--------------------------------------------------------

◆2009.12.30// Int147+サザンクロス+アガヴルシウス。

年の瀬にして、せつさんの帰還っ。 さっそく普段通り『トール3F』へ行ってみる事になったのだけれど、
せつさんの頭の上には眩いばかりのサザンクロスがっ! それはまさに前回の更新でお話していた“高火力のサザン所持”です(笑)。

今までのペアやトリオでは「ガンバン発動でサラが生き残る」ことが多く、それがサザンの弱点となっていた訳だけれど、
流石はInt147+アガヴの火力域、例えサザンクロスを使っていたとしても、カーサのガンバン使用前に処理してしまう事が多い多いっ。

たしかに一時間で一度だけ、サラが生き残った場面があったけれど……せつさんの高Dexをもってすれば2HQ発動するかしないかで、
もう一度SGを展開することが出来るし、その程度の隙/その程度の頻度であるなら、こちらもしろぽで何とでもなる範疇ですっ。

そしてそして、逆にサザンクロスを運用することによる利点「SGに途中Hitしたサラやカーサが落ちやすい」も、
元々の高火力があればこそ、存分に発揮されている訳で……いやはや、正直なところ支援にとって楽な『トール3F』でした(笑)。

わたしのHiWizのような異端には少し残念な話だけれど(笑)、完成された土台に乗ってこそ性能を発揮できるというサザンの性能には、
個人的にとても好感がもてました。 やっぱり、それだけの装備と持ち替えの技術を兼ねた人には、見返りがあって然るべきですしっ。

判りづらいけど、7体くらい居たんだよっ(笑)。

さてさてっ。 最近はすっかり『異世界』と師匠MAPに入り浸り『トール3F』ペアはご無沙汰だったわたし。
支援に若干の不安はあったのだけれど……いざ狩りを始めてみると、せつさんの火力&QMに助けられてなかなか快調な滑り出しっ。

サラマンダーの処理が早いから、リスタートを早く切る事が出来るから。 せつさんの高火力&高速詠唱を頼りに進軍し、
そこそこ悪くないペースで処理を進めることができたと思う。 事故的展開もそれなりに凌いでいたと思うし“とりあえず及第点”。
後半はリアル諸々の事情で集中を欠き、情けない死亡例が増えていたような気がするけれど……もっと心を強く持たなきゃっ(笑)。

『トール3F』に於ける『Dex型Agi支援』の生存力は、個人的な意見を言えば「危険への目敏さ」がとても大切だと思います。
しろぽ連打ではどうにもならないスタンや、Fleeを殺される状況が確かにある以上、それらの死亡フラグを立てないことが肝心っ。
それらを上手く避けながら、かつ大胆に攻めていく……集中力が必要な作業ではあるけれど、こればっかりは慣れだものね。

そしてわたしは、自分の支援を“とりあえず及第点”と評したけれど、それは次のステップを見据えてのことっ。

いきなりぶっちゃけると、わたし……「サラ処理直前のSW離脱(高速リスタート)」には、ほとんど興味がありません。
というのも、サラマンダーを処理終了まで抱えること前提であれば、その間に被弾共闘+各種支援を掛けなおすことも可能だし、
HiWizさんとHiPriの位置関係が離れすぎていないほうが、剣ガディ乱入に対するQM対応も取りやすくなる訳ですよね。

そういう自身の耐久力事情や目指す方針を考えると、今より更に“攻め”による時給向上を狙うのは如何なものかと思うのです。
だとするならば、わたしにとっての……もとい『Dex型Agi支援』にとっての次のステップとは、高速リスタートじゃないのかも。

求めるべきは「SGの高速設置を可能にするトレイン経路を採る」こと……つまり、Mobが支援と接触する前からSGに当てられる、
そんなトレイン経路を強く意識することっ。 これならテンポアップにも、安定性の向上にもつながるはず……ですよね?(笑)

あとはどれだけ“安定性のアベレージ”を高めていけるか……うん、やっぱり毎日の練習しかないのかなあ(笑)。

訓練用の置物というのが、妙にシュールっ。

「毎日の」といえば……このごろ特に頑張っているのが、ローグの育成です。 ちなみに此処からは少し個人的なお話っ。
まだLv80台の半人前ではあるものの、わたしのギルド【BlueBirdCradle】を立ち上げたのはまさにこの子であり、
つまるところ、将来的にはチェイサーとしてGv参戦したいが為のキャラなんですよね。 いつになるかは判りませんけれど(笑)。

とはいえ、じゃあ本格的にGvやるのー?って言えばそうでもなくて。 「可能性を広げておきたい」という表現が一番しっくり。
2PC体制によるスリーパーBB一確狩りは、金銭的にも経験値的にも美味しいし……何より空いた時間を無駄にしないのが魅力で。

……だけれど、そんなローグ育成にも悩みはあるのです(笑)。 それは、あんまりにも“時間の無駄”がなくなってしまうことっ!
臨時広場に落ちて交流の輪を広げたり、ぼんやり考え事したり、或いはこのサイトの更新だったり……ローグ育成があると、
こういう時間もすべて育成に注ぎ込みたくなってしまうんです。 わたし自身、一度やりはじめると根をつめる性格ですし(笑)。

手の空いた時に数分でも育成できるのはソロの強みだけど、そのせいでAgi支援の活動に“広がり”がなくなってしまうのは嫌っ。
自分で折り合いをつけるしかないのだけどー……うーん、年末でリアルが忙しいということもやっぱり関係しているのかな(笑)。

ということで、この頃はローグ育成に手を取られすぎた感があったけれど……わたしとしては、まだまだやりたい事だらけっ。
何はともあれ、手のつけられるところから頑張っていけたらいいな。 一日が48時間あれば、いろんなことができるのにっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>
>
>
>
>
>
>
>
>
>あと、拍手は非公開でお願いしますm(_ _)m

拍手ありがとうございますっ! 奥手なわたしにとって、このような拍手を頂けることがどれほど有難いかっ(笑)。
こちらこそご無沙汰しております。 そして、先日の臨時では、楽しい狩りをありがとうございましたっ。

ええっと、それでそれで! 所属ギルドの溜まり場はゲフェンにあるのですが、理想の支援を目指して奔走する毎日なものですから、
溜まり場でまったりしてる事は殆ど無いんですよねっ……。 “留まる”という意味に於いては精算広場が一番長いくらいで(笑)。
この頃はローグ育成を頑張っていることもあり、臨時広場にも足が向きませんし……わたし自身、嬉しくない現状なんですっ。

なのでなのでっ! もしよろしければ今度、メッセアドレスの交換を出来たら嬉しいなあと思っていたり……!
年末年始はともかく、リアルがもう少し落ち着いたら臨時にも参加するつもりでいますので……また宜しくお願いいたしますっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.12.24// クリスマスイヴの近況報告。

風邪っ引きからようやく復帰っ。 ……というか、一週間以上日記の更新がなかったのって何時振りでしょうっ。;
わたしが寝込んでいる間もこの鳥かごへ足を運んでくださった皆さんへ、本当にありがとうございましたっ!

そして、うっかり風邪なんて引いてる間に気付けばクリスマスイヴっ。 まさかの独り身は残念な限りなのですが(笑)、
クリスマスを一緒に過ごしてくれる友だちがいること、日記の更新を見に来てくれる人が居ることは、とっても幸せなことっ。
今は余所見をせずに、一生懸命目標に向かって取り組んでいこうと思います! 隣りの芝なんて青くないよっ!

恋人と過ごせて幸せですっ。(……あれ、人?)

……さてさて(笑)。 さっそく風邪で寝込む前のお話も含めて、近況報告をしていきましょうっ。

まずはとうとう解禁された『サザンクロス』の使用感についてっ。 Chaosでは何故かサザンクロスの値上げ活動が行われているので、
わたし自身で使ったことは未だないのだけど……既にサザンクロスを手に入れている友人たちとのトリオ/ペアを経験し、
多少なりともサザンクロス運用の“感触”は掴むことができたかな……なんて、思ったりしていますっ。

はじめに、前評判を裏切ることない高火力は流石のひとことっ! 今までInt147級の火力でしか実現できなかったカーサ1確(※)が、
サザンクロスひとつで賄えるのは素晴らしいですっ。 ただ……そんなサザンクロスの運用も、メリットばかりではありません。
というのも……カーサ1確をサザンクロスに頼った火力では「サラが生き残った状態でガンバンを受ける」状況が増えてしまうんです。

(※ここでは便宜上、カーサが“LAなしで殆ど残らない”ことを「1確」と書きました。 もっと上手な表現なかったかな……(笑)。)

サザンクロスによってMdef貫通率が増えたという事は……裏を返せば“サラマンダーとカーサのMdef差が縮まった”という事でもあり、
今までは一部の状況でしか起きなかった「サラが生き残った状態でガンバンを受ける」という状況が、サザンクロス運用によって、
より頻繁に起きるようになってしまったんですよね。 今回わたしが遭遇した“サラマンダー生存”は、1時間に2〜3回ほどっ。

物凄く個人的な話をしてしまえば、わたしとの『トール3F』に良く付き合ってくれるHiWizのせつさんは、サザンクロス実装前から、
『Int147/アガヴ』という高火力であり……この火力域に於いてカーサは殆ど残らず、そして勿論ガンバンでのサラ生存も起こりません。

多額の資金と多量の持ち替えが必要な『Int147/アガヴ』に比べれば、サザンクロスのほうが何もかも簡単なのだし、
単純な比較ができないのは百も承知だけれど……。 支援としては“サラ生存”のリスクに目を向けない訳にもいきません(笑)。

サザンクロスの“火力の高さ”は文字通り最強で(例えばわたしのHiWizのような)Int140以上を達成出来ないHiWizさんであれば、
その優位は揺るぎないものだと思います。 しかし、サザンクロスの使用者がInt147を狙えるHiWizさんであるならば……。
敢えてサザンクロスを使わないという手はあるのか、それともInt147とサザンクロスを併用する事で新しい展開が見えるのかっ。

Hit間隔やら何やらも絡んできそうなこの問題、計算嫌いのわたしにはちょっと手が出ないけれど(笑)。
何はともあれ支援としては“サラマンダーのガンバンテイン生存”という新しい問題に、取り組んでいかなければならないようですっ。

初めのうちは、おっかなびっくり。

そしてそして、こちらはこうやさんとの『異世界』ペア。 事の始まりは、こうやさんの「意外と収入が美味しい」の一言っ。
こうやさんは現在ハンターを育成中で、その過程で『異世界』のおいしさに気付いたんだとかっ。

……狩りをしてみれば、なるほど確かに。 タタチョやヒルスリオンの装備Drop率も悪くないし、収集品も価値があるっ。
HiWizペアでは決死のトレインを仕掛けてSG処理を試みたり、ハンターペアでは一体一体にスティールを挟んで戦ったり。
こうやさんのハンターとは公平組めないものの「銀の毛皮をあげるよ」と言われて尻尾を振らないのは、Agi支援にあらずっ!(笑)

ハンターペアは「スティールを挟む」という性質上、あえて自セルの一歩前にSWを出して、踏み込みながらSWに乗るのが望ましい。
だけれど……タタチョもヒルスリオンも中々の高Dex。 処理完了までに盗めるとは限らないし、ガンバン被弾も多い狩場だから、
価格/重量的にも、初めからアンクル処理&スティール専念のほうがよかったとも思う……かなっ?(笑)

『Dex型Agi支援』であるわたしとしては“QMに漬けてスティールして処理して”というかたちも一度試してみたいのだけれど、
火力がHiWizさんなのにわざわざ単体処理っていうのはどうなのかっ……いずれにしても、なかなか美味な狩場だったのですっ。

『異世界』に限らず、わたしが行ってみたい狩場はまだまだ沢山あります。 例えば、わたしが昔から憧れている『生体3F』だとか!
年末は例によって忙しく、どこまで頑張れるかはわからないけれど……さてさて、どこまで実現できるかなっ(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>おやー、お大事にして下さいませー
>咳はあまり続くようならすぐにお医者さんへ行って下さいね。
>微妙に百日咳なるものが流行しているようです。
>
>元気で年越しいたしましょうー

拍手ありがとうございます、そしてご心配おかけしましたっ!
暖かい拍手をこうして送って頂いたおかげで、なんとか元気に年を越せそうですっ(笑)。

昔から気管支がやたらと弱いので、咳だけは未だに残っているのですが……「いつも残るから」と高をくくるの、ダメですねっ。;


【Link修正】

過剰防衛』改め『Palladium』さま、リニューアルにつきLink修正しましたっ。 これからもよろしくお願い致します!

--------------------------------------------------------

◆2009.12.16// 師走の日常。

最近ではすっかり定番だけれど、ふと考えてみると久し振りに感じる『古城2F』のHiWizペア。
たまーに物凄く『古城2F』を走りたくなるのだけど、そんな時に快くHiWizを出してくれるのが、犬飼さんですっ!

……そもそも「わたしも古城で走りたいっ」という衝動は、自分のガンスリやHiWizで『古城2F』へ行き、
そこで犬飼さんの素敵なトレインっぷりを見せ付けられているから……という処に拠る部分も少なくありません(笑)。
だからこそ……犬飼さんの前でトレインするのは少し恥ずかしいのだけれど(笑)、ここは思い切りよく胸を借りる場面だよねっ。

SSが一枚しかなくてっ。

『古城2F』に於ける、わたしの悩み。 それは今「発生する囲まれ減少をどうやって誤魔化すか」という一点に尽きています。
わたしはガンスリやHiWizを育てて、色々な人の古城トレインを、そこで初めて“後衛として”体験することができました。

そこで感じたのは……『古城2F』に於けるキリキリエは、ただ「支援のトレイン距離を増やす」為だけの工程ではなく、
「SW+キリエの更新を行うことにより、Mobの群れが間延びすることを防ぐ」意味合いも秘めた工程なのだということっ。
当たり前のお話ではあるけれど……ただ壁を目指してひたすら走るよりは、キリキリエを挟む方が後続を引き付けられるのです。

でも、だけれどっ。 そこでひっそりとわたしの首を絞めてくるのが、Fleeの天敵“囲まれ減少”なのですよね。
如何にキリキリエ=SWで攻撃を無効化したところで、SW離脱時にも囲まれ減少だけはしっかりと残っていますっ……。

Mobからの攻撃はタイミングがバラバラですから、離脱時だけでも2〜3発は貰う可能性がありますし……ベントス装備なわたし、
完全回避の値という観点から見ても、この状況は好ましくありません。 もともとのSW精度すら大したものではないというのに、
(相対的にみて)離脱時により多くのキリエを削られているとあらば、これは忌々しき問題だと思うのですっ。

やはり打開策は、離脱の瞬間だけV肩を羽織っておくこと……でしょうか。 これが、堅実的かつ自分ひとりで出来る解決策のはずっ。

そして逆に……「囲まれ補正が問題である」というのなら、地形とMob群の構成次第で“キリキリエを使わず走りきる”のも、
悪い手ではない、ですよね? キリキリエ運用が良いと言ったり、キリキリエ運用が適さないと言ったり、忙しないけれど(笑)。

「2体以上のMobに接触せず走り抜ける」のもFlee運用のひとつの正解。 犬飼さんのように自衛が万全な人と組むなら、
あえて群れの間延びを承知で走ったほうが、かえって安定させられるかもしれません。 ……繰り返しますが、相手次第でっ。

……それにしても、犬飼さんのHiWizさんの立ち回りは、本当に頼り甲斐がありますっ(笑)。 淵当て設置にも迷いがないし、
氷像操作のお陰で、ほとんどの氷像がわたしの手元に留まってくれるしっ。 正直、練習には恵まれすぎな環境かもしれません(笑)。
犬飼さんはまだまだHiWiz練習したいって言うけれど……! 何にせよ、付き合ってもらえて有難いお話だよねっ。

ひとまずはキリキリエの精度を磨きながら、Agiとしての振る舞いも研究していかなくちゃ。
事ここに至って、難しいのは当然のこと。 より質の良い支援をするために、これは越えなきゃいけない壁なんだっ。

サンタが冬を連れてくる。(…?)

そしてこちらは、毎度おなじみせつさんとの『トール3F』っ。 Chaosのトール火山は今日も大盛況、横沸きが激しく、
2〜3体一気に沸くのも日常茶飯事なのだけど……そんな時こそせつさんの「Dex147/Int147+アガヴ」という超スペックが頼もしいっ。
最近ではようやく“読み違え”も少なくなってきて、比較的安定してるかなあ……と思える日が多くなってきましたっ。

次回掘り下げて『トール3F』の話題を書くのは、サザンクロスの運用を目にした時にしようと思っているけれど、
非サザンで既にこれだけの水準を達成しているせつさんのこと、果たして一体どうなるのか、ちょっぴり楽しみだったり(笑)。

……いま、わたしの『トール3F』の方針には……不思議なくらい、なんだか自信があります(笑)。
操作的な技術や実際の戦果に関しては、全然まだまだっ、と思うけれど……わたしが向かっている方向は、かならず合っていると思う。
この手応えを大切に、いずれ『トール3F』動画でも撮れたらいいな。 ……オル手も取れたら、もっといいのだけど、ね(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>サンタ出撃にはまだ早すぎたようです…。
>次週そうご期待  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

……わたしが誰より蚊帳の外(笑)。

……確かに13日は早すぎると思うけれど(笑)。 わたしはアナウンス流れただけで、嬉しかったよ!


>バトン受け取りありがとう!
>グランペコへの愛にあふれる回答で、とっても和んだよ〜(笑)
>
>あ、名前書くの忘れた!(って書かなくてもわかる内容だけど)
>いぬこでした。

うんっ、こちらこそバトンありがとう!(笑)
師走で話題集めもままならない時だったから、ものすごく助かったしっ。
お互い忙しい時期と思うけど、また遊びにいこうねっ!


>伊豆の人でb
>先週はお疲れ様でした
>また機会があったら宜しくお願いします
>ではb

こちらこそっ! 先週はありがとうございましたっ。
最後の最後で大ポカしちゃったのがずっと気掛かりだったのですが、でもでも、とても楽しいETでしたっ。
また機会があれば、是非よろしくお願い致します。 wis経由でもこうやさん経由でも(笑)、またの機会を楽しみにしていますっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.12.12// いぬこさんからバトンタッチ。

……タイトルで全てを言い切った気がしなくもないけれど、犬飼さんからバトンを受け取りましたっ!(笑)
ちょうど話題探しをしていた時なので、ありがたかったっ。 はりきって答えていくよっ!

撮影風景に意味はないけれど(笑)。

01:バトンを回す6人は?
6人とかいきなり難題、というか最難関ですよね!
……ええっと、バトンタッチは本当に「気が向いたら」でお願いしますっ……!

熱帯ぺんぎんさん
Jeersさん
さつきさん
さん
ミスティールさん
おりんの人さん

(※Link順)

……何だろう、わたしってば無礼討ちにされても致し方ない事をしたかもしれないっ(笑)。
「バトンを読んでみたい&送ったことがない」が基準で、だめもとがてんこ盛り!

02:お名前は?
vily / びりー

03:おいくつですか?
年長さんが転生98/70。

04:ご職業は?
『Dex型Agi支援』を自称するハイプリースト。……副業でHiWizとかガンスリとかしてます。

05:好きなことは?
“積極的で前向き”な狩りの全て。 自分で考えて、自分で試す色々なことっ。
……趣味はグランペコ観賞、過疎MAP歩き。わたしが知らない室内なんてありえないっ。……ジャワイを除いて(笑)。

06:好きな異性のタイプは?
ありきたりだけど、包容力のある人、とかになるんじゃないかなあ(笑)。

07:特技は?
グランペコへの愛を延々語っていられること。

08:資格は何か持ってますか?
グランペコソムリエ(※ギルド役職っ)の資格を持っております。

09:悩みは何かありますか?
このごろ、うっかり冬眠してしまいそうなくらい眠いこと。
あとは親しいコミュニティの友人たちが転生5〜10キャラとか普通に持っているので、転生2キャラだと肩身が狭いこと。
……もっとも、わたしがハイプリに夢中なのが原因なんですけどねっ?(笑)

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き→和食、煮魚、焼き魚、茶碗蒸し。
嫌い→……味はともかく、しいたけの食感。

11:好きな人はいますか?
……恋をするだけなら自由ですよね(笑)。

12:あなたが愛する人に一言
みんな大好きだよっ。

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
・熱帯ぺんぎんさん 物事に対する着眼点が物凄くて、いつも驚きます。わたしもこういう発想をしたいっ。
・Jeersさん わたしが支援のおおもとを学んだ憧れの人。【半公開中】さまの更新が嬉しいっ。
・さつきさん 懇親会で出会ってBlogを拝見して、その繊細な考察に一目惚れしましたっ。
・糸さん 以前からの「上手くなりたい」に、運動音痴なわたしも物凄く励まされていますっ。
・ミスティールさん 無双崩しの凄い人っ(笑)。トールペアについて沢山学ばせて頂きましたっ。
・おりんの人さん 『Dex型Agi支援』を育ててくれていて、物凄く共感できる人。それはもう超応援です(笑)。

14:最近買ったもの
Dex+2メントル。ガンスリのDex調整品です。

15:理想のデートコースは?
あんまりにも分かりやすいのだけど、やっぱりキルハイル学院はポイント高いよね(笑)。

16:今の恋愛を一言で言うと?
いま叶えたいのは、夢です。

17:今まで年上の人と付き合ったことある?
……こくこく。

18:これだけは負けないってのありますか?
『Dex型Agi支援』としての七年間っ。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
……騎乗修練を憶える(笑)。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
大抵の場合友人に先に酔われて、本気で酔えたことがありません……というか寝ちゃいます(笑)。

21:好きな芸能人は?
北大路欣也。……カイくんの方は、それなりに(笑)。

22:あなたを動物に例えるなら?
グランペコ……と言いたいけれど、きっとネコ。

23:最後の発信履歴は?
お父さんっ。

24:じゃあ最後の着信履歴は?
いとこの姉っ。

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
わたしの実家ギルド『Le_Chateau_Frontnac』のギルメンさんっ。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
高校の友だちっ。

27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
とりあえず風邪のお見舞いっ。

28:またまたアドレス帳の29番目は?
さっきも出てきたギルメンさん(笑)。

29:自分のチャームポイントは?
リボン。

30:何フェチ?
満場一致のグランペコっ。
グランペコの「ぱたぱたー」ってしてる所と、歌いだしそうなクチバシと、ふかふかな胸まわり、
ほんのり色づいたおなか、好奇心いっぱいのつぶらな瞳、三色の尾羽に軽快な足取り、どれをとっても素晴らしいと思いませんか!

31:最後にバトンを回してきた人
犬飼さん

とっても素敵な人柄の、Chaos随一なHigePriestさん(笑)。 わたしにとって大切な友人ですっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>(わたしの一存で非公開に! 拍手ありがとうっ。)
>
>

わあ……うん、メッセージは受け取りましたっ(笑)。 その日はちゃんと見てる、ねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.12.09// トール火山とピラミッド。

最近はあんまり日記にしていなかったけれど、わたしが最も通っている狩場といえば、やっぱり『トール3F』。
ペア相手を務めてくれるお相手は、せつさんっ。 ……せつさんとのペアであれば『騎士団1F』ペアも頑張りたいのだけれど、
なんといっても、せつさんとご一緒するのはゴールデンタイムが多くって。 混雑の響く『騎士団1F』には足が向きづらいのですっ。

もちろんっ。 『トール3F』の混み方も半端ではなく、固定大型PTが3組、ペアが3組くらいは当たり前です(笑)。
足もと沸きのサラを処理していたら、わんこそば状態で8回も横沸きが続いたり……Chaosはいつも、文字通りの混沌状態っ。

蓋なし斜め無双、というお遊び。

そんな状態だから、確かにデスペナはたえないけれど……それでも日進月歩、少しずつはわたしの支援も進歩している気がしています。
もっとも、超詠唱に加えInt147+アガヴを達成しているせつさんの性能に助けられている感もあるけれど……それは言わないお約束(笑)。
例え支援方針に大きな差はなくても、慣れというものは大きく響きますよね。 特に『トール3F』のような狩場ではっ。

さてさて、そんな狩りの中で……少し困った事例がひとつ。 「カーサ複数をニューマで抱えている場面での、剣ガディ乱入」です。
スタンを無視できるだけのVitをお持ちの方なら、ヒール+しろぽで解決できる問題なのだけど……わたしにとってスタンは致命傷。
カーサの数が多いのでFleeの活躍も見込めないし、どのみち運任せ。 しかも、SGでカーサを一掃したとしても後に待つのは2HQ。

つまりつまりっ。 カーサ複数と剣ガディをニューマで抱えている状況に対して、何の手も打たないのは無謀という事ですよねっ。

まず……剣ガディがHiPriに接触する前にSGに触れてターゲットが変わった場合。 これは何気に一番望ましい展開です(笑)。
というのも、SGを掠めたくらいなら2HQに突入する可能性は低いですし、初弾の槍投げはHiPriが既に受けているはず。
HiWiz側に流れてもすぐに槍投げが来る訳でもなく、方角によっては移動中のIWハメ、SW後のIWハメ、色々考えられますよね。

問題はHiPriと剣ガディが接触してしまって、そのままSGが出た状況。 この場合の回答は人それぞれだと思うのだけれど、
わたしの場合、HiWizさんと剣ガディの位置関係が“移動中のIWハメ可能”であれば、アンティで2〜3セルだけ移動しますっ。
すると剣ガディはHiWiz側に流れ、カーサは(位置関係を考えれば)そのままタゲを持つことができる……こういう対処法も。

ただこの方法は、移動しすぎるとカーサまで流れて(※HiWizさん側にFBl等が飛び)、移動が少なすぎると剣ガディが流れませんっ。
剣ガディが2HQになっている可能性もありますし、やっぱりHiWizさん側に“地の利”がある場合にしか使えませんよね。

HiWizさんにターゲットを流さないで対処を、というなら……やはりヒールキャンセルから剣ガディをIW漬けにして貰うのがよさげっ。
打ち合わせさえ出来ていれば……IW確認後すかさずリカバリーを使うことで剣ガディのターゲットを初期化、飛ばす事ができますし!
(※わたし自身の体験談としては、IWの後、更にこちらへヒールを飛ばしてくれたHiWizさんが居て、とても有難かったり(笑)。)

こういう対処法はそれこそ星の数ほど種類があるけれど……どういった場合にどの手を選ぶか、それを決めておかないことには、
ただ無駄にチャンスを潰すばかり。 どれだけ頼り、どれだけ頼られるか……『トール3F』では大事な事だと思うのですよね。

三歩進んで二歩下がる、そんなわたしだけれど、付き合ってくれるせつさんに感謝っ。 これからもっと、上達して行かなきゃ。

異なるスタンスが交わるところ。

今日の日記の後半は、臨時のお話。 最近は臨時でも細々と活動していて、上手なHiWizさんに『トール3F』ペアへ誘って頂いたり、
なかなか充実した臨時生活を送っていたのだけど……様々な人が訪れる臨時広場、スタンスの異なる人とも出会う訳でっ。

今回『ピラミッド4F』にご一緒したWizさんも、そんな方のひとり。 正直なことを言えば……打ち合わせの段階から既に、
「もしかしたらHiPriでアスムがあるっていう意味で拾われちゃったかなー」というような印象を、わたしは抱いていましたっ(笑)。

……でも、そう感じて「つまらない」と思うのであれば、その時点でお断りすればいいのですっ。
敢えてご一緒する以上、誠心誠意の支援をするのは当然のお話。 そしてもちろん、その狩りの内容に不満をもつ訳でもありません。

そうして始まった狩りは……SG展開中、Wizさんがアヌビスに延々と杖殴りを行っていたり、支援よりもWizさんが先行したり。
わたしがトレインしているAマミや、迎え撃とうとしているアヌビスに明らかに狙って接触、ターゲットを奪ったり。
確かに狩りとしては稚拙なものだったけれど……不思議なことがひとつ、Wizさんは一生懸命ECの更新を行っていたのです。

狩りの理屈を理解して上手に立ち回る、それ自体を面倒と思う方も沢山いらっしゃいますから……敢えて言葉にはしないけれど、
WizさんのECに、ほんのり“何か”を感じたわたしは……常時アスムLv5から、常時キリエ+緊急時アスムLv1にスイッチ。
代わりに青ジェムを惜しみなく、SWやサンクでのターゲット操作を徹底して、事故死がないようアヌビスへの沈黙も欠かさずにっ。

実際には、Wizさんに「なんでこのハイプリあすむしないのっ」って思われていただけかもしれません(笑)。
しかし……キリエ進行で狩りを進めるうちに、アヌビスも殴らなくなってくれたし、SWの中でじっとしてくれるようになったし、
何より「アスムにして」とは言われなかったので……わたしとしては大満足の成果だったと思っていますっ。

大きなお世話かもしれないけれど、わたしは少しでも支援の意図を汲んでくれるようになったのが嬉しかったし……これでもし、
わたしと組むの面倒だなーって感じたのなら、それはそれでスタンスの違いです。 お互い、狩りの価値観は異なる筈だけれど、
今回に限っては良い臨時が出来た、わたしはそう考えています。 イシスの氷割りに聖火冠が便利という事も学べましたしね(笑)。

やっぱり、臨時は自分から楽しむ姿勢が大事っ。 これからも可能な限り柔軟に、色んな臨時を知っていきたいですねっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>びりー先生、ひとことのSSがニド巣のままです…

確認してすぐ修正しましたっ、拍手ありがとうございますっ!(笑)
……たまに昔のBBCにアップロードしたりしてるんですよね、わたしってば……。 「えへへ」じゃ済まないよ……!

--------------------------------------------------------

◆2009.12.04// ニーズヘッグ戦の杞憂。

ニーズヘッグの影。 メモリアルダンジョン『ニーズヘッグの巣』のMVPボスであり、現在のROに於いては最強の竜族です。

最大Atk49000から繰り出される火属性と闇属性のブレス、HJとパルス。 ドラゴンフィアーに広範囲石化、広範囲睡眠。
更にはディスペルやイビルランドまで備え、とどめにアースクエイクまで放ってくる、手の負えないMVP。
……というのが、初めてニーズヘッグのステータス情報を見た時の、わたしの感想でしたっ。

しかし、いざ蓋をあけてみると……パルスやHJには10秒もの詠唱があり、攻撃力自体はどれもが即死級だけれど、
ニーズヘッグ自体のAspdは遅いっ。 そして……取り巻きであるダークシャドーも、SGで凍らせることのできるモンスター。
最大の懸念であったEQも「とりあえずイフリートのような高頻度ではない」との情報を知り、いよいよ勝算を得たのです(笑)。

教授さんが写ってないっ。

「ニーズヘッグが狩れるかも」ということで1day復帰を果たしたこうやさん達と力を合わせて、ニーズヘッグ討伐の案を練りますっ。
……しかしそれでも、わたしにはまだ不安がありました。 何故って……いくら大人数で理論上は簡単に勝てる想定でも、
相手は未だ自分達の手で倒したことのない、高AtkのMVPです。 事故がないとは限らないと、わたしは思っていたのです。

それに“先遣隊”と称して行った4日前の戦闘では、SG凍結とSWの隙間に挟まる“取り巻きの一撃”でさえ重かったっ。
数分置きに行われる全体追放(……説教部屋?(笑))は、強制的に掛かってしまう状態異常はもちろん、HP/SP減少も厳しい。

こうやさんは「相手は低Aspdだし、人数が居れば前衛即リザでも立て直せる筈だよ」と笑うけれど、わたしはとにかく心配で(笑)。
そんな心配性なわたしが提案していたのが、大人数PTの層の厚さを活かした“リンカー献身”という、以下の作戦っ。

初回は必勝体制で臨む、PTにはパラさんも居る。 それならパラさん自身にそのまま抱えて貰うよりも、献身を使った方がいい。
けれどニーズヘッグにはディスペルもあるし、最も危険なのはその瞬間。 だからこそディスペル無効のリンカーで本体を抱えるっ。
リンカーにはハイドで取り巻きのターゲットを切って貰い、取り巻きがSGで凍っている隙を狙ってカウプ更新などを済ませます。

属性相性だけでは対策の取りづらい火と闇のブレス攻撃も……聖火冠+火肩+イフ耳+VAL盾で火耐性95%っ。
わたしは幸いにも、データルに通い続けていた時代に竜VAL盾を作っていたし、これに不死服でも着こんでしまえば、
Intによる睡眠無効、不死属性による石化無効を両立。 HP回復をカアヒで、隙間の被弾をカウプで、不意の死亡をカイゼルで補えば、
わたしの望む「必勝」に限りなく近い状況を作り出せるのでは、とっ。 ……そこまでしても、万全を期したかったのです(笑)。

しかし、そこはPT編成の都合もあって、結局のところパラさんが本体をそのまま抱えることにっ。

ニーズヘッグの羽が、ばっさばっさ。

……抱えてみて、改めて思う。 なんだろう、この余裕っぷりは……! 先遣隊と比べて支援1名から3名に増えたとはいえ、
抱えているのがLKさんからパラさんに変わったとはいえ、ここまで楽に抱えられるのは、わたしにとっては想定外っ。

真面目なお話をすれば、マジックミラー(※反射ダメージそのものよりも、SGエフェクトの多重表示が厄介)を避けるために、
あえてMatkを下げてニーズヘッグ本体にはSGでダメージが当たらないようにしたり、取り巻きのノックバック方向に気をつけて、
取り巻きからの被弾量を減らす努力したり……安定させる為の策を講じていた事も大きかった筈だけれど、いやはや(笑)。

火力はスナイパーさんのDSの他に、こうやさんのLKがニーズヘッグの反対側からゲイボルグピアースを見舞っていましたっ。
結局のところ、この構成がかなり功を奏していたのですよね。 というのも……仮にパラさんがSWの合間に死亡したとしても、
ニーズヘッグのターゲットはこうやさんに移るだけっ。 こうやさんが盾を持ち替えれば、充分リザの時間稼ぎにはなる訳で(笑)。

ゲイボルグピアース自体もかなりのダメージを叩き出せますし……初回でまごまごしていた分も少なくなかったのに、
終わってみれば決壊は無く、交戦時間は1回の追放を含めて約5分。 ……正直、肩透かしを食らった気分でした(笑)。

個人的に、今回のニーズヘッグ討伐は……これまでの“攻略企画”が決して順風満帆な運びばかりではなかっただけに、
わたしの意気込みは相当なものでしたっ。 らしくないほど必勝に拘り、何重にも保険を掛け……神経質にさえなっていたかもっ。;
討伐が無事に終わって、ほっとして初めて分かる事だけれど……杞憂というのは、こういう事を言うんでしょうね(笑)。

守りに意識を向けすぎた“リンカー献身”の提案も、こうなった結果を踏まえると、まだまだ拙いなあ……と思います!
ハイドによるタゲ切りも、リンカー前衛の発想も、使い方をもう少し工夫できなきゃ……実戦に投入することは難しそう。
終わってみればリンカーに献身を掛けるよりも……こうやさんに火力兼保険になって貰う方が、ずっと良かったしっ(笑)。

これから先、このPTでのニーズヘッグ討伐はもちろん続いていくけれど……鉄板構成での“討伐”とはまた別の、
最小構成でニーズヘッグを狩る為の“挑戦”は、まだまだ始まったばかりだよね。 今は何より“討伐”を大事にしたいけれど、
いずれはそのクールタイムの間にでも“挑戦”を続けていけたらいいなあ……なんて事も、考えたりしていますっ(笑)。

何にしてもっ。 こうして人脈がなければ狩りにいくことさえ出来なかった筈の、ニーズヘッグの影。
それを無事に討伐できたことは、何よりも何よりも嬉しいことでした。 これからもみんなと一緒に、頑張っていけますようにっ。

……今回のDropについては、触れないのがお約束です(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>伊豆の人ですb
>時間合えばですが
(※時刻は独断で非公開にしてみるっ(笑))集合でET登ろうと思ってるんですがどうでしょうかb
>5−8人PT程度になると思います。都合つきそうでしたらたまり場までよろしくおねがいします
>でわb

わわ、お誘いありがとうございますっ(笑)。 とても嬉しいお誘いなのでぜひ伺いたいと思うのですが、
ただ、ちょうどその日は……事情があって今すぐお返事ができそうにないので、その日の都合が分かり次第、ご連絡させて頂きます。
数日前までにはお返事ができると思いますので、よろしくお願いいたしますっ。 ご一緒できるのを楽しみにしておりますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.12.02// 門に至る、その前に。

若干、日記の更新ペース……もとい、話題探しの為の活動量が減っている今日この頃っ。
正直さぼっているのかというと、決してそういう訳ではなくて。 『ニーズヘッグの巣』攻略を目指して頑張っているのですっ!

中Boss達とも戯れるっ。

わたしと一緒にニーズヘッグ攻略を目指す仲間のなかには、やっぱりこうやさんも居る訳で(笑)。
わたしのハイプリーストが守護者クエストを完了する折には、とてもお世話になりました。 主に栗鼠とか鹿とかと遊ぶ前提でっ!

ダンジョンとしての『イグドラシル』は……中Bossであるラタトスク&ドゥネイールとの戦闘も含め、なんというか微妙。
(QMさえあれば95%回避を満たせるものの)かたやAtk15000、かたやAtk19000、これでソニックブローを放ってくるのだから、
万全を期すためにはやはりSW使用が堅実であり……。 全体を通して“弄れる部分が少なくて面白みに欠ける”印象でしたっ。

アクアエレメンタルとかJobおいしそう……とは思うものの、転生ペアで狩る程のものではなさそうですし……。

ちなみに、ニーズヘッグ本格攻略に先駆けて『ニーズヘッグの巣1F』にも入ってみたのだけれどっ。
エンシェントツリーが何気に限定Mobなので、Dropがそこそこ美味しそう。 『セフィロトシューズ』は結構面白そうです!

ただ……実際に狩ってみた印象としては、迷路を抜けた先に広がる水場で発生する“PCへの負荷”が凄まじく、
満足に動けなくなる人が出てきたかと思うと、わたし自身も徐々に動きを制限され……とにもかくにも酷い環境でした(笑)。
エンシェントツリーを狩りたいとは思うけれど……ニーズヘッグを目指す時は、一直線にNPCを目指した方がいいかもしれないっ。

……ちなみに、上のSSについてだけれどっ。 中央のラタトスク戦では、この直後にわたしがMBを受けて即死しました(笑)。
使用スキルを調べないで交戦したこと、迂闊に近づいたこと。 足もとを掬われる要因は沢山あった訳ですねっ……。

何にせよ、明日はニーズヘッグ討伐の予定っ。 きっちり仕留めて、回数こなせるくらいになりたいものです(笑)。

最近のクリスタルはあんまり美味しくないっ……。

こうやさんのニーズヘッグ1day復帰にかこつけて、お馴染みの『トール3F』にも行ってみたりっ。
連携に於ける意思疎通の失敗が極端に少ないのは、流石のひとこと。 攻めるにも守るにも安心感があるし、結果も勿論ついてくるっ。
「ここは力押しで」「一度IWに嵌めて」……その感覚を共有できているということがどれだけ心強いか、改めて実感しました(笑)。

ただ……ぶっちゃけたお話をすると『Hunt06 ◆ トール火山3F With HighWizard』に記した内容に終始している、いまの現状。
支援側として更なる反省点の発見、そしてこれからのわたしが目指すべき支援の目標設定に迷っている節が、あるのですよね。

いま、ほとんど30分毎の補給となっているので……それを1時間に延ばすよう、努力をしていくべきなのか。
トレイン停止はサラマンダー2〜3体、頑張って4体……という状況を改善して、更なるハイペースを狙っていくべきなのか。
それとも、現在でもままあるデスペナを極力減らし……現在の方針のままでも、より良い安定性を誇れるようにするべきなのか。

補給に関しては……確かに延ばしたいとは思うけれど、ペア両者共に課金料理を使っていることを考えると、
SWやサンクの使用回数、しろぽの所持数を減らすことで……狩りのペースや安定性が落ちてしまっては元も子もないと思うっ。

トレインの強化についても……地形によって明らかな苦手のある今のわたし、まだまだ伸ばせるだろうとは思うのだけど、
VAL盾やD服に色々と頼っている状況、そこから来る低Def=被ダメの多さを考えれば、いまのトレイン量は身の丈に合っています。
勝算がある部分でトレインを磨いていくのは当然として、現状のままサラ7〜8体のトレインを狙うのは、やっぱり安直だよね。

……こうして考えると、やっぱり最後の“安定性の向上”が、わたしに見合った目標なのではないか……と思ったりしてっ。
トール火山はわたしのような中Vitには苦手の多い狩場であり……スタン死さえ、まだまだ無くなったとは言えないのですから、
無双に使う壁の選択、支援更新のリズム、そういったものを丁寧に行って、全体的な質をあげるのが“自分らしい”のかもしれないっ。

『サザンクロス』の実装まであと少し。 『Dex型Agi支援』として出来ること、わたしなりの視点で追い求めていこうと思います。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>まずはおつかれさまでしたー。
>ヘルモーズ→忘れ物はやっぱりAtkがモノを言う古城じゃ結構重要だった。
>それより見た目的な問題があるのだけど!
>
>ダークロード戦は計算機に掛けないで旧装備→適当に最近の装備で組み合わせてたから
>次回までに計算しておきます。今回のが最適かどうかちょっと怪しいw

はーい、お疲れさまでしたっ! そして、拍手ありがとうっ(笑)。
パッシブ主体の型でもスキル運用を軽んじたくはない……という主義のわたしにとっても、Atk減少がないのは嬉しかったですっ。
見た目については……これまで性能次第で何でも被ってきたわたしには、発言する資格がないかもしれません(笑)。

ダークロード戦については、思いつきで撮ったにしては良い感じになったかなーっと思っていますっ。
これからの動画は、これまでみたいに敷居を高くするのでなく……思ったものをどんどん公開できたらいいかなあと思っているので、
ダークロードもロードオブデスも、また機会があったら行ってみたいですねっ(笑)。


>何か、装備弄るごとにDef下がりますよね。最近の装備で高精錬値を狙う金がない、というのが主ですが。

拍手ありがとうございますっ! そうなんですよね……装備の“高性能化”が始まったころから低Def化には気を付けてきたのですが、
どれだけ気をつけても過剰精錬を狙う程の余裕はなく、少しずつ少しずつ、Defを下げられてしまったような気がしています。
かくいうわたしも『+9イービルセイントローブ』なんて物を持っていたりするのですが、D服に出番を取られる今日この頃……っ。

……あ、でもでもっ。 今流行のHSEについては……一部の火力職を除き、やはり過剰精錬防具の方に分があると思っています。
純支援であるならば、やはりDex/Int/Vit……ましてAgiと言った補正を重視するよりは、+1でも多く精錬値を得た方が良い筈ですよね。
とりあえず……D服や属性HRの効果があまりに高すぎるのが、色々問題なんじゃないかなーっと思うのです(笑)。


>こんにちは。
>フォル鯖で細々と活動してますBと申しますm(_ _)m
>
>LINKはらせて戴いたのでご挨拶しようとおもったのですが
>どこに一言送ったらいいのかわからず、
>こちらに書き込ませていただいてます。
>WEB拍手のシステムがよくわからず、
>拍手するのも初めてです、いつもはROMってるだけなのでw
>
>自分ももっぱらAGI系のキャラ中心でソロ活動してますが
>最近の狩場はVIT主体のキャラでないとすぐ死んじゃうような
>狩場が多いのでとても参考になります。
>
>まだ転生キャラはいないのですが
>プリが転生したらAGIかVITか悩む所です(笑
>個人的にはAGIなのですが
>人と組んで上級狩場に行く際は、
>一般的にはVITに振るほうが安定するとよくいわれているからですね。
>
>色んな人の日記を見てはあれこれ悩んでいる最中です。
>今後ともよろしくお願いします。

拍手ありがとうございますっ! そしてLinkの件、ご丁寧にご連絡頂き、ありがとうございましたっ。
アクセス解析から確認させて頂きました。 こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますっ。

『Dex型Agi支援』を通じて、わたしなりにAgi支援の魅力を皆さんにお伝えしていきたい……というのが当サイトの目標ですが、
魅力を伝えるということは……ただ闇雲にAgi支援を推すのではなく、有利も不利も、全てを皆さんに知って頂くのが第一歩だと、
わたしは考えておりますっ。 AgiもVitも沢山悩んで、素敵なHPさんを育ててあげてくださいねっ(笑)。

上級狩場のPTプレイに於いて、Vit型の方が“一般的には”安定する……わたしもそれは同じ意見です。
ただ……それはAgiに力が無いのではなく、Agiの扱い方が難しいからである……と考えていますっ。

世間に普及し、その特性に広い理解を得られているVit型。 未だ少数派で、その特性への理解を得られていないAgi型。
Agiはただでさえ癖のあるステータスであるのに、世間一般の多くのプレイヤーさんはAgi支援というものに触れたことがなく、
Agi支援を扱う側でさえ、その正しい扱い方を心得ているとは限りません。 これがVit型との大きな格差となっているのですよね。

そんな世間からの“理解の格差”を埋める為に、わたしもこうしてサイトを持っているのですが……(笑)。
やはりAgi支援の道を選ぶのであれば、こうした格差を自分の手で埋めていかなければならない、その苦労は大きいはずです。

ですのでっ。 もしもAgi支援を志す時があれば……ぜひともその時は、目一杯Agi支援を好きになってあげてくださいっ!(笑)
わたしもその為に、たくさんAgi支援の魅力は伝えていこうと思っております。 手塩にかけた分だけ、応えてくれる筈ですよっ。

ついつい熱の入ったお返事になってしまいましたが……(笑)。 何はともあれ、ご活躍をお祈りしておりますっ!

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system