--------------------------------------------------------

【注意:FBl無効化計算式の記述について】

日記内では計算に用いる式が二転三転しています。 検証の経過を残すため、誤りも敢えてそのままにしてありますので、
ただ正しい計算式を知りたいという方は『Hunt06 ◆ トール火山3F With HighWizard』内のFBl無効化計算式をどうぞっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.30// FBl無効化計算表。

今月17日の天津の庭師さんの拍手で、現状限りなく信頼のできる無効化計算式を解明するに至ったのは、記憶に新しいですよねっ。
今回の“事の始まり”は、その翌日でしたっ。 わたしの狩り友だちであるせつさんが、とあるエクセル表を見せてくれたのです。

「臨時待ちが暇だったから」という理由で作られたそれは、各パラメータを打ち込むだけでFBl無効化を計算してくれる優れものっ。
「エクセルの使い方を知ってる人なら誰でも簡単に作れますから、そんな騒がないで下さい」と仰るせつさんを他所に、
わたしはひとり「これがエクセルなのー!」と大興奮っ。 これは是非わたしのサイトに掲載したいっ(笑)。

……でもでも、掲載をするに至って……そのエクセル表には、ひとつだけ気掛かりなことがありましたっ。
それは……属性相性とBoss耐性、属性耐性の計算にしか対応していないこと。 遠距離耐性や種族耐性には対応していなかったのです。

もっともっ。 現実的な『トール3F』装備で無効化を挑むなら……遠距離耐性や種族耐性の計算は、まず必要ありませんっ。
わたしが自分用で使う分には充分問題なかったのですが、天津の庭師さんにせつさん、この件は友人に助けられてばかりのわたし。
だからこそ……今度は自分自身の検証で、魔法無効化の解明に少しでも貢献してみたいと思ったのですっ。

Int/Vitに振らない、検証用アコまで育てたり。

《目的》

各種耐性計算が行われる“順序”を調べること。


《検証内容》

「二種の異なる耐性を持ち、なおかつ、切り上げ計算が行われる“順序”次第で被ダメージの異なる」キャラ(※防御側)を用意し、
最小Matkと最大Matkの等しいキャラ(※攻撃側)を用意する。 PvP内に於いて防御側の被ダメージを記録、複数パターン繰り返す。
そして、その被ダメージ結果から各耐性の処理順を推測する。


《検証結果》

攻撃側:Int3+11 / Matk18-18 /ファイアーボルトLv1


防御側:例1 → 『減算Mdef11/火肩+火レジ(計50%)/ロングメイス+黄色い頭巾(20%)』= 被ダメージ4
(※火属性耐性の方が、遠距離耐性よりも早く処理される)

防御側:例2 → 『減算Mdef10/人間盾+ベレー帽(計40%)/火レジ(計20%)』 = 被ダメージ5
(※火属性耐性の方が、人間種族耐性よりも早く処理される)

防御側:例3 → 『減算Mdef11/人間盾(計30%)/ロングメイス+黄色い頭巾(20%)』= 被ダメージ4
(※人間種族耐性の方が、遠距離耐性よりも早く処理される)

(※尚、防御側の除算Mdef(=装備によるMdef)は全ての検証例において「0」。)


《補足検証》

vily(※補正込みInt72/Vit57)でサラマンダーのFBlを受ける。
装備は『四葉ロザ*2/ロングメイス/深淵兜/アリスVAL盾』。 除算Mdef11。

遠距離耐性よりもBoss耐性が早く処理されているなら、アスムの上からFBlで「1」のダメージしか受けません。
Boss耐性よりも遠距離耐性が早く処理されているなら、アスムの上からFBlで「2」のダメージ受ける可能性があります。
サラマンダーのFBlを受け続けて約500回。アスムの上から「2」のダメージを受けることはありませんでした。


《結論》

補足検証の試行回数がやや少なく感じられるものの……以上の検証結果をまとめると、
各種耐性の処理順は『属性耐性 → 種族耐性 → 遠距離耐性 → Boss耐性』となりますっ。

魔法攻撃の無効化を考えなければ、大きな影響の無い部分なので……あまり実用性はないかと思われますが、
これにてようやく「種族耐性」「遠距離耐性」の処理順も明らかとなり、わたしとしては満足していますっ(笑)。

……ということでっ! せつさんの作ってくれた表をベースに、今回の検証データを書き加えた計算表がこちらっ。
某まねき猫ダックもびっくりの共同制作……なんて言うと大げさだけれど、せつさんに教わるまでエクセル知らずだった事を思えば、
ちょっとくらい胸を張ってみたって、ばちは当たらないと思うんですっ!(笑)


攻撃魔法無効化計算表。(ファイル名:magicdamage.xls)


「計算は機械にやらせればいいよっ」派の同志たちのお役に立てば、何よりに思いますっ!(笑)
最後に。 検証の為に協力をしてくれた族長さまに感謝っ。 地味作業に付き合ってもらえて、とっても助かりましたっ。
そして……条件に合う耐性装備を揃えるために協力してくれたわたしの友だちみんなにも、本当にありがとうっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.29// 古城とガンスリンガー。

今日も臨時通いを続けるわたしっ。 今回わたしに声を掛けてくれたのはDex>Int>Vitのガンスリンガーさんでしたっ。
臨時でガンスリさんペアなんて、一体何ヶ月振りだろう。 そして、今まで組んだガンスリさんの殆どがDex>Agi型。
スキル運用をメインとするガンスリさんとのペアは、これが初めてですっ。 組んだ事のない職&型というのは胸が高鳴ります。

……実のことを言えば、今回ご一緒するガンスリさんが掲げていた“募集チャット”を以前お見かけしたことがあり、
その時から「組んでみたい」と思っていたわたしっ(笑)。 狩場候補は『ノーグ2F』かな、それとも『GD3F』かなっ。

だけれど……そんなわたしの予想を裏切って、ガンスリさんの狩場提案は『古城2F』でしたっ!(笑)
ガンスリさんで『古城2F』がメジャーなのかマイナーなのか、ガンスリさん事情に疎いわたしには判らないけれど、
予想の斜め上を行く狩場提案に、わたしのテンションも最高潮。 どんな狩りになるんだろう、どきどきしながら出発しましたっ。

懐かしい“罠狩り”の空気。

それは……大きな期待を持って狩りを始めたわたしの予想さえも大きく上回る、アグレッシヴな戦闘スタイルでしたっ。

術者中心5*5範囲内にランダムで、3*3範囲/550%の近接物理攻撃を10回発生させるハンドガンスキル『デスペラード』。
最大1300%の火力でレイドリックアーチャーを一確処理するショットガンスキル『フルバスター』。
コインを4枚消費してAgi+4/Dex+4/Hit+20の補正を得る『インクリージングアキュラシー』。
コインを最大5枚消費して、コイン*5%の敵Defを低下させる『フライング』。(※不死属性やBoss属性にも効果あり。)

これらを使いこなして行われる狩りは、かなりのハイペースっ! まさか高Fleeを誇る彷徨う者がいる『古城2F』で、
ガンスリさんとこんな狩りができるなんて(笑)。 ガンスリさんの火力は十二分に評価していたつもりだけど、それでも甘かったっ。

モンスターを集めて抱えるプリーストとしては、デスペラードの特性を活かすためにMobを片側一箇所に纏めること、
そしてライド帽のSP吸収効果を活かすために相応の数を抱えること、このふたつは非常に重要な課題っ。
その代わり、#Sのような不発域の回避やSGのような方角の把握は必要ないため、どんな地形でも使っていけるのは大きな強み!

個人的には……場合によっては弓レイドも巻き込んで処理する&どんな壁でも使用できるという方針が“往年の罠狩り”を思わせて、
かなり楽しい狩りでしたっ。 深淵へのフルバスターに合わせてLAを合わせるのも、ファルコンアサルトの感覚に近いっ。
トレインしすぎず、それでいて出来る限り多くのMobをっ! アリスもがんがん巻き込んでいった結果、こんなご褒美もあって大満足っ!

明日は雨に雪に雷が降るよっ。

……確かにガンスリンガーは“拡張一次職”であり、それを二次職、まして転生二次職と比べるというのはナンセンスです。
そして、拡張一次職を育てる人の中には……転生職などと比べられることを好かない人が少なからず居ることも、知っていますっ。

だけれど……わたしにしてみれば、狩場にPTを組んでやってきた時点で、もはや職業の差なんてどうでもいいのです(笑)。
転生だから面白い狩りが出来る訳じゃないし、未転生だから面白い狩りが出来ないという訳でもないのだから、拡張一次もそれと同じ。

拡張一次だからこその脆さとリスクを受け入れた上で、今回のガンスリさんとのペアは、充分すぎるほど楽しいものでしたっ。
他のペア狩りではあまり必要とされない“群れを3*3セル内に纏める”という動きが必要なこと、独特の楽しさがありました。

与えられたスキルと装備の長所を活かして、こうした狩りができるのはとっても素敵なこと。
拡張一次職さんとのペア経験が乏しいわたしだけれど、今回こんな狩りが出来て、何よりだったと思いますっ(笑)。

とうとうお披露目。

……そしてそしてっ。 このガンスリペアに乗じて、わたしも“自分のガンスリンガー”をとうとうこのサイトに公開っ!(笑)
この子、実のことをいえばHiWizが素Wizの頃から育てているのだけど……わたしのソロ嫌いと支援好きが祟って未だにLv75。

更に[Safe-Heaven]の溜まり場では「不良びりー」「金髪びりー(他の子も金髪だよっ)」と話題騒然どころか、
「お寿司をスプーンで食べるような違和感」とまで言われた日陰の子であり(笑)、今まで表立った活動をしていませんでしたっ。

なので、今日までは『GD1F』で毒キノコと戯れながらアンティペインメントを量産する日々だったのだけれど……。
今回のペア経験を経て、わたしもガンスリンガーで『古城2F』に行きたい、という想いが沸々とっ(笑)。

目指すは古代アクセ装備可能のLv90。 一気に上げて、早く本格的なデビューをしたいところです(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>伊豆の人ですb
>アビスレイク3Fのガーターゾーン検索したらここのサイトがTOPに!
>って訳で勉強中ですb

拍手ありがとうございます、わわっ、本当だっ!(笑)
旧サイトの方が載ってるのがちょっと残念ですけれど、こーいうのってなんだか嬉しいですよねっ!

あのガーターMAPは……友人に手伝ってもらって完成させたかなりの力作なので、お役に立てれば何より嬉しいですっ。
昔の『岸屋日記』さまのジュピロス記事を真似て作ったものだけれど、ああいうMAP、けっこうお気に入りです(笑)。


【おまけっ】

ありがとうございますー!

声かけありがとうございますっ! 精一杯がんばりますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.10.27// 出会いを求めて。

無料開放デーの復帰組をふたたび見送ったわたしは、自身の交流の輪を広げる一歩となれば……と臨時広場へ落ちていました。
そこへ声を掛けてくれたのが、おとなりで『修道院1F』カルテットを募集していたスナイパーさんっ。

わたしは、正直なところを言うと……『修道院1F』でトリオ以上のPTに属した事がありませんっ。
それはやはり『Dex型Agi支援』の相性をもってすれば『修道院1F』の狩りは自由自在、敢えて複数名PTを組む必要がなかったから。

更にぶっちゃけた事を言えば、臨時に於ける“余剰戦力”は……人によっては「楽だから手を抜いてもいいや」となる場合もあり、
(例えそういう状況でもわたしは頑張って支援するけれど!)そういう可能性をはらんだ臨時は極力避けてきた、というのが実情です。
よって、こうして誘われることでもなければ……もとよりペア派のわたし、『修道院1F』カルテットに参加する事は無かった筈っ。

でもでも……そういう“構成の選り好み”“考えに基づく食わず嫌い”が、わたしの支援の幅を狭めているのも、また事実ですよねっ。
よって今回は有難くお誘いをお引き受けし、わたし自身初めての『修道院1F』カルテットへ挑むことに!

臨時でカルテットなんて、何時振りだろう。

構成は、スナイパーさん、ハンターさん、Agi槍クルセさん、そしてわたし。 何せ経験が無いものだから最初は手探りだったけれど、
狩りを続けるうち、段々と感覚が掴めてきて。 まず第一に、パッシブ火力すら既に充分なので、LAやTUなどの火力支援は後回し。
反対に“持続的な火力支援”となるグロリアやIMは維持を徹底し、バンシーやスローターへの共闘をしっかり間に合わせるっ。

わたしのイメージとしてはLDを徹底しなくては、というイメージも強かったのだけど……LDはあくまで補佐的な役割。
クルセさんのバッシュによるバンシー無効化が強烈で、沈黙させずともバンシーを静かにしてくれますし、処理も早いのでっ!
あとはスナイパーさんたちのAS&CA自衛も上手く、追加もあっさりアンクルに掛かるので……呪いを仕掛けられる事すら稀です。

Agiクルセさんは出発前にわたしに聖水を手渡してくれて(!)、クレセントサイダーを振るう、今どき珍しい真摯な方っ。
ハンターさんは罠に弓にアグレッシヴで、スナイパーさんは何事も心得た動きをしてくれる。 わたしは巡り合わせがよかった(笑)。

気になった点を言えば……ハンターさんが闇服装備ではなかったので、闇SSのダメージに気を配る必要があったのだけれど、
闇SSのダメージはカースブレスで一気に下げられるので、そちらの方がLDで封殺しに掛かるよりも、小回りが利いて良好っ。
(※もっとも……ハンターさんご自身がアンクル自衛の出来る方でなければ、闇属性被弾を怖れてLDしていた筈ですが(笑)。)

あえてディレイの重いものを多用せず、手数を増やして柔軟に支援をする……。 振り返ってみればカルテット支援の基本だけれど、
プリーストが“前衛”としての耐久力ばかりを気にする今の時代。 たまにはこんな、後ろからの支援もいいものですよね。
時にはPTの影となって行動することも、支援には必要なこと。 今の時代に忘れがちなことを、なんだか思い出した気がします。
 
上手い素Wizさんを見ると、いつも尊敬します(笑)。

そしてそして、更に臨時へ落ちると今度はLv91の素Wizさんに拾われるっ。 ……とはいっても、わたしはサフラ切りの身。
正直Lv91の素Wizさんが相手だと、詠唱面に於いてご不便をかけてしまうのではないかと心配でっ……。
更に言えば、わたしは『ノーグ1F』や『廃屋』などの狩場は経験が極端に少ない。 だから内心、どきどきしていたのです(笑)。

だけれど、Wizさんが提案してくださったのは『古城2F』っ。 更に「ブログ見てます」コールが……って、えええっ!;;
先程までの冷静な対応は何処へやら、またしても取り乱してしまった訳ですが……最近なんだか読者さんとの出会いが多くて、
とっても畏れ多いですよねっ……。 わたしはこうして声を掛けてもらえることが何より励みだったりするのですがっ(笑)。

さてさて、そんなこんなで始まった『古城2F』ペア。 今回のWizさんと組んで、まず感じたのは……立ち位置の上手さでしたっ。
わたしが背負う壁に対して、SGを詠唱する場所が極めて的確。 よって余計なタゲを貰うこともなく、氷像がばらける事もなく。
意図をもって選んだ壁を、その意図を汲み取って活かして貰える……というのは、とっても有難いものですよねっ。

氷像が流れた場合も、氷像の滑りを確認し次第その氷像から離れてもらえるので、躊躇いなくFBl割りを実行できたりっ。
『古城2F』に通い慣れて居るんだなあ……と感じさせられる立ち回りを後ろ盾として、わたしも素Wizさん相手としては、
かなり積極的に踏み込んでしまっていた気がします。 もちろん、後衛さんの保護は最優先でしたけれどっ(笑)。

反省点は、玉座で遭遇したMHについて。 わたしが踏み込んだ先に深淵+弓レイド3体の群れがいて、そのまま北壁についたのだけど、
WizさんがSG詠唱を開始した場所へも更に複数体の弓レイドから射撃が。 ニューマして保護するも、通常Mobの追加も多い。
そんななか、深淵が再召喚したカリツがWizさん側へ。 カリツの移動先を見て、ニューマからSWに切り替えるも、
それが悪手であったようで、弓レイドからCA→深淵Bdsのコンボ。 これだけ立ち回りの上手いWizさんを転ばせる結果にっ。;

トレインそのものの出来は、決して悪いものではなかったはず! ……けれど、広間がどれだけMHになっているかを確認せず、
ただ突っ込んで北壁を背負った“方針”がわたしの失敗っ。 Lv91としてはWizさんの詠唱は速かったけれど……混戦になった時、
HiWizさんのような、火力と詠唱によるごり押しが効かないのは仕方のないことっ。 停止位置を工夫していれば、防げた場面でした。

何にせよ、素Wizさんとは思えない立ち回りをしてくださって感謝感謝の狩りでしたっ。 ……わたしももうそろそろ、
『古城2F』用のディレイカット装備を揃えたいところ。 打てる手を一手でも多く。 もうひとつ先のステップへっ!

ぺこぺこさいこー超さいこー

おまけ。 ゆーなさんの飼っているペコさんが可愛すぎる件についてっ! ……はやくグランペコの卵でないかなあ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.25// 冬将軍の冬眠。

(※今回の日記は、どちらかというと身内向けの内容ですっ(笑)。)

1日限りの無料開放デー。 そう銘打たれたハロウィンイベントは、今までのどの“カムバック”よりも活気に溢れていましたっ。

[Safe-Heaven]の溜まり場には、リアル事情その他で休止せざるを得なかったギルメンさんの姿が戻り、懐かしい空気が流れて。
わたしの溜まり場だけでなく、再会を祝う会話はあちらこちらから聞こえて来ていました。 その光景はまさに“お祭り”。

夏祭りに出かけた時のような高揚感を感じながら、わたしは清々しい気分で1日を過ごしていたのです。
そして、そんなイベントの最中……リアル事情から休止をしていたあの“冬将軍”も、その日限りの復帰を果たしましたっ。

メテオが重くてSPがない。

『四季』の発足メンバーを招集し、常勝カルテットの軸であり続けた人っ。 現在、わたしが最も信頼する戦友……こうやさんっ。
臨時で知り合って意気投合して以来、データル攻略から『トール3F』ペアの初陣まで、あらゆる面でこうやさんの存在は大きかった。
今までもメッセでちょこちょこと連絡は取っていたのだけど……「無料開放デーには必ず来て!」と伝えておいて正解でした(笑)。

「本当なら予定が入ってログイン出来ない筈だった」というその日。 こうやさんはいつもと違う環境からのログインらしく、
事あるごとに「マウスが酷い」との発言。 あまりに酷い酷いというものだから「何が酷いのっ」って聞いてみたところ、
「ホイールを下に動かそうとするとカーソルが明後日の方向に飛ぶ」んだそうで……。 それは確かにひどい操作性です(笑)。

「装備って何を着てたんだっけ」「そういや範囲出血なんてあったな」……などなど、まだまだ寝ぼけた発言の多いこうやさんっ。
確かに……こうやさんとしてはフェンミスも多いしマウスの暴走もあったし、流石に休止明けだと感じる部分もあったけれど、
やはりそれを補って余りあるのが、要所でのミスの少なさ、わたしの好みを理解した立ち回り、自衛の的確さでした。

この慌てんぼうのわたしが、何があっても動じずに居られる。 これは先日のかたがせさんペアととても良く似た空気であり、
過ぎし日の『四季』を思い起こす、わたしとしては非常に懐かしい雰囲気でしたっ。 イベント期間の激ラグは凄まじかったけれど、
1時間の狩りを終えてみれば……終始安定。 「わたしがSS撮っていて転び、その瞬間に料理が切れた」というオチはご愛嬌(笑)。
流れたサラマンダー3体を、こうやさんがきっちり処理してポタで帰還。 ……約4ヶ月振りでこれなら、充分すぎますよねっ。

安定の理由は……やはりこうやさんが、vilyというハイプリーストを良く知っているからに他ならないと思う。
この人のような戦友を、これからの長い旅路のなか……果たして何人得られるんだろう。 何にしても、素敵な復帰戦でしたっ。

ドクロさんおっきい。

……狩りのあと、こうやさんが「カボチャパイ買出ししておこうかなあ」というので、イベント会場に出向いたのだけれど……。
なんでも、全て買い揃えるお金がないと言います。 1230z単価で36.9M。 1400z単価で42M。 ……確かに高額です。
こうやさんは「復帰する目処は無い」というけれど、もしもの事があるなら買い貯めてもらったほうがいい。

わたしも少しなら協力できるよー、と言ったのだけど……「いや、それは間に合うんだ」と仰る。 さっぱり意味がわからないっ。
頭の上にクエスチョンマークを並べるわたしに、こうやさんは凛として言ったのです。

「倉庫アカ含めて3アカあるから、90k個買えないかなと思って……」

……わたしも相当長いことらぐなをしているけれど、休止中の身でありながら、ここまで潔い人は初めて見たかもしれません(笑)。
流石に呆気にとられたけれど、それでこそ彼らしいというもの。 どうせならとことんやりきる、思えば昔からそうだったね。
相変わらずひどいことを言われた気もするけれど、こうやさんが“相変わらず”であったことは、何よりの吉報です(笑)。

過ぎし日の。

わたしたち4人のなかで……このSS当時の気持ちを忘れている人は、居ないと思うっ。
休止の事情も良く判っているし、応援する気持ちも沢山あるけれど……こうやさん復帰を待っている人は、わたしだけじゃ無い。
休止中の友だちのため、わたしたちに出来ることは少ないけれど。 それでも、現役は現役の役割を務めて、みんなを待とうと思う。

こうやさんを含めた、多くの友人たちの「コンティニュー」を待ちわびて。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>わー
>2周年おめでとうございます!
>まさしく『継続は力なり』ですね。
>これからも応援していますー
>
>例のコメントは…どうぞスルーしてくださいっorz

さんありがとうー! 継続は力なりとはいえ、いい加減ゆっくりすぎる進歩ではないかと思うのだけど……!
支援の才能なんて、ないものねだりをしていても始まらないし……その分は努力で補っていこうと思います(笑)。
これからもよろしくお願いしますねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.21// サイト開設二周年っ。

【2007/10/21】に『BlueBirdCage』開設を思い立ってから、今日で満二年っ!
まだまだ二周年とはいえ、ここまで更新を休まず続けてこれたのは……ひとえに此処を見てくれている皆さんのおかげですっ。

こうして振り返ってみると……「あの時からたった二年しか経っていないんだ」と想いが大きいのですが、
その二年の間に……わたしのらぐなは、大きく変化したと思います。 亀のような歩みではあったけれど……たくさん成長しましたっ。

Chaosにも交流の輪が広がり、更にサーバーを越えた交流も持てるようになり、支援としても色々なことを学びましたっ。
こうやさんを始めとする戦友のもとでET攻略を目指したことも、わたしに中では大事なワンステップとして息衝いています。

……わたしには、人に自慢できるような“支援の才”はありません(笑)。 不器用でとろいのが元々の性分ですから、
日々の支援ひとつにせよ、四苦八苦しながら頑張っている状況です。 でも……そんなわたしだからこそ出来る考察があるだろうと、
そう思い立ったのが、二年前の今日。 わたしが『Dex型Agi支援』として頑張っていることを、誰かの役に立たせたかったっ。

『Dex型Agi支援』として胸を張って頑張る毎日のなかで、同じようにBlogを持つAgi支援さんとの繋がりも数多くできたし、
それに……Blog持ちの方だけでなく、拍手を送ってくれるAgi支援の方、Vit支援の方、他職の方。 ここを見てくれる皆さんのお陰で、
「少しでも世界に『Dex型Agi支援』をアピールしたい!」というわたしの目標も、少しずつではあるけれど……叶っていますっ!

この室内は比較的有名……かなっ?(笑)

開設後暫らくは毎日20アクセスにも届かなかったこの鳥かごが、今では100アクセスにも届くサイトとなり、
一周年の時点で15000だった総アクセス数も、今や約47000に。 まだまだ小さなサイトではあるけれど……このアクセス数、
わたしにとっては何十倍にも重く、励みになるものだと思っていますっ。 『Dex型Agi支援』をやっていて、本当によかったっ!

これからもわたしの『Dex型Agi支援』としての挑戦は続きます。 三年目も充実した1年になるよう、今日からまた頑張ろうっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>そ、そーなのかー!
>>FBl無効化の計算式
>こんにちは、おりんの人です。
>Int56+22 Vit59+7の自分でも細かい数字は違いますが、Int料理か高級サンダルが必要という
>ほぼ似た結果になりました。
>
>ところでお手数ですが、無効化計算の例のそれぞれの装備を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

拍手ありがとうございますっ! ……わたしも「そーなのかー」と言わざるを得ない環境が続いております(笑)。
ええっとっ。 無効化計算の例というと……【2009/10/14】の装備例で良いのかなあ、そう思って回答しますねっ。

例1 → 『深淵の兜+アリスVAL盾+高級サンダル+ペコペコの羽耳+火肩フード』。
例2 → 『深淵の兜+アリスVAL盾+ロングメイス+ノクシャス挿ウール+ロザリー(※s無)+火レジ+イフリートの耳』。
例3 → 『アリスVAL盾+火肩ウール+ロングメイス+四葉ロザリオ+四葉ロザリオ+ペコペコの羽耳』。

だったと思いますっ。 ……正直、耐性値だけ帳尻合わせたので実用性はありませんが(笑)。
とにもかくにも、Int料理や高級サンダルの補正はかなり大きいですよねっ。


>噂の『3枚目のあれ』を見たくてぽちっと拍手!
>元歌を知っているだけに感動もひとしおです。
>
>by

拍手ありがとうっ。 ……元歌も素晴らしいですが、さんの作詞は(グランペコ的な意味で)更に素晴らしいですね!(笑)
……あの拍手コメントについては、後ほど改めてっ(笑)。


>またまた補足のほうありがとうございます(ノ∀`)
>私の方でもさっそく修正をさせて頂きました。
>今までずっともやもやしていたのがすっきりしたせいか、前回は名前を書き忘れました。
>今度からはわかりやすくしますね!
>語尾に「ペコ」をつけるとかで。またよろしくお願いしますペコ。
>
>・・・・言いにくいのでやっぱりやめときます くぅべる(´・ω・`)

拍手ありがとうございますっ! そして、修正お疲れさまでしたっ。 わたしは全部に修正入れるのが大変だったので、
『Hunt』のトール火山攻略に計算式を纏めなおしてしまいました(笑)。 何にしても、庭師さんに感謝感謝ですねっ。

……ここでわたしが「くぅべるさんの名前が書いてあっても、語尾がペコじゃないから偽者っ」とか判断を始めると、
今度は帰って「ペコだよ、ペコ。ペコペコ」っていう拍手コメントがやってきて、更に事件が複雑になると思うんですよね……!


>拍手絵がグランじゃない!?
>どうも、この前臨時でお世話になったWizです!
>ここに日記にのれて感激ですよっ
>アドバイスも読ませていただきましたb
>凍ったMOBがWizの方に流れないように動く、とゆうことでいいのかなぁ
>あとは氷像がなるべく一箇所に集まるように動くとか・・・
>うーん奥が深い。。
>今度はそこも注意してみますねb
>また見かけたらよろしくやってくださいー
>新しいページも楽しみにしてますb

拍手ありがとうございますっ! 先日の臨時ではお世話になりましたっ。
ストームガストの挙動には様々な要因が絡んでくるので、本当に奥が深いというか、ぶっちゃけ把握しづらいですよね(笑)。
わたしもまだまだ未熟なHiWizですから、つい最近、なんとなく挙動が掴めてきたところで……とても偉そうには出来ません(笑)。

氷像の位置操作が上手なひとは「凍ったMobがWiz側に流れないように動く」のを基本としながら、
「凍ったMobがWiz側に流れても“MB範囲に収まるように”プリースト側に近づく」という動作も合わせて行う場合が多いのですが、
プリーストへ迂闊に近寄るとSGヒット中のMobに叩かれることがありますし……遠からず近からずの按配が難しいんです(笑)。

わたし自身も氷像操作は練習中の身ですので、ぜひゆっくりと習得して行ってくださいませっ(笑)。
とても自衛の頼もしいWizさんでわたしも楽しかったので、また機会があれば狩りご一緒してくださいねっ。

……ちなみに……“3回目のアレ”はグランペコなのですよっ(笑)。


【Hunt更新】

Hunt06 ◆ トール火山3F With HighWizard』を公開っ。 現在のわたしの『トール3F』ペア集大成をここにっ。
……あとは動画かなあ。 相手と撮影環境しだい……ですね、うんっ。


【Link追加】

無双崩しの記事を引用させて頂いたご縁で『High Wizardry』さま、
拍手コメントとLinkのご縁で『@おり〜んcafe』さまをLinkに追加っ。 これからよろしくお願い致しますっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.17// トール火山のデスマーチ。

MVPと名の付くものを放っておけない子の典型。

SSに深い意味はないのです、はい(笑)。 ……どうせやるなら、緑ぽの所持とかコーリング位置の調整とかしないとダメですねっ!
……さてさて、Jobカンストしたことを良い事に無茶しまくっているわたし。 だけれど……いくら無茶してるからって、
最近の『トール3F』はデスペナが多すぎるっ。 生き残ってこその攻める姿勢であり、ここまで死亡率が高いのは頂けませんっ。

ラグ死を除けば、その原因は全て「抱え損ね」に拠るもの。 カーサや弓ガディによって正確な座標を奪われSWが使えなくなったり、
剣ガディ乱入に対応しきれずスタンを挟まれたり……。 当然それらは全て「起こるべくして起こった」わたしの過失です。

これはせつさんと話した“たられば”だけれど……「SW座標の不確かな状態で、カーサ、サラ、剣ガディに捕まった場合どうするか」。
スタンを受け付けないVitを持っているのならともかく、スタン耐性の低いわたしの場合は……例えヒールとしろぽで耐えられたとしても、
スタンした時点で全てが水の泡。 IW隔離してノックバックされるのを待つのも、速攻SGで処理を試みるのも……結局は運任せです。

……「量産型と対等に競うAgi支援であること」が『Dex型Agi支援』の信条だけれど……無から有を生み出せる訳でもありません。
事実わたしのVitは低く、SW座標を失い群れに捕まってまでスタンを凌げる手立ては無い。 これは、残念ながら事実ですよね。

だけれど……わたしにはサラを直抱えできるだけのヒール量があり、FBl無効化を達成できる環境もあります。
そして2HQ前の剣ガディ相手なら、天敵であるスタンを凌ぐ耐久力もあるっ。 逆に言えば、無いのは緊急時のスタン対策だけっ。

いついかなる場面に於いてもトレインを敢行し、必死に必死に前のめり。 追加で剣ガディ1体やってきたくらいで崩れる余裕の無さ。
そんなことじゃ、わたしのトレインは何時までたっても“死の行軍”ですっ。 無いVitを頼る前に、改善すべきはその姿勢のはずっ。

剣ガディが乱入したらすぐに停止できるor余裕を持って後退できるスペースを確保し、弓ガディが隠れていそうな物陰には注意を向ける。
トレイン中のカーサの動向はしっかりと把握し、詠唱中などヒットストップのない“合間”を意識するっ。 そしてきちんとセルを踏む。
支援は厚めに配るくらいで丁度よく、アンティにもスキル使用(※インデュア)のモーションがあると意識して、ロスのない操作をする。

……「毎回トレインせず、無駄のない単体処理と織り交ぜて行動する」というのは、トレインを始めて一番最初に思ったことでしたっ。
だけれど……「FBl無効化の為に料理やMdef装備を使っているのだから」って、自然とトレインに偏りすぎていた感は否めませんっ。;

とはいえ、今日の今日までデスペナ三昧を続けてきたからこそ……今のわたしの“限界”が良く解るようになったと思うのですっ。
わたしよりももっと座標確保や退路選びが上手いひとであれば、もっとこういう風にできる……という理想はまだまだあるけれど、
理想ばかりでも結果はついてこないっ。 いまのわたしの“最大限”を意識しつつも、安定性を持たせなくっちゃ!

本当はトレイン時が撮りたいっ。

上記の事を念頭において、犬飼さんとの『トール3F』りべんじまっちへっ(笑)。 汚名もそろそろ、返上したいもんねっ。

難所の傍にいるサラやカーサは、支援更新などを兼ねつつ単体処理っ。 逆に広間のサラマンダー等、安全な退路とスペースがある場合は、
3〜4体を纏め上げて一気に処理っ。 カーサが混じったら大胆に壁に寄り、的確にセルを踏み、HL引きよせ&終わり際のLAをっ。
剣ガディ相手には、斜め無双をかけやすい壁を選んで。 弓ガディに撃たれたらすぐ止まってニュマか、アンティで引き返しっ。

こうして書くと簡単そうだけれど、実際のところはもっと大変なこともたくさん(笑)。 SW停止後に剣ガディが踏み込んできたり、
トレイン中に犬飼さんの足もとへサラが沸いたり……色々なアクシデントを犬飼さんの自衛とフォローの上手さに助けられながら乗り越え、
ゴールデンタイムの『トール3F』を、一生懸命生き延びてっ。 犬飼さんの青ジェムを分けてもらいつつ、補給なしで一時間っ。

サラを引こうとしたら剣ガディが足もとに沸いた場面も「自SW→IWを背負う→SGでサラ処理→QM→位置調整→簡易無双」っ。
剣ガディ絡みの山場は他にも色々あったけれど、剣ガディが乱入しても動かないでいてくれる犬飼さんのおかげでわたしもSWに集中でき、
そのままスムーズにIWハメに移行することが出来ましたっ。 ……何にせよ、犬飼さんの自衛とフォローには感謝感謝ですっ(笑)。

結局、この回のデスペナは“重さでヒールが出ないまま単体サラに噛み殺された”1回だけっ(笑)。
せっかくの好成績につまらない傷をつけられたのは残念だけれど、乗り越えた山場の数を考えればこれでも上出来だよねっ。

単体処理したMobも多かったけれど、危ない場面にはいつもよりずっと良い対応ができたと思うし……剣ガディ相手のAgiらしさも、
きちんと出せていたような気がしますっ。 「押してだめなら引いてみる」ではないけれど、果敢ばかりが正解ではないですよね!
今日の勝因は、細かいところを有耶無耶にしないで狩りができたこと。 この細部への気配りを、これからも続けていけたらいいな。

どこを撮っても古城は素敵っ。

そして、今日の終わりは臨時でのお話っ! 珍しく落ち時間短く拾われた今回、拾ってくれたのはWizさんっ!
今日はどこに行けるのかなあとわくわくしていると、そこへ「タブンだけどブログ見てますっ!」と衝撃的な告白がっ。
更に「グランペコとギルドとステータスで、もしやと思った」と仰られては、他人の空似ですと言い逃れることもできませんっ(笑)。

冗談はともかくっ(笑)。 この鳥かごを見てくださって本当にありがとうございますっ!
直接言われると思いっきり恥ずかしがってテンパってしまうのが常なのですが、内心とっても嬉しく思っておりますっ。

そんなこんなで読者さんと行くことになった『古城2F』ペア。 古城とトール以外は碌なWizペアをしてこなかったわたしですから、
ついついこちらから提案してしまったのですけど……Wizさんは「古城は先日通いはじめたばかり」とのことっ。
これはわたしが頑張って良い支援をしなくっちゃ、と気合充分。 普段もちこまないグリーンサラダまで持って、いざグラストヘイムへ!

WizさんはSWにハイド完備、Int装備も充実していらっしゃるようで火力も高く、プリースト側としては頼もしい限りっ。
なかでもFWによる自衛は、特に綺麗な運び。 彷徨う者やライドワードに狙われても縦FWや斜めFWであっさり剥がして貰えるので、
前を走るわたしは、かなり楽をさせてもらったように思えます。 わたしのWizの古城デビューはもっと酷い手際だったのに……!

そんな風にかなりしっかりしたWizさんだったのですが、ここを見て頂けていると期待して、敢えてアドバイス的な事柄をひとつだけ。
他が全て文句の付けようがない立ち回りだったので、お節介にも気になってしまったのが「ストームガストの設置位置」ですっ。

狩りをご一緒していると、よく“北東”を意識したSG設置を展開される事が多いと感じたのですが、
プリーストであるわたしが“最東端”となってしまい、弾かれた彷徨う者がSGに当たらなくなってしまったりすることもっ。

恐らくは氷像を一箇所に纏めることを目的とした“北東”設置だとお見受けしたのですが、実際は「“北”か“北東”か」よりも、
「モンスターとプリースト(=前衛)とウィザードの位置関係」が氷像操作には最も重要ですので、それを踏まえつつ、

『風下(北側or東側)のモンスター』⇔『モンスターを抱えるプリースト』⇔『風上(南側or西側)のウィザード』

……となるように位置取りをすると、尚いっそう良いストームガストになったかもしれません。
上記のSSも、わたしの南側寄りからSGを撃てば、自身をSG範囲内に収めたままレイドアチャを巻き込めますねっ。

そしてそして、わたし自身の支援ですが……氷像がずれた場合のMB&FBl予測が拙く、そこがとっても心残りでしたっ。
FBlでWizさん側に流れた氷像を処理しつつ、手元の氷像を殴りとリカバで割ろうとして……FBlが上手く当たらなかったり(笑)。
こうしてみるとやっぱり、ディレイカット装備が欲しいかなーと思います。 二段目のFBlが間に合えば随分違うはずなのだけど……。

後半はラグもここに極まり、サバキャンまでしてしまう始末っ。; 「ぜったい転ばせない!」って意気込んだというのに、
サバキャン中に転ばせてしまうなんて……それは幾らなんでも酷いよ、Chaosサーバーっ。 ほんと、いつまで続くんでしょうねっ……。

とにもかくにも、鳥かごの読者さんと臨時を組めたことが何よりの幸せっ。 今度もまた組めたら嬉しいな、と思っていますっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>自分でも色々計算していた所に、天津の庭師さんの素晴らしい考察を見ることができ
>非常に納得がいきました(ノω`)
>やはり自分が思っていた計算式とかでも誰かにこうして書いて貰い
>その計算が検証されてようやく納得した・・・というのが大きいです。
>天津の庭師さん考察ありがとうございました。
>そしてvilyさん!検証おつかれさまですっ。

拍手ありがとうございますっ!
……ええっと、お話の雰囲気からしてくぅべるさんかな……? 間違いだったらごめんなさい(笑)。

やっぱりというかなんというか、持つべきものは人脈ですよね(笑)。 わたしの不足を埋めてくれた友人に感謝ですっ。
たくさんの人に誤認されていた計算式が、たくさんの人の実体験と検証から誤りがみつかり、その中から更に解明者が出る……。
こういう流れって、なんだかサイトやブログをやっていてよかったと思える瞬間ですよね。 何にせよ、何よりの決着でしたっ。

そして、労いのお言葉ありがとうございます。 ですがわたしは天津の庭師さんの考察を受けて、瑣末な裏付けを行ったまでですよっ。
今回の最後に、天津の庭師さんからの修正事項がありますので、そちらも是非っ。


>転生見届けてくれてありがとう!
>ほんとにびりこさん達がいなかったら発光はまだまだ先だったと思うよ〜。
>
>トールは私も調子悪かった。私の場合いい時のが少ない気もするけど(笑)
>またリベンジしに行こうね(`・ω・´)

拍手ありがとうっ。 それはいぬこさんのケミ転生、わたしも嬉しいものー!(笑)
率先して「商人s底上げ計画」を進めたみなっちさんも、とっても喜んでると思うよっ。

トールはわたしも悔しくて、だから今回の日記でリベンジに付き合ってもらっちゃったっ。 今回は、内心かなり嬉しいですっ(笑)。
いぬこさんが意図を汲んで動いてくれたおかげで、何度デスペナを凌げたか……。 わたしはほんと、友だちに恵まれてるねっ。


>■FBl無効化について
>先日の式に入れていた数値に誤りが有る可能性が高いと分かりましたので、その点の修正を。
>
>修正前
>最大MATK126
>減算MDEF100.5
>
>修正後
>最大MATK125
>減算MDEF100
>
>ROratorio様のフォームの回答 2009年7月22日分を目にしての修正です。
>MATKに最大〜最小間のばらつきが有る場合、最大の値が出ないとの事ですので、
>サラマンダーのMATK81〜126での実質の最大MATKは125になります。
>vilyさんの環境では減算MDEFは100でも100.5でも結果に変わりは出ないと思いますが、
>別の条件で検証(下記参照)した結果、減算MDEFは端数切捨てに修正しました。
>
>以下検証内容
>PvPにて実験。
>パターンA
>攻撃側: Int9 MATK10 使用スキルFB1
>防御側: 乗算MDEF0 VIT1 INT2
>結果:ダメージ8固定
>
>パターンB
>攻撃側: Int6 MATK6〜7 使用スキルFB1
>防御側: 乗算MDEF0 VIT1 INT2
>結果:ダメージ4固定
>
>未検証の要素は多数有りますので、ご参考までにどうぞ。
>天津の庭師より

拍手ありがとうございますっ! 情報ソースと検証結果まで付いての修正、非常に助かりましたっ(笑)。
Roratorio』さまのフォームの回答……というと、こちらですねっ。 わあ、確かに「最大値は出ない」と書いてあります……!
いやはや……「サラの最大Matk=126」と信じられていたというのに、本当は最大Matk125……。 計算式の世界は奥が深いっ。;

もともと減算Mdefを端数切り捨てで計算していたわたしは「これじゃFBlの威力そのものが変わらないと計算が合わない」と思い、
計算を諦めてしまったけれど……そこが色々な意味で落とし穴だったんですねっ。 常識に縛られるというのは怖いものです(笑)。

FBl無効化については、紆余曲折があったので近々纏めなおしてみようと思いますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.10.15// ないとふぃーばー!

何を思ったのか連日更新はまだまだ続くっ! 雪は降らないっ!(……多分っ!)

こうやさんが興し、いまは解散した『四季PT』。 わたしも含めたその発足メンバー4名は、エンドレスタワー実装前から、
ペアでは攻略の難しいMVPを狩ってまわったり、カルテットならではのプランを掲げて活動を続けてきましたっ。
そんなカルテットの活動から、『四季PT』本格始動後の運営まで、ありとあらゆる面でわたしたちの活動を支えてきた人。

それが、かたがせさんっ。 わたしと同じHPメイン、それでいてあのみなっちさんを上回る怒涛の転生所持数っ。
ME習得型でありながら、わたしが思わず羨むほど質の高い支援。 ET攻略の場面では構成上クリエに回ることが多かったけれど、
カルテット編成時に於いて、二人で手を携えてこうやさんとみなっちさんを支えたのは、とっても思い出深い出来事です(笑)。

だけれどっ……かたがせさんとわたしは、共に自称“人見知り”で、充分仲良くなってからはログイン時間が合わず。
それに少し前までは、わたしがHPしか動かせなかったため……HPメイン同士としては組みづらく、ペア経験が一度もなかったのですっ。
何ヶ月も一緒に活動して、何度も一緒に狩りをして、それでいてペアを組んだことがない相手というのも……すごく珍しいよね(笑)。

数が多いときは怖くて撮れない!

それでも、昨日の深夜! とうとうかたがせさんとの日程が合ったわたしは、HiWizを出動っ(笑)。
そしてそしてっ……かたがせさんのJobカンストがまだ&わたしと同じ中Vitである事を考慮して、行き先は『修道院3F』にっ。

かたがせさんもわたしも、今回の職で『修道院3F』ペアするのは初めてのこと! 臨時や混雑時の『修道院3F』を好かないわたしも、
深夜帯の快適な環境での狩り、その上かたがせさんとの初ペアともなれば、否が応でも盛り上がってしまうものっ(笑)。

Int/Dex料理を投入してネクロ処理をはかるわたしに、かたがせさんは抱える量で応えてくれるっ。 ネクロ3セットは当たり前の状況。
バンシーへのLDも徹底されていて、それでいて進軍が止まらない。 ……これがわたしと同程度のVit値だと言うのですかっ。

わたしも、抱えているMobの中にバンシーが混ざっていないorバンシーへの沈黙完備な場合は、こっそり『アガヴルシウス』換装っ!
残ったバンシーへは氷割りの回数で対処を変えつつ、SGFW滑り割りも交えてアグレッシヴに処理していきますっ。
かたがせさんもわたしの意図を汲んで「滑り割りでバンシーを仕留めつつ、ネクロも落とせる」配置を作ってくれて、気分爽快っ。

わたしが普段通う『トール3F』との何よりの違いは、SGのノックバックが“最強の防御”として機能し、
なおかつ状況次第ではヒールキャンセルをふんだんに織り込んだ行動が可能なことっ。 これがHiWizとして、なんとも気持ちいいっ。
SG展開、すぐさまキャンセル、後方の追加をIWで予防、更にSG、キャンセルFW、AMPSGでバンシー割りとかとか!

MHに踏み込んだ時は、時に5セット以上ともなるネクロの群れ。 真っ赤になりつつも決して崩れないかたがせさんを頼りに、
サフラとアイシラの加速に乗ってやりたい放題やっていくっ。 ……こんなにHiWizが動かしやすいと感じたのは、何故だろうっ(笑)。

Lv96の91%台だったわたしも、1時間の狩りが終わった時にはLv97の1%っ!
普段まったく『修道院3F』ペアをしないから、あまり実感がないけれど……こんなにハイテンションになれたのは久し振りですっ。
かたがせさんは相変わらず、わたしが羨ましがる位に上手な支援をしていたけれど……今回の成功は何か、それだけじゃない気がして。

これが初ペアなんて嘘だよね、って思える連携の成立。 何気ない行動が正解となる無敵モード。 なんだか懐かしい感覚でしたっ!(笑)
それはなんとなく……『四季』発足当初のあの空気。 とにもかくにも『四季PT』にまつわる諸々でひっそり落ち込んでいたわたしには、
これ以上ない励ましになる、そんな狩りだったような気がします(笑)。 勇気を出して誘ってみて、本当によかったっ。

……それにしても。 初回が嘘みたいに大成功してしまうと、なんだか次が怖いよね……(笑)。

いぬこさん、おめでとうっ!

そして「次が怖い」とか思っていたら案の定、犬飼さんとの『トール3F』ペアで大失敗を繰り返し……って無関係ですね!(笑)
凡ミスを繰り返したわたしはトール火山の岩の中にでも埋まっておくこととして(笑)、一大イベントは狩りのあとにっ。

なんとなんと、つい先日「オーラロードに入ったよー!」って言っていた犬飼さんのケミさんが、もう発光っ。
だにゃさんとの転生式にお邪魔して、目一杯お祝いをしてきましたっ。 いぬこさん、ケミの転生おめでとうっ!
でもでも、お祝い事は何回あってもいいものだよね。 育成を頑張っているのは知っていたから、自分のことみたいに嬉しかったです!

HiPriもJobカンストし、HiWizも一息ついた今日この頃。 わたしも次の可能性目指して頑張らなきゃねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.14// 善は急げということでっ。

何が書いてあるのかさっぱり……!

連日更新なんて何ヶ月ぶりだろう……なんて弱気なことを言いつつ、今回のお題は「サラのFBl無効化」についてっ。
前回、前々回と続けてきた話題だけれど、かなり核心を突いている感じの拍手を頂いたので、さっそく紹介するよっ!


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>■FBl無効化の計算式について
>「◆2009.10.10// 踏み出す一歩。」内の記述『わたしの条件の場合「Mdef23以上で無効化可能」である』が
>料理を使わないInt50+22、Vit50+7の場合と仮定すると、以下の式で同様の結果を再現できます。
>
>最大ダメージ={[[{{最大MATK*matk倍率*乗算MDEF-減算MDEF}*属性相性}*属性耐性]*BOSS耐性]*アスム}
>[xxx]はxxxを小数第一位で切り上げ
>{yyy}はyyyを小数第一位で切り捨て
>乗算系の計算は表示を簡略化しています。
>
>以下乗算MDEF22と23の計算を順を追って記載
>乗算mdef22の場合
>matkとmdef 126*1.2*(1-0.22)-100.5=17.436→切り捨てて17
>属性相性  17*0.25=4.25→切り捨てて4
>属性耐性 4*0.6=2.4→切り上げて3
>BOSS耐性 3*0.5=1.5→切り上げて2
>アスム   2*0.5=1
>
>乗算mdef23の場合
>matkとmdef 126*1.2*(1-0.23)-100.5=15.924→切り捨てて15
>属性相性  15*0.25=3.75→切り捨てて3
>属性耐性 3*0.6=1.8→切り上げて2
>BOSS耐性 2*0.5=1
>アスム   1*0.5=0.5→切り捨てて0
>
>仮定が多い事と、あくまでvilyさんの環境においては丁度良い結果になるだけなので、参考までにどうぞ。
>天津の庭師より
>
>※以下の部分は非公開でお願いします。
>
>

拍手と試算、ありがとうございますっ! ……こーいう事例を放りがちなわたしですから、なんとも有難い内容でしたっ(笑)。
『四季PT』で共に戦っていた頃から、このようなレイさんのきっちりとした所は見習いたいと思っていましたが……いやはやっ。
(※減算Mdefはレイさんのご推察の通り「Int50+22/Vit50+7」で、前提条件に間違いはありませんっ。)

わたしも切り上げ&切り捨ての計算は何通りも試していたのですが、減算Defの小数点以下を切り捨てていたのがいけなかったようです。
こうして式を見せていただくと確かに納得っ。 これなら少なくとも、わたしの環境での無効化成立は証明できますね!

……と、こうして、レイさんの拍手に「そーなのかー」とも言っているばかりではいられないので(笑)、
手持ちの装備を使ったありあわせながら、計算方法の正しさを裏付けようと、ささやかな検証に行ってきましたっ!


例1★「Mdef22/減算Def100.5/火耐性50%/Boss耐性50%」の場合 → 無効化成功

 MatkとMdef 126*1.2*(1-0.22)-100.5=17.436→切り捨てて17
 属性相性   17*0.25=4.25→切り捨てて4
 属性耐性   4*0.5=2
 BOSS耐性  2*0.5=1
 アスム    1*0.5=0.5→切り捨てて0


例2★「Mdef22/減算Def100.5/火耐性45%/Boss耐性50%/遠距離耐性20%」の場合 → 無効化失敗

 MatkとMdef 126*1.2*(1-0.22)-100.5=17.436→切り捨てて17
 属性相性   17*0.25=4.25→切り捨てて4
 属性耐性   4*0.55=2.2→切り上げて3
 Boss耐性   3*0.5=1.5→切り上げて2
 遠距離耐性 2*0.8=1.6→切り上げて2
 アスム    2*0.5=1


例3★「Mdef22/減算Def100.5/火耐性50%/Boss耐性40%/遠距離耐性20%」の場合 → 無効化失敗

 MatkとMdef 126*1.2*(1-0.22)-100.5=17.436→切り捨てて17
 属性相性   17*0.25=4.25→切り捨てて4
 属性耐性   4*0.5=2
 Boss耐性   3*0.4=1.2→切り上げて2
 遠距離耐性 2*0.8=1.6→切り上げて2
 アスム    2*0.5=1


……試した3パターンはどれも計算通りの結果っ。 例1が無効化成功(※試行回数500回程)で、例2&例3が無効化失敗ですから、
少なくとも切り捨てと切り上げの仮定に間違いはないと思うのです(笑)。 これで他の人の無効化とも計算が合えば、完璧ですねっ。
何にせよ、貴重なご意見ありがとうございましたっ! ……相変わらず詰めの甘いわたしですが、これからも宜しくお願い致します(笑)。


見つかっちゃったっ。

検証中にるけさんと出会うっ。 素プリさんが転生なさったとのお話、おめでとうございますっ!(笑)

--------------------------------------------------------

◆2009.10.13// ラグを押し退けグラストヘイム。

まさに人型シュレッダー。

「トールばかりもアレなので」という事で、今回はせつさんとの『騎士団1F』ペアのお話っ。
思い起こせば、せつさんと知り合ったのも『騎士団1F』ペアの臨時が最初。 当時の日記にも書いた“超機動”は未だに凄まじいっ。

ことごとくモーションキャンセルを挟まれたBBとBds。 キリエが残っている段階での接触ならば、たった1秒で深淵の騎士は崩れ、
弓レイドを倒しながらでもLKと支援の距離が縮まらない不思議っ。 今でこそ見慣れてきたけれど、それでも凄いものは凄いですよね。
いずれはこの超機動を、わたしのカメラフレーム……即ち動画に収めるためっ。 わたしはせつさんに追いつかなきゃいけないのですっ。

……とはいえ、現在のChaosは連日ラグ地獄の真っ只中。 5秒程度のラグが三連続とか、モーションキャンセルどころではない世界です。
この環境ではせつさんも全速力には程遠く(※それでも一般的な騎士団ペアよりは明らかに速いのだけど(笑)。)、残念な限り……。

でもでも、それでもわたしにとっては、せつさんとの『騎士団1F』ペアを身体に覚えさせる、大事な機会っ。 精一杯支援をしましたっ。
まずは装備から矢リンゴ+ニングロ使用で詠唱強化。 フェンも外してしまいたいところだけれど、Dリング挿なので泣く泣く固定。
服はD服、杖は治癒。 何故『騎士団1F』位で回復特化かって……何せ“ヒールが届く時間”に限りがあるのだから、ヒール量は大事!

立ち回りにも気を遣うっ。 ハイドは持ち込んでいるけれど、ハイドは即ち、せつさんが視野に居る貴重な時間を潰すことに他なりません。
場合によってはハイドではなくLAで始末してしまうのが良い。 だけれどこれは、お互いの意思疎通が取れていなくっちゃ駄目かも。
あとは……こちらもキリエのモーション等はきちんとキャンセルすること。 立ち止まって支援できる場面は、あんまり無いっ。

超機動とは言うものの、せつさんだってきちんと順序と道理を守って狩りをしているのです。 見切れない筈はないのだけど……!
この極めて速いペースにも、自分のなかの冷静さを保っていくことができれば……支援更新が後手後手になって行動が縛られたり、
アスペの時間管理が不慣れで、肝心な場面でアスペを切らしてしまったりすることはないと思うのだけど……わたしもまだまだ未熟です。

そんなこんなで狩りをして、結局は重さを理由に帰ったけれど……これでも少しずつは、距離が縮められていると信じているので(笑)、
近いうちに動画が回せるくらいになりたいところっ。 ……動画の重さも敵になると思うので、今のうちに環境改善しておかなきゃね。

これ撮ってたら凍結LAが遅れたっ。お約束だね……。

そしてそして、こちらは久し振りに犬飼さんとの『古城2F』ペアっ。 『古城2F』には中々行く機会の無いわたし、
こうして狩りに誘われると自然に張り切ってしまうもので……! 空回りしないように適度に自制しつつ、陽気に走るっ!(笑)

この狩りは今日のメンテ後に行ったもので、はじめは「あれ、軽くなったかなっ……」という体感があったのだけど、
狩りをはじめて暫らくたつと、やっぱりSG不発とか始まる残念な感じ。 トレイン中も停止→殴られのコンボが頻発していましたっ。;

だけれど、そこは後ろが犬飼さんであればこそ。 QMでキリエ脱出を援護してくれたり、後逸したMobをさくっと対処してくれたり。
万全なバックアップのお陰でわたしは安心して走ることが出来、その結果……わたしも良いトレインが出来たり、はしゃぎすぎたり(笑)。
頑張りすぎてぐだぐだになる場面もあったけれど、ハイテンションな支援が出来たおかげか、凄く楽しく狩ることができましたっ。

反省点……というか、次回に向けて思ったことは……まずひとつ、気分が乗ってくると基本支援が疎かになる癖をどうにかすることっ。
ペース配分をするのはわたしなのだから、支援更新をしたい時には適度に控えめなトレインをして、処理中に支援を更新すればいいし、
難所の前で支援更新(=トレイン終点)すれば、次のトレインが楽になる。 いくら楽しくても、がむしゃらばかりじゃ駄目だよねっ。

反省点二つ目は……混雑時の進路取りがまだまだ未熟であるということ。 きちんとMobに辿り付ける進路をしなくちゃ。
今日はお名前を知っているひとのペアが2組、大規模移動PT1組あったので……お互いに行動速度が速く、ニアミスも多かったっ。

進路取りに悩むときは中央も積極利用できるといいのだけど……万が一、中央で壁を取れないときは、せめて一方にMobを纏めること。
そうしておけば、犬飼さんの氷像操作と合わせてFBlで処理できる場面も増える筈っ。 壁が取れなかったからといって、諦めちゃだめっ。

最後の反省点……というかこれは装備についてだけれど……D服を装備しているおかげで、FBl後の凍結LAが間に合うようになったのです。
だけれど、それでもたまに間に合わないことが……とにかく、ディレイ明けからLAまでがぎりぎりなんですよね。
なのでっ! 改善策という程ひねりがある訳ではないけれど(笑)、次回はExリングを導入しておきたいかなあ……と思っていたり。

SC変更して導入したアンティが誤爆ばかりだったのはとても気に入らないけれど(笑)、やっぱり『古城2F』は楽しいっ。
Agi支援として、得意と苦手が入り混じっているのも魅力のひとつだけれど……もっともっと、質の良い支援を目指していけたらいいなっ。
とにもかくにも、犬飼さんのおかげで気持ちよく走れた狩りでしたっ。 たまにはこうして駆け回るのも、良いストレス解消です(笑)。

……ただひとつの気掛かりを言えば、だにゃさんが体調を崩していて……犬飼さんがそれを凄く心配していたことっ。;
わたしも最近はもっぱらHPで活動しているので、また3人で『トール3F』トリオがしたい。 1日も早い快復を祈っていますっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>Σふぉぅ
>リンクありがとうございますっ
>支援の事たくさん勉強させていただいております。
>四季のご縁に感謝感謝なのです。
>(HP自体は四季参加前から拝見しておりました)
>
>拍手画像、青服&グランペコバージョンも作りませんかっ
>
>天津の風の人でした。

わわ、さん拍手ありがとうっ! リンクについては、こちらこそありがとうございましたっ。
四季参加前というと……やっぱりどこかの紳士、もとい、こうやさんのせいなのでしょうか(笑)。
風さんの丁寧な支援には、わたしも学ばせていただくことが多く……こちらこそ、色々と感謝しておりますっ!

拍手画像についてはっ……グランペコバージョンである“三回目のアレ”も、結局のところ赤服なんですよねっ(笑)。
うーん、また人の居ない時間を狙って撮影しにいこうかなっ。 何にせよ、これからも宜しくお願い致します!


>こんにちわ、くぅべるです(´・ω・`)
>FBl無効化計算式の件を見させて頂き推測でちょっと計算してみました。
>Profileから減算Mdefを見て100.5とし、属性相性75%、ボス耐性50%、火耐性25%
>と装備を勝手に想像し別の式で無効化を見てみました(仕事中に)
>
>そうすると除算Mdef『22』では駄目ですが『23』では無効化できる計算になります。
>装備や耐性など推測なので、はっきり合ってるとはいいきれませんが。・゚・(ノД`)・゚・。
>なのでよければ『22』と『23』の時の装備を教えて頂けたらと思います。
>自分のパターンだけだと限界があるもので(ノω`)
>長文失礼致しました〜。

拍手ありがとうございますっ! ……こちらこそ計算式の確定を後回しにしてしまって、お恥ずかしい限りです(笑)。

本題ですっ。 普段の狩りに於いて「属性相性75%、ボス耐性50%、火耐性40%(VAL盾+火レジ)/Mdef23」で無効化していた為、
Mdef22も同様に「火耐性40%」で行っておりましたっ。 なのでなので「火耐性25%」だと前提が違ってしまうかもしれません……!

せっかく計算していただいたのに、申し訳ない限りですっ。; 蛇足になりますが……現在普及している数種類の無効化式だと、
「Mdef23」でも「Mdef22」でも、どちらも無効化のボーダーラインを充分満たしている……という結果になるんです。
やっぱりそうなると、計算過程そのものかサラマンダーのIntか、何かに誤りがあるのかなあ……と思ってしまいますよねっ。

わたし自身、計算式の解明等は苦手な分野なので、なんともですが……(笑)。 こうして皆さんで取り上げていくうちに、
本当のことが明らかになれば何よりですよね。 わたしも微力ながら調べていこうと思いますので、お互い頑張りましょうっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.10.10// 踏み出す一歩。

……それはまるで、乗りたての自転車のようでした。 走り出しては転び、走り出しては転び。
わたしがトレイン推奨で行う『トール3F』ペアは、安定感なんて欠片も無い……ひどいありさまっ。

弓ガディに突っ込んでは引き返せずにしろぽを叩き、ひどい時にはスタンで即死。 Mobを抱える事だけに集中するあまり、
今まで以上にアスム切れブレス切れを起こし、それがデスペナの原因になることも多々ありました。
「七転び八起きで頑張る」というと聞こえは良いけれど……その惨憺たる光景には「七転八倒」の方が相応しい、といった感じ(笑)。

自分でも「如何に練習中とはいえ、ひどすぎるよっ;」と思うことも多いのだけれど、それでもなんとか前進できているのは、
ペア相手を務めてくれるせつさんがフォロー上手で、尚且つ、わたしの成長に期待してくれているから……なのでしょうっ。

何気に2体。

前回の日記で書いた狩りから数えて、今回で4回目の『トール3F』。 いつまでも不甲斐ない支援ではいられないっ!
耐久力低下に焦ってしまっている感覚があったので、FBl無効化の為に履いていた『高級サンダル』を再び『ディアボロスブーツ』へ。
FBl無効化に不足する分は課金料理と中段装備で補い、まずは自分の気持ちを落ち着かせるところから。

支援更新についても……適度に単体処理を織り交ぜて、そのあいだに行います。 普段よりも自分に手一杯になるので、更新は早めに。
弓ガディに突っ込んだら、その場で停止orアンティ使用で引き返すこと。 その場で停止するなら、位置ずれに備えてしろぽの準備も。
ちなみに、アンティはあくまで『インデュア』のスキルを発動させるもの。 アンティ使用後は、直後に必ず移動先をクリックすること。

……こうして書いてみれば、どれもこれも当たり前の行動だよね(笑)。 なのに、その“当たり前”が出来ないのはどうしてなのか。
「頭では理解している筈なのに」……自分でそう言う割に、いざ危機が迫った時に正しい行動をしているかといえば……答えはNoです。

そこで冷静に考えてみると、その原因はふたつ。 まず第一に「理解は出来ていても、その答えを導き出す速度が遅すぎる」こと。
そして第二に「理解している割には……いいかげん&てきとーな動きをして埋め合わせようとしている、意識の甘さがある」ことっ。

『トール3F』のトレインは、たしかに難しいです。 だけれど、超人的な指さばきが求められる訳では……ありませんよね?
もっと言うなら、どんなに敵Atkが高かろうとトレインはトレイン。 これまでのらぐなで培った技術が流用できない訳でもありません。

今よりずっと高次元な狩りのお話をするなら、わたしの“運動音痴な性分”が足を引っ張ることもあるかもしれませんが……。
自分が運動音痴だと自覚しているわたしだからこそ、敢えて言いますっ。 今の『トール3F』支援に、運動神経なんて必要ないっ!
わたしにはまだまだ、曖昧なところがあります。 押すのか引くのか、迷っている自分が居ます。 改善するなら、まずそこでしょうっ。

そんな決意のもとに行った今回の『トール3F』ペアは、最低限ではあるけれど……少しは安定したように思えますっ(笑)。
せつさんのサバキャン復帰待ち中に1回、無理に決壊を立て直そう(=Mobを動かそう)として弓ガディにスタンを受けて1回。
くだらない転び方を2回もしたものの……抱えきれずに決壊という死因がなかっただけでも、進歩と言えるのではないでしょうかっ。

わたし自身としては、まだまだ支援のメリハリが足りない……と思うので、もっと「無駄が無い」と思える支援を目指したい!
いずれは、トール常連の支援さんたちにも引けを取らない動きを身につけるために。 これからも頑張っていこうと思いますっ。

彼の地は遠い。

お話は変わるけれど、ちょっと個人的に思うところがあったので……。
先月末で解散したET攻略隊『四季PT』について、思い出話のひとつでも書いておこうと思いますっ(笑)。

『四季PT』は、こうやさんの号令によりわたしを含む四名の初期メンバーが集い……更にそこから各々の人脈を辿って輪を広げ、
「上位MVP勢ともしっかり渡り合えること」を目標として結成されたPTでした。 ETの攻略も、目標の一環でしかなかったのです。

反射を用いない正攻法でイフリートを破り、ランドグリスを破り。 回数を重ねた回には、一度の決壊もない討伐も出来るようにっ。
こうやさんを初め『四季PT』の皆は、全員がわたしの戦友でした。 イフリートのEQにも揺るがないPTは、実に素晴らしかったっ。
こうやさんの休止やその他諸々……不運なことの多いPTだったけれど、わたしは『四季PT』に参加できて、とても幸せでしたっ!

わたしも『四季PT』の為に尽力した一人と自負するからこそ、寂しい気持ちもあるけれど……でも、振り返ってばかりも居られないっ。
この経験を通じて得たことを、次のステップに活かすために。 わたしも、あたらしい一歩を踏み出していこうと思います。

しばらくは水遣りに専念しないと……。

10月10日の、エンペリウム。 わたしにとっては、数年振りのギルドマスター。 ……芽を出すのは相当先だろうなあ(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>こうしてFBl無効化のために中段もちかえが始まるのだった。
>・・・いや始まらない。

拍手ありがとうございますっ! それをするなら靴か肩をやりますよね……っていう真面目な返答は置いておいて、
Flee換装に枠を使いすぎたせいで、その他の持ち替えをするSCが足りなくなっているんです……困ったなあ(笑)。


>■FBl無効化の計算式について
>一つの式で小数点以下切捨てと切り上げの計算が混在する場合、計算の順序が重要になります。
>切り上げ計算の後に切り捨て計算が行われる場合と、
>切り捨て計算の後に切り上げ計算が行われる場合では結果が異なりますので。
>計算の順序として具体的にどちらが先かは断言できませんが、無効化できない原因であとして可能性が高いのはここかと。
>参考までに、気弾や星武器の様に属性相性は乗らないがカード効果が乗るダメージがあります。
>これは属性相性の計算後に星ダメージを加算し、それに耐性系の計算を行うという順序を示唆するものかも知れません。
>物理と魔法の違いなども有りますが、近い計算が行われている可能性は高いと思えます。
>以上、未検証で申し訳有りませんが、判断材料の一つになれば幸いです。
>天津の庭師より

拍手ありがとうございますっ! 『四季PT』以来ですね、この鳥かごを見てくれていること、嬉しかったですっ。

実はこの数日の間に細々と検証して、わたしの条件の場合「Mdef23以上で無効化可能」であると結論を出したのですが……。
(※Mdef22でFBlを被弾。 Mdef23については、数時間の狩り経験があるため……無効化できているとみて間違いないはずっ。)

それをいざ計算式に当てはめてみると、順序を変えたり端数の処理を変えたり計算式を調べたり……どれだけ手を尽くしても、
そこにあるべき境界線が見えてこないんですよねっ。; ……ただ単に、わたしがおばかなだけかもしれませんが(笑)。
Mdef22で無効化できず、Mdef23で無効化できるなら……ぜったいその二つのどちらかに、明確な差が表れる筈なのだけど……。

運用としては結果が判れば良い……とはいえ、やっぱりFBl無効化の話題に触れた以上は、気になってしまいますよねっ。
計算式の上では、Mdef22も23も余裕で無効化できている筈なのですけど……何か根本的な間違いがあるのかもしれません。
何か思い当たることがあれば、ぜひまた拍手してやってくださいねっ。


>びりーずぶーときゃんぷ いんとーる=トールでデスペナワンモアセッ!
>
>ですね、わかります。
>(初コメントがこんな内容でいいのだろうかと思いつつ、言わずにはいられませんでした。)

ええーっ!(笑) ……本当のことは、胸の奥にそっとしまっておかなきゃダメなんですよ……!
っとと、それはともかく、拍手ありがとうございますっ(笑)。 初コメントという部分が気になって、きっと今日は眠れませんっ。


【Link追加】

旧『四季PT』の繋がりということで……みなっちさんの『The Next One』さま、風凛さんの『風薫る、音の欠片。』さまをLinkに追加っ。
これからもよろしくお願い致しますっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.10.05// さらまんだーの電車ごっこ。

風評被害(?)

……もう充分風化してると思うのに、わたしの周りでは未だにブートキャンプが健在のようです。 早く忘れてください……(笑)。

閑話休題! せつさんとの『トール3F』ペアも随分と馴染んだ、今日この頃。 わたしとしては、そろそろ次のステップに進みたい。
……これまでのペア経験で、単体処理を前提とした無駄の削り方や、転ばないための身の守り方は精一杯学んできたはず。
だけれど……最近はその“単体処理のテンポ”を急くあまり、返って支援が雑になることも多かったっ。 これでは本末転倒です。

そして、何より。 此処までひたすら単体処理を続けてきたわたしだけれど……正直なお話、わたしはこの方針が嫌いでしたっ。
出来ることなら、わたしもサラマンダーをトレインするくらいの勢いをもって支援がしたい。 守るのではなく、攻めていたい。
だとしたら……わたしはFbl無効化という課題を乗り越える必要がありますよね。 ということで、今更ながらFBl無効化に再挑戦っ!

無効化の為に用いる計算式は、くぅべるさんもお使いになっていた『fff』さまの計算式っ。
詳しい説明は敢えてこの日記上では省くとして、ざざざーっと自分のステータスを式に代入していくとっ!
(※耐性各種:アリスVAL盾(Boss属性耐性+40%/火耐性+20%)/深淵帽(Boss属性耐性+10%)/火レジ(火耐性+20%))

必要除算Mdef ≧ 100×{ 1−( 100 + 7 / 0.3 ) / 151.2 }

これを解くと、サラマンダーのFBl無効化に必要なのは「Mdef18.430…」以上っ。 つまり、Mdef19ということっ。
現状そのままの装備が合計Mdef13。 此処からFBl無効化の為に採れる選択肢は、高級サンダルを履くか、Int課金料理を使うかの二つ。

前者は、純粋にMdefを上げて無効化を実現する方法。 その代わりに最大HPが約1k下がり、Def-2となります。
後者は、課金料理を使ってIntを増強。 必要Mdefを12に引き下げ、現状そのままの装備でも無効化させる方法。

以上の結果から、わたしは“初回だから少しでも装備が硬いほうがいい”という理由で、後者の課金料理使用を選んだのだけど……。
……ちょっと蛇足になってしまうのだけど、これだと何故かFBlを被弾してしまうことがあるんですよね!(もちろん火レジ使用済み。)
無効化は謎が多いですし、今はあえて不思議をそのままにするけれど……わたしの環境では『高級サンダル』装備がベストなのかも。

そのとおり!

何はともあれっ。 かくしてFBl無効化を達成したわたしは“99/70&Dex145”という頼れるせつさん相手に、猛然とトレイン開始!
……包み隠さずお話すれば、サラしか居ないのに珍妙な軌道で引き返し終点をして、せつさんを轢いてしまったり、
調子に乗ってトレインしたら、剣ガディ含みの超MHを引いてしまって抱え切れなかったり……それはひどい出来だったのだけれど(笑)。

今回は他PTが居ないのを良いことに、限界を見極めようと突っ込んだ回。 サラマンダーをトレインすること自体は簡単だし、
きちんと停止位置をイメージできる&剣ガディや弓ガディと出会った時も対応できる“得意な地形”を選んでトレインしていけば、
きっと『Dex型Agi支援』としても、安定と効率を両立させた良いかたちでペースアップを狙えるのでは……という手応えがありました!

……あとは何より、やっぱりこっちの方が“わたし好み”で楽しい(笑)。 高級サンダルによる最大HPの低下は少し気になるけれど、
何もキリエでトレインする訳ではないのだから、完全回避やヒール量を下げずに、FBl無効化できたことを喜ぶべきだよね!

……もちろん『Dex型Agi支援』にとって、サラマンダーをトレインする事が“Agi支援としての利”を減らすことになるのは承知の上です。
だけれど……“Agi支援としての利”を語る前に、どんな型の支援さんも同じ土俵で戦っているという認識を持つべきと、わたしは考えます。

サラマンダーをトレインする事だけが上手な支援に繋がる訳ではない……というのは、今までのトール攻略でたくさんお話してきた通りっ。
でも、だからといって「サラマンダーをトレイン“出来ない”」のを『Dex型Agi支援』という型のせいにするのはお門違いというもの。

スタン耐性を備える訳でもなく、カーサへの95%回避が出来る訳でもなく、サラマンダーのFBlひとつ無効化するのにも手間が掛かるっ。
確かに『トール3F』はわたしにとっての苦手狩場だけれど……苦手だからといって、上質な支援を目指せない訳ではないよね。
もっとも、それには普通よりも多くの理解と努力を必要とするけれど……そういう挑戦もまた『Dex型Agi支援』としての自負心ゆえなのです。

古城はSSに映えるから好きです(笑)。

そして、早くもトールまみれになりつつある今月を危惧し(笑)、臨時にも積極的に参加中っ!
とはいえ、やっぱりわたしは珍しい型ですから、たまの臨時参加だと待ち時間が長いっ。 もっと顔を覚えられるくらい通わないと……!

ということで、今回は1時間半の拾われ待ちの末に巡り合った臨時のお話っ。 お相手をしてくれたのは、AuraのHiWizさんでしたっ。
「古城か騎士団でエル拾いタイムアタックしませんか」とのこと。 臨時で『古城2F』行きが出来るなんて本当に久し振りだったので、
よろこんでお引き受けして、いざ出発っ。 HiWizさんは余り事前相談の豊富な方ではなかったので、いざ慎重なスタートを……。

と、思ったら! 狩場に着く前から薄々感じ取ってはいたのだけど……『古城2F』が重い、ほんとに重い、どうしようもなく重いっ!
走っていると5秒か10秒に1回はラグがあり、彷徨う者もレイドリックもラグの間に距離を詰め、ラグ明け同時に攻撃してくる狡猾さっ。

キリエのモーションキャンセルさえ思うようにならないし……極め付けはSG不発まであるのだから、ほんとにとんでもないお話。
ラグのあるせいで、彷徨う者が自分からインティミ射程に踏み込んできたり……ある意味たのしいですけど、臨時でこれはひどいっ。

そんな中で唯一救われたのは「AMPとSGしかしないので、その他はご自由に」と仰っていたHiWizさんの、素敵な手際でした(笑)。
正直に言って大雑把な面もあるHiWizさんの魔法選択ですが……とにかく“場慣れした”行動を取っていただけるので、
ペアを組んでいると、長らく古城に通われていることが良く伝わります(笑)。 もっと軽い時に狩りをしてみたかったっ!

反省している点は……というか、ラグでそれどころではない、という空気ではあったのだけど……敢えて言うならばっ。
AMPが入っていればほぼ氷割りが必要ない威力のSGを撃つ方だったので、AMPが入ってるなあ……と思うときには、
発動した段階でリスタートすればよかったなあ、そう考えても思い切って行動できなかったわたし臆病だなあ、と反省しております(笑)。

激ラグの1時間と少しが終わった後は、お話の流れで楽しい反省会が出来たし……あんなラグの中ではあったけれど、
「上手い支援さんだと思った」と仰っていただけたので、ほっと一安心っ。 もう二週間近いこの重さ、早く直って欲しいものです。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>なぜ自分の目の前でそのかっこをしないのだああああorz
>でも、仲間が増えたからいいや・・・次は目の前でよろしく!
>by某パラ持ちの愛用者より

みなっちさんと断定してお返事っ。 拍手ありがとうっ!
たった1日のひとこと、たった一度の過ちで、みなっちさんのような老人仮面フリークと一緒にされるなんて……っ(笑)。
それにしても、あの老人仮面とリボンの相性というか、リボンとの位置関係は、狙ってるとしか思えない感じだったね……。


>「○○としての努力が足りないから出来なかったっ。」
>何でも此処に帰結するよね。
>限度はあるけどもw
>
>え、自分はその……ウワアアア
>どこかの名無しさんより

「ヾ|・∀・|シ 」が無いから断定できない、臆病なわたしを許してくださいっ……拍手ありがとうっ!(笑)

長所を最大限伸ばすために、あえて短所に目を瞑る……というのも立派な選択だとは思うのだけれど、
わたしの場合は、他のステータス型と競い合うことがひとつの命題なので……そうも言ってられないのです!
わたし自身、まだまだ“限度”まで努力出来ていないんじゃないかなーって思うので、先は長いですねっ。

……あくまでわたしの場合というなら、オークヒーローcやデビリン肩、アスプリカも“限度”の手前だよっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.10.02// 乗り越えたい山場。

今日の日記は二本立てっ! HiWiz活動のお話から、HiPriでの臨時まで『トール3F』漬けだよっ(笑)。

SS映えする場面を撮るのは、勇気が必要っ……。

このかたちの斜め無双のSSは好きじゃないっ。 だってほら、剣ガディと自分たちを同じ画面に入らないからっ……。
とはいえ、HiWizとしてまだまだ未熟なわたしには……落ち着き払ってSSを撮れるところなんて、この場面以外にないのです(笑)。

というわけでっ(?)。 犬飼さんとの『トール3F』ペア狩りに、HiWizでやってきたわたしっ。
プリースト側での『トール3F』も楽しいけれど、HiWizとして『トール3F』ペアを考えるのも、やっぱり凄く楽しいのでっ。

一応、斜め無双の設置精度&速度はかなり磨かれてきたものの……その一方で足りないのが“斜めか簡易か”を判断する速さ。
「地形的に斜めは厳しい」と思うなら、即座に簡易無双へ移行すれば良いだけなのだけれど、つい拘りすぎて危険を招く場面も多いっ。
簡易無双といっても、さつきさん式でヒルスクキャンセルを絡めれば充分短時間で剣ガディを仕留められるのだし……深追いは厳禁だよね。

犬飼さんは『古城2F』でもそうだけれど、常に後方への気配りが行き届いた支援をしてくれますっ。
そして、わたしより約200勝るヒール量と三点バランス型ならではの耐久性で、サラマンダー2体もヒール抱え出来るのが羨ましい(笑)。
犬飼さんとしては“苦手な狩場”であるとの事だけれど……安定感のある支援、HiWizとしては見ていてとても安心でしたっ。

追加の多そうな場面では……障害物や距離を上手く使って、追加Mobのターゲットを動かさない立ち回りを心掛けながら行動っ。
障害物による射線切りはともかく、距離を離す場合には追加を呼び込まない細心の注意を。

むしろ追加が来ても良いように、後退する方向は、既策敵領域かつIWの中空1枚ハメが容易な西or南がほとんど。
下がる方向が東or北しか無い場合、それは逆に言えば「HPさん側が西or南である」のだから、万が一剣ガディが乱入しても嵌めやすいっ。
なのでなので、その場合にはあまり後ろに下がらない……っと、文章を見ると落ち着いていそうなわたしだけれど、これがなかなか(笑)。

比較的離れた位置からの追加処理はいいのだけど……足元横沸きとかになると、つい竦みあがってしまうこともっ(笑)。
きちんとオル服きて、落ち着いてSWすればいいのに。 わざわざ横沸き前に標準をあわせておいたSWが、驚きのあまりずれる不思議っ。
立ち位置を考えていたらSoPが外れたままSGしていました……っていうこともあったし、まだまだ世話のやけるHiWizですよねっ。;

あとは……沸いたばかりのカーサにIWで手を出すなら、IWの連続設置でもしもの間違いを減らすことっ!
わざとAgiに振り、Aspdという武器を得ているのだから……“疑わしいIW”には、連続設置で対応してもリスクは少ないはずっ。
迷って動向を見守ったり、抜けてきたカーサに焦ったりした場合の対応に掛かる時間を思えば、もっとがっちりIW出来るはずです(笑)。

以上、わたしのHiWizへの覚書っ! とっても楽しいペアだったので、また今度行けるときはこれを反省にもっと良い動きがしたいなっ。

あわてふためく。

そしてそしてっ。 犬飼さんの支援に刺激を受けたわたしは、臨時でも『トール3F』募集っ。
臨時では基本的に安全策を採っているためか、この頃のトール通いで慣れたお陰か……無難に成功と言える回も多くて嬉しいのだけど、
今回の『トール3F』臨時のHiWizさんは、なんとなんとっ……このサイトを知っているって仰られるものだから、さあ大変っ(笑)。

知り合い伝に「サイト見てるよっ」って言われることはそれなりに経験があるけれど、臨時の場面で気付かれたのはこれが初めてっ!
それはもう嬉しいお話なのだけれど、恨むべくはわたしの性格っ。 そんなお話聞いちゃったら、舞い上がっちゃってどーしようっ(笑)。

人と言う字を三回書いて飲み込んでもまったく落ち着く気配が無く、終始そわそわとした支援をしたのは恥ずかしすぎるお話。
慎重な割には策敵範囲が狭く、SWとヒールの按配も悪いっ。 ……いくらなんでも緊張しすぎですよね、はい(笑)。
「日記に書いてる性分に嘘がない」って判ってもらえたかな……なんて、超ポジティブに捉えても尚、これは落ち込む出来でしたっ(笑)。

……とはいえ、わたし個人の動きが悪かったのを前提としても……この回の『トール3F』は、根本的に難しい場面も多かった気がします。
たとえば「剣ガディ2体+サラ遭遇→SGでサラ処理→新品サラが沸く→わたしはSWで抵抗するもスタンして総崩れ」とか、
「サラとカーサをニューマ抱え→追加剣ガディ→移動が難しい、サラ処理まで抱える→剣2HQ→Flee外套→新品サラカーサ」とかっ。

剣ガディへの95%回避が、ベントスその他4種の持ち替えを使ってやっと、というわたしにとって……確かに上記の流れは厳しいです。
余剰Fleeがある訳じゃないから囲まれ減少ひとつでも危険になるし、スタンを受けたらそれで詰む。 それは事実なのかもしれません。

だけど……このデスペナを、ステータスのせいにはしたくないっ。 Vit型だって……上記の状況を凌ぐのはとても骨の折れること。
もしこの時わたしが揚げ菓子を食べれていれば、もしこの時『ダークバシリウム』があれば、もし今よりしろぽとヒールが円滑であれば。

Agi支援が抱える“Vitの視点から見た脆さ”を敢えて認め、Agi支援としての長所を伸ばすスタイルも……わたしは素晴らしいと思う。
だけれど……わたしの『Dex型Agi支援』は、その脆さを抱えながらも敢えてそれに挑んでいく、そういうステータスであるはずっ。

「Agi支援だから出来なかった」のではなく、Agi支援としての努力が足りないから出来なかったっ。 ……精神論ではあるけれど(笑)。
わたしは今回の決壊に原因を見出しており、いずれ同じようなことがあっても……それを乗り越えられるようになりたいと思っていますっ。

今回ご一緒してくださったHiWizさんは「まだまだ練習中」と仰りながらも、支援への負担を軽くする立ち回りをしてくださったので、
とても楽しい狩りが出来ましたっ! この鳥かごの事をご存知な方であればこそ、もっと“カッコいい”ところを見せたかったですけど、
わたしとしては沢山の改善点も見つかったし、狩りとしてはとても満足。 こうしてご縁があってよかったなあ、と感じていますっ(笑)。

…………うーんっ。 それでもやっぱり、格好付けたかったなあっ……(笑)。


【Profile更新】

前回の日記で「Profileの更新はこれで最後っ」なんて言っておきながらアレなのですけど、良い機会なので新コーナーを設置っ。
その名も、頂きもの展示コーナー!(笑) これまでも色々な人から稀に絵を描いてもらうことのあった、幸せ者のわたしだけれど、
この度、某うさみみのKさん(匿名要請を受けたのでっ(笑)。)から、Job70を祝して絵を描いて貰ってしまったのですっ(笑)。

メッセンジャーのアイコンとして使うのにも限度があるし、そうして描いて貰った絵は、やっぱり大事に飾っておきたいっ。
ということで、Profile欄の最後に……ではあるけれど、展示を始めてみることにしたのです(笑)。

わたしを描いてくれたみんなへ、本当にありがとうっ! こんなわたしだけど、これからも気が向いたら描いてやってね!(笑)

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system