力以外の性能で劣ってしまうのだけれど、
ショットガン武器『ゲートキーパーDD』が凄まじいAtkを持っている為、この武器の性能差で『ラビットシャワー』を上回りますっ。

ペア狩りでは大活躍っ。

わたしのガンスリ(Dex120/Wsign)で具体的な例を挙げると、以下のような計算結果に。

対レイドリック、+4ゲートキーパーDD、フルバスターLv10(倍率1300%)      …… 8401-8586
対レイドリック、+7Dハロウド荒野の用心棒、ラビットシャワーLv10(倍率1000%) …… 4340-5055
対レイドリック、+4ゲートキーパーDD、フルバスターLv7(倍率1000%)       …… 6455-6600

実際の狩りにおいては、サイズ特化のハンドガンを使うことも多いでしょうから……この差は更に開くはずです。

フルバスターの長所は一撃のダメージが高いのでLAとの相性が良い事、ダメージにばらつきが少ないので確殺に向いている事、
そして何より『ゲートキーパーDD』で「あらゆる種類のMobに高いダメージが出せる事」でしょうっ。

低Lvフルバスターは、ディレイ/消費弾数/消費SP共に軽め。 高Lvフルバスターはその反対で、要するに撃ち分けが求められます。

また、フルバスターを使用した場合“反動”という仕様で、状態異常「暗闇」に掛かる場合がありますが、
これは目隠し系やデビルチcの耐性効果で無効化可能っ。 『ダークネスアイズ』が装備し辛くなる……という意見もあるけれど、
『ゲートキーパーDD』にDex+1の補正がついているので、それがデメリットと成り得るか否かは、プレイヤーさん次第っ。

個人的な見解は、ペア狩りの立ち回りを円滑にする為のスキルっ。 燻し銀だけれど、デスペラードの次にお勧めなスキルです。

尚……良くも悪くも『ゲートキーパーDD』の性能に頼ったスキルなので、今後“ショットガンより強いハンドガン”が実装されると、
フルバスターも評価を落とす可能性があります。 ……ショットガンより強いハンドガンなんて、存在しちゃダメですけど(笑)。


【ラピッドシャワー】

ハンドガン専用の高威力単体攻撃スキル。 ディレイの秒数には諸説あるものの、現在有力なのは1.3秒説。
わたし個人の見解としては、火力面やダメージのばらつきでフルバスターに劣るため、確殺用スキルと考えるのは微妙。

ただ……デスペラード後に武器持ち替え不可の時間があるので、デスペラード後にショットガンに持ち替えていると、
妙にもたもたしてしまいますっ。 つまり『ラピッドシャワー』はデスペラードの撃ち漏らしをフォローするためのスキルでしょう。

ちなみに「ブラギ◎」「SP供給◎」「ラピッドシャワーLv10」「特化ハンドガン有り」の条件で、
尚且つ“デスペラードを撃ちにいけない状況”ではフルバスター連打よりも『ラピッドシャワー』連打の秒間与ダメが優秀に。
……SP消費も一気に増えるので、諸刃の剣なのですが……デスペラ連射と比較しなければ、かなりの高火力です(笑)。

平時では“小回りの利く小刀”という感じ。 要所で便利に使ってなんぼのスキル……ですねっ。


【スプレッドアタック】

ショットガン専用の広範囲攻撃スキル。ターゲット指定。 プリーストに馴染みのあるスキルに例えると、ファイアーボール似っ。

使用するレベルによって、徐々に範囲が広がり、最大で9*9まで広がるっ。 ターゲット指定の物理攻撃としては、
極めて大きい攻撃範囲をもつスキルであり、共闘や氷割りに「持ってて嬉しい」効果を発揮するスキルだったりします(笑)。

しかしっ。 ショットガン特有のAspdの遅さにより“中途半端な遅延MB”状態となってしまうため、
ストームガスト中にこのスキルで2回氷像を割るのは無謀、というかまず不可能。 超範囲で割りやすいのに、扱いは難しいのです。
プレイヤーキャラ対象指定でも発動するので、詠唱反応を起こさずに共闘が取れる点は高い評価をできるのですが……。

PCを対象に、周囲のMobを攻撃する。

……と、すると。 普段『聖火冠』のファイアーボールを使って氷を割る、支援本業のわたしのような人種としては、
「ガンスリだってDexもIntもあるんだし、ファイアーボールで氷割っちゃえばいいじゃん」という風になりかねないっ。
ファイアーボールを使えば、弾だって減らない、SPも少ない、ブラギがあれば2回でも3回でも余裕で撃てるっ。

逆に『スプレッドアタック』の利点は……というと、金オシドスやバンシー、火/水属性Mobといった相手にも共闘が取れる点。
デスペラードで突っ込めばいいじゃない、という意見も尤もだけれど、PTはガンスリの為だけに動いている訳ではないので、
時には自重して大人しくしている事も大事。 『聖火冠』で大分賄われてしまうとはいえ、あればあったで確かに便利。

……だけれど、ショットガン自体にはもともと3*3の範囲攻撃が備わっており……『聖火冠』と通常射撃をセットで使えば、
別に『スプレッドアタック』に頼らなくてもいいかな……と思うのが個人的な見解。 便利なんだけど、別に無くてもいいかなっ。
(※もちろん『聖火冠』が無ければ、評価はがらりと変わるのだけど……わたしの持論は「スキルPはzenyじゃ買えない」です。)

ちなみにっ。 スネークアイとセットで習得することにより、恐るべき超射程&超範囲が得られるスキルでもあります。
GvG……特にSE砦のバリケード戦では、状態異常ショットガンと合わせて暴れられちゃうとかなんとかっ。

そう考えると『スプレッドアタック』はGv向けのスキルであり、狩りを目的として習得するスキルではないのかもしれません。
後述するマッドネスキャンセラーとどちらを習得するか、それぞれの環境によって、判断の分かれるスキルだと思います。


【フリップザコイン】

コイン(※モンク系で言うところの気弾)を集める為のスキル。

コイン消費系のスキルを使わないなら『フリップザコイン』を切ってもいいとか、習得するレベルを抑えていいと言うような、
そういう意見をたまに聞くけれど……コイン消費系には優秀なスキルがいくつもあり、最大レベルでないとコイン集めが辛すぎるので、
個人的には最大レベルのLv5を強くお勧めしています。 ……というか、Lv5習得でもコイン集めに手こずる感じなので(笑)。

コイン集めをする時には、盾を装備して素手状態となり、Apsdを上げるのがお勧め。 コイン集めの効率がぐんと上がります。
コイン集め以外にも、盾を装備できる習慣をつけておくと役に立つので、とにもかくにも盾は所持しておきましょうっ。

あと、コインは10枚あるに越した事はありませんが……「コインを集める時間=スクワットできる時間」でもあるので、
狩場によって『フリップザコイン』の優先度を考えることも大切。 なんでもかんでも集めればおっけー……ではないです(笑)。


【インクリージングアキュラシー】

コインを4枚消費して「Dex+4/Agi+4/Hit+20」の効果を得るスキル。持続時間60秒。消費SP30。

常用は無謀……というか、コイン集めのSP&手間とスキル自体の消費SPで、かなりの負担を強いられてしまいます。
だけれど、その一方で“常用”という言葉に縛られず“多用”していく程度の運用であれば……何の問題なく活用できるので、
結果として『古城2F』ペアなどを可能にしてくれる良スキルっ。 コイン消費系のなかでも、一押しのスキルです。

もっと判りやすく言えば……『インクリージングアキュラシー』の「Dex+4」を当てにしてDex調整すると、痛い目を見るということ。
わたしのような“グリーンサラダ調整”のガンスリであれば、グリーンサラダ不在時に「Dex+4」が活きる場面も少なくないですし、
要は必要以上に欲をかかなければ、自然と役にたってくれるものだと思うのです。 メイン効果は、合計Hit+24という事を忘れずに!

前提としてスネークアイをLv10まで取る必要があるので、それが厳しい……との声もあるのだけれどっ。

『インクリージングアキュラシー』に、ハワードc挿の『荒野の用心棒』、Hit補強アイテムやQM5等があれば、
MVPの超Fleeにデスペラードを当てる布石にもなるし……そこまでHit特化せずとも、亀将軍やドレイク等には手軽に当てられるので、
これらのMVPと相対するなら、習得しておいて損はないと思うのです。 Hit+24があれば、色々な場面で融通が利きますしねっ。

『古城2F』ペア用のスキル……と括られてしまうのは惜しい、高い柔軟性を持つスキルだと思いますっ。


【フライング】

コインを最大5枚消費し、敵Mobの乗算&減算Defを「消費したコインの枚数×5%」低下させるスキル。
使った後に硬直が発生するので、移動などのモーションを挟まないと攻撃が出来なくなるので注意っ。

一瞬だけ赤く光るっ。

「コインを5枚使って敵MobのDefを25%低下させる」と捉えて問題ありません。
『フライング』を二度掛けしてもDef低下効果が重なることはなく、その代わりBoss属性にも効果のあるスキルですっ。

ということで、MVPを始めとするタフなMobに『フライング』を撃ち込んで、デスペラード等に繋げるのは常套手段っ。
もちろん同時に、他の物理火力職の支援にもなります……が、錐やADSとの関係には気をつけてっ。

プロボックほどの効果はないけれど、ペアでもPTでも使える良スキルだと思いますっ。


【ガトリングフィーバー】

ガトリングの性能が悪すぎるので、マッドネスキャンセラーの前提にしかならない印象。
このスキルをLv10まで振ってでもマッドネスキャンセラーが欲しいかどうか、これがとても重要な分かれ道。


【マッドネスキャンセラー】

コインを4枚消費して「Atk+100/Aspd+20%/移動不可」の効果を得るスキル。持続時間15秒。消費SP30。

まず一般の狩りで『マッドネスキャンセラー』が使える場面は皆無に等しいですっ。 PTで15秒とか止まってられないっ。
けれど、その代わりに固定砲台となれるMVP戦……特にブラギ付きでデスペラ連射できる状況であれば、
大変な強スキル……どころか、デスペラードと並べても良いくらいの超絶性能を秘めた、バランスブレイカーです(笑)。

変なヒドラは検証向き。

たとえば……わたしのガンスリが、アトロスに「Dex120/銀弾/Wsign/+7Dハロウド荒野/BSP使用/ブラギ◎」の環境で、
デスペラード(期待値3.6Hit)を撃ちにいったとして『マッドネスキャンセラー』の有無を比較するとっ。

マッドネスキャンセラー無しのデスペラード:12535(3482×3.6Hit) 《秒間与ダメ=20120.71》
マッドネスキャンセラー有りのデスペラード:16545(4596×3.6Hit) 《秒間与ダメ=35890.67》

……と、期待値的には大変なことになります(笑)。 もっとも『マッドネスキャンセラー』でデスペラの回転を上げた分、
ガンスリ自身のSP負担も怖ろしいことになりますし、ブラギさんや教授さんにも理解してもらえて初めて可能となる火力なので、
実現にはそれなりのハードルがありますが……火力職としてPTで仕事を与えてもらっている以上、狙ってみたい火力ですよねっ!

もちろんっ。 ここまで突き詰めた運用をしなくても『マッドネスキャンセラー』は充分有用な為……MVP戦であれば、
場所を選ばず活躍するスキルでしょうっ。 MVPとPTで戦う構想があるのであれば、習得して損のないスキルです。


◆デスペラード型ガンスリンガーの武器比較。

【ガリスンと荒野の用心棒】

『荒野の用心棒』は、現在(2010/03/07)実装されているハンドガンの中で最も新しく、最も“能力の優れた”ハンドガンです。
しかしながら……その下位互換である筈の『ガリスン』と、実際どれほどの“与ダメージ差”があるかというと、

対レイドリック、+7Dタイタン荒野の用心棒、Dex120/WSign、ラビットシャワーLv10 …… 4160-4820
対レイドリック、+7Dタイタンガリスン、Dex120/WSign、ラビットシャワーLv10   …… 4165-4675

嘘のようではありますが……真面目なお話、大体このくらいの与ダメージ差です(笑)。
当然、Mobや精錬値によって微妙な違いはあるでしょうけれど……それでも、双方の最低与ダメに大きな差はありませんし、
確殺に絡まないのであれば、もとよりばらつきの大きいデスペラード主体のガンスリ……この程度は全く気にならない筈です。

むしろデスペラ型のガンスリとしては『荒野の用心棒』の真価は「高Hitを維持できる点」にあり、
Hitが充分に足りている環境での運用を目的としているのなら『ガリスン』は充分、第一線で活躍できるハンドガンですっ。

上位互換に拘るのも確かに正解だけれど、zenyには限りがありますし……費用対効果に優れた使い方をしたいものですよね(笑)。


【特化武器とソウルゲイン武器】

デスペラ型ガンスリの頭装備は、大抵の場合『ライドワード帽』でしょうっ。
デスペラードの高火力&連続Hitは『ライドワード帽』の性能と併せると非常に都合が良く、よほど特殊な環境でもない限り、
これを外してまで付けたい頭装備は存在しない……と考えています。 それほどまでに『ライドワード帽』の恩恵は大きいっ。

……と、ここでようやく本題ですがっ。 デスペラードは近接攻撃扱いのため、所謂“ソウルゲイン系”武器の運用が可能です。
ソウルゲイン武器は大抵の場合、二枚挿しで運用するので「該当種族を撃破した時にSP10回復」となるのが基本ですよね。
群れの一斉撃破が基本であるデスペラ型にとって、このソウルゲインの効果は本来嬉しいはず……なのですがっ。

たとえば……5体のMobをデスペラで処理したとして、デスペラ1回の消費SPは50ですっ。
この時、仮にソウルゲイン系の武器ではなく……種族特化武器を用いて攻撃していたら、確殺回数はどうなっていたでしょうか。
もしここで確殺回数が減るようなことがあれば、デスペラを使う回数が減り……デスペラで消費する筈だったSP=50が浮きます。

こうなるとソウルゲイン武器の旨みは±0になってしまいますし……『ライドワード帽』のSP吸収のことまで考えれば、
「ソウルゲイン武器で与ダメが減った=SP吸収量も落ちた」という事になり、利益どころか損の出る状況になってしまいます。

そもそもガンスリのSP燃費は悪すぎるので……そう簡単には、ソウルゲイン武器が役に立つ狩場は見つかりません。
ソウルゲイン系を扱いたいのであれば、よく計算を重ねた上で、損の無い運用ができるように心掛けたいものですっ。


◆ガンスリンガーと消耗品のお付き合い。

……語弊があるかもしれませんが、ガンスリの火力は「如何にSP回復剤を叩けるか」に懸かっています。

「身も蓋もないっ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが……火力職として自分自身を振り返った時、
やっぱりどうあってもSP回復剤の助けは必要ですし、それくらいしなくては転生職とは張り合えない……と思ったからなのです。

しかしガンスリは……ただでさえzenyの掛かる職。 いくらガンスリとして活躍の場を広げたいからといって、
赤字狩りになるのは遠慮したい……というのが人情というものであり、かくいうわたしもその中の一人です(笑)。
わたしの本業がハイプリーストだとしても……だからってガンスリが赤字で良い筈は無いですし、そんな事じゃ狩りは続きません。

そこでっ! どうしたら赤字ではなく、尚且つ最大限の火力を発揮して狩ることができるのか……それを考えてみますっ。

まず、単純な解決方法としては……金銭効率の高い狩場を選ぶこと。 『騎士団』や『ノーグ2F』など、
安定してある程度の収入が見込める狩場であれば、弾もSP回復剤も惜しまず使い込めます。 エルニウム等は勿論zeny換算でっ。
基本収入が高く、更にカード収入も見込める狩場であれば……平時が「とんとん」であっても、カードで儲けられますし。

……というか、SP回復剤を使って狩りのテンポがあがれば、それだけカードも見込めるのだし……そこは投資のつもりでっ。

銀メッキで良いから割引してよ……!

もしくは「銀弾を使わない狩場=通常弾で狩れる狩場」を選ぶのも◎。 通常弾が1zなのに対し、銀弾は11zっ。
銀弾で戦う狩場を選べば、弾代だけでも通常弾の11倍は掛かるという訳なので……通常弾で済む狩場はそれだけで経済的っ。
『聖域2F』や『メデューサ』『ジュピロス』などが該当するお話……ですねっ。 無属性狩場もなかなか美味しいのです。

(武器を持ち替えないのであれば、銀弾節約のためにアスペを貰うのも手。 聖水代はもちろんガンスリ持ちでっ。)

そして……SP回復剤そのものについても。 ガンスリは……高Intでも最大SPがそれほど高くならない職なのだけれど、
近頃ついつい、広く普及しているカボチャパイを使い込んでしまいがち。 重量効率が最高ですし、使いたくなるのも納得ですが、
ここはやっぱり、高Intを活かして、イチゴやオレンジも活用していきたいところ。 オレンジとか、軽くてお買い得ですよっ。

……「自分の収入を削って」なんて言うと大層に聞こえるけれど、前衛さんはしろぽを叩くし、支援さんは青ジェムを使うし、
自前の経費なんて、冷静になってみるとありふれた事です(笑)。 みんな結構、赤字のぎりぎり手前で頑張ってたりしますよね。

ガンスリの経費は高いけれど……上手なやりくりさえ心掛ければ、解決できないほどの額ではありません。
詰めるところは詰めて、使うところは使うっ。 恵まれたスキル火力を活かすために、消耗品を上手く使っていきましょうっ!


◆『ブラギの詩』前提:MVP戦に於けるスキル比較。

《フルバスター連射》

全Mobに対応できるショットガン『ゲートキーパーDD』を使用する為、どんなMVPでも安定したダメージを叩き出せるのが強み。
しかし、ショットガンの基本Aspdがかなり遅いため……連射速度でラビットシャワーに劣り、火力も当然ながら下回ってしまいます。

その他の要素をみてみると……弾丸効率はラピッドシャワーと同等ですが、SP効率≒持続力はラピッドシャワーより優秀なので、
『フルバスター』連射を選ぶということは、即ち教授さんの負担を減らすため……とも考えられると思いますっ。

(※火力で上回るラピッドシャワーやデスペラードを撃った方が、PT全体の負担軽減に繋がる……とも言えるのですが、
  こればっかりは教授さんと二人三脚の事なので、場の空気を読みつつ、使用するスキルを選択していきましょうっ。)

ちなみに……連射火力という面ではラピッドシャワーに劣るフルバスターですが、LA連打を行っている支援さんが居るなら、
「一撃の与ダメージが大きい事」を理由として、SP効率/弾丸効率でラピッドシャワーを大きく上回れる可能性がありますっ。

ラピッドシャワーの連射速度にLA連射が間に合う見込みは薄いけれど……フルバスターの連射速度であれば、
全弾にLAを乗せることも不可能ではない訳でっ。 フルバスター連射をみたら、ぜひLAを落としてあげてくださいね(笑)。


《ラピッドシャワー連射》

ハンドガンの高いAspdで連射可能な為、単発ダメージでフルバスターに劣るものの、秒間火力で大きく上回るっ。
弾丸消費も1回につき5発なので、連射速度の割りにはフルバスターと対して弾丸消費量が変わらないのもポイントっ。

ラピッドシャワーLv10の連射は、(サイズ特化以上のハンドガンがあれば)フルバスター連射の火力を上回る為、
積極的に活用していきたいところ。 高連射/低Atkという性質上、マッドネスキャンセラー併用時の火力上昇率も非常に高いです。

……という風に、ブラギ上では優秀な火力となりうるラピッドシャワーですが、連射速度が高い分だけSP消耗も早いのが欠点で、
PTの環境によっては教授さんのSP供給が間に合わない事も多く、更に本来有利であるはずの火力面についても、
一撃の与ダメージが低いためLAとの相性が悪い(=より多くのLAを“独占してしまう”可能性もある)……という短所があります。

そのため……本来ならフルバスター連射より多くの与ダメを叩きだせる筈が、実戦で使ってみたら何故か火力が低かった……とか、
そういう事もありえる訳で……。 一撃の重いフルバスターを取るか、秒間火力の高いラピッドシャワーを取るか、難しいところ。

(※わたし個人の選択基準としては……ガンスリ以外の火力が優秀でLA連射も期待できるなら、フルバスター連射。
  ガンスリの火力が与ダメの大部分を占めるorLA連射による支援がないor短期決戦となる見込みなら、ラピッドシャワー連射。)


《デスペラード連射》

文字通り、ガンスリの主砲っ。フルバスターとラビットシャワーの連射比較が馬鹿らしくなるほど、圧倒的な性能を誇ります。
秒間火力は言うまでもなくぶっちぎりで、SP効率はラピッドシャワーの約2倍の効率を誇る低燃費。 まさに無双っ。

そしてこれは一般にはあまり知られていないけれど、ブラギ上に於けるラピッドシャワーとデスペラードの連射力を見比べると、
圧倒的に「デスペラードの方が沢山撃てる」のが判ると思います。 一説には「デスペラはAspdの二倍の連射速度が出せる」とも。

モーションディレイについて素人なわたしに、詳しい仕様の解明は出来ませんが……動画を撮影して検証してみても、
ラピッドシャワーよりも明らかに優れた連射性能を持っているのは、間違いありません。 即発動スキルならでは、なのでしょうかっ。

このように、ガンスリとしては“桁違い”の性能を誇るデスペラード連射。 マッドネスキャンセラーを絡めれば、
その火力性能は更に跳ね上がり……『ROratorio』さま調べでは、秒間40k以上の火力(※)を達成することも可能ですっ。
(※『ROratorio』さまの計算結果には、前述の“連射補正”は含まれないので、実際にはもう少し高くなる可能性大。)

……これだけデスペラード連射が優秀なら、それこそデスペラードだけ連射していれば良いとも思うのだけれど、
それを妨げているのが、言うまでもなくデスペラードの射程……つまりは「MVPに隣接しなければならない」という、
「遠距離攻撃には無いリスクを背負う必要性がある」こと。 これがとにかく、デスペラード連射の敷居を高くしているのですっ。

範囲攻撃を行ってくるMVP相手となると、支援さんに“ガンスリ用のSW”を設置してもらう必要があるし、
ブラギの範囲そのものがガンスリに付いてきてくれなければ、どれだけ火力が高くても20秒で連射は終わってしまいます。
(※20秒が切れたらブラギに戻ってラピッドシャワーに切り替えるorそのままデスペラを続けるだけでも効果は大きいですがっ。)

MVPによっては……ブラギが前進してガンスリを範囲に収めてもリスクのない相手も居るけれど、出来る出来ない以前に、
「ガンスリの為にブラギに動いてもらう」というのは……ガンスリに対し、PT全体の深い理解と協力が無ければ、到底不可能ですっ。
あとは……前述の通り、最速の連射力をもっているので教授さんのSP供給リズムを狂わせてしまうのも忌々しき問題。

如何に圧倒的な性能を秘めているとはいえ……何もデスペラードでなければ敵を倒せない訳でもありませんし、
ガンスリ個人でどうにかなる戦法でない以上、わたしとしてはデスペラード連射に頼るのは“現実的ではない”と思っています。

それでも、そのような実現の難しさを乗り越えることができたなら……それこそデスペラード連射は最強の武器となるはずっ。

ガンスリがPTプレイに貢献するなかで、独自にPTMに対して理解を広め、デスペラード連射のような“連携技”を決められたら、
それはそれで、きっと物凄く幸せな環境なのだと思いますっ。 デスペラードの強さはPTあってのものだと考えておきましょうっ。


◆稿のおわりに。

……はじめてプリースト以外の記事を書きましたっ(笑)。 物凄く緊張したし、未だになんだかそわそわしていますっ。
ただ、ガンスリは本当に“知識の普及と共有”が遅れている職。 たとえば、デスペラードのスキル仕様ひとつを取っても、
正しい情報と間違った情報が錯綜しており……このわたし自身も、自分で調べてみなければ事実の判らない事が沢山ありましたっ。

中にはきちんと情報を纏めて考察しているガンスリさんも、当然のようにいらっしゃるけれど……それでもとにかく数が少ないっ。
これはなんだか、わたしの本職であるAgi支援にも通ずる状況である気がして……だから今回、このような稿を公開したんですっ。

わたしとしては……これまでになく真剣に他職へ取り組み、検証を重ねて考察を行った……という自負はあるけれど、
それでもガンスリンガーとしての自分は、まだまだ未熟者。 もしかしたら、考察として至らないところがあるかもしれませんっ。
これからもなるべく改訂を重ねて、情報の質を高めていきますので、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致しますっ。

また、蛇足になりますが……文中ではダンサースキル『サービスフォーユー』に詳しく触れる事が出来ておりません。
これは『サービスフォーユー』が優れていないという訳ではなく、ただ……Chaosのダンサー人口が少なく組む機会も少ないという、
Chaos特有の環境が影響して体験談が書けないだけで(笑)、ダンサーさんとデスペラ型ガンスリの相性は良好だと思いますっ。


≪ Back ≫  Last Update:2010.03.07 Ver1.0

inserted by FC2 system