--------------------------------------------------------

◆2010.07.28// すのうあー生活。

アークビショップ習得スキルの現状が、こちら。 ……かなり冒険しているというか、取る“順番”が間違っているとも(笑)。
とはいえ、わたし個人の意見をぶっちゃけると……ハイネスヒールが取れていない=前衛ペアが辛いこと以外は概ね満足しているし、
クレメンティア未修得という不埒についても「臨時参加の“建前上”少し肩身が狭い」くらいしか、害が無いと思っていたり。

クレメンティアは便利なのだけれど……自分ひとり支援をする場合には、単体ブレスで事足りるPT規模が多いし、
クレメンティアが必要とされる場では、大抵他にもアクビさんが居てクレメンティアを習得している事が多い……というか、
PTに参加する前にきちんとクレメンティア未修得である事を伝えて、PTMの理解を得る&未修得を補って頂いている訳でっ。

そう考えると、クレメンティアを後回しにしてしまったけれど……確認作業が丁寧であれば、それほど問題もないかなって(笑)。
何にしてもJob39になれば、晴れてクレメンティア習得可能。 あーだこーだ言う前に育成するべき、というのが正しいのでしょうかっ。

なんと殺風景なっ。

……しかしながら、(こう断言するには些か語弊があるものの)育成=『タナ高層』となってしまっているような、現在。
時間帯やら構成やらが良ければ、アクビとしてまだまだ楽しめる余地が残っていると思うけれど……“逆もまた然り”なので、
最近では自分に課した育成ノルマでもない限り、そんなに積極的には、タナ臨時へ混ざっていないんですよね。

今がどうあれ、これは次の時代への準備期間なのですから、毎日の育成ノルマだけはきっちり果たしてますけどねっ(笑)。

……で、その空いた時間で何をしているかと言えば、今日のSSにも載せた、ハンターによる『氷の洞窟2F』ソロっ。
育成も然ることながら、目当てはスノウアーc。 ……ローグでスリッパでも良いといえば良いのだけれど、うーん。
わたしは2PC環境が少し変わっていて、面倒なんですよね。 ローグ育成の時は、それでも我慢してやっていたけれど……!

その点、ハンターはTBMのパズル的要素があるし、何より1PCで狩っていられるっ。
わたしのハンターは低Dex高Intなので、今のところはTBMじゃないとスノウアーを処理できないのだけど……それがまた楽しいっ。
無形ソウルゲインの活躍もあって、上手く処理を重ねていけばヒルクリ回復でも休憩無しで狩れるし、とっても素敵なのです。

はじめは広間じゃないとおろおろしていたのが、狭い通路でも臨機応変にTBM決められるようになってきたし、
スノウアーが10体近く群れていても、サンドマンやFTで纏めて処理できるようになったし……ステップアップも持続力の鍵。

こうして手に入れたスノウアーcは、さっそく「露店売却→現金→装備購入」の工程を進みっ。
手に入れたのは「ジャック挿ドラゴンブレス」と「メデューサ挿ヴァルキリーシールド」、何処からどう見てもニーズヘッグ用。
火肩竜息のほうは、データル戦でも使いたい。 ……データルさんを安定して狩る事には、ちょっとした思い入れがあるしっ(笑)。

……これだけ装備を整えたにも関わらず、ニーズヘッグの隕石2発は絶対耐えられないだろう、と思えてしまうのが何ともはや。
HP増加ポーションの持続時間500秒というのは、MVP戦に於いては充分な時間だし、これも上手く使ってデスペナを凌ぎたいっ。
(※隕石振り出したら睡眠覚悟で聖火冠、とかやるのがベストなのかなあ、やっぱり……支援に必死で暇ないけれど(笑)。)

近頃のMVP戦は、如何に即死しないかに掛かっているというか……魔法をどう凌ぐか=属性肩をどう使うか、という雰囲気だよね。
……やっぱりアスプリカとの巡り会いが無かったのは残念だなぁ、と思いつつ……着々と“次”の準備を進める今日この頃ですっ。
(※前言撤回っ。 R化後からアスプリカは対PC/対Mob問わず、魔法攻撃に対して効果を発揮しないようになっているらしいのでっ。)

何はともあれ、今日は近況報告までっ(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が8回、拍手を送ってくれた方は6名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>ご無沙汰しております、空澄です
>
>今日の記事を読んで、vilyさんらしいなぁとほんわかしました
>私のAgi支援増加の風潮に関しての思いは
>贔屓にしていた弱小バンドがいきなりミリオンヒット飛ばした気持ち
>と言えば伝わるでしょうか?
>vilyさんの事を見習うべきだわ
>
>私の周りには元々Agi支援が多かったので
>ようやく時代が追いついてきたなw
>なーんて冗談言いながら、R化後の世界を楽しんでいます
>これからも記事楽しみにしてまーす

空澄さん、拍手ありがとうございますっ!
いやいや、こちらこそS&I.さま更新再開にわくわくしているところで(笑)、何はともあれおかえりなさいっ。

前回の記事については「Agi支援の身であんな意見して、誤解とかされないかなあ」って少し不安に思っていたのですけど、
同じAgi支援の戦友たる空澄さんにそう言って頂けて、何やらほっとしております。 らしいと思って頂けるなら何よりっ(笑)。

……ミリオンヒットも然ることながら、そのミリオンヒットの曲ばかり評価され、無名時代の素敵な曲たちは埋もれたままっ。
わたしはそういう雰囲気がどうしても気に入らなくてっ……って言いつつ、やっぱりミリオンヒットは嬉しいですねっ!(笑)
前回の記事で書いた過程を以って、もう少し素直に喜ぼうという姿勢になりつつあるので……わたしも空澄さんを見習いますっ。

せっかくのAgi全盛の世の中、結果は結果として受け入れて、ひとまずはこの時代を謳歌したいと思いますっ。


>前回のRG云々の拍手のときに名前入れ忘れてた/(^o^)\
>
>強スキルを主軸に云々は正にその通りなのだけど、ちょっと今回のは度を越しすぎている感が強いです。
>具体的に言えば、『ペア・トリオで歯ごたえのある行き先が思いつかない』。
>あの威力を踏まえて歯ごたえのありそうな狩場って、アビス・名無し1〜2くらいしか思い当たらない…。
>これまで前衛=盾役としてしか動いたことのない人間が、分不相応な火力を持ってしまったための贅沢な悩みです。はい(・ω・)
>
>>わたしの周りで槍RGさんというと一人しか
>もし私以外の方なら意見交換してみたいのう(・ω・)
>
>By 神薙綜弥

綜弥さん、拍手ありがとうございますっ!
わたしの予想が外れていなくって、こちらもほっとしております(笑)。

「度を越しすぎている」……というのは、今回のリニューアルで嫌と言うほど感じますよね。
わたしが腑に落ちないと駄々をこねていたFleeのバランス然り、火力面ではメランコリーSpPとか狂いすぎてますしっ……。
「現在の世界は狭く感じる」と、わたしの友人達も言うけれど……それはやっぱり、ゲームバランスの歪みが原因なんでしょうかっ。

オーバーブランドの威力がやりすぎかどうかは、もう酷い火力が飽和している世の中なので……正直なところ判断が難しいのですが、
とにもかくにも、ロイヤルガードは火力スキルが多いですから……仰る通り、その辺りの違和感が大きいみたいですよね(笑)。
……受け入れなければ前進できないものの、ゲームバランスの歪みを見て見ぬ振り、というのは苦労があります、よねっ?

--------------------------------------------------------

◆2010.07.22// リニューアル後のAgi支援を語ってみる。

三次職転職の際に振りなおしが出来る現在、Agiが強いとされる現在。 そのAgiの流行を受けてか、
これまでAgi支援ではなかった人も含め、多くのアークビショップさんがAgi型へと“転向”している……と聞きます。

というわけでっ……今日のお話は、そんな「Agi支援転向」についてっ。 少数派であったAgi支援が徐々に勢力を増やしつつある今、
まがりなりにもAgi支援一筋で過ごしてきた者として、主張したいことは何だろう……と考えながら、日記を書いていこうと思います。

なぜ落穂拾い……。

「こんなAgi、頼っていられる訳が無い」

リニューアル当初、わたしはそう思っていました。 誰彼かまわず高いFlee、いとも簡単に達成できる95%回避。
少数相手ならほぼ全ての狩場でベントス最強だし、回避こそ至上の防御。 ……正直に言って、わたしはそんな空気が嫌でした。

語弊を招かないように補足しておくと、Agi極の支援さんを否定している訳ではありませんっ。
むしろAgi極であるならば、その圧倒的なFleeも追求の結果の、正当な成果。 ……だけれど、わたしは耐久志向の『Dex型Agi支援』。
バランスAgiであるわたしですら、Fleeにばかり頼り……これではまるでFleeに甘んじているだけじゃないか、そう考えてしまって。

街を歩いていたり、臨時広場にいても、聞こえてくるのは「これからはAgiだよ」という、言葉や会話。
特に「Vitはもう駄目になったから」なんて会話を聞いた日には、余計に腹を立てて、悶々とすることもありました(笑)。

VitとAgiは光と陰なんです。 太陽と月なんです。 Vit型があってこそ、Agi型の魅力が光るんです。
Agi支援だからといって耐久力を蔑ろにして良い訳ではないし、Vit支援が確立されていったからAgi支援も引き立った。
これからもVit支援はVit支援として成立していて欲しい。 何故って、プリーストとは“回復職”なのですから。

……わたしは言いたかったのです。 「Vit支援が生きていけない世界で、Agi支援が生きていける筈がない」って。

Fleeは本来、回避というものの性質自体がバランスブレイカーであり……それがAgi支援の魅力であり、大きな武器です(笑)。
わたしはそんなAgi支援が大好きだし、……だからこそFleeの怖ろしさも良く知っているつもり。 そういう意味で言えば、
最近のFleeっていうのは、ちょっと“調子に乗りすぎ”じゃないかなって思う。 わたしが腑に落ちないところは、そこでした。

……それでも。 最近になって、そんなFleeの“狂ったような強さ”も段々に見慣れてきました。
Fleeが強い強いっていうけれど、Agi支援の回避力&耐久力は……やはり前衛のそれには及ばない。 特にバランス型のAgi支援は。

そして、たとえ対少数に圧倒的な有利を誇ったとしても……冷静に見れば「ただ便利である」という域を出ていないものも多いし、
剣ガディやサラには確かに怖ろしく強い……けれども、それを言うならR化前のVit支援さんだって、怖ろしく強かったですよねっ?(笑)

Vit支援がスタンで悩まないように、Agi支援も少数相手では悩まない。 ただそれだけ……とも言えるのですっ。

MVPだけは綺麗に取れる不思議。

……そんな最中、わたしはニーズヘッグ討伐に参加しましたっ。 メテオストームが超の付くほど痛い。
火服+火耐性50%であるにも関わらず、隕石ひとつで最大HP10k(+イドゥンの林檎)が消し飛ぶ、即死する。
HP増加ポーションを飲んでようやく耐えられるかどうか。 ……最近のMVPの魔法は、ほんと半端ないのです(笑)。

……ドラゴンフィアーで沈黙するし、スタンするし。 格上の相手、特にこういうMVPを相手にするとやっぱり状態異常が辛い。
Vitがあれば良いのに、Intがあれば良いのに。 ……久し振りにそう思って、そこでようやくわたしは、確信しました(笑)。
(※BaseLvが上の相手であるからして、完全耐性は難しい……にしても、状態異常に掛かる確率は減る筈ですよね。)

考えれば当たり前の事だけれど、別にVit支援が死んでる訳じゃ無いんです。 Agi支援が圧勝しているって訳でもないっ。
更に言いたいこと言えば、Fleeって昔からこういう風に強いです。 避ける狩場だったら、前から強かったじゃありませんかっ。
Fleeの強さに惹かれて『Dex型Agi支援』をはじめた、わたし。 ……つまり本質的には、今も昔もそんなに変わっていないのです。

さて、ここで漸く本題に戻るけれどもっ。 わたしは世間のAgi支援流行を、今となっては好ましく思っています。
不本意な展開ではあったけれど……Fleeの強さというものを広く知ってもらう、またとない機会だと思いますしっ。
今のご時世なら、振りなおしを残している人も多いですし……とりあえずAgi無双を楽しむのも確かに“お得”ですよね。

……けれど前述の通り、Agi支援の本質は大して変わっていません。 即ち、Int/Vit/Dexを削る必要があるという事。
当然ながらデメリットは決して小さくありませんし、Agiに対する理解、Agiを活かす装備が必要で……そして何よりもっ。
確率に振り回されて転んでも、それをFleeのせいに出来ないのがAgi職の宿命です。 強化されても、じゃじゃ馬は変わりません。

Agi支援を勧めるサイトで、何故デメリットを語る必要があるのかと疑問に思ったりもしますが……(笑)。
わたしはデメリットを知った上で、何の為にAgiを振るのかを考えてみてほしいっ。 それでもAgi支援を選ぶのだとしたら、
それはきっと、大正解の選択肢となる筈。 ……Agi支援は楽しいですよっ、少なくとも、わたしが八年間も続ける位には(笑)。

---

……精神論ばかりというのも頂けないので、最後にひとつだけ、具体的な提案をっ。
「特に目標を定めず、大体のニュアンスでAgiを振ろう」としている場合、Agiは少々多めに振っておくと良いでしょう。
何故かというと……Agiは他ステに比べて必要な値が掴み辛く、ついつい“削りすぎる”傾向にあるからですっ。

それでもFleeというステータスは……要求Fleeを満たす事が出来なければ、まったくの無意味、お荷物です。
微Agiを否定する訳ではないけれど「微Agiを活かす」というのは……Agiを活かすステータスの中でも最も難しい方針。
リニューアル直後の現在としては……やはりAgiにしっかりと振った方が無難で、尚且つ、強さも実感できると思います。

これから増えるであろうAgi支援さん達が、Agi支援の魅力にどっぷりと嵌ってくれる事を、わたしは願うばかりです(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が15回、拍手を送ってくれた方は5名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>こんにちわ。自分の前回のコメントが取り上げられててちょっとびっくりでした^^;
>vilyさんのページをみて最近復帰しようかなぁとか考えてたりします。
>
>その時は遊んでもらえたら嬉しいです。
>
>がんばってくださいね^^
>
><霞桜花>

拍手ありがとうございますっ! 重ね重ね、応援ありがとうございますー!
Agi支援のことばかりなWebSiteですが、少しでもたのしそうと思って頂けたのでしたら、幸いですっ。
拍手さんが復帰なさいましたら、お話できる機会があるといいですねっ(笑)。


>流行に踊る…ってのは私の耳も痛いところ。
>
>RGでオーバーブランドを取得してからと言うもの、ソロでもペアでもオーバーブランドを連射するお仕事状態。
>狩場が城2やノーグ2みたいな数をとにかくこなす場所だからなんだけどね。
>ピンポイントアタックやシールドプレス等の良い性能の単体火力もあるので、単体火力・範囲火力と対応して戦えるんだけど…その強みを引き出せているのか、自分の腕が信用ならない今日この頃でしたとさ(・ω・)

拍手ありがとうございますっ! ……わたしの周りで槍RGさんというと一人しか、なんですけど、それは置いておくとしてっ(笑)。

強いスキルがあって、それを狩りを主体に組み立てる……という事自体は、決して悪いことじゃないと思うんですよねっ。
「流行だけに乗せられてスキルや職業の本質を理解しない」のが危険なのであって、理解があるなら頼るべきかなって(笑)。

その上で使いこなせているか否かは、正に際限の無いお話ですから……自分の腕を信用するには、努力するしかないですよねっ!


>楽しく見て、楽しく勉強させてもらってます!
>もし鯖が一緒ならウォーロックと一緒にペアとかしてみたいな、とか思いました。
>でも鯖違ったので残念です(´・ω・)
>これからもがんばってください!

拍手ありがとうございますっ! そう仰って頂けると、とても嬉しいですっ。 更新ばりばりやりますよー!(笑)
サーバー違いって本当に残念ですよね。 WESも暫らく無いらしいですし、ますますサーバーの壁は厚くってっ……。
Chaosサーバーはリニューアル以来続く激ラグに苛まれる毎日ですが、これからも一生懸命がんばろうと思いますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.07.19// 流行に踊る。

経験値ボーナスの仕様変更……つまり大人数PTの流行が、少人数PTの淘汰となる……かどうかは、さておいてっ。
今や臨時広場に掲げられるのは、棚臨、修臨、棚温、生温、遊臨ばかり。 過去に類を見ない程の、大型PTの乱立です。

そんな臨時広場の中で、今回わたしが発見したのが……Agi両手RKさんが募集する『騎士団1F』ペアっ。
SpP流行の昨今、Agi両手RKさんはどうやって狩りをしているのかなー……って気になっていたので、迷わず突撃っ。
こうして、リニューアル後はじめての“臨時ペア”を行う運びとなった訳です(笑)。

いざ狩りを行ってみると、あまりJobの育っていないルーンナイトさんのようで、使用スキルはLKさんと全く変わらず。
更に、騎士団狩りを自ら募集していた方だけれど……正直に言って手馴れているという風は無く、経験不足が目立つ印象。
とはいえ、適当に狩ろうとしている風は無く……真剣に頑張ろうとしている雰囲気なので、わたしも一生懸命お手伝いっ。

よく黙る深淵さん……。

(※狩りのSSを撮り損ねたので、後日わざわざ一人で騎士団に行くはめになりました(笑)。)

……まず、RKさんの武器について。 直接聞いた訳ではありませんが、ダメージを見るに闇特化ブラッディイート。
闇特化で『騎士団1F』というのは、本来あまり良い選択肢とは言えません。 何故なら、カーリッツバーグが居るからっ。
だけれど、今回そのカーリッツバーグはLASpP一確なのです。 この辺り今っぽいと言うか、確かにSpP便利だなぁ、と実感。

リニューアルの影響という意味では、ライドワードへの両手剣攻撃……即ち「武器Atkサイズ補正」の影響が極めて大きく、
ライドワードはカーリッツ以上にダメージの通らないモンスターとなっていました。 この辺りは個人差がありそうだけれど(笑)。

さてさて、そんな中でRKさんの処理方針は……というと、カーリッツ/ライドワード/深淵の騎士に全てSpP。
カーリッツ&ライドワードはLA込み一確、深淵の騎士は概ね一確(※ニュアンス重視)、確かに火力は大きいのだけれど、
どうしてもSP大丈夫かなあ、と思ってしまう……というか、SP切れでスキルを出せず、慌ててお餅の場面がたくさん(笑)。

SpPに多くのSPを割く反面、BBは少なめっ。 寧ろ自分からトレインしても3〜4体で停止→BBという流れで、
そりゃあもうSP切れちゃいますよねというか、ガーターでのBBも多いですし、2HQも維持しなきゃいけないですし……。

Agi騎士さんがSpPを“連打”するという状況は、やっぱり矛盾する。 「回復剤連打は想定内で」というなら何も思わないけれど、
高Agi高Aspdであるにも関わらず、限られたSPの殆どをSpP火力に注ぎ込む意味は無いのです。 それをしてしまうくらいなら、
最初からSpP用ステータスにしちゃえば良い訳ですし……これも結局、流行に踊らされている例なのかな、と思わざるを得ないっ。

特化の効かない相手に対して汎用火力となり得るのは良いとして、SpPが幾ら強化されてもBBやBdsの役割は変わらないし、
まして、いま世間で騒がれているのはあくまでも“メランコリー併用の”SpP。 その部分はきちんと、分けておきたいところです。

支援の側としては、囲まれてもとにかくSpPに頼っちゃう&LA合わせようとする視野が無い感じのRKさんだった為、
けっこう大変になるかなあ……と思いきや、シレンティウムが強力すぎて凄いのと、SpP詠唱みてからでもLA間に合うので、
そんな状態でも、お手軽に状況解決しちゃったり。 ……特にシレンティウム、これがもうバランスブレイカーどころの話ではなくっ。

これだけのスキルがクールタイム15秒、そう思うととんでもない……! サクラメントを取りに行っている人が多いけれど、
こうしてオラティオやシレンティウムの効力を実感するにつれ、わたし好みの道を選べたなあ、と一安心していますっ。
……サクラメント前提のヒール系スキルも傍から見ているとかなり優秀なので、羨ましくもあるんですけどね……(笑)。

横沸きにエイムド強い。

一方、育成の方も着々と。 臨時の『タナ高層』は食傷気味なのだけれど、みなっちさんのお誘いで参加するのはとても楽しいっ。
何気に需要のありそうな話題だなーと思うのだけれど、敢えて箇条書きで振り返ってみます。 自分用のメモを兼ねるっ。

《タナトス10Fメモ》

・ベース配置によっては、きちんと“しんがり役”を作る。 Agi支援のわたしたちには持って来いのお仕事。
 しんがりだからといって離れすぎず(=Mobを寄せすぎず)、後衛にターゲットが逸れた時に“殴って取り返せる”位置がベスト。

・監視する者の要求Flee332(?)。 Agi抑え目なわたしにとって、回避するにはきちんとFlee装備をつける必要がある。
 充分キリエ残量を気にしていたはずなのに、Fleeを蔑ろにしたら横沸き→拉致を受けた。 掛けられる保険は当然多い方が良いっ。

・後衛にたかった横沸きに対して狼が向かっていったら、即LA。 この認識でとりあえず間違いない、はず。

・プラエファティオは「前衛専用の長距離キリエ」。 クルセ系列の前衛さんであれば、特にプラエの使い方が大事。

・もっと言えば、前衛さんがMobに捕まる(尚且つ救出できる)地点って、毎回同じような場所だと思う。
 その地点を無事に抜けたら、プラエ待機からオラティオ詠唱に移行。 玄関前で捕まったのくらい、キリエでいいじゃんっ。

・とはいえ、ベースの立地とPTMの質によってはプラエの回転数って大事。 ……矛盾しているけれど、仕方ない(笑)。

・早期にストームガストの撃ち方を見ておく。 ……危なっかしい様子なら、Wizさんの足もとに常時SWも辞さない。

・前衛さんへのバックサンクに教授さんを乗せる。 ……というか、教授さんの変換を助けるためのサンクだよね、これ。
 積載量増えたんだし、清算儲かるんだし……ほぼ常時サンクしてても青ジェムは余るし、黒字にもなる。 張らない理由が無い。

・……前衛とベースの間隔については、いろいろ悩ましい。
 ベースと前衛が近いのって怖い、でも、どうせ流れないのだから近いほうが良いのかもしれない。 腕に覚えがあればっ。

・前衛さんの赤字やデスペナを減らそうと躍起になっているうちは、まだまだ全然楽しめるっ。

---

なんだかんだいって、Jobが欲しい。 所持キャラの少ないわたし、戦友のみんなの期待に応えるためにも、育成は休めないっ。
みなっちさん主催の臨時は、みなっちさんとの意思疎通が出来ている分だけ楽しいのだと思う。 渡りに船とはこの事だよね(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が15回、拍手を送ってくれた方は4名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>いつも楽しく読ませていただいてます♪
>がんばってくださいね。

拍手、そして応援ありがとうございますっ! ……こういう拍手いただけるのって、なんだか照れちゃいますね(笑)。
こうして応援メッセージを頂いちゃったりすると、それはもう頑張れちゃいますよっ! 普段の何倍もっ(笑)。
リニューアルで何もかも変わってしまって、手探りの毎日ですけれど……わたしなりに一生懸命やっていこうと思いますっ。


>  紹介された後でアレですが、ちょっと記事に追記しました。
>(ここから非公開で)                                              (ここまで非公開で)
>
>Jeers

Jeersさん、拍手ありがとうございますっ!
最近は碌に検証もせずに狩ってばかりの毎日だったので、あの検証動画、とてもとても有難かったですっ。
やっぱり動画って良い資料ですよね、毎回参考にさせて頂いておりますっ。 ……わたしも動画撮りたいと思うのですが……(笑)。

そして、追記のご連絡ありがとうございますっ。 ……それにしても本当、バリアントシューズ強そうですよね。
ET登頂できているときに、わたしも買い取っておけばよかったなあ……と、いまさらながらに後悔していたりっ(笑)。


>ハンターに日の目が出たら早めにスナまで駆け抜けるんだ!
>罠に詠唱つくかもしれないので出来ればレンジャーまで!
>ほらほら、アクビとかやってないで(ぉ
>                           プリソナ

「ガンスリにアトロス銃作ったよ!」とか「ハンター冬眠明け嬉しいよ!」とか、色々“理由”があるけどさっ。
アクビはそんな“理由”が無くても無意識で動くから、もはやどうしようもないと思うんだよね……(笑)。
活動率の8割(Agi支援)は既に不動だから、2割ハンターが動いていれば、それは全力投球にも等しいっていうっ!

わたしがハンター頑張ってるって納得したら(?)プリソナさんこそレンジャー頑張って下さい、拍手ありがとう(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.07.15// あたらしいわながり。

これしか古城のSSなかったの……。

という訳で、罠狩りといえばおなじみホームズさんと、れっつ『古城2F』!

……リニューアルを機にダメージの増えた攻撃罠。 それによって往年の罠狩りが復活したー……とは巷の噂だけれど、
従来の罠狩りの特徴であった「巻き込み倍化」や「範囲アンクル」が復活している訳ではないので、狩りの手応えは結構違うっ。

まず初めに……巻き込み倍化は封印されたまま単純に罠ダメージが増えたのが今回の罠狩りであるため、
従来のように、無理をしてでも多数のMobを掻き集める必要性は無くなっています。 あくまでもMob群の整形重視。
1〜2体の少数相手でも罠で狩れるようになったし、火力面での小回りは利くようになったのかもしれません。

そのかわり、範囲アンクルが無くなった(代用となるレンジャースキルはあるようだけれど……)ので、
罠師さん側ではなく、前衛側がきっちりとモンスターを纏めないといけないっ。 そういう意味での敷居は上がっているっぽい。

……と、理論上は確かにそうなのだけれど、なんだかんだいってFleeが上がっている訳で、それを含めるとひたすら楽。
よっぽど無茶しなければ纏め損ねるって無いと思うし、『古城2F』は射程1と射程2が混在する狩場なので、
どのみちWBMやTBMには繋げられないシーンばかり。 ……要は総じて大味なバランスだなあ、と感じたのが正直なところ。

そしてその割には(これは完全にわたしの主観だけれど)リニューアル前に比べて、ひとつひとつの動作が重い。
ゴールデンタイムで全サーバー重めだった、ということもあるけれど、それにしたってモーションディレイ増えてるんじゃ……!
Mobの挙動(※レイドの足止め等)も、今までよりもっさりしている感じだったし……あと2〜3回は行ってみないと判らないっ。

今回の場合は、その重さのせいで纏め損ねることもままあったけれど……きちんとキリキリエを挟んでいけば問題なさげ。
いまは天下無双のシレンティウムもあるし、上手くやれば『古城2F』Mobが持つ癖を押さえ込んでいけそうですっ。

気になったのは、ホームズさんの条件だとライドワードがFTBM一確出来ないことだけれど……追撃なら幾らでもあるものね。
IMやグロリアで支援しても、そのあと少しが削りきれなかったので……うん、やっぱり罠ダメージにAtkやLukは関係ないのかなあ。

深淵さん相手ならTBMとか仕込めそうだけれど……レンジャーさんだとエイムドボルトで事足りる矛盾っ。

雰囲気は好き。

一方の『ジュピロス1F』も、大体似た雰囲気……なのだけれど、沸きが良い分こっちのほうが好みかなあ、わたしはっ(笑)。
「プラエによるキリエ更新→わたしはリスタート→ホームズさんは安全にハイド」という流れとか、実に今っぽい感じっ。

超綺麗に纏めれば一応WBMもできるし……初めは連打していたSWも、処理の雰囲気が判ってからはどんどん減っていったし。
狩りなれたら安定しそうかなあ。 当時の罠狩りっぽい雰囲気も残っていたし、概ね満足していましたっ。

何らかの理由で纏めきらなかった時は、レンジャー罠のクラスターボムでどっかーん、と。
色々面白い挙動をするクラスターボムだけれど、一番気をつけたいのが“発動判定範囲が1*1セルしかない”ことっ。

アローシャワーで動かすこともできるし、発動さえすれば7*7範囲と頼もしいのだけど……他の罠の違って、
3*3の発動判定範囲が無いので、しっかりMobの所在が判っていないと当てられないっ。 これは前衛側の課題だよね。
(※もっとも、デトネイターで強制発動させちゃえばそれだけで解決なのだけれど……そう思うと一気に興ざめなのです(笑)。)

雰囲気は確かに罠狩りっぽい感じで、それらしいのだけれど……当然のことながら、当時の罠とは性質と環境が大きく異なるので、
狩りが終わって冷静になってみると「……あれー?」って感じで熱が冷めることも少なくない。 これってどうなんだろうー?
ホームズさんが凄腕の罠師さんだったことも大きく影響して、なおさら現在が紛い物に思えてしまうんでしょうね(笑)。

不満を言っても変わりはしないのだから、能動的に動かなくちゃ。 最善かつ楽しい方法が、何処かにあるはず。

……ともあれ。 生まれて一ヶ月未満で修正の憂き目を見た、わたしのハンターに育成のチャンスが巡ってきたのは確かなのかも。
目標と夢を持って育てられておきながら、目標レベル達成の翌朝に罠修正を受けたハンターだから、今度こそ育てきってやりたいっ。
ダンサーもワンダラーにしてあげなきゃいけないし、やりたいことが多すぎて困っちゃうなあ……。

R前とR後を比較するのは人情だし、なんとかして楽しかった時代を取り戻そうとするのは必然だけれど……割り切ることも大事。
……わたしってば昔から「思い出のあるものは捨てられない」「古いもの、大事なものに執着する」そんな節があるので、
考察を書く上では極力そういう部分を排したい……と思うっ。 主観的な感想と、客観的な考察の使い分けが目標だよっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が9回、拍手を送ってくれた方は6名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>ご機嫌麗しゅうミス・オラティオ!
>棚がおいしいとの言われてますが言ったことがほぼなかったので
>この使い道には気づかなかったっ。
>
>私のほうは相変わらずトール三昧なのでJobもまだ20後半なのですが
>サクラ取得に向けてちまちまがんばってます(ノ∀`)
>私の場合アスム5もとっているので、高Lvキリエを取ろうとすると
>サフラかサンクを削らなきゃなので悩ましいです。・゚・(ノД`)・゚・。
>
>あ、あとまさかのアトロスハンドガンおめでとうございます(笑
>今度もしお時間でもあればchaos鯖にキャラでもつくって実際の凄さを
>拝見したいと思いマス(ノω`*)
>
>くぅべる

くぅべるさん、拍手ありがとうございますっ!
SakrayJの彼の地では、くぅべるさんの方こそミス・クリアランスでしたよねっ(笑)。

対MVPを一番の目的として習得したオラティオが、こうも通常狩りの効率を引き上げてくれるとは予想外でしたが、
育成という意味において『タナ10F』と、Luk100達成の前衛さんに巡り会えた事は、幸運だったと思っています(笑)。

もっとも、近頃では異様なまでのタナ流行。 9Fでの固定場所を得られなかったPTが呪い耐性を満たさずとも10Fに進軍し、
比較的穏やかだった10Fまでも大混雑と激ラグに見舞われてしまっていて、とても面倒な環境になってしまったのですが……!
頼れるPTMに快適な環境に……という風に条件が揃えば、楽しめる狩場だったのですが……今は色々と酷い有様です(笑)。

固定の相方を持たず、狩場も「まずはつまみ食い」というわたしにとっては、くぅべるさんのトール攻略がとても羨ましいですっ(笑)。
そして……逆にわたしは、現在高Lvアスムの習得をちょっぴり悩んでいてっ。 本当にJobの悩みは尽きないですよね。

アトロスハンドガンについても、ありがとうございますー! 火力面では、まさに想像以上のものでしたっ。
先日、狩り友だちのお陰でようやく検証する事が出来て、ギルメンさん達のおかげで狩りに使ってみることが出来ましたので、
近々日記に書けたらいいなーと思っています。 ……動画がベストなのですけど、動画おっけーなメンバー揃うかなあ(笑)。

SakrayJでも結局お話できず仕舞いでしたので、もしChaosにいらっしゃる事があれば、ぜひぜひ声をかけてくださいねっ!


>>“アスムが意外と使える”
>
> 意外とと言うか、少なくとも回避がほぼ不可能で且つブラギの詩がない限り、ダメージ軽減では普通にアスムプティオ有利に思えます。
> あれの有無で、天使型のパルスストライクを受けた際の生死が分かれたりしますし。
> “削れている可能性があっても実情が分からない”キリエエレイソンよりは、安心度が高いかなーと。
>
> でも、「HP増加ポーション(中)」がそのうち普及すると思うので、そうなればキリエエレイソンの方が使い易い場面が増えそうです。
>
>>オラティオ
>
> サクラメントの前提の 5 レベルでも、対少数を中心とする場所では無意味ではないような。(詠唱長いし微妙かなあ。)
> サクラメントは、 5 レベル取得で Job32 まで、いや実際にはカントキャンディダス 3 レベルを必須とするでしょうから Job35 までが埋まってしまうので、必須ムードには疑問があります。ていうかそんなに強いですか?
> 他の手段で 30% 軽減できれば、サクラメント + ラディウス + その他で 100% 軽減、とかできそーなので、そういう装備が出たら必須かも。
>
>>グロリア
>
> グロリアは、 MAtk+10 、(これは正確ではありませんが)呪い耐性 +30% が得られるスキルになったので、魔法攻撃を主力とする少人数構成を想定する支援は取得すべきかなあ、と思っているところです。
>
>>SW耐久力にも最大SPが関与している
>
> ちょっと試してみましたが、少なくとも有意な差はない様に思われました。
>
>>Int
>
> 沈黙、暗闇、凍結という極めて厄介な状態異常を防げるので、その目的で諸々込みの 100 は必要ですね。
> そしてピアレス装備の代わりにインソムニアック装備を。

拍手ありがとうございますっ! 各々についてお返事したいので、わたしもひとつずつ行きますね(笑)。

アスムについて。 Agi支援の身で、尚且つ高精錬のV肩を所持しているわたしからすると……身も蓋もないお話になってしまいますが、
“回避”の観点でお話をするならば「魔法主体以外のほぼ全てのMobに回避が有効である」という図式が出来上がってしまっていて、
プラエの使い勝手、一部状態異常(特にスタン)の封殺も含めれば、デメリットを孕んで尚、キリエを主に(※)使いたい……と思うのですっ。

(※もちろん、スタンの危険性がないならアスム+SWが相変わらず有効かと思いますっ。)

しかしながら、リニューアル直後に一戦交えたデータルの事が、未だに印象に残っていて。 画面全体魔法の乱れ飛ぶMVP戦では、
至極当然だけれども、キリエなんて本当に何の役にも立ちません。 『生体3F』のカトリとかも、もちろん同様にっ。
オラティオ習得の大義名分にMVP戦を掲げているわたしですから、現状のアスムLv2で良いのか、実際のところ悩んでいます……!

ハイネスヒールやコルセオヒール習得を以って、あらためて考えてみたいと思っているのですが……。
逆にっ。 Fleeを用いずスタン等も怖くない場合でブラギが無い場合は、未だにアスム優勢は揺るがないようですよねっ。

オラティオについて。 わたしも前提Lv5で使ったことがあるのですが、それだとやはりLAが強くて(笑)。
対多数もしくは交戦時間の長いMobにはオラティオ強いですけれど……Lv5だと成功率も低くくて“信用”ならないのが、
個人的には嫌だなあ、と思っています。 逆にMVP戦とかなら、前提のLv5でも使う価値はあるんじゃないかなあっ(笑)。

サクラメントについて。 SakrayJWiki記述からの引用&スキルツリー的に&現在の風潮、その他いろんなものを含めて、
“支援スキルの頂点”と書きましたが、実際はわたしも「そんなに強いかなあ」と疑問に思っています。

ウォーロックさんを始め、そういう職が固定の相方……というなら当然強い、と思うのですがっ。
そうやって環境を定めて運用するというのであれば、オラティオLv10と似たようなものじゃ……って言いすぎでしょうか(笑)。
固定詠唱スキルを今後どのように運用していくか、にも拠る筈だけれど……「習得しない」というのが、何よりわたしの回答ですっ。

グロリアについて。 これも仰る通りですよねっ。 ……昔からグロリアは好きでしたが、今のグロリアはもっと好きです(笑)。

SW耐久力について。 漠然と考えておりましたが……【半公開中】さまの検証動画を拝見して、拍手さんと同じ意見にっ。
後日、識者さんと情報交換させて頂いたのですが「基本となるSW耐久力に、最大SP値と同じ分の耐久力を“加算”する」だけらしく、
わたしが気にした程の差は無いようでしたっ。 ……Intが有効であるという考えは変わらないけれど、それでも恥ずかしいっ(笑)。

Intについて。 Intに限らず状態異常の完全耐性が強い、というのは議論の余地が無い……と、わたしも感じているのですが、
わたしは今まで“致し方ない事情”があったとはいえ、完全耐性とは全くの無縁でしたっ。 そのことを踏まえて考えてみると、
完全耐性は強いものの、とりあえず現状では、必ずしもAgi支援に必要不可欠な要素でもない……と考えています。

そう感じるのは、ひとえにBaseLvの上がり難さが故っ。 完全耐性よりも、Agi支援には総合的なステバランスの方が大切と思って。
これがBase130-140の世界になってきたら、それはもう有無を言わせずInt100/Vit100あたりは必要かなあ……と思います、やっぱり。

現状では……沈黙に掛かる確率が減っているだけでもありがたいですし、風アンフロや火アンフロで対処できない狩場もないので、
「Agiにポイントを割くBase90-110辺りのAgi支援としては、現状通りカード効果で対処すべき」という姿勢で臨んでおりますが、
Baseの問題が解決し次第、どうしても完全耐性は必要になるだろうなあ……と、ぼんやり考えていますっ。

……極めて個人的なお話をするならっ。 完全耐性の“縛り”を無視してステータスを振れるのもAgi支援の有利のひとつだなんて、
そんなことを考えてステータスを振り、装備を揃えてきたわたしですから、今回もVit=スタン耐性以外は楽観視している節があり(笑)。

……これ結局のところ、何処までAgiやDexを振らなきゃいけないかで全く答えが変わるんですよね。
今のままならAgiもDexも充分、VitにもIntにも振れる……けれど、今のままと言うならカードによる状態異常対処も容易いので……。

……寧ろLuk60くらい振ってグロリア&その他補正で石化耐性とかの方が興味が……なんて言ったら馬鹿にされちゃうかなあ(笑)。
シレンティウム前提のラウダラムスLv2でLuk+6……後は「sロザリオ+HSE補正」とか「ルナティック帽子」とか「ガラスの靴」とか。
LukだってFleeやMatkは上がるんですし……素Luk60近辺で完全耐性とか、皆さん、わくわく、しま、せんか……?(笑)

--------------------------------------------------------

◆2010.07.13// アークビショップ第一次報告。

実装から一週間、アクビの使用感も少しずつはっきりしてきましてっ。 新しい狩りの経験は次から次へとやってくるので、
それも日記にしたいところですが……ひとまずは今までで感じたことを、つらつらと書いてみようかなーと思っていますっ。

狼さんもふもふ。

《プラエファティオLv7》

全体キリエ。わたしは現在Lv7習得。
Lv7で一時停止の理由は、プラエLv7でキリエLv10に耐久力が追いつく&プラエLvが上がる毎にクールタイムが増えるから。
詠唱も充分はやく、何よりディレイが無い為にSW→プラエ→SW等の挟み込みが出来る、全体/単体問わず強力なスキル。

混戦時にプラエを詠唱できると一気に場が落ち着くのだけれど、唯一の懸念は“アスムが意外と使える”こと。
MVP戦やら生体やら低AtkMobやら……と、意外とアスムが強いところもあるので、上書き警戒してしまう場面が無いとも言えず。
将来的にはLv10なのだろうけれど、暫らくはLv7で様子見、それでいいだろうと思っています。


《オラティオLv10》

範囲内に居るMobの聖属性耐性を下げる。Lv10で聖属性耐性減少20%/成功率90%。持続30秒。
あらゆるMobに等しく効果がある。Boss属性おかまいなし。固定詠唱約3秒、ディレイ無し、クールタイム約2秒。

画面全域もしくはそれ以上の効果範囲を持つ上、オラティオに掛かったMobには青い印が付く。(※範囲31*31?)
聖属性攻撃のお供には勿論のこと、『タナ上層10F』ではクロークMobの所在を暴くのにも使える便利スキル。
タナトス、狭間に各種MVP戦を生業とするわたしには色々と相性が良く、アクビスキルの中では現在いちばんのお気に入り。

……とはいえ、一般の狩りでは地味な効果だし、あってもなくても……と思われる事も少なくないし、属性効果は影響薄くなったし。
それでもわたしが此処まで気に入ったのは、ディレイとクールタイムの軽さから来る使い勝手の良さが、何よりの理由。
良い支援の第一歩と言えば、まずは手数と行動量を増やすことですし……クールタイムを事実上無視できるのは、とても大きい。

持続30秒を長いと見るか短いと見るか。 わたしは充分に長いと思うし、かなり面白くて使えるスキルだと認識しています。
問題はLv10取らないと、成功率も効果量も微妙……というところでしょうか。 『タナ上層10F』では無双状態。

……わたしの評価に反して、オラティオ使いの人って本当居ないのです。 狩場でオラティオを使っているだけで、
「青いの掛かってるMob居たけどびりーさんいるのー?」とか「Chaosのミス・オラティオ」とか言われてしまうし……!
サクラメント習得が第一とされるご時勢だからこそ、なんでしょうねっ(笑)。


《カントキャンディダスLv3》

範囲IA。ディレイ&クールタイム無し。方々で言われている通り、超便利スキルの片割れっ。
ペア主体のわたし、以前は「いまさら範囲支援なんか要らないよねー」というテンションだったのだけれど、これが大きな間違い。
共闘ボーナスの仕様変更で大型PTは日に日に増えているし、もはや範囲支援は必須の風潮。

確かに無くても出来ない訳じゃないのだけれど……やっぱりPT欄を見ている間には隙が生まれるし、時間だって食う。
それを思えばボタンひとつで掛けなおしの済む範囲支援は、やはり恐ろしく強いんだなあ……と思うのですっ。

……ちなみに、世間一般の流行狩場である『タナ上層9F』は、速度減少の乱れ飛ぶ狩場。
掛けなおしがどうこう以前に、前衛が戻ってくるのをマーカーで確認しつつ、カントキャンディダスLv3を詠唱するのはアクビの嗜み。
つまりは通常のIAとは比べ物にならないほど射程が長く、射線が通らなくてもお構いなしなところが、このスキルの強みなんです。

範囲IAという捉え方ではなく、射程の長いIAと思えば、この重要性が伝わりますよねっ。


《シレンティウムLv5》

範囲LD。効果範囲17*17。 オラティオに飼い慣らされているとこの範囲が狭く感じる……って、もう病気ですよね(笑)。
でもでもっ、半径8セルって考れば、確かにそれほど遠くまで届くよって訳でもない。 通常の支援よりも、短い射程。
使い始めた時には範囲LDという言葉に踊らされすぎたので、きちんと効果範囲に留意して使っていきたい。

クールタイムは決して短くなく、かといって長くはない。 使ってみた感想としては“出し惜しみ”が一番気になる。
成功率も持続時間も飛びぬけているので、きちんと何回も使っていける事が、なにより大切な気がします。
『古城2F』とかで、SW→シレンティウム→キリエ(プラエ)と繋げると気分が良い。レイドとか彷徨う者とか。


---

……以上が現在の主力スキル、でJob31。 クレメンティアLv3とハイネスヒールLv1を近いうちにとって、たぶん一段落。
“支援スキルの頂点”サクラメントについては、まさかの見送り……というか、他に欲しいスキルも多いし、天邪鬼だし(笑)。
サフラLv3が欲しいしグロリアLv5だって欲しいし……なんて言ってる場合じゃないのかもですけど、今はそういう気持ちっ。

考え事をするには一番の、お気に入りの部屋。

連日タナ通いのわたしだけれど、例によって例の如く、突出しすぎた効率狩場はどうしても好きになれない。
狩り自体はめちゃくちゃ忙しくてわたし好みなんだけれど、この前参加したタナ10FでW教範使用、Job100M/hを上回ったらしく。
ソロが美味しすぎるのも支援としてどうかと思うけど、いくらなんでも格差ありすぎだと思うんです、わたしはっ。

ペアやトリオじゃ到底叩き出せない数字をこうも簡単に出してしまうと……うーん、うーん、やっぱり腑に落ちない(笑)。

---

Dexについて。現状は素81で満足しています。 ……というか、もちろんDexは高ければ高いほど良いですよっ?
あれは幾らあったら足りるってものではないし、さっきも書いたけれど手数稼ぎは支援の基本だし、Dexは重要ステだと思う。

ただ……なんだかんだいって固定詠唱のスキルは多いし、キリエ連打には詠唱速度を稼ぐよりもディレイカット装備を揃えた方が、
良くなる場合も多いので、そう考えるとやっぱりInt多めが良くになると思うし……SW耐久力にも最大SPが関与しているらしいので、
つまりは結局、Intの方こそ削れない。 ……だけれど、そう簡単にBaseが上がってくれる訳もない……とするとDexが削られる訳で。

---

Agiについては、素50で全然おっけー……というか、素Agi50ってわたしの友人の中じゃ下から何番目ってくらい、低い方なのだけれど。
これまでAgi支援をやってきた身からすると、各種Flee装備や持ち替えの諸々が既に備わっているので、別に不足ないんですよね。
何度も書いている通り、将来的にはこれで間に合う筈もないと思うのだけど、とりあえず様子見が続くっ。

---

Vitについて。キリエとSWでスタン防げちゃう。要らない。……なんて話が罷り通る筈が無いっ!(笑)
……と思っているんですけど、今のところ罷り通っちゃってるんですよね、これが。 Gvとかやらないし、素Vit50で困ってない。
ウォーロックさんのクリムゾンロックでスタンする……って、それはブラギあるならセルフリカバリーで良いですし……。

先日の拍手さんの仰るように、広範囲スタンの通常Mobとか出てきたらーって思わなくもないのですけど。
Vit100にする為には、そもそものBaseLvが足り無すぎる。 完全耐性じゃなきゃ、あんまり意味もないですし、うーん。
実装されてから考えよう、と思って悠長に構える、そんな今日この頃です(笑)。

---

以上、現時点でのアークビショップ雑感でしたっ。 ……方向性は見えてきた気がするけれど、本当にこれで良いんでしょうか(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が3回、拍手を送ってくれた方は3名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.07.11// タナ上層の饗宴。

『タナ上層』の9Fからが凄い。 そんなお話が方々から聞こえ始めた頃、わたしは臨時広場に居ましたっ。
みなっちさんの主催の『タナ上層』臨時に、いぬこさんとだにゃさんと共に参戦することになったからです(笑)。
ペア以上の臨時に参加するなんて何時振りのことだろうっ。 どきどきわくわくしながら、わたしは『タナ上層』に向かったのですっ。

『タナ上層』の何が変わったか……といえば、単純に言って沸きが増えたのです、尋常でないほどっ。
そのうえ、タナトス系を含めた恐らく全てが即沸き……あの狭いマップにそれだけのMobがひしめいている訳なのだから、
他PT自PT問わず、Mobを倒せばまず横沸きがある。 『タナ上層』は、そんな乱戦必須のMAPに進化を遂げていましたっ。

BGMも一緒に盛り上がるっ。

課金直後のSDや炭鉱……と言って、どれほどの人が理解してくれるかは判らないけれどっ(笑)。
とにもかくにも引っ切り無しにMobがやってくる訳で、それが大変……いえ、わたしにとってはこの上なく楽しい訳でっ!

こういうMAPでまず第一に必要なことは、きちんと処理のリズムを作ることです。 前衛のトレインを効率的に処理し、
尚且つ横沸きも制したあたりで、次のトレインを迎え撃つ。 前衛さんが本陣近くの沸きを拾って纏め上げる事が出来ないと、
一体ずつわらわらと寄ってこられて、とてもじゃないけれど効率的な処理とは言えなくなってしまいます(笑)。

その点、みなっちさんは流石のひとことでしたっ(笑)。 リスタートとトレイン終点のリズムが極めて滑らかっ。
わたしが参加した一度目の『タナ上層』では、いま流行のミンストレル&ワンダラースキル『シビアレインストーム』不在にも関わらず、
スナ火力とHiWiz火力によって、迅速な処理を行うことが出来ていました。 この辺り、本当に前衛さん次第で大きく変わりますよねっ。

そして……わたしの周りでお話を聞く限り、一番流行っているであろう階層は『タナトス9F』である、という噂っ。
主食の慰める者を『シビアレインストーム』で確殺する事が出来るから、という理由があるらしい……のだけれどもっ(笑)。
9Fは9Fで速度減少を使うタナトスの苦悩が居る上に、ペコHBだと沈黙を受けてしまうという、大変な一面も。

そんな中、みなっちさんが選んだのは10F定点っ。 ……10Fは執行する者主食のMAP、つまり呪い攻撃のオンパレードであり、
通常であれば敬遠される狩場である筈なのだけど……みなっちさんは呪いをなんと「Luk100達成」という荒業で封じてみせたのです。
まだ仕様の固まらないこの時期、ステ振りなおしを使って補正込みLuk100を得るとは……なんという男前でしょうっ(笑)。

わたしたちが空いた10Fで美味しく狩りが出来るのも、このみなっちさんの英断があればこそ。
……そしてそれは、わたしが王道外れて習得した三次スキル、オラティオを存分に発揮できる状況にも繋がるわけでっ(笑)。

オラティオは、Mobの聖属性耐性を20%下げる画面全体スキル。 約3秒の固定詠唱はあるものの、ディレイは無いので、
終点に合わせて発動させることが出来れば、処理の前にスムーズに挟み込むことが可能。 このあたり、定点狩りの強みですね。
ET用スキルとして習得したのだけれど、まさかこんなところで大活躍の場があるなんて……嬉しいこともあったものです(笑)。

(オラティオとは関係ないけれど、執行する者が主体ということは、だにゃさんのリコグSGも唸る訳で……うーん、素晴らしいっ。)

オラティオ無双を満喫する一方、スキルについての考えを改めた事も。 オラティオ/プラエファティオ先行習得型のわたしに代わり、
いぬこさんが範囲IA(時には範囲ブレスも)を受け持ってくれていたのですが、これは間近で見ると本当に便利そうっ……。

普段ペアやトリオ主体のわたしは「いまさら範囲スキルっていってもね……」なんて高を括っていたのだけれど、
こういう中規模以上の臨時では、まごうかたなき必須スキルだなあと改めて実感。 範囲IAは習得するつもりだったけれど、
これは範囲ブレスも(早めに)習得するべきかもしれない……と、少し迷っています。 流石にありませんといえる空気じゃないっ。

何にしても……現在のスキル構成に満足できているのは、とにもかくにも環境のおかげっ。
わたしの変則的なスキル振りを活かしてくれる仲間が居るからこそ、いまみたいに自由に羽を伸ばしていられるのだと思います。
これからも『タナトス上層』の狩りに積極的に参加して、早いところ最低限のスキルを揃えられるように頑張らなきゃ……だよね。

そうそうっ。 今回とっても楽しかったタナ臨時だけれど、その中には何と相互Linkさせて頂いているMyu。さんの姿もっ。
何処で誰と会うか判らないものだよね……というか、思いっきり猫被ってるところみられたよ! はずかしいよ!(笑)

英断というよりも、浪漫である。

閑話休題っ。 みなっちさんの英断に続き……いえ、前言撤回、無謀を省みず遂にわたしは決断を下してしまいまして(笑)、
このたび「アトロス挿ハンドガン」という代物が誕生いたしましたっ。 自分で使うか迷っていたので内緒にしていたけれど、
カード自体は二ヶ月ほど前に手に入れておりましてっ……今日のこの日まで、ハンドガンに挿すか否かを迷っていたのです。

時はリニューアル前、ガンスリ転職の話も出ており、そんな時にアトロス銃を作って後悔しないだろうか……そう思っていました。
それでもっ。 「アトロス挿ハンドガン」は、わたしがガンスリを育て始めてからずっと抱いていた野望のひとつなのですっ!

……本来、遠距離攻撃には“AS発動率半減”というペナルティが課せられ、アトロスcの効果もまた例外ではありません。
しかしっ! ガンスリの誇るデスペラードは近距離攻撃であり、しかも多段判定のスキル。 これ以上ない相性なのです。
デスペラードのHit数を以ってアトロス効果を発動させ、Aspd190の連射力を以ってMobを一掃するのはガンスリの夢っ。

先日、ゆなさんにガンスリペアを付き合って貰ったのだけれど……このリニューアル、ガンスリにとっては有り難いものでした。
Def低下の恩恵は大きく、火力は相対的に上がっているし……これまでと変わらない使用感、そしてファンクションキーの連打機能。
デスペラードは即発動スキルだからこそ、Aspd190を最大限に活かした攻撃が出来る。 ……条件は全て揃っていました(笑)。

……もっとも、良いことばかりじゃあありません(笑)。 ブラギがなければショットガン素撃ちやコイン集めが楽しい程度だし、
何よりアトロスによるデスペラ連射は、教授さんへの負担が大きすぎる。 教授さんが本当にしっかりとSP供給してくれて、
はじめて成り立つ火力であるし……前衛さんにもきちんと終点してもらわないと、最速で飛び込むことは叶わないっ。

我ながら贅沢な拡張職だと思います。 みんなにそこまで協力してもらわなきゃ実力を出し切れないというのは、大きすぎる欠点。
それでも……わたしは、ガンスリのそんな所が好きなんですよね。 単純に強い訳ではないけれど、他職に無い可能性をもっていて、
それなのに陽の目を見ない、大きな可能性を眠ったままにしている職。 ……そういうの放っておけないんです、わたしは(笑)。

平時でも、ブラギ+無属性デスペラで処理に3秒掛からないタナ天使です。 Aspd190であれば、文字通りの一秒殺が出来るっ。
その浪漫ひとつに誘われて、こんなものまで作ってしまったけれど、ああこれもわたしらしいなあ……と思ってしまったり(笑)。

……ということでっ! 手間をかけても味のある火力を提供してくれ、と仰るような方がいらっしゃいましたらっ(笑)。
アトロス銃を抱えたガンスリが「出番はまだか」とうずうずとしておりますので、ぜひ狩りへ連れ出してやって下さいね!

(※以下蛇足。 最大の問題点は、これほど愛されたガンスリであっても、アクビの活動率には到底敵わない……という点であるっ(笑)。)


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が2回、拍手を送ってくれた方は2名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.07.08// R開戦@一日目&二日目。

これは、リニューアルを生き抜くひとりのAgi支援の活動記録であるっ!
……情報整理はまだまだ未熟、感じたことをそのまま殴り書きというような方針なので、よろしくお願い致します(笑)。

三次転職。

・メンテ明けのスタートダッシュ。人柱開始。ステータスは、とりあえずDex50/Agi50/Vit50/Int64。ポイントを残す。
 Dex値は様子見の意味をこめて。スキル構成はキリエ10/グロリア3/リザ4/アスム2、あとは今まで通りっ。

・かたがせさんの教授、クリスさんのAgiLKと一緒に『騎士団1F』。スキル連射できるAgiLKさんはやたら強し。
 ソウルチェンジの冷遇が酷い。「a:SP1000/b:SP500 → a:SP250/b:500」となる日本独自仕様で、教授さん辛そう。

・その勢いで『狭間3F』。クリスさん天使型への回避をぎりぎり満たす……であろう、Flee340。
 いやこれ天使型、要Flee下がってないかな。とにかくDisが酷いので、天使型はわたしが抱えた方がよさげ。

・Dex足りなすぎる。寧ろスローキャストで詰む。やっぱり高Dexじゃなきゃ、で、Dex81へ。

・やっぱりLK火力で狭間はつらい。なんてったって精霊に聖属性ダメージ半減でつらい。あと治癒杖で殴れない。

・ログインの遅かった戦友たちがパッチ地獄で足止めを受ける。こうやさんの嘆き。

・[Safe-Heaven]のギルド狩りに参加して『タナトス7F』。 ブラギがあったり複数プリーストが居れば、キリエ連打でどうとでも。
 キリエの硬直モーションが終点に被らないよう気をつける。 終点後のダメージをキリエで緩和するのは、随分懐かしい感覚。

・オラティオ詠唱長い。3秒くらいかかる。固定詠唱何秒なんだろう。2秒くらいありそう。
 #Sは使えないって程でもないのだけれど、どうしてもデスペラの方が強そう。 でもわたしはアクビを動かしたいっ。(我侭!)

考えてみればサンク要らなかった。

・二日目。こうやさんと狭間温もり拳聖ペア……をやろうとして、いまからトーキーっていうところでメンテが入る。
 仕方が無いので避難して、急遽HiWizペアでトール火山へ。HiWizの現状を確かめに。

・緊急時にキリエでなくヒールを使う癖が治らない。消費の順番は「キリエ→SW」なのだから、落ち着くべし。
 AmpSG2回必要とはいえ、カーサは大丈夫。沸きがいいのと火属性攻撃が痛いのはご愛嬌で。

・剣ガディさんをガチで抱える。QMあると本当に回避余裕。2体同時に抱えて2HQはいっても、キリエ更新が間に合う。
 ……っていうか、スタンにならない。避けても状態異常になるって聞いていたのだけれど……あれあれー?
 SWもキリエも切れた時に、一応スタンになったけれど……んん、SWやキリエで防げば大丈夫なの……?

・サラマンダーさんをガチで。V肩装備で2HQに入られると辛い。真面目に狩るなら調整して貰わなきゃ、これ。
 という訳で事前にQMを貰う。これにベントスやオットー杖装備、SW1枚あれば2HQ入っても充分凌げるように。
 ちゃんと火力調整してもらえば、サラ2体までなら引っ張れる。 でも囲まれ減少とかヒットストップとか怖いし……。

・サラ3体になるとひたすらSWを渡る。小細工すると転ぶ。5体は抱えようとしただけで無理、って当たり前だよっ(笑)。

・こうやさんに我がAgiHiWizの家宝“イグノル+8SoD”貸し出し。 ……HiWizじゃあ、あんまり変わらない。
 リコグあれば行けそう、というかリコグ必須というか、そういうバランス調整好きじゃない、けど文句言っても仕方ない!

・温もり融合ペア……をやろうとして、融合状態だと拳聖さんのあらゆるHP回復が4分の1となる事を(初めて)知る。
 事前に調べておきなよっていうのは尤もだけれど、それにしても何この“致命傷”っ! わたしのヒールがヒルクリのようだっ。

・物凄い角っこで慎重に釣る。……のに、沸きまくって気付けば4〜5体。ゴールデンタイムは厳しすぎる。
 敵のHPが増えて、それで沸きに押しつぶされている感もある。 何か策を考えないと融合は厳しいなあ。

・ホームズさんと狭間レンジャーペア。エイムドボルトが強い……というかSPに優しい。エコロジー。
 共闘入れてオラティオ仕込んでLA入れて、別に間に合わない訳じゃない。アンクルにスペースを使うから沸く時は危ないけれども。
 Bossアンクルに慣れているとはいえ、既に使いこなす域に入っているホームズさん。やっぱり流石っ。

それでこそデータルさんっ。

……どうしてこうなったと言われれば、平謝りする他はないのですが……(笑)。
こうやさんに「アビスが見てみたい」と言われて訪れた彼の地で、わたしたちはあいつの姿を見てしまったっ。

視界の端にデータルザウルス。 ニヨに引き込まれて瞬殺されたり、ソロLKに討伐されたりする、近頃の情けない姿ではなく、
その姿にはどことなく……わたしがどのMVPよりもデータルを愛してやまなかった頃の、風格が感じられたのですっ。

いったん下がる。「やれるかな?」とか「行く?」とか話しながら、わたしってばピアレス付けてるし、火レジ風レジ飲んでる。
その前に返事聞きなよ、って思わなくもない、でも流石はこうやさん、粋な人だ。 止めておこうなんて野暮な事は言わないっ。
このアビスは我らが故郷、データルペアは我らが原点。 放置されているデータルを見過ごすなんて、誰が出来ようっ。

……と、ひとり盛り上がるわたしを後目に、こうやさんは冷静。 「魔法痛いだろうから気をつけて」とアドバイス。
なんでもドレイクのWBが痛かったらしい。それじゃあデータルも痛いだろう。 でもほら、しろぽ50本あるしさ。

開戦。通路に引き込み綺麗に分離。わたし即死。こうやさん没。……ええっ?;
おかしい、何があったっ。……っていうか魔法痛いどころじゃない、痛すぎる。なんだあれ、っていうレベルっ。
風服装備でLoVが3k、VAL盾火レジの40%火耐性をもって尚、隕石ひとつで約8kくらい受ける。

LoVからMS当てられて即死したんだ。……ということで立て直し、ピアレスもきちんとドレスハットに、Mdef装備にチェンジ。
それで行ってみて、相手にならない。Mdef役に立ってないっ。一応退くか否かの相談もしたけれど、倒すまでは退けないっ!

……取り巻きの攻撃は回避できてる。SWの耐久はそこそこ持ってる。ということは、これは魔法をなんとかすれば抱えられる。
じゃあ火肩だよね、減ったFleeの分はシュバルツバルド産おやつでも食べればいい。こうやさんはアイス連打の構えなので、
わたしは余計なことを考えず、サンクとSWの維持、一応アスムの維持、LoV連打で死なないHPを維持すれば良いっ。

開戦、今度は抱えられるっ。 相変わらず風服の上からでもLoVが痛い、でもサンクとヒールとしろぽでなんとかなるっ。
火肩+イフ耳で火耐性75%とはいえMS痛い、3〜4k受ける。それでも即死は無いし、だったら支援は続けられるっ。

こうやさんはアイス連打だけれど、凍結したら普通にLoVで一巻の終わり。凍結しないでよ……って思っていたらっ!
かきーん、って凍結、詠唱と魔方陣、LoVが落ちてきそうに、なって、リカバリーが間に合うっ!……うわあ、燃えるっ!(笑)

ここで会ったが百年目。

激闘に幕。収支はぎりぎりすぎるけれど、次からは仕切りなおしせずに倒せるかも。
やっぱりデータルは、こうじゃなくっちゃ。リニューアル後の世界で、思いがけない強敵との出会いでしたっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が4回、拍手を送ってくれた方は4名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system