--------------------------------------------------------

◆2010.09.23// 『タナトス10F』での立ち回りを振り返ってみる。

レンジャー育成も一段落した今日この頃。 育成が終わったら自分の好きなことをやろう……と心に決めていたわたしだけれども、
昔から“純然たるスコアアタック”という分野にはあんまり興味が沸かない性格なので、ペア狩りにも今ひとつ意欲が沸きませんっ。

……「びりーさんって結構時給を気にしてる感じがする」とは某友人の証言だけれど(笑)、今までのそれは……結局のところ、
『Dex型Agi支援』vs『量産型支援』という個人的な命題のもと、それを客観的に判断する要素のひとつが“時給”であっただけでっ。
上手く気持ちを表せているか判らないけれど……出来る限り、わたしは“必要とされる支援”の考察がやりたいのですっ。

そうやって考えていったら、とどのつまりは“現在の流行”を追いかける事がいちばんな気がして。
R化から、あと2週間で3ヶ月。 この時期に大変今更ながら『タナトス上層』に於ける支援を、振り返ってみようと思います。

棚臨のSSって撮らないよね、普段。

まず、Chaosで最も基本的な募集構成は『釣2/弓2/SpP/鳥/踊/教/支3/荷』、この12名。
支援のうち1名はアクビ、弓職のうち1名はレンジャー、雷鳥枠のどちらか1名はメランコリー所持者。
この構成自体から考察を始めると切りがないので、今日のところは突っ込まないお約束(笑)、ひとまずこんな感じですっ。


《基本事項》

12人PTとはいえ支援が3名、しかも定点狩り。 必要スキルさえ満たしていれば、実に敷居が低い……のは確かだけれど、
だからこそ「良い支援」「はたらく支援」のアピール……というのは結構難しい、と思う。 大袈裟に表現してしまえば、
お手つき厳禁の中で、更にファインプレーが求められる訳ですし。 ファインプレー狙いで仕事を疎かにする訳にもいかないですし。

定点、しかも4Uブラギ付きという有り余る余力を、どう“使い切る”か。 『タナトス高層』の支援は、これに尽きると思います。


《キリエの扱い》

前衛さん同着時の振り分けは、きちんと行っておくのが当然。 詠唱バーの完了を見計らってタイミングよくキリエ入力、
闇雲に連打するよりも、こちらのほうが連射力が高い。 トレイン量が多い時ほど焦りがちなので、きちんと意識をしますっ。

終点直前のキリエは、基本的に控える、掛けたら邪魔。 叩かれても大抵の前衛さんはインデュア残っているから、それを信じる。
……捕まって困ってそうならキリエを掛ける、……の前に火力職の誰かが動くなら、ヒールを掛ける。前衛さんに止まっていて貰う。
(※ちょっと驚く事に、既にその場でMob処理を始めたにも関わらず、キリエ貰うと火力職無視で動き出す前衛さんが居るのでっ。)

SpPさんへのキリエは、沸きが収まっている時&SpPさんの動きが止まっている(=沸きの静かな)瞬間がベスト。
キリエの発動モーションで移動が妨げられる事も少なくないし、モーションキャンセル出来なくなることもある、意外と厄介。

本陣後衛職へのキリエも、インティミ防止で案外使いどころがあります。 プラエだけに頼らず、怪しい位置関係にはキリエを配る。


《プラエの活用》

以前の日記でも書いた通り、この狩場でのプラエファティオは“長距離キリエ”の意味合いが強い……と思っています。
ただ、この“長距離”の使い方は、あくまでも「本陣より少し手前で捕まったパラ系前衛さんへのフォロー目的」であり、
コンセやバーサークのあるLK系前衛さんにとっては、そこまで意味がないので……基本的には、プラエを狙わないのが吉。

パラ系前衛さんへのプラエ救出は、射程を最大限に活かして。 「本陣よりも前に出てプラエ詠唱する」という行動は、
SpPさんの手が空いているなら、リスクを最小限に抑えて実行できる。 また、前衛さんのマーカー挙動を始めに記憶しておくことっ。
プラエ救出はもっとも達成感のある行動だけれど、位置関係や状況や勘も絡むので「行けそうなら行く、無理をしない」方針が大切だよね。

ちなみに、これは支援視点から眺めていての感想だけれど……リフレクトダメージ狩りをするRGさんの人数が、
釣り前衛さんの負担に大きく関わっている、気がする。 わたし的には、狩場にソロRDの姿が多い時はプラエを狙う回数が多め。


《バーサーク対応》

バーサーク解除してアイス連打できたほうが心強いはずなので、クリアランス優先。
バーサークで帰ってくるのが判ったら、とりあえずブレッシングのキーに指を置く。バーサーク状態で一番困るのは「呪い」。


《オラティオ運用》

初手の銀矢クラスターで、執行する者を3確出来るなら意義は薄い。 ……とはいえ、オラティオLv10を習得している側としては、
掛けておいて損のないスキル、と思っています。 クールタイムは1秒程度、オラティオの先行詠唱は幾らでも融通が効くし、
PTMへのモーションディレイを発生させることのないスキルだから、支援としての質をほとんど落さず織り込むことが可能ですし。

監視する者への与ダメ増加にも有効で、ファイアリング処理を行うときにもやはり便利。 ……なのだけど、なのだけど(笑)。
結局「#S+グロリア」と似た火力補助スキルなので、無理をしてまで掛けるスキルではない事も、きちんと意識しておきたいっ。
4Uと定点狩りのお陰で負担なく運用できる……という大前提が崩れてしまうのであれば、オラティオを狙う意味はないと思う。


《グロリア》

Lv5があれば、釣りへ出発する前衛さんに対して心強いスキル……なのだけど、今のところは「Luk0調整による呪い完封」も可能で、
つい最近では『ラグくじ2010 September』で、Luk-5/Flee+4の中下段装備「タナトスの絶望仮面」というものが登場してしまったので、
特に使用が躊躇われるスキル。 Luk0調整していそうな人が居たら、ちゃんと聞いてみたほうがいいかもしれない……と思っています。

……それにしても、Luk0調整に対する修正を発表しつつの、このラグくじ新登場……ああ、なんてあざとい……(笑)。

っていうか、最近そればっかりだし(笑)。

サンクやSWの運用とか、まだ習得していないアクビスキルとかについては割愛しつつ、とりあえずこんなところで一区切り。

「範囲支援を前衛さんの帰還に被せない」とか「基本支援は余裕のある時にどんどんやる」とか、そういう細かい事にも気配って、
そうして『タナトス高層』臨時のなかにも、楽しさを見出せれば良いなあ……と考える今日このごろっ。

とにもかくにも……今度の新ダンジョンにBase100制限があるというのは、本当なのかっ。 こればかりは来てみなければ……だけど、
スタートダッシュに少しでも乗り遅れないように、わたしもアクビのBaseを100にしておかなくっちゃ。

……いずれ、性能のおかしいスキルが淘汰されていけば、また昔のようにペアでも“楽しく稼げる”時代が来るのでしょうか。
育成というものを度外視すれば、いまでも楽しいペア狩りがあるのでしょうけど……うーん、まだ気持ちが固まっていないなあ(笑)。

『Dex型Agi支援』として熱くなれる狩場が欲しい。 負けてらんない、と思える競争の場が、やっぱり欲しいよね。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が17回、拍手を送ってくれた方は7名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>いつの間にかレンジャー…だと…
>流石びりーさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
>
>ネタはさておき、私も棚臨時へはRG・レンジャー・メカで通ってます。
>前衛をやっていてレンジャーに思うことは『クラスターにこだわりすぎないで!』ってこと。
>たまに設置場所に困ってまごまごしている方が居るので、それなら#でもファイアリングでもぶっ放して処理して欲しいな、と。
>クラスター2発でも入れられれば、その時点で執行は半分以上削れてます。後はファイアリングで押し切るのも容易なはず。
>
>そして、前衛としては目印としてのクラスターは実のところあんまり意識してなかったり。
>帰還場所は大抵決まりきっているし、有れば有ったで先置きクラスターを3発HITさせるための着地点がわかるだけ。
>罠の設置に自信があればそんなにこだわる点じゃないと思う。
>
>アドリブ設置に慣れてないなら、自分が担当している前衛のマーカーに注視してるしかないなぁ…。
>一応ベース湧きの掃除はSpPが頑張ってくれるしね。
>
>てか、ファイアリング多用してるけど、そんなに経費かかるかしら(・ω・)?
>精々使っても12,3箱ってところなんだけど。
>
>どうでも良い追記(何
>生体3に目が向き始めてるけど装備が売って無いよ…!
>
>By神薙綜弥

綜弥さん、拍手ありがとうございますっ!……いやいや何を仰います、綜弥さんだってさくっとBase102になったじゃないですかっ(笑)。

クラスターについてはほんとにそうですよね、クラスター設置に手間取るくらいだったら他スキルで追撃処理したほうがいいっ。
ただまあ、レンジャーにとってもクラスターは花形……というか最短の処理方法ですから、やっぱり最大限に活かしていきたい!
個人的には「先置きできる」事がクラスターの良いところだと思っているので、それが出来ないならファイアリングで充分ですよね。

あとは……クラスター置いていないと、終点手前で止まってくれちゃう前衛さんがたまーに居るので、それが気掛かりというか。
「わ……今回は間に合わないな、ファイアリングで処理しよ」とか思ってるとお見合いしちゃって、けっこー気まずかったので(笑)。
客観的に見ると、気まずいも何もファイアリングで処理しちゃえばいいんですけど、やっぱり目標高い方が楽しいですしねっ。

あれ、でも……経費のことについては、ファイアリングの経費で困ってる風に読めちゃいましたっ?(笑)
別にそういう訳ではなくって「矢代に比べれば高く付くし、経費大変って言うけど、もともと火力職の経費ってこんなものだよね」って、
そう捉えていたので、わたしもそれほどの経費じゃないと思っています。 よくよく思えば、紛らわしい書き方しちゃってましたねっ。

『生体3F』は……うーん、もう少し空いている時間に活動できれば……というか、彼の地だけは他サーバーが羨ましいですっ。


>後回しにしただけの意味がある結論を待ってます。(煽りじゃないですよ)

拍手ありがとうございますっ!……な、なんだかご期待に添えるか微妙なところですが、いま現在がんばっておりますっ。
「後回し」というと……最近後回しにしたことが多すぎるものですから(笑)、アクビかレンジャーか……と少し悩むのですが、
【2010.09.11】のお話かなあ、と勝手に思い込みつつ、お返事しようと思いますっ!

……個人的に、R化までの弓手さんのイメージ……というと、最適な矢に瞬時に持ち替えつつ攻撃を行い、
的確な位置に移動してshift#Sを撃ち込み、前衛が押し込まれつつあれば罠やCAを使ってそれを救い、
時には素手FA連打とかもしちゃったりして、そういうテクニカルなイメージが、わたしの中の弓手さん……だったのですよね。

そんな理想に比べると、先日わたしのスナイパーが行っていたのは……ただの棒立ち火力だけでしかない、というか。
狩場が狩場だけに、ということもあるのだけど、ただ的に向かってShift#Sしているだけだったので……これはもう少し、
結論あとまわしにしたいなあ……とか思ったんですよね。 意味のある結論を出せた、と近い将来胸を晴れたら良いのですが(笑)。

うーん、今は……Qマリシャス短剣とアリス盾を持ち込み、普段は執行をクラスター3確で立ち回るレンジャーさんが理想なのかなぁ。
なんだかそれも、やってることより装備の敷居の方が高そうな気がしますけど……うーん、やっぱりスキル性能良すぎですよね(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.09.17// れんじゃー近況報告。

ひとこと欄で報告していた通り、無事レンジャーに転職しましたっ。
……タナ臨時の「スナイパー可」を探すのが苦痛で、流石にJob70……とまでは行かなかったけれど、暫らくは困らない筈だし、
何よりも「現仕様での旨味を味わう」のが目的だったレンジャー育成、これでいいかなあ、と妥協しつつのゴールインっ。

わんこの名前考え中。

狩場の99%が『タナトス高層』。 思う処がない訳ではないけれど、時代に逆らうのは“ここぞ”の時だけで良いよね(笑)。

ステータスは、色々悩みつつもDex110/Agi73の割り振り。 深淵バリスタ使用の為、執行する者クラスター3確には届かないけれど、
#Sもしくはファイアリングトラップの一手があれば倒しきれる、前衛さんが同着でない限り他からの火力も期待できるので、
いまのところ火力に不満は無いかなー、との自己評価。 “火力”そのものより、三次罠の“扱い”に四苦八苦していたり(笑)。

あくまでも火力として意見するなら、クラスターは先置き出来なくちゃ意味がない。 執行3確付近の火力があるのだから、
前衛さんの停止を確認し次第起動させるのがベストだよね。 ……なるべく前衛さんの邪魔にならない配置で、と思うのだけれど……。

こんな単純な事が、なかなか難しい。 マーカーと睨めっこしつつ、横沸きにDSしつつ、カート職のアイテム拾いを気にしつつ、
いよいよもって設置しようとする時に横沸きMobに設置可能セルを潰されて、あああもうー、みたいなっ(笑)。

なるべく早く設置した方が場所の確保は楽、それでもクラスターの待機時間は15秒、あんまり早すぎると起動に間に合わないし、
だからといって遅すぎると、横沸きやらPTMさんに設置場所を潰されて、前衛さんにも目印不在で困惑される。 要するにわたしが未熟っ。

……なんて言って、今は結局ファイアリングトラップが強いのです。 クラスターボムを使う目的は、火力の即効性&罠代の節約。
ぶっちゃけてしまえば、#Sを撃つ場面は殆どファイアリングで代用できちゃいますよね、連射速度もファイアリングの方が上だし。
一生懸命動いて動いて、クラスター置いて、もしクラスター置けないようなことがあればファイアリングで処理、こう書くと酷く単純。

もっとも……きちんと属性合わせられる状況で、尚且つShift撃ちを意識した位置取りを保ってくれるPTMが居て……というのなら、
#Sだって良い勝負が出来るけれど、実際はそうそう上手く運ばないし……とにもかくにもファイアリングの性能が万能すぎるのがいけないっ。
#Sの利点と言えば……タナトスの悲しみに当たること、かなあ、やっぱり。 SpP役さん次第だけれど、悲しみ目当ての#Sは偶にあるかも。

ファイアリングに頼りすぎると経費が大変。 でもでも、ガンスリでアトロス銃を扱う方がもっと大変……と思ってしまうわたしも居てっ。
何にしても、火力職が頑張らなきゃ狩りは台無し。 最大限の火力で立ち回る癖がついたのは、きっとガンスリのお陰なんだと思います(笑)。

「PTMに判りやすく動くこと&有事に機転が効くこと」。 両立は大変だけど、その二つを満たすことを目標に臨時参加していきたいっ。

いろいろひどい。ゲームバランスが。

自前のマリシャス弓(※短剣じゃないのが残念で残念で……)が絶賛貸し出し中なので、かたがせさんに弓を借りて『ノーグ2F』っ。
そのレンタル理由なんなのさ……と思わなくもないけれど(笑)、とにかく有り難いお話、嬉々として噂のファイアリングソロを試す事に!

SP減らない、HP減らない、事故起きない。 ……いやいや、ファイアリングの設置ミスで開始5分に一度転んだけれどっ。
それでも慣れてしまえば設置ミスなんてしないし、ミスしたって罠で凍らせちゃえば緊急回避できるし、なんだろうこの安定は……。
時給も美味しく、それ以上にアイテムが美味しく。 時代に愛される存在の凄みを知り旨味を知り、格差社会を嘆かずにはいられないっ。

様子を見に来てくれたかたがせさん曰く、「耐火スーツを拾ったボンバーマン」。 ……いやほんと、全くその通りだよね……。

なんだかなぁ、と思わない訳ではないですけどっ……それについてはレンジャー育成で吹っ切ったつもりだし、愚痴っても前には進まない!
開き直ってレンジャーの恩恵を存分に受けつつ、これからに有利な土台を作らせてもらおうと思いますっ。

……ちなみに、本職であるアクビの育成もそろそろ再開。 次期アップデート入場クエストのレベル制限もあるかもだし、
Base100くらいにはしておかなくちゃ。 レンジャーで『タナトス高層』に親しんだことで、アクビの支援もいろいろ工夫できそう。
もはやレベルカンスト飽和の時代じゃないし、レベル上げも面倒がらずにやっていかなきゃ……ね(笑)。 オラティオ無双が始まるっ!


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が10回、拍手を送ってくれた方は8名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>2週間で転生2次が終わるとか、いい世の中になったもんです。
>
>ボンバーマンではなくレンジャー、期待してます。

拍手ありがとうございますっ! わたし的には大分手間が掛かったなぁ……と思っていたのですが、考えてみれば二週間っ。
キャンプがあった&転職レベルでやや手を抜いたとはいえ、養殖環境を用意しなかった(=出来なかった?(笑))事を思えば、
案外良いペースで転職できたのかもしれません。 肝心かなめの時期に、育成を後押ししてくれた友人も居ましたしっ。

レンジャーの性能を活かそうとすればするほど、ボンバーマン化していくのが否めない現状ですが……わたしに出来る限り、
本来あるべき「レンジャーとしての立ち回り」……“柔軟な発想が出来る弓手”を意識してやっていこうと思いますっ。 
ご期待に添えるよう、一生懸命がんばっていきますねっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.09.11// すないぱー近況報告。

ひとことはともかくとして、随分更新が空いてしまいましたっ。 最近はスナイパー育成が活動の全てだったものですからっ(笑)。
そしてそのスナイパーの育成というのも、空いた時間にソロを重ねるのが殆ど。 ……つまり、話題になるような事がないのです。

……もともとわたしのスナ育成は、わたしの属するコミュニティに貢献できる“手札”を増やすためのもの。
なにより今は育成速度を優先するわけで、弓職としての考察はレンジャー転職後で良いかなあ……なんて思ってしまっていたり。
『生体2F』ソロにやたらと自信をつけて、現在Base90/Job50。 ここまでは概ね予定通り、順調と言ってしまっていいはずっ。

とはいえ、そろそろソロで育成するのも難しい頃合であり……いまは棚臨時の枠を窺う毎日、ああ、実に微妙。あんにゅい。

キャンプの副産物。清算用最終兵器。

殆どがソロ育成という環境のなか、PT経験は……というと、[Safe-Heaven]の教授さん引率PTに火力役として混ぜて貰ったり、
狭間ソロをするために某所を訪ねたら、クリスさんのご厚意で『ゲフェニア4F』ペアに発展したりと、そんなところっ(笑)。

なかでもゲフェニアペアは面白かった、加えてとても勉強になったっ。 何しろ罠狩りしかしてこなかったわたしだから、
弓と矢の扱いが非常に苦手、もっと言うなら処理の順番やSP管理、その他もろもろ全てにおいて経験不足が露呈するっ。
ただ軸を揃えて“的”となるPTMに#S撃っていればいい狩りとは違う、きちんと論理的なMob処理が必要な狩りだものね。

……それにしても、ゲフェニアは何時からこんな魔境になったのだろう(笑)。 ラグのせいでスキルは出ないわ沸きは酷いわ、
確かにこちらもメランコSpPとか用意しないと、ちょっときついなあと思ってしまう雰囲気。 カボパイ80枚が15分で消える。
以前「スナをお座りでレンジャーに」というお話を聞いて、違和感を覚えたわたしだけど……いやはや、確かに酷い性能差です(笑)。

いま現在“第一線で戦う”という事は「如何に効率的な育成環境を作るか」……という事なのかなあ。 多分、だいたいあってる。
求めるべきは手段でも過程でもなく、結果。 より良い結果を求めて、禁じ手なんて概念は作らず、そうして利を得ていくのが正しい、と。
らぐなは、確かにプレイヤーとプレイヤーの競争のゲーム。 上を目指すってそういう事だと思うし、きっとわたしは甘っちょろい(笑)。

……レンジャーを育て切ったら、わたしは「自分にとって何が楽しいのか」を考えよう。 世間的な“定義”ではなくて。
それはもしかしたら……わたしが拘ってきた“第一線”から遠退く事かもしれないけれど、わたしは何より“考えること”が好き。

人が歩き終えた道を行くのは、好きじゃない。 何処をどう歩けばいいのか、悩んで悩んで、自分で道を作っていきたい。
わたしでないと、びりーでないと、出来ないこと。 そのくらい大それた事を目標に掲げていかなきゃ、わたしの欲は埋まらないっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が14回、拍手を送ってくれた方は13名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

月をまたいだけれど、今月はこのまま行きたいと思いますっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.08.29// 三度目のヴァルハラ。

珍しく、ネガティブ注意。 それでもって、毒舌注意っ。

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

……いったい何を考えているんですか、というか、いくらなんでもこれは馬鹿にしすぎだって、わたしは思ってしまうのです。
他の人は判らないけれど、少なくともわたし個人は「今回のリニューアルはこういうものだから仕方ない」って無理矢理納得した、
そういう部分が数多くありました。 あれだけテストをやって、数々の問題を見て見ぬ振りして実装された、その結果なんですから。

本サーバーに本実装された以上、それに即して時代は流れるもの……であるのに、今になって、この何ともあやふやなバランス修正案。
確かに面白くないなら修正は必要、だけれども、この程度の修正案ならば……テストの段階で大部分が明らかになっていたはず。

だとしたら、これまでの二ヶ月は何だったのか。 やはり、ただ“7月9日”の期日に間に合わせたかっただけなのでしょうか。
がんほーさんは今更「問題あるのわかってるんです」と言います。 それならば何故、そんな問題のある仕様を放置して実装したのか。

一部ステータスの価値も、また変わるようです。 ……二人目の催眠術師とか、設置して貰える……そんな筈がありませんよね。

ふたりとも本当にありがとうっ。

……さてさて、ここから漸くいつもの前向き発言っ(笑)。 突っ込みどころの多い修正案ですけど、何もないよりはずっと良いし、
こうして少しずつでも直していかなきゃ、流石に今のらぐなじゃあ、次第にダメになると思います。 よって、修正支持派ではあったりっ。
この修正案が全て行われたとしても、まだまだ問題があると思うのですが……気楽に気長に、いま出来ることをしていようと思います。

でっ!……その「いま出来ること」のひとつが、このハンター育成だったりっ。 スノウアー狩りでの金策をしていたハンターだけれど、
『生体2F』の経験値増加を機に転戦、レベリング目的へ移行。 ソロが9割ながらも、ホームズさん、クリスさん、えるさん達に、
『生体2F』のペア狩りを経験させてもらい、もっとも気持ちの逸る97-99は、いぬこさんとだにゃさんの支援を目一杯受けての幸せ転生っ(笑)。

なかでも……追い込み時に行った、いぬこさん&だにゃさんとの非公平トリオは、教範75込みで時給34Mの超時給っ。
本当にいぬこさん達には、この非公平のみならず……色んなところで助けて貰っているので、わたしも早くレンジャーまで育てあげて、
いぬこさん達やみんなの役に立てたらいいなあ、と思っていますっ。 それはもうウォグバイト修正に間に合わせるくらいの気迫でっ(笑)。

そうそう、PTでの罠狩りはとても楽しかったです。 ……支援だとどうも、大味になった感じを受けてしまっていたのだけれど、
罠狩りの場合はわたしが未熟だからなのか(笑)、たくさん考えることや覚えることがあり、反省がたくさん。 それが何より楽しいっ。
スナイパーやレンジャーになった後も、こうやって一杯反省しながら狩れたらいいなあ……と思いつつ、頑張ってアチャ育成しています(笑)。

とにもかくにも、一緒に狩りをしてくれた皆さん、ありがとうございましたっ! ……冬眠越しの目標を、今こそ果たすときっ。
いぬこさん達に発光を見守られ、転職を色んなひとにお祝いしてもらって、また随分と恵まれた人生を歩むわたしでしたっ(笑)。

いろんな人に声かけてもらいました!

……今回のレンジャー育成には、色々と意味があって。 レンジャー育成は、今後のわたしの方針そのものでもあるんですっ。

何度も書くけれど……今のらぐなは、プレイヤー一人一人の個性などどうでも良いと云わんばかり。
個人の思考より、集団の編成の方が意味を成す時代……かといって「支援の面白さ」だけに拘ってしまえば、それは“趣味狩り”になる。
わたしは『Dex型Agi支援』として、第一線に近い場所で戦えるだけの力を保っていたい。 ……その為には、ある程度の効率は必要です。

だったらやっぱり、わたしも“自分の手札”を稼ぐしか道はありません。 「今の風潮は判っている」と自負していながら、
昔の活動方針にしがみついているのは、拙いっ。 わたしの属するコミュニティでは、いまレンジャーを出来る人は一人しかいないし、
それをわたしが出来るようになれば、少なからずみんなの役に立てるかもしれない。 着実に地固めをすることも、時には必要ですよね。

レンジャーだって、もうウォグバイト修正やら罠修正やらを目前に控える身ですけど……一応、完成させておけば、
どう転んでも魔法火力と物理火力の転生職が揃う訳ですし……それはそれで、潰しがきくと思いますっ。
(※……ガンスリですかっ? ガンスリ大好きですし強いですし良いんですけど、いかんせん協調性に欠けて……(笑)。)

「なんか支援つまんないなぁ」なんて思ってる暇があるなら、いまのうちに新しいことを。 この空白は、チャンスなんです。
せいいっぱい割り切って、流行を掴んで稼いで稼いで、機が熟すのを待ち、そして最後は全てを『Dex型Agi支援』へっ。

現在、Base71。 レンジャーをただの“数合わせ”で終わらせてしまうか否かは、わたしの努力しだいだよね。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が9回、拍手を送ってくれた方は8名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>>ストライキング
>
>いやでも、三次職スキルにもストライキングは乗るような。
>
>>“高品質な火力”が揃いすぎたせいで
>
>火力もそうですが、敵のAtkが下がり過ぎ + 回避し易過ぎですね。アスムもヒールも弱っているのに、前より被害が少ないんですもの。
>火力の問題も確かにあって、筆頭は詠唱時間計算式の変更とクールタイムを導入して高火力の連射を止めさせようとしている割に、一撃必殺を連打可能な某スキルの存在ですね。エイムドボルトくらいの手間が掛かればまあ分かるんですが。ブラギを弱体化した方がよかったんじゃないかなあ。
>狂ってる度で言えば、今回のストライキングも相当頭のおかしい性能でしょうけど。

育成にかまけて更新が滞りまして、お返事おくれてごめんなさいっ。; 拍手ありがとうございますっ!

前回のストライキングについては……「双方共にストライキング状態にある場合、デスペラード優位になる」と言いたかったのですが、
そもそも火力だけを見比べる時点でナンセンスなお話ですので……「デスペラ優位」という言葉、ちょっと歯切れが悪いですね(笑)。

敵Atkの低下とFleeについても、仰る通りですよね。 弱体化しているのに耐えるのが楽、言いえて妙だと思いますっ。
ストライキングも確かに頭おかしい性能だなぁ、と思うのですが……メランコリー系スキル、特にアレのある限り感覚麻痺が半端ないので、
まずはそこをしっかり叩いて貰ってからでないと……もう何処まで正しい仕様と思っていいのか、自信なくなってきましたっ。;

こちらは2010/8/20に頂いた拍手コメントですが、ブラギの詩の修正来るそうですね。 拍手さんの名推理お見事ですっ(笑)。
文面通りの下方修正なら良いのですが……「サフラギウム形式に変更、ついでにディレイ関連も同様に」とか斜め上で来られたら、
わたし自慢のアトロス銃が使い物にならなくなってしまいますので、戦々恐々とした毎日を送っておりますっ……(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.08.20// すとらいきんぐですぺらーど。

みなっちさんが「最近よく一緒に狩りするソーサラーさんが居るんだぜー」と自慢(※偽意訳(笑)。)するものだから、
「わー良いね、わたしも混ぜてちょーだいっ」っていうノリで、みなっちさん達の狩りにお邪魔させてもらうことにっ。

そこへ更にいぬこさんを加えてカルテット編成。 ……何も変わった編成を狙うつもりはなかったのだけれど、
目標とした『タナトス7F』で活躍できる物理火力職に該当するのが、わたしのガンスリしか居なかったという訳で(笑)。
そんなこんなで、ロイヤルガード/ソーサラー/アークビショップ/ガンスリンガーのPTを結成、いざ彼の地へと向かったのですっ。

文脈を叩き切ってサマスペの図。

……ほんとはデスペラの画を載せたかったんですけど、何故か撮れてなかったんですよね、間違いなく撮影したはずが……!
という事で致し方なくサマスペのSSでお茶を濁しつつ、お話はそのまま『タナトス7F』に於けるガンスリについてっ。

今回は編成の都合でブラギが無い、つまり“デスペラ火力としてのAspd”は然して影響しなくなってしまうので、
アトロス荒野を置き、中型ガリスンを装備。 極端な連射性能がない=SP消費が少ない事から頭装備もライド帽からフリスト帽へ。

……それで、執行する者へのダメージは約2300*3.6Hit/1sec。 ブラギの無い状況下では“そこそこ”の水準だけれど……。
今までデスペラは「ブラギなくても高火力、ブラギあったら超火力」なスキルでしたが、最近では三次スキルの登場もあり、
クラスターボムやシビアレインストームと比べると、やっぱりもう一押し欲しいなーっと思っちゃったりする訳なのです(笑)。

そもそもデスペラのスキル倍率期待値は1980%/1sec。 スキル倍率的には、三次スキルと張り合える性能を持っているのだけど、
銃の武器Atkが低いせいで、それを活かしきれない。 荒野でAtk68/Lv3、ガリスンでAtk70/Lv2……ブラギ無しでは火力でさえ劣ってしまう。

という訳で(?)そんな状況を解決してくれそうなAtk増加スキル「ストライキング(最大でAtk+175)」に前々から期待していたわたし。
これが期待以上に凄まじい活躍を見せてくれて。 なんていったって、1Hitの与ダメージが約2300→約4100まで上昇するんですからっ(笑)。

ストライキングに拠る増強率を考慮しても尚……「ようやく火力面のみ、ほんの少し優位に立てた」程度であるけれど、
三次スキルに対して火力負けしてしまう筈のところで、見劣りしない火力を持てた……というのが、素直に嬉しいっ。
本来はブラギ(=連射)あってこそのデスペラード、こんな特殊な環境じゃあ、競っても意味は薄いんですけどね(笑)。

デスペラードは、射程も短く範囲も狭く燃費も悪い……欠点の多いスキル。 それでいて三次スキルに劣らない殲滅が出来たのは、
みなっちさんの綺麗なMob整形があり、いぬこさんの手厚い支援があり、ソーサラーさんが丁寧なSP管理をしてくれたからに他ならず、
わたしは恵まれたガンスリ運用しているなあ……って切に感じるばかり(笑)。 とっても素敵なカルテット狩りでしたっ。

……うーん、今でもガンスリはStr10振ってあるのだけど、重量が足りなすぎるというか、HP回復剤が持てなくて困るっ。
アロエの葉すら重く感じたので、今回はパイでHP回復剤も兼ねようとしたけれど……割高だし回復量足りないし、ううむ。

アトロス銃が手に入った+Flee性能が上がって回避が見込めるのだから、Str30くらいにしちゃうのも手なのかなあ……。
重量オーバーは、弾薬ケースが開封できなくなるから面倒だし……SP回して貰えばそれでいいって感じでもないんですよね。

何にしても、今回ストライキングの効果を身を以って実感したので……次はブラギ環境下で『タナトス高層』にも挑みたいところっ。
不足を補ってくれる仲間に感謝しつつ、わたしなりのガンスリ運用が出来たらいいなあ……と思っていますっ。

勝ち逃げは許さないっ。

おまけ。 ……負けて終わらせる訳には行かないよね、やっぱり(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が10回、拍手を送ってくれた方は8名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>>“育てたもん勝ち”の世の中
>確かにそうかもしれませんね。
>とはいえ、育ってなければPTでは相手にされず・・・。
>上下の差は激しく広がり続けているので、
>PT狩りを推奨したいガンホさんとしても頭の痛いところでしょう。
>(PT狩り推奨も、世の他MMOの流れとは逆行するものですけどね)
>
>まぁ経験値でもドロップでも、狩っててウマい狩場が増えることは良いコトだ。
>・・・と考えるに留めておくのが精神衛生上よろしいのやもしれませぬ。

拍手ありがとうございますっ! ……運営側の思い描く理想は推測できるものの、やはり現実は上手く運びませんね(笑)。
世の中の“流れ”というのは、百歩譲って致し方ないとしても……共闘にせよ、PT人数ボーナスにせよ、高効率狩場にせよ、
もう少しやり方があったのではないかなー……と思わなくもありません。 結果として、自分の首を絞めている状態ですしっ。;

らぐなの世界で“目標”を掲げる一人としては、それでも足を止めてしまう訳にはいきませんし……ここは前向きに、
良い部分を見て過ごしていくのが良さそうです(笑)。 あからさまに致命的なアレとかソレだけ直してくれるだけでも、
だいぶモチベーションに違いが出ると思うのですが……肝心なところほど修正されない嫌な実績がありますから、正直不安です(笑)。


>えるです。
>
>今回のアップデートですが、2次職持ちばかりの私にとってはありがたい変更でしたね。
>単純にMOBの数と経験値の増量という、狩りの中身としては味気ないものでしょうが、
>今までの臨時PTがアヌビス一択という状況から選択肢が増えたのはいいことだとは思います。
>おそらく未転生のみのPTであれば、ニブル村・谷、生体2Fは十分に楽しめる最終狩場になるでしょうね。
>
>ハンターペアには立候補しますよ。素プリですが。

えるさん、拍手ありがとうございますっ! ……なるほど確かに、言われてみれば「アヌビス一択」だったのかもしれません。
わたしにも休止復帰組で転生職を持たず、育成に困っていた友だちが居ますし、三次職による格差の広がりを少しでも緩和できれば、
それはそれで良いことなのかもしれませんねっ。 ……別の意味で様々な“格差”を広げてしまいそうだ、とも思いますけれど(笑)。

……今回の配置変更を未転生なら楽しめるのか。 正直なことを申し上げれば、わたしは些か心配であったりもしています。
たとえばニブル村でしたら、素プリであってもとりあえずMEを“先置き”するだけで、難易度がガクンと下がると思うんですっ。
あそこまでの沸きでなければ、MEの先置きには空振りのリスクが伴いますが……あの沸きの良さなら、それも問題ないでしょうし。

「○○なら有利に狩れる」というのが、露骨すぎるというか……育成が最大の目的である以上、致し方ないのかもしれませんが(笑)。
鬼沸きというのは、その昔はとても危険なものであった筈が、それが今や、単なるボーナスステージに成り下がっているのではっ。
『タナトス高層』がどれだけ鬼沸きでも“高品質な火力”が揃いすぎたせいで、本陣が全く危険にならないのと同じ感覚でしょうか。

もっとも、それが嫌ならPT構成を崩すべきなのでしょうが……それをしてしまえば“目標”が霞みますし、いやはや難しいっ。

ハンターペアについて、ありがとうございますっ! それはもう、支援さんは大歓迎でございますっ(笑)。
……ひとりでスノウアー爆破しかしたことのない無敵のソロ軍団ですが、それでも良ければ一生懸命練習しようと思いますっ。

--------------------------------------------------------

◆2010.08.15// 配置変更あっさり味。

数日前の狩りになるのだけれど、ホームズさんと狩場を3つほど周ってきたので、その記録を兼ねてっ。

ガンスリで来てみたいような、そうでもないような。

まずは『秘境の村』&『ギョル谷』。 [Safe-Heaven]のギルド狩りで罠火力してるよーというお話を小耳に挟んだもので、
わたしもホームズさんと一緒に乗り込んでみた、のは、良いけれど……予想通りとはいえ、最近よくある大混雑の狩場状況っ(笑)。

最近のバランス調整は、なんというか、なんでもかんでも狩場のMob数増やせば済むーって思ってるんじゃないでしょうかっ。
混雑+鬼沸きの狩場って……火力とか耐久力とかSPとか構成とか、色々な環境が極めて絶妙なバランスでない限り、
大抵の場合において「作業な狩り」か「大味な狩り」のどちらかに落ち着いてしまう訳で、この『秘境の村』も大体そんな感じ。

狩りを楽しもうと思ってくるなら、むしろソロかなあ……みたいな事をぼんやり考えつつ、十数分狩って早々に『ギョル谷』へ。

『ギョル谷』も数が増えて……っていうけれど、所詮は一本道のMAPだから、問題なのはMAP構造の方であってっ。
ロリルリの攻撃力がなかなかだから、それなりに痛い……けれど、うーん、流石に悪魔種族で低Aspdなロリルリを、
1セルに纏めようっていうのは、いろんな意味で時間的なロスがあるよねって思う雰囲気で……今更言うまでもないけれど(笑)。

というか寧ろ、わたしが海賊短剣忘れたのが大きな痛手っ……。 ホームズさんがブラストマイン同時打ち込みの技術で、
Mob群がばらけても、ダブルブラストマインまでは叩き込んでくれるのだけど……ロリルリ確殺には、要トリプル。

きちんとTBMできる状況作るべきだったなあ……と反省しつつ、加えてクラスターボムで全て済んでしまう事に嘆きつつ、
とにもかくにもニブルヘイムを後にするのです。 もともと中級狩場だしね、っていうお話は無しの方向でっ(笑)。

あんまり良いSS撮れなかったっ。

という事で、次に向かったのは『生体2F』。 ここも増量がある狩場……だけれど、もともと多かったし広いし、
感覚的にはそれほど昔と大差ない……というか配置数はどうでもいい、経験値が2〜3倍になったのが大きすぎる。

……そしてもうひとつ。 “R化以前”と大きく変わった事といえば、一次職DOP達の攻撃が痛くなくなったこと。
アスム込みDef88+192で、100程度しかダメージを受けない。 ……Mobを集めきったとしても、140-170とかが良いところっ。
加えて今回はSoCを持ち込んでいたので、呪いまで発動させればもっともっと痛くない。 ヒールだけで耐え切れるとは如何に。

処理としてはFTBM一確なので、これもまた酷く容易いっ。 BM一確で良いのなら、タゲを固定する必要もないしっ。

今回は初回だったから、妙に罠処理を見守ってしまったけれど……これってつまり、凍った瞬間リスタートでとことん先行して、
前へ前へ前へ進んで、先んじて停止して、耐久に問題なければ治癒杖etc、少し痛ければSoC、もっと痛ければサンクチュアリ、
やや極論気味だけれど、これだけで済んでしまいそうな雰囲気がひしひし。 ……ハイネスヒール取っていれば、もっと雑で済むかも。

リスタートの速さを競うような狩りって、得てして耐久面も大変で、だからこそ後衛との距離を測る必要があるのだけれど、
これはもう……その気になれば幾らでもキリエのフライング詠唱が許されるレベルで、……これでいいのかな、ほんとに。
そもそもBase経験値20kもってるMobから、アスム込みとはいえ二桁ダメージ……。 養殖の助長は、今に始まった訳ではないけれど。

……言いたいことは山ほどあれど、今の時代とは“育てたもん勝ち”の世の中ですっ。
優れたひとつを切り札として持つよりも、とにかく自分の札の枚数を稼いだ方が有利になる……そんな世の中ですから、
配置変更によって、こういう狩場が量産されるのも致し方ないのかなあ……。 正直に言って、溜め息の多い今日この頃。

とにかくっ。 せっかくホームズさんとのペアだったのだから、もう少しはりきって効率求めてみればよかったなあと反省したり(笑)。
最近のわたしは、狩場を見て、大体の見当をつけるだけで満足している節があるから……もっと通える狩場を探したいものですっ。

……むしろ『生体2F』のハンターペアに付き合ってくれるひといないかなあ、なんてほんのり思う、そんな配置変更でしたっ。
(※わたしのハンターって、FTBM一確できたっけ、どうだっけ……(笑)。)


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が2回、拍手を送ってくれた方は2名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.08.11// あいるびーばっく。

「リコグ取れたからトールでも行ってみようかー」

絶賛ぐんにゃり中のわたしに、こうやさんの提案っ。 ……こーいうタイミングでこーいうお誘いをしてくれる辺り、
付き合い長いのって有難いよね、って思うっ。 R化以来ずっと、サラマンダー一確ステで狩りをしてみたかったし、ね(笑)。

こうやさん側の火力スペックはInt152/+4サザンクロス/+8イグノルSoD/アガヴルシウス/忍の巻物。
ぶっちゃけ確殺計算をしなかったのだけれど、一時間狩って残らなかったし、まあ良いよね的なノリで済ませてしまいました(笑)。
ちなみにわたしはFlee318で、サラマンダーのQM5要求Flee調整。 これについては後で補足をしようと思いますっ。

懐かしき彼の地。

とにもかくにもサラマンダーが一確できるということで、リコグ更新直後は積極的にトレインをする方向で狩りを進めるっ。
カーサなら複数体集めて処理、サラマンダーも2体を目安に処理。 というのも、2体までなら一枚のSWで対処が可能なのでっ。
リコグ切れが近づいてきたら単体処理に移行。 リコグ切れに引っかかりそうな場合はグロリアやらLAで火力補佐、対応する。

……リコグ切れは面倒である、けれど、今となってはそれも少し楽しい。 ……もちろん、何かしらの上方修正は欲しいけれど(笑)。
わたしはマニピ3なので、それでリコグ持続を図っていたけれど……うーん、マニピだと掛けなおしできないのが微妙であるし、
いま思えばIMとかをタイマー代わりにしても良かったかもしれない。 こういう細々したところを考えるのは、結構好きなのです。

リコグの時間管理をしつつ前衛するのが新鮮、っていうだけかもしれない、ですけど(笑)。
クールタイムという概念は三次実装まで無かったものですし、持続時間=クールタイムであるからこそ、このクールタイムが存在感を増す。
良い悪いで評価したら、明らかに「悪い」んですけど……今を楽しむっていう意味では、このクールタイムの厳しさも楽しめる、かな。

融通の利かないリコグを補っていたのがリリース(=リーディングスペルブック)であり、追撃という意味ではかなり便利。
Int極のこうやさんに、サフラの無いわたし。 リリースなかったら色々困っただろうなあ、と思わざるを得ない訳で(笑)。

さてさて、久し振りにAgi支援らしい話題っ。 『トール3F』に於けるFlee目標……というと、目安となるのはやはりサラマンダー。
つまりは「QM無しの95%回避368を目指すか、QM有りの95%回避318を目指すか」というお話になる訳だけれど、
Base100近辺でFlee368を目指すとなると、言うまでもなくかなりの高Agiを要求され、他ステの圧迫が厳しいことに。

もちろんQM無しでサラマンダー回避が出来るという事は大きなメリットであり……『トール3F』でのペア性能を追求するなら、
Flee368は攻防両面において、大いに価値があると思います。 いちいちQMを掛ける必要がなく、QM前提の背伸びもできるっ。
QMの使用を前提としてしまえば、攻撃のテンポは確実に鈍りますし、横沸き時にも50%の回避“しか”発揮できなくなりますし。

ただ……わたしのような『Dex型Agi支援』にとっては、Flee318というのも、なかなか魅力的な数値なのですよね。
3体に囲まれた時でも、剣ガディには95%回避を維持できますし、カーサも93%回避が可能です。
サラマンダーに対しては回避が苦しくなりますが、念服を持たないわたしとしては、3体の時点でクリスラが辛いのでSWを渡る他なく。

という訳で……数ある狩場のひとつとして『トール3F』を見るのであれば、Flee318でも問題は無いというのが個人的な感想っ。

更に付け加えるなら「物質型317/天使型318/保護する者320/深淵321/水ディミ322/風ヴェナ323/彷徨う者326」……。
Flee318近辺の95%回避には上記のようなモンスター達が顔を揃えており、汎用性を求めるわたしとしては実に都合が良いっ。
これからのBase上昇を見込んで、ちょうど良い按配ですし……ひとまずはこの程度のFleeで満足してしまってもいいかなーって。

それぞれ何回か転びつつの狩りだったけれど、ペア相手の思考を読みながらの支援は……やっぱり物凄く、楽しい。
「これ必要かな」「あ、要らないや」「その代わりにこれ」「なるほどそういう方針だね」「あ、此処こーする」みたいな会話が、
喋っていなくても読み取れる、それでもってそこから考える、そうやって狩りを作っていく。 こうして初めて、支援らしいと思う。

……結局わたしは、考えることが好きなんだなあ、って思う。 考えて、アイデア出して、試して、相談して、また考えて。
プレイヤースキルだとか呼んで偉ぶるものでは無く、ただ、そういう過程が狩りの楽しみだったんだなあ、って感じるのです。
改めて、こーやさんには感謝っ。 状況は昔とは変わってしまったけれど、またこういう狩りをしていきたいものだよね(笑)。

めりー無双。

イベント期間おわってからで恐縮だけれど、アマツの天下一品にも行きましたよっ。 HP回復の「こってり」の方を買占めましたよっ!

……なんでSP回復の「あっさり」じゃないのかーって、それはやっぱり、重量20じゃSP回復剤とするには重すぎますしっ。
それに比べてあの価格で“HPの%回復”が出来る「こってり」は、なかなか使い道のある回復剤ではないかーって、
実はこれ……そのままこうやさんの受け売りなのですけど(笑)、わたし的にも納得させられるところがあったので30k購入。

特製の宴会芸AIを搭載し、お財布ケミのペットと化している自慢のアミストル、めりーもここぞとばかりに大活躍……というか。
ほんとキャスリングの往復能力は半端なさすぎるっ(笑)。 鬼神の如き働きを見せるアミストル、流石はわたしのホムであるっ。

……万が一あんまり需要なかったとしても、わたし食品アイテム好きだし、みたいな逃げ口実があったりするのですけどね(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が8回、拍手を送ってくれた方は7名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>どうも、Jim Morrisonです。ご無沙汰してます。
>大味なバランスの中でPTの歯車になる時代・・・。まさにそうだなぁと思います。棚10は俺もよく参加しますが、自分が戦力として役立っているかどうかはいまいちわかりません(笑)。だって大味な狩りだから。自分がこうしたからこうなった、という証みたいなものがつかみにくい狩りが多い中、俺はその臨時PTが楽しかった、といえるものにするために頑張ろうと思っています。それは狩りの中での動きだけでなく、挨拶や雰囲気、会話など、PTとして一緒に狩りをした人たちとの関わりも、です。もちろん自分のつたない腕や装備の範疇で、全力で役立てるように狩りは一生懸命やりますが、清算の時にスムーズに行くようにしたり、メンバー集めの声かけをしたりと、楽しいPT・狩りを作るための行動を心がけております。びりーさんの日記を読んで思ったのは、「やっぱり狩りは楽しいほうがいい!」ということです。そのためにできることを日々やりたいなと思っています。また一緒に遊んでください。

Jimさんご無沙汰しておりますっ。 拍手ありがとうございますー!

最近のらぐなのゲームバランスについては、色々な意見がありますが……とにもかくにもっ。
遊びというものは一生懸命やるから面白いのであって、自分から楽しもうとしない遊びなんて、矛盾していると思うのです(笑)。
わたしも精一杯楽しみ方を考えていくつもりなので、また御一緒する機会がありましたら、その時はよろしくお願い致しますっ。

--------------------------------------------------------

◆2010.08.07// わがまま放題。

1.5倍の恩恵……と言うほど、頑張って経験値稼ぎをしている訳ではないけれど(笑)。
とりあえず、クレメンティアLv3習得完了っ。 ……これにて一応、世間的なアクビの“最低水準”を満たせたかなあと思っています。
『タナ高層』を見据えるなら、エピクレシスとかも要求されるだろうけれど……そっちは放置で、次はヒール系を埋めていきます。

……相も変わらずJob育成に勤しむわたし。 目標がある訳ではないけれど、ただ漠然と「周りに置いていかれたくない」と思う。
活動量の割に、身内の前ではどーにも気の抜けた姿を見せてしまう訳で、愚痴を聞かせて心配を掛けてしまう事もしばしば(笑)。

……わたしは思う。 不満を口にする暇があるなら、一歩でも前に進むべきであるし、愚痴というのはつまらないもの。
だけれど……同時に、わたしにはこうして自分の意見を書ける場所がある訳で、だったらその不満の“正体”をここで暴いてやりたいっ。
今日の日記は、そういう趣旨で行きたいと思いますっ。 ……万が一、それでも愚痴っぽく聞こえてしまったらごめんなさいっ。

何気ない風景が好き。

らぐなの世界に入って以来ずっと……わたしは「人の役に立つこと」が何よりの楽しみでしたっ。
思いやりとかそーいうのとは別な感情で(笑)、支援職として仲間を助けられた時の充実感、それがわたしの楽しみだったんです。
周りはともかく、ただ自分の腕だけ磨きたいと思っていたのは……きっと支援が上手くいった時の充実感が、大好きだったから。

……そして、そこにもうひとつ「Agi支援として認められたい」という強い気持ちがありました。
Agi支援も強いんだよ、魅力があるんだよ、って……言葉だけで表現しても説得力が無い。 だから上手くなりたかった。
時給が出れば、狩りが安定すれば、狩りが快適なら、Agi支援を認めてもらえる。 それが、わたしの目標だったっ。

---

こうして振り返ると、だんだん判断が付く。 結局わたしは、一緒に遊んだ人に「たのしく狩れた」と言ってもらえるのが嬉しい。
……けれど、現在は大規模PTが主流の時代。 PTMの顔を見て支援をする……というよりは、PTの駒または歯車として動く時代。
プレイヤーそれぞれの個性なんていうものは、それほど意味を持たない。 そこには良い意味もあり、悪い意味もある訳で。

……プレイヤーを駒として、決められた動きしか意味を持たない狩りをするのであれば、そこに個性はなく発展さえありえないと感じる。
上手なのか下手なのか、どういう動きが趣味なのか、どんな性格なのか。 そういう個性が混ざるから臨時は面白いと感じるのに。
まるで味気の無い、流れ作業。 いえ、それでも、それがきっと“効率的”なのだと頭では理解するのです、致し方ないって。

それでも、わたしにとっての充実感とは……あらかじめ想定された“駒”以上の働きが出来て、初めて得られるもの。
自分の個性を出して、PTの為に一生懸命はたらいて、充実感を得たい。 ……そう思うとわたしは、随分よくばりな支援ですよね(笑)。

---

今日、こうして自分の不満を日記に書いて……ちょーっと恥ずかしいなあ、って思うのですけど……!
吐き出してみると、かえって冷静になれるというか……ここまで長々と書いてきてあれですが、わたしってばもしかしたら、
「共闘」「過剰精錬」「メランコリー」「スパイラルピアース」「ウォグバイト嵌め」の辺りが気に入らないだけかもしれません(笑)。

自分で何度も言っていることだけれど、今の大味なゲームバランスが何時までも続く訳はないっ。 自分の役目を一生懸命果たそう。
自分から動かなきゃ、楽しめる状況なんて作れるはずがない。 ……意気消沈する暇があったら、前に進まなきゃねっ。

……あ、そうそうっ、配置変更は……うーん、逆に狩場が狭まったらどうしよう……(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が8回、拍手を送ってくれた方は7名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>ちょこちょこのぞかせてもらっています〜。
>AGI支援、急に増えましたねぇ…
>前は狩場で避けていたりするのを見てぎょっとされたりしていましたが最近はめっきりなくなりましたね。
>AGI支援が注目されることに喜ぶべきと思いつつも複雑な思いもなきにしもあらず…
>でもやっぱりサーバーの違いって結構あるんだなぁと日記を見て感じていたりも。
>Lydiaでは温もり系の臨時はほとんど見ませんし意外と他のABさんを見てもHPから察するにVITに振ってる人もかなりいそうです。
>温もりがこちらで流行らないのは奇跡を起こす為の負荷がサーバーが弱く特有のラグが多いLydiaでは悪とみなされがちなのでしょうね^^;
>ちょっと見てみたい気もしながら他のサーバーにまで赴いたりはできず…。
>
>そしてなんだかんだでびりーさんとはまってるキャラがかぶっている気がしますw
>AGI支援に続いてハンターも今楽しい時期ですね〜。
>楽しいと思えるときにしっかり頑張って行きたいと思って日々臨時を探して広場で目を光らせていますw
>びりーさんも頑張ってくださいね♪
>Lily Earlgray

Lilyさん、拍手ありがとうございますっ! こちらこそ、ご無沙汰しておりましたっ(笑)。

確かにAgi支援が増えた事については、嬉しくもあり、寂しくもあり……ですよねっ。
現在のAgi支援流行には、ゲームバランスとしての矛盾も感じてしまい、寂しい以前に納得できない部分もあるのですが……。

温もりについては……責められるべきは寧ろ、サーバー負荷を起こす手段を止めない運営側であると思うのですっ。
噂のトーキー修正が来ても、如何ほどのものか……ううん、もっと良い共存の仕方なんて沢山あるはずなんですけどね。
とにもかくにも、サーバー毎の特色って思う以上に大きいので……他サーバーをノビで歩くのって結構たのしいんですよっ(笑)。

ハンターはわたしも楽しいですっ! なんだかんだで一番動いている気がします、やっぱり罠狩りの魅力が為せる業っ。
……「被っている」と言えば、LilyさんもオラティオLv10習得とのこと、運用がんばってくださいね(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.08.02// キリエとSWの消費順。

「キリエ状態でSW上に居る場合、先に消費されるのはキリエの方だっ」

……確かに、わたしはそう断言した覚えがあります。 だけれど、結論から言ってそれは間違いだらけの発言でした。
その間違いに気付いたのは……【2010.08.01】のJeersさんの記事を拝見してのこと。 記事には動画が添えられていて、
動画を見る限り、何をどう見てもキリエより先にSWが消費されているのです。 ……これは一体どういうっ。

いやいやそれでもっ、わたしは実際にキリエの先行消費を見たんだよっ……ということで、大慌てで検証を開始。
やってみると確かにSWが先に消滅する、でも、やっぱりキリエが先に消滅することもある。 だとしたら条件は何だろう。
そして何度か条件を変えて検証するうちに、とある仮説が浮かんできました。 ……以下、それを実証するために行った実験です。

検証協力ありがとうございますっ(笑)。

検証1 :ヒルスリオンに攻撃を受けつつ、SWを渡る
結果  :キリエの先行消費を確認

検証2 :ヒルスリオンを沈黙状態にした上で、SW渡る
結果  :3枚のSWを消滅まで続けて渡り、3枚全てでSWの先行消費を確認

検証3 :Flee393/運剣二刀/完全回避53のギロクロさんに、サラマンダーを抱えて貰う
結果  :1枚のSWが消費するまで、キリエ消滅→掛けなおしを繰り返す。 その結果、キリエ4回消費、SW消費までに約30秒を要した

……つまり何が言いたいかって、通常攻撃被弾はSW先行消費、スキル攻撃被弾はキリエ先行消費なのではないか……ということっ。

検証3の時のわたしの最大SPは2364=SWLv10の耐久力は18364。 サラマンダーのクリスラは5秒ディレイ/5139固定ダメージなので、
仮に「キリエとSWが両方同時に消費している」としたら……とてもじゃないけれど、このような検証結果は得られないはず。
同時消費の処理になっているとしたなら、クリスラ4発受けた時点で既に、SWの耐久力はゼロを下回ってしまう筈なのでっ。

以上の結果を踏まえると、通常攻撃被弾の場合はSW消費が先、スキル攻撃被弾はキリエ消費が先であると考えられるのではないでしょうか。
SW+キリエが活きる場面も確かにあるのですけど……キリエによるSW延命が有効か否かは、抱えるMobによって全く事情が異なりますし、
Agi支援としては、きちんと仕様を踏まえた上で使い分けていきたいところ。 ……よほどの例外でなければSW+アスムで良い筈ですがっ(笑)。

……それにしても、体感だけで怖ろしい勘違いをしてしまって居ましたっ。; いくらキリエ消費のログを見たからといって、
体感だけで物事を鵜呑みにしていると、こーいう怖いことがあるんですね(笑)。 Jeersさんの動画を拝見できて、何よりでしたっ。

何はともあれ……間違った認識で記事を書いていたわたし、こういう失敗は極力減らしていきたいものですっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が4回、拍手を送ってくれた方は3名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>(非公開で)
>
>
>

拍手ありがとうございますっ! ……なんとかかんとか本当のところを捉えることが出来て、ほっとしております(笑)。
しかしながら、自分の認識が甘すぎたのも事実っ……結果おーらいと思わずに、きちんと反省しなきゃ……という思いです。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system