--------------------------------------------------------

◆2009.09.26// 頂の向こう。

一昨日のお話っ。 Jobカンストまであと少しとなったわたしに、犬飼さんから狩りのお誘いがありましたっ。
わたしは最後の詰めとして『トール3F』ペアを犬飼さんにお願いし、いざJobカンストを目指しての狩りを始めることにっ!

……ところがところが、行きがけの『トール1F』で、うっかり“インプのFW+サラのSB”というコンボを受けてしまい、
それでデスペナを受けたあたりから、何故か調子があがらないっ。 SW設置を失敗してはしろぽを叩き、無双へのリリースもぎこちない。
犬飼さんのフォローが良いおかげで事なきを得ているけれど、この期に及んでわたしは何をしているんだろうっ……!;

普段は30分終了時点で20本も使わないしろぽを、開始15分程度で35本叩いていたのだから……その苦戦振りは相当なもの。
連日のトール特訓でスランプを克服した筈のわたし。 慣れた狩場で慌ててはいない……ただ、とても焦っていました。
「Job70まであと少し」。 その状況がわたしを苦しめ、冷静な状況判断力を失わせていたのかもしれませんっ。

……だけどっ! そんな絶不調の30分でも、わたしは転ばなかったっ!(笑) なんとか緊張と焦りの30分を乗り切り、一度補充へ。
残る%は、たった6%。 苦しい場面を乗り切ったことで落ち着いたわたしは、後半をいつも通りのペースに戻すことに成功しました。
結果として……後半はまったくしろぽに手をつけず、安定を欠くことなく1セット終え……そしてそして、その最中っ!

ようやくJob70っ!

とうとうわたしのハイプリも、Jobカンストっ! 今の世の中では珍しいことでもなんでもないけれど、やっぱり嬉しいよねっ(笑)。
SSフォルダを見直してみると、わたしの転生は【2006/04/25】。 約3年半も掛かるなんて、我ながら遠回りをしたものだけれど、
無茶なことでもとりあえず挑戦して「三歩進んで二歩下がる」を繰り返してきたのは、決して間違いじゃなかったと思いたい。

三次職実装までは発光しないと公言しているわたしにとって、98/70……このレベルが事実上の最高到達点です。
もちろんAuraになれば、Fleeも上がるしステータスも上げられるっ。 いいなあ……とは思うけれど、とりあえずは此処が終点っ。

Int補正が目的だったので、スキルを何に振るか全く考えていなかったけれど……最大SPの繰り上がりもあるので、Mditを強化。
犬飼さんたちとのトリオや、せつさんたちとのペア。 何かと『トール3F』はSPを食うし、もう少しSPがあっても良いですよねっ!
ヒール量も、装備品を回復力重視にすればちょうど2.6kだし……なんだかんだいって、綺麗にまとまったのかもしれません(笑)。

Profileの更新もこれで最後だと思うと、ちょっと寂しいけれど……三次職はまだまだ先、それまでもっと頑張らなきゃねっ。
最後の追い込みに付き合ってくれた犬飼さんに感謝っ! 今度はもっとしっかり支援するので、またよろしくねっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>こんばんは、カシスベリーですm(__)m
>このサイトを見ていてDEX型AGI支援を作製したくなら素プリではじめて見ましたが、
>手探りでやってみたりなのでもしよけば転成前のステの上げ順ご教授願えますかお願いしますm(__)m

拍手ありがとうございますっ! ……んん、なんとかお力になって差し上げたいものの、中々の難題ですねっ(笑)。

「何から上げたら良いか」は、個人個人の環境に大きく左右されるので一概には言えないのですが……敢えて申し上げるならっ。
『Dex型Agi支援』の軸となるステータスは、やはりAgiでしょう。 なのでステータス振りも、Agiありきで行っていくのが良い筈です。

低レベルのうちはBase由来のFleeが低いため……「普通のDex支援として育てていき、終盤でAgiを振る」というのも、
有効な手ではあるのですが、それだとAgiを活かして狩れるようになるのも転生間近となってしまうのが寂しいところです。
『Dex型Agi支援』を目指してプリーストを育成して下さるのでしたら、わたしは「先に必要最低限のAgiを振る」のをお勧め致します。

『Dex型Agi支援』はステータスのバランス取りが難しい型であるため、育成も困難であるかと思われますが……。
育成しようと考えて頂けたこと、とても嬉しいです。 これから頑張って育ててあげてくださいねっ。


>はじめまして、某古鯖でAgi支援プリで遊んでる者です。text見させていただきました。私のステはINTとDEXが50でAgiが90くらいという感じで若干Dex型とは違うのですが、Agiを生かした狩りで楽しんで遊んでますヽ(´▽`)ノすごく共感を覚え、コメントせざるを得なくなったので拍手でこの思いを送っておきます(笑 なかなか似たようなステで動いてる方などをみかけないので、参考にしながら育成と狩りを楽しみたいと思います。それではまた来ます

拍手ありがとうございますっ! 微妙なステータスの違いはあれど、やっぱりAgi支援としての楽しみは共通のものですよね(笑)。
拍手を送っていただけたこと、とても励みになりましたっ。 わたしにも高FleeのAgi支援さんが羨ましい時はあるけれど、
わたしはわたしのDexと中Agiを武器に、頑張っていこうと思いますっ。 これからもご愛顧のほど、宜しくお願いいたしますっ。


>初めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
>同じ鯖で遊んでる匿名希望の者です。
>ノーグ2の記事を見てふと思ったのですが、ストロングシールドを使えばFWは踏み潰せるんじゃないでしょうか。
>盾だから闇鎧のままでもへっちゃらだし!!被ダメ+20%と癖のありそうな装備ですけど、アスムかけたままでも走れちゃうし、トレイン用ならいいんじゃないかなーと思いました。
>これからも色んな切り口からの楽しい記事を期待してますーw

拍手ありがとうございますっ! わわ、同じサーバーというと……あはは、なんだかどきどきものですねっ?(笑)
新しい切り口の考察、というのはわたしも大好きで……いろいろ試してはいるものの、やっぱり“大正解”は少なくってっ。

ノックバック無効の特性は……扱い用によっては面白いと思うのですが『ストロングシールド』は装備制限があったようなっ(笑)。
『角兜』で代用が効くとしても、うーん、やっぱり「ダメージを受けてしまう=キリエが割れてしまう&ヒットストップがある」なので、
だったら闇鎧でアスムしてFW無効化すればいいよね、ってなっちゃうんですよね(笑)。 キリエで無効化は思った以上の難題ですっ。

……わたしのような庶民には、金ゴキ盾なんて発想は無いんです、はい……(笑)。


>Jobカンストおめーでとーヾ|・∀・|シ

わわ、その顔文字は彩楓さんかなっ、かなっ。 お祝いありがとうー!(笑)
彩楓さんとは順番が逆だけれど、とりあえずJob70です。 とりあえず、Int補正でこれから脱したのが素直に嬉しいよっ!(笑)

--------------------------------------------------------

◆2009.09.22// まるごとトール火山。

どれだけ改善を望んでいても、行動していかなければ何も変わらないっ。

こうやさん休止以来続く、わたしの『トール3F』不調。 調子を取り戻そうとして、これまで何回かペアを行ってきたけれど、
調子を戻しかけても“次回”の『トール3F』ペアに繋がらず、わたしは理想と現実の狭間で、泥沼のスランプに陥っていました。
こんなところで躓いている場合じゃないのに……目標のその一つ前すら満足に適えられない自分へ、苛立ちさえ感じてしまってっ……。

そんな最中……縁あってわたしのスランプ解消に協力してくれたのが、超高Dexにして99/70のHiWizを持つ、せつさんです!
本来であれば、わたしのスランプ解消の狩りに付き合わせてしまうなんて……とっても勿体ない、贅沢すぎるお話なのだけれど、
このまま目的を達成しないまま、うじうじしているのは……せつさんにも、今まで付き合ってくれた友だちにも申し訳ないっ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥……と同じかどうかはともかく(笑)、ここで迷っているだけでは、進歩は無いのです。
今までだって、わたしはそうして一歩ずつ前へ進んできたのだから……今更、引っ込み思案になってる場合ではないですよねっ。

トールのSS撮影はけっこう難しいと思うんです(笑)。

ということで、連日の『トール3F』通いが始まり。 まるで膿そのものと云わんばかりの“悪い支援”を見せつつも、くじけずにっ。
そして通い詰めた結果……3日目の今日にして、ようやく支援に芯となるものが出来てきたと思えるようにっ!(笑)

わたしのアリス魔力を貸し出して装備調整すると、せつさんはDex145っ! SG詠唱を0.5秒で行えるのだから、怖ろしいものです(笑)。
これだけの詠唱速度があるということは、SG待機が極端に少ない……ということでもあるのだけど、支援プリーストからすれば、
逆に詠唱が速すぎるからこそ、カーサやサラ相手に「悠長に場所を選んでいられない」という、贅沢な悩みも生まれるもので……(笑)。

通い始めはこの詠唱に随分手間取ったものだけれど……壁を強引にでも探そうとしてしまう癖を、とにかく矯正してっ。
カーサの向きを調整することや「HiWizへニューマ→自分へニューマ」という順序を徹底することで、無駄な時間と被弾を減らします。

SGへの剣ガディ乱入には、まずSGの展開位置を確認したのち、ターゲットが流れそうなら、焦らずHiWizさんの足もとへSW。
HiWizさんのIWを確認したら、剣ガディに対してリカバリー。 これなら例え2HQされたとしても、リスクは最小限で済みますっ。

青ジェムはサラマンダーにも惜しみなく使う。 SWによってヒールの手が空いたのなら、それを支援更新の時間にあてるっ。
2HQ前の剣ガディなら、スタンしてもVAL肩さえ戻せば絶対に大丈夫。 余裕はあるので、のんびり肩を戻すくらいの気持ちで。

剣ガディ含みのMHに踏み込んでしまったなら、とりあえずアンティを飲んで下がる。 Flee装備に換装するかの判断は後回し。
群れから距離を取り、座標の確保を行ってSWとバックサンクを設置する。 しろぽとSWの位置を確認して、しろぽを飲みつつSW更新。

……どれもこれも、過去に何回も書いた、もしくは思いついた事ばかりっ(笑)。 だけれど……それを順序立てて現場に活かせるかは、
やはり“慣れ”が物を言いますよね。 連日の『トール3F』ペアにより身体が対処に慣れていく感覚は、本当に気持ちがいいです(笑)。

せつさん曰く「深淵帽+黒縁+キャンディ」装備のわたしが“モスキート”に見える……とかで、不本意な発言を強要されたものの(笑)、
どーしようもない支援をするわたしの面倒をみてくれたせつさん、本当に感謝ですっ。 お陰でようやく出口が見えましたっ。

臨時運用もお手軽な簡易無双。

そしてそしてっ。 せつさんとのペアに手応えを感じたわたしは、更なる“慣れ”を求めて『トール3F』の臨時募集へ挑むっ。
『Dex型Agi支援』というステータス、サフラ切りのスキル構成。 流石に敬遠されてしまうかなー……と思ったものの、
いざ蓋を開けてみれば、あっさりと声を掛けられてっ。 あんまりにも順調に運ぶものだから、それはもうびっくり(笑)。

募集に応じてくれたのは「自分もAgiHPを育てているから興味があった」と仰るHiWizさんっ。 ……非常に燃える展開ですっ(笑)。
『トール3F』臨時の経験が少ないことを伝えて了解を取った後は、QMの有無や無双崩しの打ち合わせを軽く済ませて、狩りの始まり!

HiWizさんもわたし同様『トール3F』臨時の経験は少ないと仰いますし、今回は「杖の換装を始めたばかり」ということで、
確かに確かに、サラが2HQ状態で残ることもありましたっ。 だけれど、わたしはせつさんとの特訓の成果で落ち着いていて、
サラマンダー2体の同時2HQも、なんとか耐え切り。 壁役としての責任は、きっちり果たせたと思いますっ(笑)。

HiWizさんは、杖の換装にこそ不慣れが見えるものの……横沸き&追加への対応は的確で、実に冷静で丁寧な立ち回りっ。
詠唱についても、こちらがサラを抱えていて“負担”を感じない程度に速く、せつさんほど超詠唱でない辺り、逆にやりやすいっ(笑)。

そして特筆すべきは……やはりAgiHPさんをお持ちだから、なのでしょうか。 場面場面に於けるQMから“深い理解”を感じるのです。
「ふつうの臨時だったら、ここでQMは期待できないよね」という場面も押さえてくれたので、非常に有難かったっ(笑)。
わたしのHiWizがAgiHPさんと組んでも、ああいうQMを置けるのかなあ……(笑)。 Agi支援同士としての配慮は、見習いたいよねっ。

簡易無双の“ずれ”に気付かず1ペナを与えてしまった以外は……剣ガディ乱入も横沸きも即2HQも乗り越え、全体の流れは上々っ。
今のわたしとしては、ある程度は満足出来る結果。 HiWizさんからも「凄く組みやすかった」と仰って頂けて、わたしはご機嫌です(笑)。

現在の方針である「少数を手早く処理して次に行く」は……正直なところ、わたしにとっての“妥協案”なのかもしれません。
本来であればもっと積極的な踏み込みを、Fbl無効化の上に成り立つトレインを。 『Dex型Agi支援』としての限界を破りたいっ。

……でもでもっ。 如何に前時代的であったとしても、今のわたしに出来るのは「少数のMobを無駄な動きを減らして狩る」こと。
それなら、まずはこの狩り方を極めてみないことには始まらない。 無駄を省く、という今の基礎は……何に於いても必須なのだからっ。

何日も続けて通わなきゃ、身体から手応えが抜けていってしまうくらい……わたしは不器用で、とろい人間です。
だけれど、その自覚があるのなら……それを補うよう、頑張らなきゃね。 「憶えて忘れて」を繰り返して、それが刻み付くまでっ!


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>ノーグ2ですが、おもいきって不死服でトレインというのはどうでしょうか。
>これでもヒットストップは避けられなかったりしますが・・・

拍手ありがとうございますっ! そうなんですよね、以前わたしも試してみたのですが、やはり無効化じゃないのがネックでっ。
ダメージがあれば結局キリエも剥げてしまいますし、なかなか思い通りには行かなくって……随分と厄介なお話です(笑)。

……しかしながら、不死属性もといイビルドルイドcって、かなり面白い仕様を持っていると思うんですっ。
せっかく面白い仕様なのですから、いずれは何かに活かしたいのですが……。 盗作用やGv用だけじゃ勿体ないですよね(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.09.18// 魔法使いと弓使い。

臨時広場で看板を掲げていると、気付かないうちにayukoさんがわたしの真隣りにっ。
募集を続けつつwisで雑談していると、いつの間にか、まゆさんとJimさんまで横一列に並ぶという不思議現象が起こってっ……(笑)。
「それなら4人で何処か行けないかな」と思ったのだけれど、ayukoさんは新キャラの育成へっ。 結果、トリオで狩ることになりましたっ。

鑑定したらウォーアクス。レア運の無駄遣いだよっ。

とはいえ、HiWizとSniperを擁するトリオ狩り……というのは、わたしにとってかなり経験の少ない部類っ。
まだアンクルがノックバックした頃は、そういうトリオも良くやったのだけれど……何はともあれ、当たって砕けろ、ですよね!

狩場は、このメンバーにとっては馴染み深いはずの『古城2F』。
幸いなことに、まゆさんやJimさんも魔弓支トリオの経験は浅いそうなので……わたしはとにかく“勢い”を大事に支援を展開。
Wizペアの感覚を基本としながら、後衛にMobが流れてもスナさんに任せて前に進むっ。 トリオとしての戦力は目一杯活用しますっ。

WizペアとSniペアは、その攻撃方法の違いから背負うべき壁も違うのだけれど……。
今回のトリオの場合なら、#Sを撃ちこむばかりでなく「氷像をアローシャワーで割る」という処理方法もありますから、
トレイン停止位置はWizペアに準拠し、停止場所選びのしやすさと、氷像の纏まりやすさを優先しましたっ。

トリオとしての効率を求めるなら……単体でやってきたモンスターには必ずLA、DSで即処理していった方が良かったかもしれませんが、
『古城2F』が貸切だったこともあり「精一杯前進して纏めてどーんと処理する」方を優先してしまっていたような気がします(笑)。

進路選択や深淵の処理にも、まだまだ“遊び”の部分が多く残っていたけれど……今日は「古城で暴れまわろう」という雰囲気だったので、
これはこれで、それほど反省していなかったり(笑)。 何にせよ、はしゃぎまわれたので満足でしたっ。

ギルド狩り以外のノーグなんて、何時振りだろう。

そしてっ。 『古城2F』トリオのあとは、勢いそのまま『ノーグ2F』にも殴りこみっ。 ここも貸切、張り切って走ってきました(笑)。
……そう、走ることは走れたのですが、わたしとしてはこれが不満の残るトレインだったのです。 それもこれも、ひとつの誤解のせいっ。

もともと『ノーグ2F』のモンスターは要求Fleeがそれほど高くなく、おまけに地形の問題から避けようのない接触も多いとあって、
メンタルブレイカーのSP負担にさえ目を瞑れば、この『ノーグ2F』『Dex型Agi支援』がFleeの特権を味わえる楽しい狩場。
そんなご機嫌のトレインに水を差すのが……ナイトメアテラーのダークストライク、地デリーターのファイアーウォールっ。

火服でなければFWに捕まるし、闇服でなければ闇SSでヒットストップする。 この属性構成には……罠狩りのあった時代から、
随分と苦しめられてきました。 ……出来れば闇服+キリエのままFWを踏み消してしまいたい。 きっと誰しも思うことですよね(笑)。
いまは優秀な火耐性装備である聖火冠があるし、わたしの竜盾はVAL盾製。 わたしは「無効化できない筈はない」と思っていました。

……ところが、地デリのFWを無効化できる“耐性”を充分備えている筈なのに、闇服でFWを踏み消すことが出来ませんっ……。
結局、闇服での無効化は断念せざるを得ず……一昔前と同じジレンマに陥ってしまって。 まゆさん達の前なのに、はずかしい(笑)。
そうして狩りを終えてから、改めて無効化について調べなおしてみるとっ……わたしは、根本的な誤解をしていたようでっ。

簡単に言ってしまえば、属性耐性や種族耐性、Mdef等がいくら備わっていたとしても……それだけでは被ダメが1になるだけ。
被ダメをMiss=無効にする為には、アスムや属性服(=属性“相性”)によって被ダメを小数点以下にしないといけない、と。
要は……いくら耐性を備えても、キリエを使うなら闇服は着られず、闇服を着るのならアスムを使わなければFWを突破できないのです。

……つい最近くぅべるさんのFBl無効化記事を読んでいながら、そーいうところに見落としがあるのはいけないよね、うん(笑)。
(※例外的に、耐性100%であれば、アスムや属性服以外でも無効化は可能だそうだけれど……支援には実用性が薄いかなあ。)

今日走ってみた手応えから言えば、やっぱりFWを無効化できないのはお話にならないっ。
壁に寄ってからのShift方向転換が出来ない訳じゃないけれど、そのせいでSWが遅れればメンタルブレイカーの被弾が増えてしまうし、
ただでさえSPRの控えめな『Dex型Agi支援』ですから、メンタルブレイカーの被弾を増やすのは本末転倒なんです(笑)。

何はともあれ……わたしのステータスであれば「竜VAL盾+ホーリーローブ+ヒェグン帽(or Agiヴェスパーコア)」の装備で、
『火服+キリエ』『闇服+アスム』のどちらでも地デリFW無効化条件を満たせるので、今度は『闇服+アスム』を試してみたいところっ。
『ノーグ2F』のモンスター全てに95%回避を達成できるわたしなら、キリエじゃなくても問題なく走れるかもしれないもんね(笑)。

あとは……悪魔耐性装備としての『ヒェグン帽』は優秀ながら、弓手火力を擁する場合はやっぱり『海賊短剣』が装備したいっ。
次回の『ノーグ2F』があるのなら、そのあたりも考慮していきたいものです。 何はともあれ、やっぱり下調べは大事でした(笑)。

---

ふたつのトリオ狩りは、どちらも効率的とは言えなかったかもだけれど……こういう狩りも、たまには素敵だと思いますっ。
思わぬ知識の穴にも気付けたし、今日は良い臨時(?)が出来たかなっ。 まゆさんもJimさんも、また連れて行ってくださいね!


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>愛のために相手を理解する事からはじめましょう
>
>・鉄則その1
>ペコHBとペコ耳は常時着用とする
>・鉄則その2
>クェェッ以外の発言を禁ず
>
>これであなたも立派なグランドペコフリーク
>
>Se

たとえ火の中、水の中

わたし、頑張ったよ……!


>拍手内容が長くなってしまうので、掲載の方は省略して下さい。
>内容は古城についてです。
>
>(まゆさんのご希望につき中略っ)
>
>名前だけ文字数で切れました・・
>                             Ghost_mayuです。

拍手ありがとうございますっ! 拍手を通じて、色々とペアの相談ができちゃいました(笑)。
これからも進歩があるように頑張っていくので、よろしくお願いしますねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.09.13// 遠慮しがちなクァグマイア。

SakrayJについての方向性見直し、かなり意外でしたっ(笑)。 実際……SakrayRが韓国で実装されてしまっている以上、
大幅な方向転換は出来ないだろうと、わたしの中では悲観的な思考が強かったんですよね。 何にせよ、わたしには嬉しい傾向ですっ。
まだまだどのようなかたちに落ち着くか判らないとはいえ、SakrayJの可能性が広がるのはいいこと……ですよね?(笑)。

これを撮っていたら、撮影ラグでLA遅れたっ(笑)。

らぐなの狩りの方は、久し振りにまゆさんと『古城2F』へっ! 『古城2F』に通い始めた頃が懐かしくなるペアだけれど、
あの頃に比べたら、少しは良くなった方なのかなあ……。 処理に使う停止地点のレパートリーが増えたおかげで、
それなりに柔軟さが増した筈だけれど、課題はまだまだ山積み。 なんというか、細かいところの粗が残っているのですっ。

例えば、レイドアチャへのLA。 まゆさんは、わたしがトレインをする暇にAMPを仕込んでJTしてくれるのだけど、
AMPがあるのであればLAは要らないし、AMPを仕込まずJTを撃つ時にだけにLAを合わせたい……これがなかなか難しい。
基本的には共闘だけ入れて先に進めばいい、とはいえ……『古城2F』で狩るのなら、やっぱりそういう細部まで拘りたいよね。

そして、今回のまゆさんの行動方針は……「支援の進行が遅れているなら、HiWizが先行してでも次のステップに移行する」という、
積極的で攻撃的な、狩りのペースアップを最優先したもの。(※まゆさんに直接訊ねた訳ではなく、わたしの見立てだけれど(笑)。)

Wiz先行とはいえ……それはあくまで場を選んだ対応であり、無駄に被弾を増やす訳ではないのだけれど、
問題はそれに対するわたしの対応であり、せっかくペースアップに繋がる種を蒔いてくれたまゆさんの行動を潰すことも多々っ。

普段から“スコアラー的思考”の乏しいわたしだけれど、ペースアップを狙う人にはペースアップを適えて応えたいし、
相手が理のある行動をしているのなら、それに合わせた動きが出来るようになりたい。 相手があっての支援なんだからっ。

そうそうっ! 反省ばかりではなく、良かった発見も挙げていかなきゃいけませんよねっ。
わたしがミスをしてしまって、トレイン途中で捕まってしまった場面があったのだけれど……その時に、まゆさんからのQMっ。
するとすると、さっきまでの被弾が嘘のようにキリエですんなり抜けることが出来たんですよね。 QMはやっぱり偉大っ!

……自分もHiWizで通い始めたからこそ『古城2F』でQMを使う難しさは、身をもって実感しています(笑)。
だけれど、実際QMを受けてみると……彷徨う者に対する“カースブレスとQMの競合”なんて気にならない程、その効果は大きかったっ。

非常に偏ったわたしの主観ではあるけれど、やっぱりFleeとQMの相性は抜群。 “競合”を起こしてHit減少効果が低下しても、
回避の敷居が下がることには違いがないのだし、複数の彷徨う者を一手で“囲まれ減少”の危険性から遠ざけてしまえるのも強力。
彷徨う者だけがAgi支援の周りにいるときは“カースブレスとの競合”を怖れずに、どんどんQMを使ってほしいと思ったのです。

『Dex型Agi支援』としては、速度減少の成功率も心もとないし……そう考えると「Wiz側がカースブレスに遠慮してQMしない」のは、
やっぱり勿体ない発想だと思うんですよね。 “競合”に気を遣えと言われるべきは、寧ろカースブレスの方なのかもしれません(笑)。

まだまだ半人前な、わたしの『古城2F』。 何に応え、何を求めていけば良いのか、改善点の多いものは楽しいですねっ。

7年越しの発光、本当におめでとう!

そしてそしてっ。 今日の日記の最後は、発光祝いのお話っ。 今はもう解体されてしまったけれど……わたしの初期所属ギルドである、
『Le_Chateau_Frontnac』のギルマスさんが、本日を以ってようやく発光っ! ……なんでも、7年越しの初Aura達成だそうです(笑)。

課金当初に知り合って、それからもう7年近くも経ったのかと思うと……なんだか不思議な気持ちになるけれど、
わたしは今でもギルマスさんを慕っているし、あの頃から感じていた支援への気持ちも、驚くほど変わっていません(笑)。

何はともあれ、発光おめでとうっ! これからのLKさんとしての活動も、騎士さんの7年間に負けない素敵なものになることを、
当時のギルドメンバーのひとりとして、願っていますっ。 昔のように毎日は会えなくなってしまったけど、これからもよろしくねっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>バトンありがとうございます
>ネタなくて、とてもとても困っていたので助かります(ノω<)
>
>朱宮

拍手ありがとうございますっ! こちらこそバトンに答えて頂けて、とても嬉しかったですっ(笑)。
サイトの話題には、わたしもいつも困っていますっ……。 結局、普段の狩りの反省を書くことで日記は過ごしているけれど、
やっぱりこう……「Agi支援としての考察だよっ」と胸を張って言える記事も、たくさん書いていきたいんですよね(笑)。

朱宮さんのバトン、大変たのしく拝見させて頂きましたっ。 これからの更新も楽しみにしておりますっ。


>こんにちは、くぅべるです(´・ω・`)
>バトンの方楽しく読ませて頂きました。最初から「バドン」ネタなあたり
>vilyさんの底知れぬスペックに驚愕です。むしろハイセンス(((;゚д゚)))
>
>これからも楽しみにしてますので、がんばってくださいー(o・∀・o)

拍手ありがとうございますっ! そして、この度は楽しいバトンをありがとうございましたっ。
わわっ。 「バドン」に触れてくれる勇者がっ……くぅべるさんのお心遣い、痛み入ります(笑)。
スルー推奨とは宣言したものの……やっぱり命懸けの海底特攻、誰かが触ってくれなきゃ精神的に大ダメージですよね(……贅沢なっ)。

こちらこそ、くぅべるさんの益々のご活躍をお祈りしておりますっ。 わたしも精一杯がんばっていきますねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.09.09// ぷりーすとばとん。

多分きっと出オチっていう、あれ。

……自分でやっておいてあれだけれど、とりあえずスルー推奨だよっ!(笑)
今日の日記は、同じAgi支援であるくぅべるさんから回ってきた“プリーストバトン”についてっ。
こういうバトン系は毎回どきどきするけれど、今回もリラックスして答えていこうと思いますっ!

(※……ちなみに「バドンを撮るならバドンXが良かったのに」との突っ込みは厳禁なのです。 わたし、頑張りましたからっ……。)

---

Q1.あなたのプリさんを紹介して下さい!

♀HP vily Lv98/69 D>A>V=I Dex型Agi支援

Q2.あなたとプリの最初の出会いは?

らぐなを始める前の予習、β1時代の某大手総合情報サイトにてっ。
……正直、アコには全く興味がなくて、アーチャー志望でした。

Q3.初めてプリを作ったのはいつ頃ですか?

2002年。 らぐなを初めて2週間後にアコを作成。
あんまりにも弓センスが無く、アーチャーに挫折して(笑)。

Q4.プリをやり始めたのはなぜですか?

わたしに初めて“チャットの仕方”を教えてくれたアコさんの辻支援が、衝撃的だったからっ。
まだ最大HPが2桁しかない頃に、3桁ヒール。 あの時の感動は忘れません(笑)。

Q5.その頃の懐かしいSSをうpして下さい!

くぅべるさんと同じく、始めた頃はSSなんて知らなくてっ……。
PC故障を経て自分の撮ったSSは全滅しているので……当時のギルマスさんからアコ時代のSSを頂いてきましたっ(笑)。

今より若々しく見えるのは気のせいなのかな……。

「vily2」となっているのは、弓手1stの名残。 支援としては、まごう事なき1stアコですっ。
現在はもう消してしまった子だけれど、やっぱり1stへの思い入れは一際強いですね。

Q6.支援、ME、殴りのうち、どのプリで遊ぶのが好きですか?

支援プリしか持っていないけれど……Agiというステータス上、昔は殴りプリさんと呼ばれ続けたものです(笑)。
MEもマイグレーション企画(……やけに古い響きですね(笑)。)の時に撃ってみたことはあるけれど……。
何はともあれ、わたしのなかでは……純支援の楽しさが一番なんじゃないかなあっ(笑)。

Q7.そんなあなたのプリが好きな狩場は?

トール火山3F。

Q8その狩場のココがいい!ところを教えて下さい!

わたしにとって、今いちばん悩みの尽きない狩場であるところっ!(笑)
もちろん、奥深い狩場だからこそなのだけど……わたしにとって“出来ないこと”ほど楽しいものはありませんっ。
……真面目に好きな狩場を挙げちゃうと切りがない、っていうのも大きな理由かな(笑)。

Q9最近プリでどんな遊びをしてますか?

遊び……うーん、コルヌス狩りとかが、遊びになるのかなあ?
グランペコに会おうとキルハイル学院に行ったりはするけれど……それってプリースト関係ないよね!(笑)

Q10.その遊びの面白さを教えて下さい!

グランペコのぱたぱたが可愛い。ぱたぱた。

Q11.どの職と遊ぶのが好きですか?

騎士さんや弓手さんとは組んできた年数が長いし、Wizさん達とは日記を始めてから急激に親しくっ。
ただ……どの職とでも遊びやすいのがプリーストの魅力だし、そういう意味では全職好き……かなっ(笑)。

Q12.あなたがよく遊ぶ人を紹介して下さい!

やっぱりというか何というか、こうやさん。 絶賛休止中だけど、気にしないっ(笑)。
最近では、犬飼さんとだにゃさんに親しく仲良くしてもらって、とっても幸せですっ。
個人名を連ねていくのは……それはもう切りが無さすぎるので、このくらいで(笑)。

Q13.その中に相方さんはいますか?

「グランペコが恋人」って公言しているわたしになんてことをっ……(笑)。

真面目に答えると、相方ではなかったけれど……わたしにとっては、こうやさんがかけがえない戦友だった気がしますっ。
このサイトを始めてすぐに知り合って、色んな事に挑戦しながら切磋琢磨した、引っ込み思案のわたしとしては珍しい間柄(笑)。
らぐなの世界には7年以上居るけれど、なかなか出会える相手ではないと思う。 だからこそ、休止明けを待っているんです。

Q14.相方や結婚相手として選ぶなら、相手はどんな職がいいですか?

昔は弓手さんが大好きだったけど、今はいろんな職が好きだから……困っちゃうなあ(笑)。
職として選ぶことはまず無いだろうけど……もしそんな相手を作るなら、犬飼さんたちみたいな夫婦になりたいですねっ。

Q15.むしろ職より髪型大事?

ええっ、うーん……どうせなら格好いい方がいいかもねっ(笑)。

Q16.あなたの身の周りにいるすごいプリさんを紹介して下さい!

正直絞りきれないです、はいっ(笑)。
一言で上手いといっても、わたしの知っている腕利き支援さんにはひとりひとりに大きな長所があるし、
そういう意味では、皆さんの支援を見る度に勉強させてもらっている……っていうのかな、そんな感じっ。

Q17.その中に尊敬するプリさんやライバルのプリさんはいますか?

尊敬する支援さんは前述の通り。 同サーバー、他サーバー問わず、尊敬する支援さんは多いですっ。
反面、ライバル……好敵手といえるような人は少ないのかも。 それこそ、こうやさんを除いては(笑)。

Q18.あなたはいずれどんなプリさんになりたいですか?

『Dex型Agi支援』として、自分自身に満足の行くAgi支援になることっ。

Q19.プリをやってて楽しいと思うときってどんなとき?

絶体絶命の場面を切り抜けた時。 もしくは、理想的な支援展開ができた時。
……自分の支援をよろこんでもらえたとき(笑)。

Q20.プリをやってて良かったですか?

というか……『Dex型Agi支援』で良かったですっ(笑)。 「わたしの型なんだから、わたしが頑張らなきゃ」って思えたし、
支援という奥深いものに出会えたからこそ、ここまで長い間楽しむことが出来ているんだと思いますっ。
あの時、あのアコさんに辻支援受けてなかったら……間違いなく、わたしのRO人生が変わっているよね(笑)。

Q21.最後に、これからプリを始めてみようと思ってる方へメッセージを

自分らしい支援を見つけられるよう、祈っていますっ。 自分のプリーストを、好きになってくださいねっ。

Q22.あなたの身の周りにいるプリさんへバトンを送って下さい!

わわ、えっとっ……それじゃあっ、うんっ。

Vit支援HP/Agi支援HPの両方を育てていて、わたしもとっても仲良くさせて貰っている犬飼さんっ。
わたしとは違ってAgi前衛職メインだけれど、素プリ時代〜転生後と一貫してAgi支援を育成している彩楓さんっ。
高水準なAgiとVitの両立により、スタンに動じないAgi支援HPを育成なさっている朱宮さんっ。

御三方にバトンを回せたら嬉しいなあ、と思っていますっ。 お手隙の頃に、受け取って頂けたら何よりです!

---

……っとと! 勢いずばーっと回答してみましたっ(笑)。 HiWizが活動の中心になっている今日この頃だけれど、
こうしてプリバトンに答えてみると、やっぱり自分は支援メインの人間なんだなあと思いますっ。
次回以降の日記でも頑張っていきますので、これからもよろしくお願いしますね!

猫とRO的日常観察』さまのくぅべるさん、楽しいバトンをありがとうございましたっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.09.07// 被写体おんらいん。

今回の日記は、犬飼さんとだにゃさんがそれぞれ動画を撮ってくれた、ふたつのペア狩りがメインっ。
それぞれの狩りを振り返りながら、動画の紹介をしたいと思いますっ(笑)。

帰還時しかSSの無い不思議っ。

まずは犬飼さんとの『古城2F』ペア。 犬飼さんのこちらの記事から、動画を見られるようになっていますっ(笑)。
この時の狩りは……わたしから狩りのお誘いをしたものの、お話してみると犬飼さんの体調が芳しくなくて……という状況でしたっ。;
「どーしてそれで狩りになんか行ったのっ」って言われそうだけれど(笑)、そのあたりの説明は省くとして、とにもかくにもっ。

ハイプリーストを務めるわたしとしては「犬飼さんに負担をかけない支援」が第一目標っ。
犬飼さんに古城支援をして貰った時に感じた“後続のしやすさ”を、少しでも真似られたら良いと思って、狩りに望んだのです。
最近では、みなっちさんとも良く『古城2F』ペアをしているし……わたしも少しは“守る支援”が出来る筈だと思ったからっ。

……もっとも、その結果が「ところがどっこい」だったのは動画を見れば一目瞭然なのだけれども(笑)。
犬飼さんの氷像操作や乱戦時(※貸切の古城で乱戦が起きるのもどうかと思うけどっ……。)の立ち回りには本当に助けられたし、
自衛も魔法選択も的確なので、わたしの方こそ気持ちよく走らせてもらったような気がしています(笑)。

緊急時に使う、わたしの“遅延MB代わり”こと“聖火冠Fbl”も、犬飼さんがきちんと氷像管理してくれればこその高精度でしたっ。
ノーカットだけれど……何気に自然体で連携できているところが多く映っているので、お気に入りの動画です(笑)。

そして、今回を含め……最近の『古城2F』を走っていて感じたのが、トレインしているMobを引き寄せることの重要性っ。
レイドリックは相対的に足が遅く低Hit、彷徨う者は相対的に足が速く高Hit。 これが『古城2F』に於けるトレインの難しさであり、
結果として『Dex型Agi支援』のフットワークの良さを押さえ込む要因のひとつとなっているのだけど……。

だからといって、この速度の違いを無視してひたすら前に向かって走るだけでは……後続Mobを振り切ってしまうのは当然のことです。
Text11にも書いた事だけれど、質の良いトレインをする為に群れを整形する=手元に引き寄せ、群れの隊列延びを抑えつつ走るのは、
『古城2F』であっても、とっても大切なこと……。 彷徨う者の居る『古城2F』だからといって、怠っていい事ではありませんよね。

若干の囲まれ減少を受けても、彷徨う者の攻撃を避けられるようにカースブレスを仕込むこと。
すぐに追いつかれて囲まれ減少を受けないように、速度減少を仕込むこと。 または、キリキリエを用いて攻撃そのものを無効化すること。

わたしの支援は、この頃“攻め”に拘りがちだったけれど……やっぱり、攻守共に充実してこそ、理想的な行動ができるというものっ。
犬飼さんから支援を受けたり、みなっちさんの支援をしたりして学んだことは、これからも活かしていきたいと思います(笑)。

剣は何本目だろうね……。

そしてそしてっ。 こちらはだにゃさんとの『トール3F』ペアっ。 この狩りの動画は、だにゃさんのこちらの記事からっ!

今回の『トール3F』ペアは……前回のだにゃさんとのペアが余りにも支援として不甲斐ない出来だった為、
そのリベンジを目的として、狩りに付き合ってもらったのだけれど……残念なことに、前回と同じ轍を踏むことになってしまいましたっ。;

それも今回は、ただスタン死が嵩んだだけではなく……支援として余りに下らない凡ミスが積もりに積もって、転ぶような場面も。
……確かに今の『トール3F』は、わたしにとって、最も理想と現実の温度差が激しい狩場。 問題点の解決も、未だなりません。

こうやさんが居た頃は……どれだけ問題点が挙がっても『Dex型Agi支援』としてのトール攻略のため、協力を仰ぐことが出来ていたし、
いくらでも試行錯誤の機会と時間に恵まれていました。 通い続けることによる“慣れ”は、わたしの心強い味方でしたっ。

だにゃさんも「練習相手になるよ!」って言ってくれているのだけど、わたし自身にもっと積極性がなければ……。
せっかくのだにゃさんのご厚意も、上手く今後に活かすことが出来ないままですっ。; 不調の原因は判っているのだし、
はやく勘を取り戻して、付き合ってくれるHiWizさんに恥ずかしくない支援にならなくっちゃ……と思っていますっ!

だにゃさんとのペアはこれまで『トール3F』だけで、だからこそ、わたしが不甲斐ない場面ばかりを見せている訳だけど……。
だにゃさんはそんな不安定な支援のもと、本当によく立ち回りを補ってくれていると思いますっ(笑)。

最近は自分もHiWizをやっているからわかるのだけど、今回みたいな支援じゃ、とてもじゃないけど安心してSG撃てないよねっ……。
超が付くくらい迷惑を掛けたのだけど……その度に「大丈夫!」と言ってくれるのがどれだけ心強かったことかっ。

何はともあれ、わたしの最近の『トール3F』ペアを納めた動画は、この鳥かごには無いので……恥ずかしい支援をしているけれど、
それでも良いところを探して動画にしてくれただにゃさんには、とっても感謝していますっ! 次はもっと良い支援するからねっ!

斧もいらないよ……。

だにゃさんペアで駄目プリーストをやり尽くした翌日、臨時広場へふらりと足を向けると、そこにはせつさんの姿が……(笑)。
そういえば、前にもこんなことなかったっけ……。 ちょっとしたデジャヴを感じながら、勇気をもってチャットに突入っ。

『騎士団1F』or『トール3F』の募集だったので、わたし自身のトール不振を正直に打ち明けたのだけれど、
「そんな時こそ99/70の出番ですよ」と、せつさんは仰るっ(笑)。 ……ということで、早速練習に付き合って頂けることにっ。

せつさんは軽装なので、空いた重量に青ジェムを持ってもらい。 わたしは若干しろぽを多めに、青ジェムを限界まで詰め込む!
現段階ではサラマンダーのFblを無効化する事は難しいので、あえて大回りなトレインはせず、地道に単体処理っ。
その代わり“進軍速度”は可能な限り素早く、支援更新は単体交戦中に済ませ、HiWizさんが待機している時間を減らすように工夫。

これまでの人生で陸上競技に縁のなかったわたしが、こんな例えをするのもおかしなお話だけれど……(笑)。
よくマラソンや短距離走で、ピッチ走法やストライド走法といった言葉を耳にするけれど、らぐなの狩りもそれに似た部分がありますよね。

簡単に言えば……ピッチは歩数、ストライドは歩幅。 これを狩りに当てはめると、SG処理回数がピッチ、SG処理量がストライド。
もちろんらぐなの狩りにはディレイという大きな枷がありますから、SG発動回数を増やして効率を高めるのには限界があります。
だけど……現状において少数処理でないと危険が膨れ上がるわたしにとっては、このSG処理回数を稼ぐしか方法がないっ!

カーサ複数など、どうしても踏み込みたい場合は……常に壁際からの進行を心がけ、いつ予想外の追加があっても座標だけは守れるように。
場合によってはカーサも単体処理するけれど、発見してすぐ壁を背負えるように、とにかく“SGを待たせない”ことを意識しましたっ。

スランプに陥ってから、もう何度も書いたことだけれど……行動自体は、そう難しいものじゃないっ。
「自分が何を指針として支援するのか」が曖昧だから、咄嗟の時に迷って、普段思いもしないようなミスをしてしまうんです。

「処理量は少なくとも、処理回数を増やして効率を上げる」という目標をもって挑んだ狩りは、久し振りの1時間補給なしデスペナなしっ。
昔はそのくらいが普通だったのだけど、今はさっぱりだったもんね……何はともあれよかったよかった……って喜んでいたら、
横からせつさんが「PT設定弄っている時に噛まれて転んだくせにっ」と、非情な現実を……。

……「待ったなし」とは酷いお話です(笑)。 何にせよ、これをスランプ打開の糸口にしていけたらいいなあ……。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>ギルドスキルは範囲外でも2秒間持続だと思います。

拍手ありがとうございますっ! うーん、わたしが調べた範疇では、持続時間にも諸説あったんですよね。
なので「とりあえず詠唱開始時に範囲内に居ればいいよねっ」って力技な解決方法を用意したのですが、本当のところは一体っ。
検証できるような機会があれば、自分の手で確かめてみようかなあと思いますっ(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.09.04// 鋭い視線。

わたしのHiPriが上納先としてお世話になっている「GH城郭研究会」は、犬飼さんのAgiHPさんがギルドマスター。
トールトリオでお世話になっているだにゃさんのパラさんも、もちろん同ギルドに所属していて、ギルドスキルもすくすく成長中っ。

……なのだけれど、ここでふと気付いたのです(笑)。 犬飼さんのAgiHPさん、だにゃさんのパラさんと頻繁にPTを組みつつ、
尚且つ支援である犬飼さんの近くに配置されることが多く、おまけにDexを喉から手が出るほど欲しがっているのは、誰なのかっ(笑)。

Int料理切れ後の無双崩し。 EC切れが恥ずかしいっ。

ということで、わたしのHiWizは「GH城郭研究会」へ移籍っ。 代わりにHiPriを[Safe-Heaven]に移籍させ、そちらに上納することにっ。
思い起こせば[Safe-Heaven]にお世話になって早幾年……何気にHiPriがお世話になるのは初めてだから、ちょっぴり嬉しかったりも(笑)。

そんなこんなでトレードを済ませ、わたしは早速いつもの『トール3F』トリオへっ!
鋭い視線は「ギルドマスターの周囲5*5に居るギルドメンバーのDexをSkillLv分増加させる」スキル。 現在はLv4なので、つまりDex+4っ。

鋭い視線の“持続時間”に関しては、2秒とも3秒とも即解除とも言われている(※即解除が最も有力?)らしいけれど、
当然犬飼さんの傍にいる状態で詠唱を始めれば何も問題ないのだし、詠唱さえ始めてしまえば、あとは離れていても構わないっ!
「5*5範囲=周囲2セル」ということで狭い狭いと言われるスキルではあるけれど……ブラギと違って常時展開だし、使いやすいっ(笑)。

犬飼さんの立ち位置は日頃から近づきやすい(=たげられ防止も兼ねるので)ものだし、今回は敢えて「全く意識せずに」とお願いして、
普段通りに立ち回ってもらったのだけど……特に鋭い視線が扱いづらい訳でもなく、犬飼さんへの接近が危険を呼び込む訳でもなく、
わたし自身の手応えとしては、いつも通りの動きのまま、鋭い視線を有効利用することができたかなぁと思っています(笑)。

それにしても、こうしてDex+4を受けてみると……改めて“Dexの重み”というものをひしひし感じます。
Dex装備の持ち替えが出来ている時なら、自分の詠唱を遅いと感じることはないのだけど……鋭い視線+Dex装備の詠唱は快適そのもの。
これを「二極型ならもっと早くできた」と捉えるか、それとも「現段階の詠唱速度にオル手が備われば充分である」と捉えるか。
いずれにせよ、鋭い視線はわたしのAgiHiWizとしての不足を補ってくれる心強いスキル。 トリオの時には、上手に扱いたいものですっ。

また、今回は鋭い視線とは別に『深淵の兜オブバイタリティー』の運用もスタートっ。
これまでもお話してきたように、わたしは剣ガディ戦の出血避けが苦手。 なまじ無双崩しを狙ってしまうせいで退避場所の選択が遅れ、
結果として前衛さんや支援さんに負担を掛けてしまう悪循環。 とにもかくにも、難しい場面ほど焦ってしまうのは頂けないっ。

だけれど『深淵の兜オブバイタリティー』を持ち込んでおけば、退避場所どうしようっ……って困ってしまった時でも、問題なしっ。
出血避けの苦手を“迷ったら避けない”で解決しようとするのは如何なものかとも思うけれど(笑)、手元にあるものは使わなくちゃねっ。
幸いにも出血攻撃のタイミングは、とても分かりやすいもの。 普段が『アリア深淵の兜』だから持ち替えも楽だし、使い勝手は良好です。

犬飼さんは低IntなAgiHPさん。 Agi支援のSP事情を誰より理解している筈のわたしが、だらだら出血し続けてヒール要求を増やすのは、
この上なく悔しいことっ(笑)。 出血は低Vitの弱点でもあるのだから、可能な限り避けていかなきゃ面目が立ちません(笑)。

『深淵の兜オブバイタリティー』がある安心感か、今まで通りの出血避けも成功率があがってきた気がするっ。
わたしには勿体ないくらいの、今のトリオ環境。 地道に少しずつでも『トール3F』で出来ることを増やしていかなきゃ、ね(笑)。

トール装備に多額を投じたわたしのHiWizだけれど、そろそろ大きなレアを拾ってきてくれることを期待していますっ……。

すくすく古城生活。

そんなHiWiz中心の生活を送るわたしだけれど……それでも『Dex型Agi支援』メインの思いは変わらず、水面下では支援活動中っ。
その中から印象深いものをひとつを取り上げるとすると、やっぱりみなっちさんとの『古城2F』ペア……でしょうかっ(笑)。

みなっちさんといえば、パラディン主体の前衛さん……だけれど、今回のペア相手は6スロットを機に育て始めたWizさんっ。
前回の『コモド西』ペアから育っては居るものの、まだまだ『古城2F』で狩り始めるには早熟なレベル。
それでもっ。 元が『古城2F』に興味をもって育て始められたWizさんであればこそ『古城2F』に連れていかないなんて野暮なこと。

こうして始まった『古城2F』の特訓は、初歩の初歩から。 だけれど、みなっちさんが努力を重ねて上手になってきた人である事は、
彼を知る人なら誰もが知っていることなので(笑)、わたしも敢えて気付くところがあれば遠慮なく発言し、試行錯誤を繰り返しましたっ。

……確かにWizはSGの置き方ひとつとっても、酷く難しい。 今だからこそ解る事だけれど……SG時の氷像の挙動には、
方角やSGの設置位置はもちろんのこと、術者自身の位置、前衛の位置、Mobの配置、Mobの攻撃射程、背負う壁の広さまで関係するのです。
わたし自身、Wizを苦手とした理由がまさにこれで……「何がどうなってこういう挙動をするのか」解らなかった時期が長かったっ。

まして『古城2F』については、わたしだってWizとして、人に講釈が出来る程の経験と技術を持ち合わせている訳じゃないっ(笑)。
一朝一夕には成らないWizの道ではあるけれど、プリーストとしてアドバイス出来ることを精一杯伝えてきたつもりです。
わたしがまだWizの苦手意識から抜け出せなかった頃、足繁くペアへ連れ出してくれた、こうやさんのように……ね(笑)。

またプリーストとしても……後続にMobを流したりしないよう堅実に、奥からみなっちさんへ追加がこないようにしっかり踏み込み、
自分よりも率先してみなっちさんを保護しつつ、尚且つ倒れない。 犬飼さんがわたしの転生前にやってくれたように……というには、
まだまだ完成度が及ばないけれど(笑)、あのとき感じた狩りやすさを目標にして、みなっちさんの支援を行っていたように思います。

……ただ、惜しむらくは『キリキリエ』。 数ヶ月前にマウスを変更して以来、わたしのSW精度は若干下がってしまいました。
初めはマウスが慣れないから、と思って我慢していたのだけど……感度の良いレーザーマウスの割に、マウスパットが安物で小さいっ。
マウスパットからはみ出すと動作が不安定になって隙が出来るので、それを気にしつつの支援&座標指定は、凄く煩わしいのですっ。;

他所の狩場では、それでもあまり気にならなかったのだけど……こうして『キリキリエ』を多用し、後続を引き付けていく進行だと、
どうしても粗が見えるっ。; 今回の狩りのストレスから真面目にマウスパットの購入を決めたので、次回以降の復調に期待です(笑)。

みなっちさんは「自分の練習に付き合わせてしまって」と言うけれど、こうして“後衛に神経を割きつつ、質の良いトレインをする”のは、
わたしにとっても大きな課題。 みなっちさんの負担を極めて軽くしつつ、自分自身を満足できる量を集められたらいいなと思います。

---

……それにしても、こうしてみなっちさんのWizを支援していると、つくづく思いだすのは……。
低キリエだというのに未熟だったわたしのWizを連れ、しろぽが溢れんばかりの鬼気迫る前衛振りを披露した、こうやさんのこと(笑)。
あの時は「それが未熟なWizに対する支援なのっ」って愕然としたけれど、あれはあれで成長に期待してくれていたのかなぁ……。

こうやさんに面倒みてもらったお礼は、みなっちさんに返さなきゃ、ね。 ……そして、再戦の機会があるなら、今度は負けないよっ。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫

inserted by FC2 system