--------------------------------------------------------

◆2010.01.30// 日本リニューアルについての徒然。

ETはお金を稼ぎにいくところではなくて、夢を追いに行くところだと思うんですよっ……。
……確かに、反射狩り可能な層が厚ければ、平時の稼ぎも良いのでしょうけれどっ(笑)。

精算、精算っ。

それはさておきっ。 昨日1月29日、エボプロSNSに運営チームからの『日本リニューアルプランの発表』がありました!
まだまだ不確かなことばかりの段階だけれど、せっかくWebSiteを持っているのに、自分の感想を書かないのは勿体ないっ。
……ということで、ちょっとだけ妄想で話してみようと思いますっ。 そんな展開でもおっけーでしたら、お付き合いください(笑)。

まずは発表内容の貼り付けからっ。 ちょっとと言いつつなかなか長いけれど、ここはばっちり、貼り付けちゃいましょうっ。

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月〜12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点もご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

  現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
  韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
  日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容

ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191〜193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

-------------------------------------

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。


……以上ここまでっ! とにもかくにも「日本の現状は尊重される」ということで、
この点においては「がんほーさん頑張ったっ!」と思ってもいいかなあ、と思っているわたしなのですが、気掛かりもちらほら。

日本独自の調整&修正、日本仕様における「現在のプレイアビリティをできる限り維持する」ことを謳う今回の発表ですが、
現段階では、あくまで「リニューアルの方針を決めましたっ」というだけなので、具体的にどういった調整になるのか……までは、
いまだに推測の域を出ません。 三次職を実装しつつ精一杯の現状維持、やはりそれは、とてもとても難しいことだと思いますし。

そしてもちろん、その難しい調整のためにSakrayJがある……と捉えているので、ここからが本当のスタートであるとも思っています。

さてっ! ここからはAgi支援、とりわけ『Dex型Agi支援』の視点に立っての日本リニューアル考察となりますっ(笑)。
如何に“独自の効率的な設計”に基づくとはいえ『Dex型Agi支援』は、やはりどうしても少数派……マイノリティであるのは確実です。
どれだけ仕様が変わっても一定の保証はされるであろう量産型と違い、仕様変更の波に飲まれてしまう可能性だって少なくありません。

「盾装備によるAspd低下」は、短絡的に考えて殴りプリさんとか困るだろうなあ、と思いますし……そのあたり、
ゲームバランスそのものには影響が大きくない、けれど愛好者の居るステータスへの保護はどうなっているんだろう、ともっ。

……という訳で、バランスそのものが変わろうとしている現在、バランスAgiを自称する『Dex型Agi支援』の不安は確かにあるけれど、
それとは別に、とてもとても希望的なところもある訳でっ。 少数派であるが故の危機は、少数派であるが故の躍進とも隣り合わせ!

まずはBase上限の増加。 Flee計算式が変更となる可能性は大きいけれど、Base増加による“Fleeの底上げ”を期待できるのも、
また事実ですよねっ。 そして、全体的なステータスポイント増加は、Agiバランスの型の確立にも貢献してくれるかもしれません。
理想的なことを言えば……Agi極とAgiバランスが共に長所を主張できるバランスに落ち着けば、わたし的には最高です(笑)。

さらに、現在でも検討中の「固定詠唱」について。 わたしはこれについては……否定的な意見をもっているのだけれど、
[Safe-Heaven]のギルメンさんである、ゆーなさんのこの日の日記……つまりは「DexとAgiによる詠唱計算式」に、
実は密かに、とっても共感しているのですよねっ。 大筋ではあるけれど、こんな流れになったら嬉しいなあ、って(笑)。

要するにっ。 スキルによって詠唱におけるDexとAgiの係わり方を調整、大魔法などの極端な高速詠唱(≒無詠唱)を防ぎつつ、
弓スキルなどにそのしわ寄せがこないように保護をするっ。 それでもって、わたしたちAgi支援にも……僅かではあるものの、
今までFleeによる回避、前衛としての意義が主となっていたAgiに「後衛としての意義」が生まれることになりますっ。

Agiを支援職が扱う、その最たる問題点は「Fleeによるダメージ減少」という過程を通さなければAgiが支援に活きないことであり、
その点に於いて、例え何割かでもFlee以外の特性を支援に活かせるようになるのであれば……これはAgi支援にとって凄く嬉しいこと!
(※現時点でもモーションディレイの減少、という利点がない訳ではないけれど……そこまで結果に表れないですからね(笑)。)

……と、こんな感じで、現時点では希望も不安もあるのだけれど(笑)。 Agi支援に限らず、らぐなの世界に存在する全員が、
今までと同等の楽しみを見つけられる世界になれば、こんな喜ばしいことはありません。 わたしも一プレイヤーとして、
微力ながら、その理想の実現のために貢献していけたらいいな……そんなことを、考えていますっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が6回、拍手を送ってくれた方は6名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.01.28// れっつごー古城ぺあ。

昨年の11月ごろに臨時で知り合った「素WizのEさん」こと、えるさんっ。 昨年末にも拍手で狩りのお誘いを頂いており、
本来ならもっと早く狩りにご一緒したかったのですが……今年に入ってからの諸事情で、わたしの臨時参加率が下がっていたため、
折角の御縁にも礼を欠く状況が続いていたのですっ。 こういう状況に陥りやすいのは、引っ込み思案なわたしの悪いところっ。

そんな最中っ。 わたしのメッセ友だちでもある彩楓さんが、えるさんからの伝言を携えて仲介役となってくれて(笑)。
こうしてわたしはえるさんと連絡を取ることが出来、先日の古城ペアの約束も、ようやく果たすことができましたっ。
……ひとりで満足に連絡もとれないわたしが拙いというかなんというか、ともあれ彩楓さん、お世話になりましたっ(笑)。

古城の何が良いって、SS映えが良いっ。

ということで、ようやく古城ペアにやってきた訳だけれど……当のわたしはスリッパ篭りや病欠の続く、なんとも頼りない身っ。;
るけさんとのペアでも腕の衰えに痛い目をみたばかり、それでもこれだけお待たせしたペア狩りで情けない姿を見せる訳にはっ。

こんな感じで負けフラグを乱立させるわたしではあったけれど(笑)、いざ狩りを始めてみれば、狩場環境は快適そのものっ。
『古城2F』特有の妙な重さもなければ、人も居ない。 久し振りの古城支援に戸惑う部分があったのは確かだけれど、
色々な意味で“手堅い立ち回り”をするのに適した環境は、今のわたしには大変ありがたいものでしたっ。

今回はそもそもトレインに自信がなかったので……いつもの『パレード帽』ではなく『青とんがり』を持ち込んだのだけれど、
やはりトレインの面に於いては『青とんがり』の優秀さが光ります。 一番の接触対象である彷徨う者が高Hitな以上、必然ですよね。

そして……『古城2F』に於けるキリキリエの運用を主眼に置いていたのが、昨年末のわたしのトレインなのですが。
だけれど今回は、初心に帰って「接触を減らしてFleeの囲まれ減少を避ける」「Mobの群れは蛇行走行により引き付ける」という、
“Agi支援の基本”を重視したのが、結局のところ功を奏していたように思います。 良くも悪くも、性能通りにいけた……かなっ。

無駄な氷割りをしないというのも、基本通りに出来た感じで。 普段がいかに調子に乗って失敗しているか、身にしみました(笑)。

その一方で、深淵込みのMHに於ける『氷割りFbl→深淵凍結LA』の成功率が、かなり不満の残る結果に。
きちんと調べていないので確証はないけれど……これにはやっぱり『パレード帽』の未使用が響いているのでは……と思うのですよね。
再凍結までの時間も一定ではない為、再凍結にFblのディレイ明けが間に合わない事があり、それがLA失敗に繋がっているような……。

このあたりを詰めるためには、やっぱりExリングの投入とか……まだまだ装備面での改良も加えないといけないなあと思います。

えるさんはもともと自衛の上手な方でしたが……今回からハイドも完備、ということでますます自衛が万全にっ!
とはいえ……やはり要所要所のフォローは支援側が頑張らなきゃいけない事ですし、ここもまたわたしの課題。
わたしはどうも、Wizさんへの防御をSWに頼る癖があるので……きちんと「アスム→ニュマ」の流れも組み込まないと、ね(笑)。

何にせよ、たのしく『古城2F』を走れたことは嬉しい限りっ。 今回は珍しく、レアなカードも出ちゃいましたしっ。

悲劇。

……なんてこともないさっ……。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が3回、拍手を送ってくれた方は3名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!


【Link修正】

だにゃさんといぬこさんがBlogを合併(!)して、『きょうもはれ。』さまとしてリニューアルオープン!
相方さん同士で合同運営とか、らぶぱわー眩しすぎるっ(笑)。 お二人の益々のご活躍を、お祈りしておりますっ。

--------------------------------------------------------

◆2010.01.26// やる気表明。

ログインしてスリッパ狩りでもしようかなー……と思っていたのだけど、そういえば今日は火曜日、定期メンテの日。
今日はリアルの用事も特別ないし、だったらこのメンテ中に日記の更新でもっ。 時間は有効に使わなくっちゃっ。

延々続くすりっぱろーど。

「一日2M」のノルマ……リアルの用事や、体調不良によって達成できていない日もあるのだけれど、
基本的には「ネイチャ500個」をノルマ達成の目安にしているので、少しくらい“お休み”があっても余裕はあるはず。
……というかっ。 ノルマ達成後に細々と行っている狩りで、何かレアのひとつでも出てくれれば気が楽になるのだけど……!

わたしのスリッパ狩りは、いわゆる「2PC宿狩り」。 本来であれば、火コン付与&基本支援が切れたら宿に戻る……のだけど、
ライド帽と地デリが優秀すぎるので、火コンが切れてもSPがまるまる残っていたりするんですよねっ。

経験値的には、宿を使わずともさっくり戻って支援掛けなおして……という感じにやったほうが、効率でそうなんですけどっ。
わたしの部屋の間取り事情により、2PC操作をするのが結構たいへん。 ……有体にいえば、パソコン間に距離があるので(笑)。
よって付与&支援がなくなってもSP切れまでは滞在、空き瓶やハーブも出来る限り拾ってきています。 BBは偉大なのですっ。

そんなこんなで只今Base94。 SP切れまで粘って1%あがるかあがらないか……といったところ。
ここを越えてようやく折り返し……と思うとなかなか大変だけど、裏を返せば、まだまだネイチャ稼ぎが出来るとも。
なんでも前向きに考えて、一日も早い目標達成に向けて頑張りたいっ。 着実に貯金は増えているし、これでいい筈なんですっ。

このひとの存在意義は一体っ。

さてさてっ……そんなスリッパ漬けな毎日を送るわたしだけれど、メイン職が『Dex型Agi支援』であるという気持ちは変わりません。
支援の出来に満足した訳でもなければ、時給その他の要素に限界を感じた訳でもなく。 未だ、わたしの青い鳥は空の向こうっ。

書きたいことも沢山あるけれど……わたし自身が器用なタイプではないので(笑)、両立というのはどうしても苦手っ。
それでも、わたしの周囲の環境はこれまでになく充実していてっ。 いまの時期に支援を頑張れていないのは、かなり勿体ない。

最近は日記の内容が薄くなってしまっているけれど……そんな環境があればこそ、その問題も自然と解消してくれるはずっ。
Textの更新&改訂も含めて、わたし自身のやる気をもう少し日記上にも表現できたらいいな……と思っています!

唯一の懸案事項は、年末から続く体調不良。 なんかこー、わたし的にはきちんと治してから活動してるつもりなんですけどねっ。
「元気→病気→元気→病気→…」と繰り返しているので、お騒がせもいいところ!; 本当にどうしちゃったんだろうっ。

今はいろいろ大変な時期ではあるけれど……今の苦労が、どうか実を結んでくれますように。 きっと、もう少しの辛抱です。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が5回、拍手を送ってくれた方は2名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

>最近よくお見かけする「あの装備」とか「あの高嶺の花」とかは
>もしかするとアレのことなのかなっ(;゚д゚)?かなっ?
>
>私が考えるものと同じかはわかりませんが、目標があるって素晴らしいですよね。
>私も私の考える最終装備の「高嶺の花」を目指してスリッパしてるので
>お互いがんばりましょう〜。
>まぁ修羅のドット絵に誘惑されてるという不純な動機もまざってますが!
>
>くぅべる

くぅべるさん、拍手ありがとうございますっ!

わたしたちのようなAgi支援が「あの装備」と言ったらやっぱりアレですよね、恐らくはご推察の通りです(笑)。
貯金自体は去年の半ばくらいから始めていたので、資金的にはそろそろなのですが……はたして縁があるかどうかっ。
今日の日記にも書いたことですが、最近のあらゆる“我慢”は、全部これのせいなんですよね。 早く叶えたいのですが……!

貯金を始めた当初は「遠すぎるかなあ……」と思わなくもなかったけれど、始めないことには一生叶いませんし、
そういう意味でも目標を掲げることは大事ですよねっ。 まさしく「千里の道も一歩から」ということなんだと思いますっ。
……浪漫のないスリッパで浪漫を追う、こう考えるとなんだか奥が深いっ(笑)。 ともあれ、お互い頑張りましょうっ!

ただでさえ転生職の少ないわたしは、何人が三次職になれるか……といったところだけれど、夢は大きい方がいい筈です(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.01.22// 油断をすればすぐ腐る。

今日こそは気軽に書こうと心に決めてっ。

今回は前々から行ってみたいと思っていた、Lkebrethさんとの『トール3F』ペアに挑戦してきましたっ。
構成は例によって例の如く、わたしがハイプリで、るけさんがHiWizさんっ。

るけさんのHiWizさんは99/70。 Int+3服によるInt147達成済み/サザンクロス導入済み/QM5完備と、とっても頼もしいっ。
詠唱も開始Dex139ということで申し分なく、これはもう、支援次第でいくらでも安定するよねっていうスペックですっ。
わたしの周りには上手なHiWizさんが次々現れて、支援としては嬉しいやら恐縮やら贅沢やら、とにかく恵まれた環境ですよね。

斜め無双のSSは撮り方が難しいと思うのっ。

……が、しかしっ。 念願のトールペアを果たしたわたしだけれど、すっかり忘れていたことがありました……。
それは……最近スリッパ狩りを頑張りすぎて、まったくと言っていいほど『トール3F』へ出向いていなかったことっ(笑)。

最後にトールペアを行ったのは、1月5日。 つまり17日間のブランク……人によっては何てこと無い期間かもしれないけれど、
わたしにとってはかなりの痛手。 トールはそれなりに自信をつけたし、きっと大丈夫……そんなわたしの願いも空しく、
蓋を開けてみれば「なんなのこれっ」と言いたくなる失態ばかりっ。 この劣化の早さは、炎天下のお弁当なみっ(笑)。

画面端の他PTにヒールのタゲが飛んで歩く、とか。 SW連打しながらしろぽ叩いてたら、何故かサラまで叩いてしまう、とか。
剣ガディ誘導する距離が長い、とか。 IW漬けにしたサラへのリカバリーを外す、とか。 あっさりビョルグで転ぶ、とか。
特に誤クリの頻度は酷く、普段ならしっかり抱えられてる量がもてない、おまけに白ぽの消耗がはんぱないっ。;

道の選び方、もとい、未策敵域に対する侵入の仕方も冴えず……それほど踏み込んでないのに危ない、そんなこともあったり。
「小石を背負う」ことに関しては、クリックがぶれて止まりたい位置に止まれず……これはもう本当に身体が鈍っているとしかっ。
スリッパ師匠のおかげで貯金は順調だけれど、こういうところがすぐ駄目になる自分が恨めしい。 至急、元に戻さなくっちゃ!

どんより気分の反省会ばかりでは仕方がないので、前向きなことも書くけれどっ(笑)。
るけさんが貸してくれたヨヨDリングの性能が◎。 Int料理込みとはいえ、わたしのIntでヒール量2.8kになるのですからっ。

感触としてはかなり良好で、SP切れもなくなります。 sロザリオのMdefにFbl無効化を頼っている……という事情さえなければ、
わたしも導入したい装備なのだけれど……。 (※ちなみに、今回のFbl被弾は稀で、それによるデスペナはありませんでしたっ。)

そして、るけさんは極めて紳士的な振る舞いをするHiWizさんなんですね。 常にHiPri側の負担が軽いように考えてくれるっ。
とても丁寧なフォローには安定感があり、例えるなら、剣ガディ相手にスタンしても安心していられる……そんな感じ(笑)。

ただ……るけさんとは今回が初めてのトールペア。 わたしとしては“押し引き”の匙加減が掴みきれない場面も多々あったので、
そこはわたしがきちんと修正して、次回はもう少し、るけさんからのフォローを有効活用したいなあと思っていますっ。

途中、サーバー障害も挟んで長丁場になってしまったけれど……狩りはとても楽しかったので、これからも宜しくお願い致しますっ!
きちんとブランク解消しておきますので、今回に懲りずにまた付き合ってやってくださいねっ(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が7回、拍手を送ってくれた方は6名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.01.19// 経験値1.5倍の結果報告っ。

……よくよく考えたら「まあ気軽に日記書いちゃえばいいよね」って思ったので、とりあえず更新っ!(笑)

一週間の成果。

経験値1.5倍と同時に始めた「1日2M」の貯金計画も、今日で一週間っ。
グレイトネイチャ約4600個……という事は、4500zで露店販売したとして20.7M、火コン宿代などの出費は収集品で賄えるとすると、
とりあえずこの一週間は、当初のノルマを上回るペースを達成できたと言えますよね! 始めたばかりとはいえ、順調な滑り出しです。

もっとも……デーモンパンクは勿論のこと、付与切れ時のSP余りを活用して、ゴートさえ食欲旺盛に平らげているので(笑)、
空き瓶、魔女砂、緑ハーブ……そのあたりをきちんと勘定すれば、もっともっと黒字は伸びると思うのですがっ。
ネイチャだけの利益でノルマ達成を狙っていたほうが、万が一ノルマを越せない日があった時の保険になりますしっ!

何にせよ、余力があるに越したことはありません。 これからも飽きずにしっかり、ローグの転生まで続けていきたいものですっ。
ちなみに、ローグはBase93。 今回の1.5倍、わたし的にはかなり頑張ったのだけれど……実際には折り返しすら迎えていないし、
まだまだネイチャ稼ぎの毎日は続きそう。 ……積み上げたグレイトネイチャの山が、あの高嶺の花に届く事を祈るばかり。

……そうそう、全然関係ないけれどっ。 今日のメンテで唐突に(?)『HSEEX』なるものが実装されましたねっ。
有体に言えば「頭装備版のヒドゥンSE」……なのだけれど、ラインナップは正直に言って微妙だと考えています。

加えて「HSE服とHSE頭に同種のステータス補正が付いている場合、補正値の高い一方しか反映されない」という仕様であり、
ヒドゥン補正だけでDex+6とかは不可能ですし……だとすればもともと高性能な装備の多い頭部位、わざわざHSEする価値があるか。

もっとも……これまでウルキャップの特権だった「s付きDex+2」が他の装備でも実現可能であるとか、一部で便利なのは確かだし、
見た目装備にHSEできるのも何気に嬉しいけれど……子犬ヘアバンドをHSEする位なら、まずはカードを挿させてください!(笑)

ということでわたし的には、今回のHSEは見送りっぽい雰囲気。 せっかく貯めたネイチャ貯金を、ここでは減らせませんっ。

ティオ連打の風景は、はじめてみたっ(笑)。

お話は変わって、ホームズさんとの拳聖ペアで『狭間3F』。 PT窓からの支援に未だに慣れない、不器用なわたしっ。
融合温もりはとにかく後手後手にならない事が大事……というのに、どうしても後手に回ってしまうのは、やっぱり経験不足……?

SWの耐久回数管理をしっかり、拳聖さんのHP管理をしっかり、グロリア+IMを含めた支援の維持をしっかり。
人間型が混じったらピアレス、沈黙回避のあとは深淵兜。 拳聖さんが必要とするならキュアを、他PTを見かけたらまずはピアレス。
天使型の闇GX後はきちんと殴ってタゲ回収、もしくはきちんとSWを繋ぐ。 複数体との同時交戦は、温もりの前にサンクを更新。

……忙しい支援ではあるけれど、やるべきことは決まりきっていて、選択肢だってそれほど多くないっ。
やって出来ないことはない、間に合わないものでもないのです。 事前に整理しておけば、きっと現状の倍は動くことが出来る筈。
それだけ今のわたしの『狭間3F』には、無駄が多い。 しっかり狩りの回数こなして、人並みにしておかなきゃ……(笑)。

そういえば『狭間3F』の支援は、ヒールを大量に要する&Disが多いという性質上、わたしのSP回復力では少々不足気味です。
素直にカボチャパイを叩けばいいお話ではあるのだけど、それはちょっと経費が勿体ないし、まだまだ切り詰められるところはある筈。

とはいえっ……「SP消費を抑える=手数を減らすor支援行動に支障が出るほどスクワットする」となってしまうと本末転倒なので、
サンクを使ってヒール回数を減らし、SP燃費を改善しますっ。 具体的には「物質型や精霊型にもバックサンクで対応する」事。

カボチャパイを1500zとして、わたしの最大SPは約2300。 とすると、カボチャパイ1枚のSP回復量は115。
ヒールLv10のSP消費40。 サンクLv7のSP消費33。 物質型や精霊型を倒しHPを全快させるのに、最低でも3回のヒールが必要。
……とすると、ヒールのみで拳聖さんを回復する場合のSP消費は最低120。 それがサンク利用だとSP消費33だけで済みますっ。

456zの青ジェム1個で消費SPを87も減らすことが出来る……そう考えると、青ジェム(+サンク)は本当に優秀ですよね。
追加への保険にもなるし、拳聖ペアであるなら補給の機会も多いので、サンクを程よく使用してカボチャパイ消費を抑えるのは、
とても自然な手なのかも。 物質型や精霊型にはなんとなく青ジェムを渋ってしまいがちだけれど、パイこそ節約しなきゃ……ね。

ホームズさんが拳聖ペアの練習に付き合ってくれている内に、拳聖さんにもしっかり慣れておきたいところですっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

前回の更新から今回の更新までに、web拍手が5回、拍手を送ってくれた方は3名でしたっ。
いつもありがとうございます、これからも頑張りますっ!

--------------------------------------------------------

◆2010.01.16// 夢を叶える方法。

「1日5M稼いだら、1年で1.825Gになるんだなぁ」

これは雑談中の、こうやさんの一言っ(笑)。 1日5Mってどんな水準ですか!って突っ込みたくもなるけれど、
いや然し、これはある意味、とても大事な考え方かもしれない……この時のわたしは、素直にそう感じたのですっ。

思えば、トールだ狭間だMVPだっ!……と、レア狩りに目が無いわたしだけれど、果たして先月いくら稼いだのでしょうっ。

毎日のほとんどが、経費の穴埋めでやっと。 10M以上のレアなんて、もう2ヶ月は見ていない筈だし……。
冷静になって振り返ってみれば、お財布は決して潤っていません。 赤字とまでは言わないけれど、決して黒字は多くないよね。

だからこそわたしは、毎日のローグ育成にノルマを設けたのですっ。 「1日2Mの利益。それを目安にしよう」ってっ。
チェイサーになりたいって言うだけでローグが育つ筈もないし、お金を貯めたいって言うだけでお金が貯まる筈もないのだから、
こうして地道にやっていくことこそ、今のわたしの一番の“近道”だと信じて……日々継続させていこうと思いますっ。

少しだけ、日記の話題探しに使える時間は減ってしまうけれど……いつかは頑張らなきゃいけないこと、後回しは良くないよね。

ガンスリの初メデューサ。

ローグのノルマを終えたわたしは、ホームズさんのペア狩りへ。 『異世界』ペアも大分慣れてきて、安定感が出てきたのだけれど、
何故か装備品には恵まれず……ということでっ。 今回は少し趣向を変えて、メデューサcを狙いに『西コモド』へ。
現在のChaos相場で、メデューサcは安値6M。 もし拾えれば、少なく見積もっても1日半のノルマ達成に相当する訳で……(笑)。

ホームズさんのプリーストさんはAgi支援で、まだLv80台。 わたしから最大限の悪魔耐性装備を貸した……とはいえ、
最大HP4k、ヒール量1.7kでは、色々厳しいのも致し方ないよね。 ……だけれどホームズさんは、そこで決して妥協をしないっ。

とっても丁寧にカースブレスを配り、持ち前の回避を活かした上で、それこそ十数体のMobを抱えてみせるっ。
最大HP4kでアスムもないのに……ハイプリさん顔負けのトレインをして、デスペラ処理を待ってくれるんです(笑)。

わたしも負けじとガンスリで奮闘。 初めはデーモンゲインによるSP消費の緩和を狙っていたのだけれど……。
ふと思い立って中型銃を使ってみると、意外にもSP不足に陥る事はなく、中型銃でも充分SPが間に合うではありませんかっ。

補正込みInt78であること、スクワットを多く挟める狩場であること、ライド帽のSP吸収に火力強化が有利に働くこと。
そう考えてみれば、ソウルゲインの恩恵が相対的に小さく感じられるのも頷けますが……とにかく、特化の重要性を再認識です。
(※思えば、Int型のマニピ環境下に於いてソウルゲインが云々……っていう前提に無理があったのかもしれないっ(笑)。)

というか、そもそものお話……ソウルゲイン銃における一番の欠点は「持ち替えにSP消費が発生してしまう」ことっ。
わたしのガンスリは、ショットガンスキル「フルバスター」習得型。 ラビットシャワーLv7で単体攻撃を図るよりも、
フルバスターの撃ち分けをしていった方があらゆる面で効率的。 ……わたし何気に、フルバスター大好きかもしれない(笑)。

悪魔耐性装備なればこそ、メデューサ以外の早期処理が安定の秘訣。 倒せるものならトレイン中から処理を開始しますっ。
ペスト&ネレイドはフルバスターLv3確殺、半漁人はLAフルバスターLv10確殺、この処理をするかしないか、それはとっても大きい。
こうしてみるとフルバスターの貢献度は高く、そういう意味でもソウルゲイン銃の運用は難しい……ということなのかもしれません。

はじめのうちは多かった圧死も徐々に減って、最後にはかなりの安定っ。 付き合ってくれたホームズさんに感謝でしたっ。

グランペコだけ選り好み。

……でっ! 更にはホームズさんとETペアも行ってみたりっ。 お互いペアで登ってしまうのは勿体ないとも思ったけれど、
ペアなら何か出たときの分配も半分こ、逆に夢が大きくなる訳ですし……って、結局運剣しか拾えなかったですけれど(笑)。

支援のほうは、ETスナペアが初めて+荷物持ちのローグも動かしたということで……なんだか終始締まらない感じだったけれど、
フロントサンクを置くときは海賊短剣はずさなきゃ駄目だとか、聖火冠持ち込んだほうが便利そうとか、
「今更ながらの確認を、今更ながら済ませられた」……そういう意味では、とてもためになる経験だったと思いますっ。

他にもっ。 ドレイク戦のWBを海賊短剣で反射すると、タゲ固定+DSのヒットストップと併せて接触せずに悠々はめられるとか、
アンクルを置いて処理したほうが楽に狩れるMVPが居るとか。 スナペアでなければ試さない事も、色々試せたのが一番の収穫っ。

今回は手違いもあってセニア階までだったけれど、ペアETも結構たのしいかも。 予定の無い週は、積極的に行ってみたいよね。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>ヽ(゜▽゜*)ノ <素人剣士として、思うねん☆
>
>修練の都合で「敢えて」とはいえ、Job70ってことで計算しちゃったら、
>「経験値+10%」って、恩恵でも何でもないよね……カンストしてるし(ぁ
>
>……剣士のことをよくわかってない道化の戯言なので、見当違いだなーと思ったらスルーしてね☆

ルヴィさん拍手ありがとうっ! ……そして、仰る通りでございます……みんなには内緒だよっ(笑)。

で、でもほらっ、剣修練を先に取るひとがいるかもしれないし! 上納に特別な思い入れのあるLKさんかもしれないし!
もしかしたら転生直後からうっかり上納50%&プパ育ちかもしれないし! ……わあん、流石にありえないっ(笑)。

……実際には、購入時のコストパフォーマンス気にしないなら特化槍だよね、っていう一言で話がつきそうです(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2010.01.11// 「おかえりなさい」を大きな声で。

昨年は、頼りにしていた友人のRO休止が相次いだ年でしたっ。 今でこそ弱気なことを言うけれど、
あんまりにも周囲の休止が度重なるものだから……このままではわたしも危うい、そんなことを思っていたくらい……(笑)。

だけれど! 年末あたりから徐々にそんな友人たちのRO復帰が始まって、今は「ただいま」の声が重なっています。
わたしが把握しているだけで、この一ヶ月間に復帰したひと、5人も居るんですもんっ(笑)。

休止をすると二度と会えなくなる人も少なくないこの世界で、これはとっても嬉しい出来事。
今日はそんな復帰組のひとり、こだまさんとの狩りを日記に書きたいと思いますっ。 おかえりなさい、また会えて嬉しいよっ!

本当にお城はじめてなのかなあっ(笑)。

こだまさんと言うと……良く一緒に狩りをした頃の影響で、LK/チェイサー使いのひとっ!……というイメージが強いのだけれど、
実際の活動キャラは10名以上という、わたしの知っている中でも指折りのオールラウンダーさんっ。
今回の復帰を期にモンク&プリ&Wizの転生を目指すそうで、わたしとの狩りもまた、初のWizペアとなったのですっ。

だけれどっ。 「普段はSDか時計4かなー」というこだまさんと『時計4F』の迷走振りには定評のあるわたし(笑)。
……方向音痴で経験不足じゃあ『時計4F』の苦戦は明らか、というかいずれは練習しないといけないのだけれどっ。
それでも復帰一番はずかしい支援を見せる訳にもいかないのでっ……結局、臆病なわたしの提案で狩場は『古城2F』に。

こだまさんは、これが“古城デビュー”とのこと。 わたしも極力こだまさんに負担掛けないように……なんて思っていたらっ。
氷像はきっちり支援の手元に、余計なタゲを寄せない立ち回り、追撃の手段&順序ともに手堅い手堅いっ。
確かに「古城は初めて」、それが判るところがなかった訳ではないけれど……初回の古城で、こんなに動けるだなんてっ(笑)。

一時期は接続環境の変化で、苦しい狩りを強いられた事もあるこだまさんだけれど……そもそも本来こだまさんは、
座りキャンセルから月光BB、その他様々な操作技術も朝飯前な腕利きさんっ。 操作キャラがWizになった程度じゃ、
どうということもない……のかもっ。 ……未だにHiWizの立ち回りが完成されない、どこかのAgi支援とは大違いっ(笑)。

一方、わたしは久し振りの『古城2F』にどうも調子が上がらず……ではあったのだけど、反省点はしっかりと見えています。
それは、移動クリックの位置をもう少し考えることっ。 今回の狩りでは、何か……Mobの攻撃モーションにつられて、
誤クリをしてしまったり……つまらない理由で足を取られることが多かったんですよね。 少し期間が空くと、いつもこうっ。

だからこそ、今回みたいに久し振りであれば……余計に、セルクリックには神経を使わないといけません。
何処のセルが空いているのか、もしくは、どこから“クリックし続けて”目的の座標に自キャラを潜りこませるかっ。
トレインの初歩の初歩みたいなことだけれど、踏み込み終点基本の『古城2F』では大事なこと。 精進しようと思います。

……そういえば、MOMOさんに言われたのだけれど、わたしには「小手先を気にして土台を無視する」節があるそうです(笑)。
言われてみればそう思わなくもない訳で……上手な支援をしようと意気込む前に、初歩的なことからしっかり確認していかないと、
思わぬところで足をとられるっ。 これは色んな事に当てはまってしまいそうだから、気をつけてやっていかなきゃっ。

とにもかくにも、楽しい狩りが出来た今回っ。 現状のペア狩りはもちろん、転生後の諸々も、また楽しみだよねっ(笑)。
たのもしい友人たちの復帰で弾みをつけて、わたしももっとステップアップしていきたい、そんな事を考える今日この頃です。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

> ボウリングバッシュの場合に一番困るのは、データルザウルスのリフレクトシールドですね!
>
> 「竜族型のモンスターを倒した時に獲得する経験値 + 10%」って、“アビス特化パイク”とやらを用いた場合の、相対的な収益の増分よりも大きいのですか?
> (ロードナイト側のデータが不明ですが、槍修練なしの剣修練あり、辺り、でしょうか。(計算はしていません。))

拍手ありがとうございますっ! データルさん相手はやっぱりゲイボルグ……だとわたしも思うのですけれど、
最近はどうにも課金支援とスイーツアクセさんにHiPriの席を取られてしまっている、悲しい現実があるようで……いやはやっ(笑)。

ええっと、そして本題ですがっ(笑)。 わたしは「剣or槍修練10あり/コンセ5/オラブレ5」で計算してしまったのですが、
後日本職さんに聞いてみたら……この条件は相当厳しい(Job70に於いては修練の両立も不可能ではない)そうで、恥ずかしいです(笑)。

それでそれでっ。 今回はJob70でなら実現可能……という言葉に甘えて、前回の計算結果を前提にお話を進めてしまいますがっ!

仮に「大型ドラキラ/Str130」で金オシ&青オシをBB6確に出来たとしても……わたし個人の手応えとしては、
やはりピアース&スピアスタブ不在の影響が大きく、更にペロスが生き残っている期間が長いという点に於いても違和感があり、
それらを総合して「大型ドラキラは、アビス特化槍(竜2大2)に劣る」という感想を持ちましたっ。

しかしながら、その性能差が「(LKさん側への)竜族型経験値+10%」というドラキラ特有のアドバンテージを上回れるかというと、
それも少し怪しいところではないか、と思っていますっ。 Chaosサーバーでは大型ドラキラの方が作成費用の面でお手ごろですし、
そう考えると……LKさんにとって大型ドラキラは、それなりに便利で役に立つ、素敵な武器なのだと思います。

もっとも、プリースト側は経験値増加の恩恵を受けられる訳ではありませんから……ペアである事を念頭に置くなら、
あえてドラキラの経験値ボーナスは無視し、もともとの時給の増加に向けて努力して貰いたい……と思う節もあります(笑)。

どちらにしても贅沢なお話なのですが……もし仮にふたつの武器を比較して悩んでくれるLKさんが居たら、
わたしはアビス特化槍のほうをお勧めしたい……かなっ。 狩りとしては、槍スキルを使えた方が色々と柔軟ですしっ。

前回の文中に書きそびれたお話だったので、こうして拍手を頂けたこと、嬉しかったですっ!(笑)

--------------------------------------------------------

◆2010.01.08// ダブルタイタンドラゴンキラー。

わたしがこれまで経験してきた『アビス3F』のBB狩りは、すべて槍騎士さんとのペアでしたっ。
ところが今回、久し振りにペア狩りを行うことになったMOMOさんが携えていたのは「ダブルタイタンドラゴンキラー」!

s2ドラキラが実装されてもう随分経つし、大型ドラキラの有効性は噂に聞くけれど……ペア相手になるのは、これが初めて。
さてさてどんな狩りになるかなーっとわくわくしながら、わたしはアビスレイクへ向かったのですっ。

アビスとか物凄く懐かしい……。

さてさて、まずはその肝心のドラゴンキラーの性能ですがっ。 『Roratorio』さまを参考にすると、

Atk110/武器Lv4

竜族型のモンスターの物理防御力無視
竜族型のモンスターを倒した時に獲得する経験値 + 10%

【ドラゴンブレス】+【ドラゴンキラー】を同時に装備した時
竜族型のモンスターに与える物理ダメージ + 5%

という性能であり……これはStr130水準であれば、ダブルスイーツ装備でも金オシ&青オシともにBB6確に出来る火力。
同条件でアビス特化パイクを使っても、同様に金オシ&青オシBB6確のままなので……火力としては確かに、最高峰の性能ですっ。

一方で気になるのは、やはり“槍を使わない”ことによるピアース&スピアスタブの不在。
どんな場面であっても、ほぼBB一辺倒にならざるを得ないのは……どうしても立ち回りの面で不便そうに見えてしまいました。

なかでも青オシのホールドウェブに対しては……LKさん側からはMBで距離を離して飛ばす(orテレポキャンセル)しかない訳で、
ディレイのないスピアスタブに比べると、MBは小回りが利かない&ノックバック後の青オシ探しが厄介、という印象も。
(※チャージアタック……は、流石にSP辛そうですし、あの消費SPをわざわざ青オシの為に使うのってどうなのかなあ(笑)。)

使い手さんの熟練度にも拠るけれど、この辺りの不便を如何に解消するかが大事そう。 ……だけれど、注目すべき点がもうひとつ。
ドラキラの武器特性「竜族型のモンスターを倒した時に獲得する経験値 + 10%」の、LKさんへの恩恵が余りに大きいのです。
この要素ひとつで、ドラキラ側のデメリットを全て呑んでしまってもお釣りが来そうな気がしてしまうから、怖ろしいお話っ(笑)。

……そして、今回の狩りについてっ。 MOMOさんはStr120/ダブルスイーツだった為、金オシ6確、青オシ7確なのが気掛かりに。
もちろん群れ全部に等しくBB当て切る人なんて早々いないというか、ほとんど起こらないので……そこまで大きな差でもないですが、
そのせいでドラキラの短所「青オシ、緑ペロス、赤ペロスへの確殺数が増えてしまう」という点が余計に目立ったかな、という印象。
(※アビス特化パイクであれば、Str120/ダブルスイーツであっても、金オシ&青オシ6確を達成できます。)

壁を背負っていてもスタブで飛ばされる(=BBノックバックの影響でペロスが移動する)事も多かったので、支援としては、
普段以上にきちんとニューマ置いておかないとだめだなあ……というか、もっとニュマを徹底しないといけないなって思いました(笑)。

さらにさらにっ。 今回の『アビス3F』は早朝=貸切状態であり、MOMOさんの希望によって半定点狩りとなっていました。
……それにはぶっちゃけ、MOMOさんがガーターゾーンを中央通路出口付近しか把握していないという忌々しき問題が、
背景にあったのですがっ! ……明らかに前のポイントで止まったほうがいいのに、通路付近に拘るのはお粗末な展開だよっ(笑)。

わたしとMOMOさんは狩りこそ余り一緒にしないものの、もうかなり古いお付き合いであり……だからこその辛口とはいえ(笑)、
そんなわたしからの心ない批判とは裏腹、狩りに選んだ時間帯、半定点の方針、ダブルスイーツ運用、ハイドラ対応。
それらが相まって、長い狩りでもデスペナは無し。 トレイン中に座っていられるから、わたしのSPRでも消費が間に合うっ。

……結局のところ、狩りはとても順調。 MOMOさんはそういう狩りの“組み立て方”を好む人なのですよね(笑)。
わたしが「ガーター憶えてよー」って言っても“MOMOさんの考える狩り”にとっては、あまり必要ない事なのかもしれませんっ。

内容とは関係ないけれど、お気に入りのSSだったのでっ。

お話は変わって、とある精算後。 わたしとの狩りを終えたこうやさんが突然「D服にHSEしたいなあ」と言い出しました。
……そういえばこうやさん、前にもわたしが「Int+3フォマルで良いじゃない」と言うと、その返しに「だったらInt+3D服が」とか、
訳のわからない、もとい、ロマンチストすぎる事を言っていたけれど。 こうやさんは以前にも、D服を2個爆破しています……。

「こうやさんは高JobのWSさんが居るのだし、わざわざ確率の悪い方に賭ける必要も」……そんなわたしの言葉も何処吹く風っ。
さっそく露店からD服を買ってきて、目の前でHSEを始めます。 結果は爆破、もう一着買いに行って、また爆破。

現金がないって言ってたのは誰なの、500zのおもち買い貯めるんじゃなかったの、……このひと何も聞いちゃいないっ(笑)。
成功したと思っても付与されたのは、Str+1。 もうここまで来ると見ている方が怖い、わたしの戦友の明日がいろいろ危ないっ。
憂さ晴らしのカード帖開封にも全敗し、90M近くあったこうやさんのお財布に、残るはたった1Mと、D服ひとつ。

わたしも既に覚悟を決めて、ぜったい+3が来るよ、そう励まして。 爆破したら、狩りくらいには付き合ってあげよう……。
こうやさんのあらゆる現金と浪漫を乗せた、最後の挑戦。 果たして、その結末は……!








奇跡。

……やっぱり、このひと大物だよっ!(笑)
挑戦なくして奇跡は起きないけれど、それにしても出来すぎな展開だったと思います……。 何にしても、本当におめでとうっ!

結局これは自分で使うそうで、今日もこうやさんは小銭稼ぎに忙しい毎日っ。
こうやさん曰く“お財布の最終戦争(ラグナロク)”は、こうして幕を下ろしたのです……。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

> ちょっと! 暫く離れている内に、何か回されている様な気がするよ!
>
> (いきなり別の話。)
> 昔、別の文脈で“概殺”という表現を用いましたけど、それとも意味合いが違いそうですね。
> 一般に言うところの「 SG 1 セットで落ちる」に相当……もしなさそうな感じ。(レックスエーテルナの有無を考慮する必要があるので。)
> “不確殺”……とまですると、別のニュアンスを持ちますね。
>
> こういう時はそのまま書いておくのが良さそうです。うん。

拍手ありがとうございますっ!……って、わあああっごめんなさいっいきなりまわしてっ!(笑)
まさかまさかまさか、このようなお返事が頂けるなんてっ……憧れの人にそんな、な、何にせよ、わたしは幸せ者ですっ。

……こほんっ。 ええっと、やっぱりそうですよねっ。 それに“概殺”という表現、とても懐かしいですっ(笑)。
「ほぼ一確」というのは誤用の典型的な例ですが……あの手の話を書いていると、それを書いてしまいたくて仕方ありません……。
それ専用の用語(それこそ概殺のような)が広まればいいのですが、今のところは察して貰うしかないかなあと思っておりますっ。

(……とにもかくにも、ほんと、勇気を出してよかったなあ……(笑)。)

--------------------------------------------------------

◆2010.01.04// 年始のご挨拶っ。

あけましておめでとうございますっ! 年始のご挨拶が遅れてしまって、ご心配をおかけしましたっ。
なにやらどうも、年末からの体調不良を引きずってしまったみたいで……せっかくのお正月に、情けない限りです(笑)。

年末はやたらと忙しかったので(※らぐなも超がんばっていたのでっ(笑)。)その無茶が祟ったようなのですが……。
もっとこう、がつがつ頑張っても大丈夫な体がほしいですねっ。 Agi支援だからって、リアルVitまで低いのはどうかと思うよっ……。

さてさて、いきなり定番の話題ですが……今年の目標発表から始めようと思いますっ。
もちろん「あれもこれも」と望む物の多いわたしですから、そんなことを言い始めたら切りがないのですけれど、

・ローグの転生、及び、チェイサーの完成。
・“あれ”の入手。

あたりが大きな目標でしょうかっ。 チェイサー完成は言うに及ばず、叶えたいのはやっぱり“あれ”の入手。
“あれ”と言っても頭に乗せるアレではなくて、ほら、Agi支援の至宝となりそうな、あれの事です(笑)。
今年を『Dex型Agi支援』活動の集大成と出来るかどうか……その為にはやはり、叶えねばならない目標でしょうからっ。

スリッパ狩りによって、育成と貯金を両立すれば或いは……なんて思っているのだけれど、とにもかくにも。
願うだけでは何も実現しませんし、わたしに今できることを通じて、ひとつずつ近づいていけたらいいと考えています。

カースアロー運用。

そしてそしてっ。 2010年最初の狩りは、長期休止からお正月復帰を果たしたホームズさんとのペア狩りでしたっ!
ホームズさんといえば、わたしの罠狩り時代を支えてくれた凄腕スナイパーさんっ。 あの当時は、良く一緒に狩りをしたものです。

今回は『異世界』を見てみたいとのことで、マヌクフィールドへご招待。 狩りはホームズさん先行のまま、わたしは後方支援。
確かに長期休止のブランクが所々に顔を出す事もあるけれど(笑)、それを差し引いても余りある腕前には、流石のひとことっ。

横沸き&追加でMob数が増えても「アンクル/アローシャワー/チャージアロー/サンドマン」を使い分けて制するのは、
熟練の弓手さんらしい立ち回り。 罠狩り&#S狩りとはタイプが違うけれど『異世界』の高Atkを楽しんでくれて何よりでしたっ。

そんな中……ホームズさんが試していたのが、センチピードに対する“カースアローに拠る呪い付与”。
センチピードには有効な属性がないため、そうであれば無属性の状態異常矢でも問題ないだろう、というのがホームズさんの考え。

センチピードはLuk12/Vit30しかないので、あっという間に呪われますし……呪ってさえしまえば、後はどんな矢を使っても◎。
呪い状態の移動速度であれば、弓のヒットストップで疑似アンクル状態を作ることが出来、素撃ちでもアンクル更新いらず……と。

普段「ガタガタするドクロ」を使って影矢を作成している人であれば、カースアローは余っていると思うし、というかっ。
呪い付与だけに使うという性質上、そこまで激しく消費されるものでもないのでっ、倉庫にカースアローが余っているのなら、
なかなか素敵な作戦に感じられましたっ。 ……あくまでも“省エネ”の一環ですけれど、ね(笑)。

ホームズさんの本格復帰はもう少し先だけれど……最近は休止していた友だちの復帰を、よく耳にしますっ。
わたしにとっては、みんなの復帰は何より嬉しいお知らせ。 はやく休止しているみんなと、目一杯狩れるようになれたらいいな。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>お髭の方のログも誕生したし、何気にログぶーむの到来!?
>私の弓短剣スイッチログも流行の波に乗って遊びに行こうかしらねぇ…
>
>PS)最近いきなり寒くなりましたからね。お身体大事にしてください(*‥)
>Lhapr

拍手ありがとうございますっ! 確かに最近、よくローグ育成のお話を耳にしますよねっ。
チェイサーは何気に魅力のある転生職ですし、モスコやスリッパの金銭効率も良好ですし、よくよく考えれば納得の人気です。
わたしも支援やりたいなー……なんて悩む暇があるなら30分でもスリッパ狩りして、経験値とzenyを貯めないと……!

そしてそして、お気遣いありがとうございます(笑)。 らぷさんも、この時期の風邪にはどうぞお気をつけてっ。
わたしも早々に調子を戻して、HiPriにHiWizにガンスリにローグに日記に、すべてにおいて頑張っていきたいと思います。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system