--------------------------------------------------------

◆2009.07.31// 罠狩りの聖地へ。

HiWiz育成の合間に、臨時参加。 特別参加したい募集チャットもなかったので、自分で落ちチャットを立ててみることにっ。
いつも通りの自己紹介文を看板に貼り付けて、Enter。 チャットも立てたことだし、後は裏で作業でも……なんて思う暇もなく、
まさに3秒経たずに入室音っ(笑)。 わわっ!と驚いて視線をらぐなに戻すと、みたらしさんのお名前が……一体なんて早さっ。

「ログインの瞬間にチャットを見つけて、反射的に飛び込んだ」とのお話……なるほど、それなら確かに早いわけです(笑)。
二時間待ちぼうけなんてこともあるというのに、この温度差が臨時の面白いところ。 要は何より、巡り合わせ次第って事だよねっ。

そしてそしてっ、軽い相談を経て決まった狩りは……わたしにとって罠修正以来の挑戦となる『ジュピロス1F』。
以前の罠狩りでは、ホームズさんの電光石火にして正確無比な罠捌きによってなんとか耐久力を補えている……という雰囲気だったけれど、
今となってはその罠もなく、処理の手段は#S。 以前にも増して耐久力を求められるようになった訳だけれど、果たしてっ。

大規模な群れ相手もSSが撮れる“腕”が欲しいっ。

『ジュピロス』というと……対多数の狩場としてはかなり高めのAtk、決して低くはないHit、そしてスタン攻撃が押し寄せ、
さらには遠距離&高Hitのディミックがトレインを妨げるという、『Dex型Agi支援』にとってはなかなか“相性の悪い”狩場でした。

……だけれどっ! わたしは、あの罠時代にホームズさんとの特訓を重ね、ディミックを上手く整形する術を学びましたっ。
そして現在、わたしはあの頃とは違い『イミュンVAL⇔ローレベルベントス』の持ち替えが出来るようになっています。

これによって、ベントス装備時のわたしのFleeは227にっ。 流石にヴェナート全種を95%回避で避けきれる訳ではないけれど、
ヴェナート相手に9割〜6割の回避率を発揮できるとあれば、これはもう充分な回避率ですよねっ。
足もとに纏わり付いてくるヴェナートをFleeで払い、ディミックを立ち回りで纏め上げる。 今のわたしになら、それが出来る筈っ!

確かに始めのうちは、勝手が掴めない事もあったけれど……トレインを重ねるごとに、徐々にその手応えがはっきりしてきて(笑)。
ヴェナートに少々触られてもキリエが破れない、なんとも心地良い瞬間です(笑)。 ディミックについても水属性のタイプ以外は、
それなりの回避率を保てているので……1〜2発撃たれる程度なら、そうそう捕まることもありませんでしたっ。

基本はヴェナートを適度に纏めて、引き返して止まる。 その時にディミックが見えたなら、撃たれないように引っ張ってくるっ。
少し違うかもしれないけれど、イメージは弓ガディの配置調整のように。 直線状に並べたところで、#S処理で1セット。
『海賊短剣』によるターゲット固定は欠かせないけれど、多数を抱えるにはSWも欠かせない。 この辺りの按配も醍醐味のひとつっ。

ディミックについては、場合場合で対応が異なるものの……わたしとしては、ターゲット固定を敢えて行わないことが多かったです。
というのも、#Sでターゲットがスナさん側に流れてくれれば……それは即ち、わたしSW、スナさんニュマの陣形に繋がるからっ。
ディミックの攻撃はけっこう痛いし、できることなら無効化しておきたいものですしね(笑)。

みたらしさんは……#Sの軸選びはもちろん、DS/FAの判断も非常に早く、スナイパーとしてとても信頼できる腕をお持ちでしたっ。

如何せんLv91ということで、Flee不足(……という表現が正しいかはわからないけれど。)の観はあったけれど、
普段はそれを感じさせない立ち回りをなさっていましたし……「SC足りてないから」という傍若無人な理由で配ったキリエも、
ハイドやタゲ擦りにきちんと活用して貰えて、頭の下がる思いでした(笑)。 後衛職にとって一番の防御は立ち回り方、ですよね。

トレイン中のヴェナートとの接触数、踏み込みの加減、群れ整形の程度……まだまだ改善できるところは多いはずだけれど、
久し振りに行った『ジュピロス1F』はとっても楽しかった。 ……罠狩り時代の気風が残っている狩場なんて、まだあったんですね。

写真が撮れないなら動画を撮ろうっていう、単純思考。

そして、この狩りで確かな手応えを得たわたしは「この『ジュピロス1F』の動画を撮りたいっ」と大張り切りっ(笑)。
さっそくわたしの狩り友だちである、さえりさんに声を掛けますっ。 さえりさんの腕は折り紙つきだし、月光#Sもお手のものっ。

普段は『狭間3F』のペア/トリオを中心に活動するさえりさんは『ジュピロス1F』でのペア経験が無いとのことだけれど、
荒削りなのはわたしも同じ。 「さえりさんなら大丈夫っ」というわたしの無茶振りも功を奏し(笑)、機会を設けて貰えることにっ。

お互いの手を確認しながら、まずは一周。 罠狩り時代にも見かけなかったニヨPTとの接触があり、多少の波はあったけれど、
狩りの内容としては卒なくリハーサルを終え、ニヨPTが撤退したところで撮影スタートっ。

……ただ、いいかげん耳にたこが出来ちゃうお話ではあるのだけど、撮影を始めた途端に動きが鈍る。 全ては、撮影負荷のせいっ。;
Agi支援のトレイン、そして『ジュピロス1F』のトレインは、距離感と細かい舵取りこそが全てだというのに、どうしても大雑把になる。

「ディミックを引き寄せつつ、ここで少し上に寄り、スペースを作って一気に引き返す」のような細かい動きが、
撮影負荷によって、ただのUターンになってしまうのは……あんまりにも寂しいですよね。 というか、せっかくの長所が勿体ないっ。

でもでも、いまはそれを言っても仕方がないよね。 動画については、サイト移転の時のようにじっくり勉強して解決策を探るとして、
わたしの支援としては、いまの環境の中で出来る精一杯をこめてきましたっ。 結果として、納得できる出来になったと思いますっ。
考えてみれば、こうして動画をあげるのもなんだか久し振り。 約5ヶ月振りの新作、こちらから見てあげてくださいねっ。

カメラにこそ不満が残ったけれど、たった数十分で慣れてしまったさえりさんは流石の一言だし、狩り自体はとても順調でしたっ。
次はしっかりカメラの重さを改善して、もっともっと『Dex型Agi支援』の魅力を伝えられる動画を撮りたいと思いますっ。

急な撮影依頼にも応えてくれたさえりさんに感謝。 次は『狭間3F』で良い支援が出来るよう、わたしも頑張りたいです(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.27// もしも、Fleeが無かったとして。

もう一度『Dex型Agi支援』のトールペア攻略を行おう。 そう決意してから、早くも数日が経ちましたっ。
だけれど……臨時で募集をかけてみても、タイミングが悪いせいか、募集条件が厳しすぎるせいか、入室音が鳴る事はありませんでしたっ。

でも、それもその筈です。 だって……わたしは『Dex型Agi支援』でサフラ切り、それを明記して臨時募集するという事はつまり、
「QM5で高速詠唱(=高Base)で、組みなれないAgi型のHiPri相手であっても狩れる自信のあるHiWizさん」を募集していると思われても、
わたしに言い逃れは出来ないわけでっ(笑)。 臨時という一期一会の場には、ちょっと敷居の高すぎる募集だったかもしれません。

そんななか、ふとある事に思い至ったわたしは……募集チャットを「トール3HW募:↓98D>A>V支援/サフラ切/相談◎」と書き改めます。
“敷居”としては、たいして変わってないようにも見えるのだけれど……(笑)。 この募集文の特徴は、QM5を求めていない事。

正直なことを言えば……もともと『トール3F』と『Dex型Agi支援』の相性は、さほど良くありません。
高いAtkはもちろん、主食であるサラマンダーの高Hit、Int/Vitを要するFbl無効化、そして各種ガーディアン戦に於けるスタン。
一部で活躍中の“Agi-Vit両立型前衛”の回避と、わたしのような『Dex型Agi支援』の回避は、根本から違う。 それは、確かなことっ。

そのように『トール3F』にある種の苦手要素を持つわたしが、剣ガディへの95%回避まで失くしてしまったら……。
「それは『Dex型Agi支援』としてのアイデンティティを失う事と同じだ」と、今日までのわたしは……信じてきましたっ。

……わたしがQM5を募集条件から外した理由。 それは『Dex型Agi支援』の“95%回避の意味を問いたかったから”なのです。

Fleeを用いないと、簡易無双すら新鮮です(笑)。

ようやく入室してくれたHiWizさんは、QM3っ。 これまでのわたしであれば『Dex型Agi支援』としての特性が活かせないからと、
恐らくは敬遠してしまっていただろうタイプのHiWizさん。 だけど、今日のこれは……わたし自身が望んだ結果っ。

QM3であっても、色々なFlee強化アイテムを駆使して95%を確保することは……もちろん可能です。
だけどわたしは……今回の『トール3F』ペアに至る、そのずっと前から“ただの剣ガディ95%回避”に疑問を抱いてきました。

今や剣ガディ2HQを耐えることなんて、Fleeを用いなくても充分“楽”であること。 スタンにより即死の危険があること。

95%回避に到達する以前は、Agiヴェスパーコアを二個装備してまでFlee236に拘ったけれど……今となってはそのFleeでさえ、
「そのもの単体では意味の無いもの」になりつつあります。 それに、最近のわたしは……回避を活かそうと思うあまり、
軽率なFlee利用を試み、本来であれば転ぶ筈のないところで転ぶことも多かった。 これはAgi支援として、かなり良くない傾向です。

それならば……と思いついたのが、敢えて十八番であるFleeを意識せず“非Agi型の立ち回り”を取り入れること。
ただ単にVit支援さんの真似事をしたところで、良い支援が出来る筈はありません。 だけれど、ここで敢えてFleeを封印すれば、
普段わたしが感じていない部分でのFleeのありがたみや、新しいFleeとの付き合い方が発見できるかもしれない……と考えたのですっ。

今回、募集に応じてくれたHiWizさんは、ご自身で「あまり上手くは立ち回れないのですが」と仰っていましたっ。

確かにっ。 サラマンダーから通常攻撃で(※EC上から)1800超のダメージを受けたり、詠唱そのものがDex未完成を感じさせたりと、
はっきり言って「キャラスペック面で、まだまだ改善の余地があるかなっ」という印象も強く受けたのだけれど、それはそれ。

今回のHiWizさんが「上手になりたい」と考えて頑張っていることは、狩りの中からも伝わってきましたし……。
装備面での不足を書いてしまった関係で、SSではお顔を隠させてもらったけれど……狩りとしては、とても楽しいものでしたっ。

そしてっ。 敢えてFleeを使わないという試みは……わたしにとって、確かに新しい発見をもたらしてくれましたっ。
95%回避を用いない剣ガディ丸抱えは、本当に『トール3F』を攻略しはじめのころ以来だったけれど……。
以前とは比べ物にならないほど安定感を増していて……2HQ突入前なんて、スタンしてもきちんと生き残ることが出来ました。

それに……もうひとつ新鮮だったのは、青とんがりさえ使わなければ、2HQの剣ガディを抱えても出血しないということ(笑)。
『ウンゴリ深淵帽』なんだから当たり前といえば当たり前なのだけど……なんだかこういう事ひとつでさえ、目から鱗だったのです。

だけれど、その一方で……きちんとSW上から離脱しているのに『簡易無双』に引き込めず2HQに捕まることもあり(笑)、
剣ガディ丸抱え中の横沸きに反応しきれないこともあり、普段あまり意識していないFleeの恩恵も感じ取ることができましたっ。

本文長すぎるので、ちょっと納涼。

確かに単純な“ダメージ軽減率”を考えるなら、95%回避は最強であり……90%回避や94%回避は、極めて非効率的な状態です。
けれど……5%の壁がある以上、スタンという即死要因がある以上、SWの併用も無駄とは言えず……SWを併用するのであれば、
非効率的と言われる90%回避などであっても、充分すぎる耐久力になるのです。 計算上の効率が全て、でもないですしっ。

敢えてQM5と自身のAgiのみに頼って、5割回避+SWで凌ぐ。 敢えて『ウンゴリ深淵帽』をつけたまま9割回避+SWで凌ぐ。
こういった様々な方法を「95%回避が達成できるから」という理由で敬遠してしまっているのは、正直もったいないですよね(笑)。

95%回避には95%回避の“意味”があります。 だけれど、どれもこれも“95%回避を満たせばOK”な訳ではないし、
「剣ガディ回避でしか語れないアイデンティティ」なんてものは……少なくとも『Dex型Agi支援』に求めている理想像ではありません。

支援を受ける人にとっては……Flee回避してもSW連打しても、耐えれば同じ。 どんなプロセスであれ、支援は結果を残してこそ。
わたし自身が『Dex型Agi支援』の在り方を考えるまでもなく、何をしていようがわたしは『Dex型Agi支援』なのですから……ね(笑)。

今日の臨時も、反省あり収穫ありの内容だったけれど……HiWizさんには「凄く楽しかった」と言ってもらえたし、
次に機会があった時にはもっともっと柔軟な支援で居ようと思います。 95%回避に頼ってばかりのわたしは、今日でおしまいっ。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>>コメント返信ありがとうございますm(__)m
>私の装備はウル+?+ヴィダル+ヴァーリのアコセで武器はDVSpスタッフを使用していますヌ
>返信もそうですが始めた頃は今の相方(リアルで会社一緒)に教えられながらでしたが支援が怖いイメージでしたので昔はヒール3ブレス無し、速度1で代わりに減速10を持っていましたが生体1でペアしたところ無問題でした(笑)でもはっきり言えばその頃から支援プリに興味津々でしたヌ
>質問ですが夫婦ペアの場合支援プリは指輪外さないほうが良いのでしょうか?
>補正と料理とフル支援でINT126>DEX120>VIT50になる様にステシミュレーションしていますのであれですけどねヌ
>また書き込みしますヌ
>カシスベリーでしたヌ

拍手ありがとうございますっ! うーん、ちょっぴり答えにくいご質問かなー……と思うのだけれど、ではではひとつだけっ(笑)。
支援にしても、指輪の持ち替えにしても。 自分自身が満足できているのなら、敢えて現状を変える必要は無いのだと思います。

何はともあれ、指輪の件に関しましては……相方さんにお尋ねしてみるのが一番かとっ(笑)。


>ご紹介どうもでした。
>狩り後の雑談でも申しましたが、私はまだ修1の狩場に数こなしていないのもありましてあの狩りでは試せそうなことは色々やってみようというものが多いものでした。大変収穫のある狩りでとても面白かったです。
>私がスキッドでタゲ流しをした理由は、バンシーのAIの不可解さにあります。基本は本AIなのですが、たまにレイドAIにもなり、非アクティブ化もしているのではないかと思います。本でしたら擦れるのでさほどの問題はないのですが、レイド・非アクの場合はスキッドを使用することで擦れる可能性を上昇させたり、配置によって確定で流すことができるので狙える時にはスキッドを用いるようにしました。
また、非アクティブのエモを出したバンシーには極力手を出さないようにして、FAをHP側が入れた場合にはトレイン中の殲滅をしようとも試みたのですが。タゲが移らないという特性を生かせるのが面白いだけで、さほどの意味はなかったなと思います。
>むしろ、CAでも撃ってトレイン補助の方がよかったかなとも。邪魔になりそうな気も非常にしますが。
>
>また遊びましょう、色々行ってみたい場所もまだまだありますので。
>
>みたらし団子

拍手ありがとうございますっ! あの日のみたらしさんからは、非常にアグレッシブな空気を感じていましたので、
「これはきっと、色々試しながらの狩りなのかもっ」って……わたしも察しておりました(笑)。

バンシーのAIについては……うーん、わたしは『初期本AI、キーピング後の一定時間ノンアク』だと認識していたのですが、
わたしも必要以上に意識したことはありませんので、あれの行動パターンについては触れないでおこうと思いますっ(笑)。
何にせよ、ターゲットリセットの効果もあるスキッドは頼もしかったです。 『修道院1F』であれを見たのは初めてでしたっ。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。 スナイパーさんの“これから”も、楽しみにしておりますねっ!


>再びこんにちは。名前に親近感を持たれたLilyです(笑)
>修道院1Fでの砂ペア、私も何度か行ってみました〜。
>確かにブレスカースも効きますしAGI支援向きじゃないかなぁと思ってます^^;
>そしてブログの中でvilyさんのHPを紹介させてもらったので事後になりますが報告に来ました〜。
>ネタキャラっぽい子ばっかりのだらだらした日記って感じのブログですが(汗
>またちょこちょこのぞきに来ますね〜♪
>http://blog.goo.ne.jp/aonagi10

拍手ありがとうございますっ! お久し振りです、さっそくBlogさまを拝見させて頂きましたっ。
なんとなく、Blog名にも親近感が感じられるような……(笑)。 何はともあれ、Agi支援さんの記事が読めるのは楽しいですっ。

わたしは何故か、Agi支援がジレンマを抱えやすい狩場にばかり通っているような気もしなくありませんが(笑)、
『修道院1F』のように“Agi支援がとにかく有利に立ち回れる狩場”というのも、とても良いものですよねっ。
ハイプリよりも素プリの方が、そういう狩場に出向ける機会は多いはずなので……2ndプリの育成もしたいのだけど、時間が中々っ……。

転生Agi支援も未転生Agi支援も扱えるのは、やっぱり羨ましいですっ(笑)。


>chaos鯖にて最近復帰したレノの申します。
>甘党氏から飛んできましたが、楽しい日記や丁寧な考察を読まさせていただきました^^
>
>名無しかいかない固定メンバー狩なんでモチベ低下中ですが…
>vilyさんの日記で久々に支援の血が騒ぎ始めました!
>
>お互い頑張りませう!
>これからも日記楽しみにしてま〜す。

拍手ありがとうございますっ! 励みとなるコメントを頂けて、嬉しかったです。
支援さんの刺激になる日記が書けていたのなら、それは何より嬉しいことっ。 わたしも色々なBlogさまから、活力を貰っていますっ。

いまはリアルのみならず……らぐなに於いても支援に育成にと忙しい毎日ですが、日記も目一杯更新していきますので、
これからもよろしくお願いいたします。 同サーバーということで、いずれ何処かでお会いする事を楽しみにしております(笑)。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.23// 久々のFlee無双。

臨時をなんとなく覗くものの、夕方の臨時広場は人影もまばら。
わたしは落ちチャットを出すこともなく、ただぽんやりと臨時広場に佇んでいました。 あんまり暇なら、まかじきでも釣ろうかなあ。

……だけれど、別作業から帰ってきてみれば、目の前には見知った人が落ちているではありませんかっ。
それは、まゆさん経由でお知り合いになったJimさんというスナイパーさん。 ……となれば、声を掛けるしかありませんっ(笑)。

チャットに入室するとペア狩りを快諾して頂けたので、さっそく狩場選び。 『騎士団』や『古城2F』でもよかったのだけれど、
Drop1.5倍の影響も気掛かりで「できれば金銭目的の狩場には行きたくないなあ」なんて、天邪鬼な事を考えていたわたし(笑)。
そして、そうこう考えた結果……久し振りに『修道院1F』へ出向いてみることにっ。 準備を整え、ポタを募集して、いざ出発っ!

ブドウ畑の策敵は、なんとなく苦手(笑)。

今回わたしが『修道院1F』をJimさんに狩場提案したのには、ひとつの訳があって。
その理由は、つい先日新調した悪魔耐性装備っ。 『闇HR』と『ヒェグン帽』がAgi支援にとってどんな使い心地なのか、
わたしはそれを試してみたかったのです。 本当は『修道院1F』のために揃えた訳ではないけれど、せっかくだもんね(笑)。

まだ新装備である『デュラハンアイ』まで揃った訳ではないので、装備耐性は中途半端な合計57%だったのだけど……。
三減盾のみの場合と比べるなら、倍近い悪魔耐性。 これでも充分、効果はあるはずっ。

(※蛇足するなら……加算耐性を重視するということは、イミュン効果(=無属性耐性20%)への依存度を下げることにも繋がり、
 Flee外套であるベントスをより使いやすくできるんじゃないかなっ……なんて、ちょっぴり詭弁っぽい事も踏まえつつ(笑)。)

ただ……『+9セイントローブ』が『+4ホーリーローブ』になり『+7聖職者帽』が『+0ヒェグン帽』になってしまう(※表示Def60→47)、
いわゆる“低Def化”については……わたし自身、不安を抱いていました。 ゾンビスローターには脆くないのかなあ、って(笑)。

だけれど、実際に狩りをしてみれば……やっぱりバンシーからのダメージが、200程度に抑えられる。 これがとにかく大きいっ。
もともと回避によって相当のダメージを無効化できることも相まって、今回の『修道院1F』では例え大規模なMHに遭遇しても、
しろぽを叩くことなくヒールとSWだけで乗り切れてしまいました。 Def低下の影響も、わたしの杞憂に終わったようで何よりでしたっ。

そしてそしてっ。 今回の『修道院1F』にはもうひとつ……スナさん側の装備についても、大きく変わっている点がありましたっ。
それは……Jimさんの着ている服が闇服ではなく(!)、弓手セットの一部であるアノリアン服だった、ということ。

これは出発前にJimさんから提案を受けたことなのだけれど……なんでもお話に聞く限りでは、
Jimさんの所持する『修道院1F』に対応できる弓のなかでは、弓手セット用の特化弓が一番攻撃力があるのだとかっ。

ここは敢えて書いておくけれど、わたしは基本的に『修道院1F』を闇服以外の服装備で狩るのは「No」だと考えていますっ。
実際のところ……たとえ弓手セットであっても、対抗馬であるオクアチャ弓より“強い火力”を叩き出すのは案外難しく、
そのうえ、闇服のデメリットはもちろん……靴枠にアクセ枠、威力やSPに係わる大事な部位もセット装備で縛ってしまうのですから。

だけどっ、それは一般論でのお話っ。 Jimさんの環境や所持装備の中で……弓手セットが最も高火力であるのなら、
一般的なVit支援さんに比べて“自身の被ダメ量”が少なく、弓手さんへのフォローがしやすいであろう『Dex型Agi支援』としては、
その弓手セット装備を保護して狩り進むのも、自分自身の個性を活かすAgiならではの選択肢、ひとつの支援方針だと思ったのです(笑)。

Jimさんは自衛もしっかりとしていて、CAやASアンクルによる防御も手堅くこなすスナさんなので、
闇服でなくとも大きな不安はなく、稀にバンシーが流れた時も……予めカースブレスを仕込んでおけば、闇SSの威力は半減するっ。

前述したように闇服未使用には「No」であるわたしだけれど……きちんとした打ち合わせと解決策を用意してあるなら、
闇服でなくても対処できないこともないんだと教えられました。 ……普段なら、やっちゃダメなことなんですけどね?(笑)

わたしはあまり『修道院1F』に通い込むタイプではないので(笑)、時給にはちょっと疎いのだけれど、
Jimさん曰く、普段より良く稼げていたそうなので……ひとまずは満足でしたっ。 楽しかったので、またご一緒しましょうねっ。

切れのある動きで助かりましたっ。

Jimさんとの狩りがおわったところで、今度はみたらしさんからのwisっ。
実は一週間ほど前に「スナイパーで公平組めるようになりましたっ!」とお知らせを頂いていたのですが、なかなかお誘いできず。
そうこうしている内に、みたらしさんからお誘いのwisを頂いてしまいましたので(笑)、今回こそはきちんと時間を合わせてっ。

もう少し悪魔耐性装備を試してみたかったこと、みたらしさんが未だ成長期であることを考えて、この狩りも『修道院1F』へ。
よくよく考えてみると、みたらしさんとペアを組ませて頂いたのは相当久し振りっ……。 だけれど、流石に冴えのあるお手前ですっ。
ハンター時代も充分腕利きな弓手さんでしたが……今や立派なスナイパーさん、わたしのHiWizにも見習わせたいものですよね(笑)。

みたらしさんと一緒に狩りをして印象的だったのは、一手一手が“とにかく凝っていた”こと(笑)。

例えば“後方から沸いたバンシー”に対して……わたしの上を通り過ぎてターゲット擦るのではなく、
「前方方向へのスキッド」を設置して、それを踏ませてバンシーをわたしのところへ飛ばし、自分は動くことなく#S……などなどっ。
自衛がきちんとしていることは勿論として、そこまで拘って動かれると……支援側としても、なんだか自然に燃えてくるというものでっ。

……気付けば追加のバンシーをサンクで位置矯正したり、出来るだけ多くのバンシーを捕まえようとしたりと、
なんだかわたしも張り切ってしまいましたが……うーん。 後から考えてみると、#Sがとっても有利になる数を引き当てたことって、
このみたらしさんとの狩りではあんまり無かったので、もーちょっと基本支援を重視すべきだったかな、と思わなくもありません(笑)。

何にせよ、スナさんと組ませて頂くのはこれが初めてですし……初回の意思疎通としては、満足しているのですけど……ね(笑)。
『修道院1F』は、最近の狩場では珍しく、Agi支援のFlee性能を存分に発揮できる狩場。 二件とも、とても楽しい狩りでしたっ。

おやつは300zまでっ。

そして、今日のおまけっ。 『Dex型Agi支援』を含め、多くのAgi職さんの期待の星『シュバルツバルド産おやつ』を試食してきましたっ。
と言っても、わたしが試してきたのは『揚げ菓子』との食べ合わせ。 つまりはLv10Agi料理と併せて“Flee+60”が可能か否かっ。

……結果から言ってしまうと、この二つのFlee強化アイテムを同時使用する事は不可能でしたっ。;
「おやつ → 揚げ菓子」の順に食べると、Flee+20は無効化、Flee+30に上書きされ、更に持続時間3分に。(※Hit+10は10分持続)
「揚げ菓子 → おやつ」の順に食べると、揚げ菓子のFlee+30は無効化されず、おやつの効果はHit+10だけ表れます。

つまりっ。 順番はどうあれ『シュバルツバルド産おやつ』よりも『揚げ菓子』の効果が常に優先される……という事みたいですね。
『シュバルツバルド産おやつ』は効果量が『揚げ菓子』に劣ってしまうし、唯一の利点の持続時間も、重量効率では『揚げ菓子』有利。

そう考えると、最低でも『揚げ菓子』2個分程度の相場に落ち着いてくれなければ……Agi支援としては相性が悪いかもしれないよね。
もっとも『シュバルツバルド産おやつ』は、Hit強化にもなるところが特長だから……そっちで重宝される可能性も大だけれど(笑)。

何にしても『シュバルツバルド産おやつ』は……庶民にはまだまだ手の出ない、セレブなおやつなのでした(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>>はじめまして、マグニ鯖(過疎鯖)で支援プリをメインにリザ切り、サフラ切り、シグナム10を取っていますカシスベリーと言いますm(__)m
>私はキリエとSWを持っていたDEX支援プリなのですがキリエが余りにもすぐに解除されてしまうのでSW7のみに絞りこみましたヌ
>相方はナイト(結婚済み)でメインはVIT99のHIMEですヌ
>私の周りですと支援プリよりMEやTUプリが多いのでスキル考察は為になりましたヌ
>私はネカフェプレイヤーで週末二日ぐらいしかログインしませんがここのサイトで支援プリの勉強をさせていただきたいですm(__)m
>これからも更新や考察を期待しています(^-^)
>あと、私は結構ネタ好きでたま〜にブレスと速度1、減速10とかジョブ40転職とかもしています(^-^)
>TUプリですと割り切ってスキルとるので支援プリは支援でTUプリやMEプリは支援しない様にしていますヌ
>が、メインは支援プリなのでお互い支援頑張りましょうヌ
>ステの感想なのですがDEX>AGI支援はSpP型でも運用出来る感じがしますがステを参考にさせていただきますm(__)m
>長文失礼しましたm(__)m

拍手ありがとうございますっ! 励みになる応援、ありがとうございましたっ。
わたしの書く考察は『Dex型Agi支援』をはじめ、広い意味での“Agi支援”に焦点を合わせたものばかりですが、
参考になるところがあると仰っていただけるなら幸いですっ。 支援に役立てられるところがあれば、使ってやってくださいませ。

カシスベリーさんが素敵な支援をなさっていけるように、お祈りしておりますっ。 これからも頑張ってくださいねっ。


【こっそり紹介っ】

数日前になるのだけど『人生是砂糖ポータル!』さまから、記事紹介をして頂いていたようですっ!
励みになる紹介、とても嬉しく思っておりますっ! ……何年も前から勉強させてもらってきたBlogさまからLinkを張って頂くのって、
なんだかとっても不思議な気持ちですよね(笑)。 これからも頑張っていかなくっちゃ、と思わせてくれる出来事でしたっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.07.22// 惨敗のその先へ。

前回の日記で「そろそろ『トール3F』ペアの日記が書きたい」と言った、わたし。
何故かはわからないけれど……犬飼さんたちとのトールトリオをしていた頃から、わたしはずっと『トール3F』に拘っていました。
どうしてあの狩場を、そこまで求めるような気持ちがあるのか……わたしはそれを、知りたかったのですっ。

そんな気持ちを抱えながら臨時広場を覗いたわたしが見つけたのは、AuraHiWizさんによる『トール3F』HP募集っ。
『トール3F』に行きたい気持ちはある。 だけれど、ペア構成に限るなら……わたしには二ヶ月近いブランクがありました。
普段なら敬遠していたはずの、臨時。 それでも……この時のわたしには、どーしても後ろに引けない理由があってっ。

これまで、わたしと幾度となくペアを組んできたこうやさんが……少し前から、らぐなの世界を離れているのです。
こうやさんはわたしにとって大切な戦友であり、わたしの『Dex型Agi支援』を芯から理解してくれている人でしたっ。
今まではブランクが空いても、相手がこうやさんであればこそ、自分のペースを維持していけたのだと思います。

だけれどっ。 いまはそんな、こうやさん頼りの腕磨きは出来ませんっ。 ……むしろ、こうやさんがこちらに戻ってきたとき、
あの辛口に「びりーさんは此処まで腕をあげたのか」と言わせなくちゃいけないっ。 その為に、引け腰になっちゃいけないんです。

臨時初『斜め無双』の使い手っ。

こうして飛び込んだ募集チャットっ。『Dex型Agi支援』というステータス、サフラ切りのスキル構成を快く了解してくれたHiWizさんは、
わたしの臨時経験としては初めてとなる『斜め無双』の使い手。 その他にも“Int145+アガヴ鎧”という素敵な装備環境でっ。
QM5も使えるHiWizさんで「臨時でこれ以上は望めない」というほど、わたしにとっては理想に適ったHiWizさんでしたっ。

……ところが。 そんな素晴らしい人を相手にしながら、わたしの支援はそれはもう酷いもので。
入り口の剣ガディを処理するまではよかったけれど……それ以外の行動は自分で自分が嫌になるほど、いちいち冴えが無いっ。;

『+7深淵帽』『+7VAL肩』のお陰で、サラ単体のヒール抱えにも随分余裕が生まれました。
サラ+カーサもニューマのみで対応できるし、余裕があれば『SW→ニューマ』の移動も積極的に行っていました。

『+5ウルキャップ』と『+4VAL肩』で「もうスタン死以外はありえない」と宣言したのは、いつの事だったでしょうか(笑)。
それが今の装備をもってして、しろぽも叩けず転ぶのです。 トール攻略を続けてきたAgi支援として、こんなに悔しいことはないよね。

《反省点箇条書き》
・MHへの嗅覚が甘い。 自分で突っ込んでおいて、ビョルグ+単体剣+単体弓とか引き当てるのは……ちょっとどうなのっ。
・剣ガディに狙われたときの態度が曖昧。 変に『斜め無双』を意識しすぎて、壁運びが拙い。 一呼吸で壁を取れなきゃ意味がない。
・カーサ相手に小石を背負おうとして、位置ずれしていて飛ばされる。 前は無かったのに、これもブランクのせい……なのかなあ。
・カーサ相手に壁を背負ったとき、HiWizさんへ支援が届かないことがある。 SGの撃ちやすさや追加の可能性まで気を回せていない。
・しろぽの叩き方が緩い。 アンティ離脱が拙い。

わたし自身は何度も転び、HiWizさんの事も何度も転ばせ。 それはわたしのトール経験の中でも、ワーストクラスの拙い支援でしたっ。;
一応、即2HQの剣ガディを凌いだり、2体の剣ガディを丸抱えしたり……一般的に“Agi支援らしい”と言われる行動は出来たけれど、
本当のAgi支援らしさは「基本的な支援の義務」をすべてやり遂げた上に、成り立つものである……と、わたしは考えています。

……これが自分の支援だからこそ、敢えて厳しいことを書きます。 こんな不甲斐ない支援は『Dex型Agi支援』じゃないっ!
組んでくれたHiWizさんには「楽しかったのでまた宜しく」と言ってもらえたけれど……わたしは申し訳なくて、しょうがない。
これからきちんと腕を磨きなおして、また広場でお会いしたときには……その時こそステータスや装備に恥じない支援を、かならずっ。

相変わらずの超詠唱!

こうして、臨時PTを解散。 それは、わたしが臨時のHiWizさんを見送って「あーもう!;」と喚いた瞬間でしたっ(笑)。
臨時を通して知り合い……過去数回狩りをご一緒した“(びりー曰く)超機動LK&超詠唱HW”の、せつさんからwisが届いたのですっ。

一緒に狩りたいと思っていても、お互いの都合でなかなか狩れないせつさんから、このタイミングでwisを貰えるなんてっ。
思わず鬼気迫る勢いで「トール行きませんかっ」と言ってしまったから、後から考えると少し恥ずかしいのだけれど(笑)。
せつさんもまた、わたしにとっては“上手な支援を見せたい”尊敬する相手。 それでもあんな狩りの後、形振り構っていられずにっ。

こうして始まった、せつさんとの第二ラウンド。 相変わらず……支援にかける気持ちと、実際の動きは釣り合わないけれど、
安心して胸を借りられる腕利きさんが相手ということもあって、先ほどの臨時よりかは少し冷静になれたと思います(笑)。

ただやっぱり、剣ガディ相手への壁運びや、有事の際の対応は鈍く……この辺り、せつさんに助けてもらっていなければ酷いことに。
デスペナは二度「シールドチャージ+スタンからの槍投げ」という、いわゆる“即死コンボ”だったのだけれど……。
大体、2HQでもない剣ガディ相手にセルフリカバリーが出来ないこと&壁を取る前に接触していることの方が変なわけで(笑)。

支援の出来はよくなかった。 ……でも。 厳しい狩場環境のなかで、精一杯支援をぶつけられたことは、きっと次に繋がるよね。
わたしの支援の鈍りを身体を張って補ってくれたせつさんには、頭があがりません(笑)。 腕を戻して恩返ししないとっ……。

そして、狩りの後。 わたしはせつさんから思いがけない感想を聞いたのです。 「今回のびりこさんは“攻め”だった」。
……それでちょっと、はっとしました(笑)。 これは“今の装備”が揃ってから、初めての『トール3F』ペアだったのです。

「装備に見劣りする支援じゃいけない」。 そう思うことで……自分の現状に釣り合わない無理を、無意識に行うわたしが居たのかも。
攻めていける支援は、わたしの理想。 でも、それが焦りや見栄から来る、足もとふらふらの無計画な突進じゃあ……いけないよね。

きちんと冷静になって、自分の状態を見極めて。 その上で攻めていける、そんな支援を。
いまのわたしに足りないものが、きっとこの狩場にはある。 今度のトール日記には、胸を張れる成果を書きたいものです(笑)。


【拍手返信】 (メッセージはこちらからっ。)

>この間は誘って頂いたのに丁度狩り出るとこでしたすみません
>そのうちまた騎士団のお掃除にでもご一緒しましょう Se

拍手ありがとうございますっ! いえいえっ、こちらこそ『トール3F』ペアのリハビリに付き合って頂けて、
とっても心強かったですっ。 今度組む時までには、もう少しまともにしておきますのでっ!
……せつさんとの『騎士団』ペアはあれですよね、あの勢いでお掃除してしまうと『騎士団』の生態系が危ないです(笑)。


>lucasiさんの古城動画の紹介見てきたよ。どれも面白かった!
>拍手送るときにボタンが何処かわからなくて、このグランペコ・・?とか探してしまいました。
>
>                               (そんな最近名前のないおばけでした)

まゆさん拍手ありがとうっ(笑)。 ちょうどこの拍手を貰った時に、彩楓さんからも似たようなお話を聞いたので、
ちょっと【拍手返信】の横にリンクくっつけてみました。 よくよく考えたら、Topからしか拍手できなかったもんね(笑)。

色々な古城動画を見ると、やっぱり刺激を受けるよね! わたしも新しいの撮りたいんだけど……やりたいこと一杯でっ(笑)。
古城もトールも大募集中なので、また一緒に狩りにいけたらいいなーと思っていますっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.20// 真夏日の騎士団。

騎士団は昔からの良狩場。

彩楓さんに誘われての『騎士団』ペアっ。 考えてみると、彩楓さんとMVP討伐以外の狩りに出掛けるのは久し振りです。
今回は『異世界』配置変更による手応えの変化を確かめたいそうで……具体的には「処刑剣を使うか大型特化剣を使うか」というお話。
わたしも配置変更後の『騎士団』には行ってみたことがなく、嬉しいお誘いだったので喜んで付いて行きました(笑)。

久し振りに見た彩楓さんのAspdは一層速くなっており(※直接、具体的な値を聞いておかなかったのが悔やまれますっ。)、
一昔前なら神速型か村正型でしか実現できなかったAspdで、尚且つ4桁近いダメージを叩き出すのだから……時代の進化は怖ろしい(笑)。

カーリッツ攻撃時に至っては、1セル空け殴り+高Aspdによるヒットストップで、疑似アンクル状態が出来上がってしまっていたり……。
狩り自体にはまるで影響のない事象だけれど、こういった「Agi両手ならでは」の出来事を味わっていくのも楽しいものです。

そしてわたしも「久し振りにAgi前衛ペアをするのなら」と装備構成をアレンジ。
これまでは、例え『騎士団』の狩りであってもQオットー杖やAgiヴェスパーコアといったFlee装備を外すことはなかったのだけど、
よくよく考えてみれば……いまやローレベルベントスの装備だけで、後方で支援するには充分すぎるFleeを得られている訳で(笑)。

「それならっ」と装備したのが……聖火冠とQドロップス杖、ニンブルグローブ2個っ。 装備をDex特化させるのは久し振りだったので、
ちょっと戸惑いもあったけれど、やっぱり段違いに動きやすい。 “火力のある”Agi前衛さん相手なら、これが最適解だよね。

聖火冠については……彩楓さんから「走って集めたりしないよっ」と牽制されてしまったけれど(笑)、例え少数が相手であっても、
同じモンスターへの二度撃ちやターゲット指定の手間が少ないのは頼もしい。 懸念の低Defも、95%回避の上では何ともないですしね。

ファイアボール共闘でひとつ気になったところ……といえば、彩楓さんがまだBB座標を確定させていないのに、
手を出してしまった場面があったこと。 彩楓さんはwhere座標読み+Shift方向調整を挟んでBBを撃つタイプなので、
よくよく観察していれば、きちんとBBと同時にファイアーボールを撃ち込むことも充分可能。 ああいう時にはやとちりは良くないっ。

ちなみに本題の「どちらの剣が適しているか」については……1Fでは処刑剣、2Fでは大型特化と、ある意味順当な結果に。
わたし個人としては、処刑剣の“プロボ要らずでSPが浮き、深淵戦の被ダメも抑えられる”という特性が物凄く好みなので、
出来ればそれを活かしてあげたかったところなのだけど……如何せん、わたしの“火力”ではカーリッツが厄介に感じられて。

何はともあれ、楽しいペア狩りでした。 次回ももっと、お互いの長所を引き立てられる狩りが出来ればいいな、と思っています。

ミンクのコートに恥じないように。

そしてこちらは、先日転生&パラディン転職をした、みなっちさんとの『修道院3F』っ。
今回はみなっちさんと馴染みのHPさん二人に支援を貰いつつ、Lv80HiWizのわたしがLv71のみなっちさんを引率するという試みでした。
……とはいえっ。 わたしもまだまだ修行不足の身、引率役というよりかは一緒に引き上げてもらっていたのだと思います(笑)。

今回は『フェン挿クリップ』を使わずに、ありあわせの『闇ロンコ』と支援用に用意した『闇オル服』の持ち替えで頑張るっ。
フェン用にクリップを使用してしまわないことで『ビボルダークリップ』を使うことが出来たし、初撃からWSignで行けるし……。
方々で言われていることではあるけれど、環境次第で“オル服着替え”を利用することも大事だなあ、と実感しました(笑)。

フェンミスは一度もなかったから良いものの、まだまだAMPに無駄が多い。 入れ忘れ、時間切れ、過度の掛けなおし。
それに……きちんとAMPが切れないスキルを暗記している筈なのに、SWを立てた後にAMPとか変なこともやっていました(笑)。
詠唱が短くなってくれば、自然と無理も効くようになってくる筈だけれど……とにもかくにも、慣れなくっちゃ。

1時間を転ばずに狩りきれたのは、PT外から丁寧な支援を飛ばしてくれたHPさんふたりのおかげ。 もっと精進しないと、ね。

p.s. 近いうちにHPで『トール3F』ペアの記事とか、書きたいなあ。 行ける機会があるといいなっ。


【拍手返信】

>遅くなりました、リンク修正しました、お知らせありがとうございました!
>グランペコ可愛い。.+:゚(o・ω・o)。.+:゚   いと

拍手、そしてLink修正ありがとうございますっ!
こちらこそ、Link修正お手数をお掛けしました。 これからも宜しくお願いいたしますっ。

看板グランペコが好評で、わたしはとってもしあわせですっ。 馴染みの絵師さんにグランペコへの愛を語った甲斐がありましたっ……。
それに、わたし自身が毎日グランペコに会えるっ……。 これもサイトリニューアルの良いところなのかもしれません(笑)。


>またゲフェニア行きましょう、いや通いましょういつぞやの騎士団のように深淵Cでるまで(笑)
> ぷりそな。

拍手ありがとう、プリソナさんっ。 この間の『ゲフェニア4F』は確かに楽しかったけれど、やや楽をしすぎた気もします(笑)。
やっぱり今の装備事情や目指すところを考えると、スナペアは『狭間3F』が最適……かなあ。 深淵弓は作りたいけど、ねっ。
何はともあれ、これからも[Safe-Heaven]のギルド狩りには暇を見て参加するので、その時はよろしくだよっ。


【こっそり紹介っ】

lucasi』さまのこの記事に、犬飼さんと行った『古城2F』ペアが紹介されてたっ……ありがとうございますっ(笑)。
……でもでも、この時は犬飼さんとの『古城2F』ということで、わたし緊張しまくりだったから……ちょっとうれしはずかしっ。
あれから装備更新もあったことだし、そろそろわたし自身の古城動画も『#4』を撮りたい、かなあ。 うんっ、頑張ろうっ!

--------------------------------------------------------

◆2009.07.17// きりきりまい。

「明日お昼に暇が出来るから、もしよかったら一緒に『異世界』いこっか」

[Safe-Heaven]のプリソナさんと、こうして約束をしたのが一昨日の夜。 そして、日付が変わって。

見かけて放っておく筈がないっ。

気付けば『ゲフェニア4層』でロードオブデスと交戦しているわたしたち。 一体何があったのか、謎は深まるばかり……(笑)。
正直なところを言えば、わたしはプリソナさんと『異世界』で狩るために準備を進めていたのだけど、肝心なところで回線不調。
約束の時間には復帰できたものの……わたしは『異世界』クエストを終えておらず、「それなら配置変更でも見に行こう」と……。

隠すことでもないので書いてしまうと、わたしとプリソナさんは数年前まで“相方”としてペアを組んでいましたっ。
わたしの転生前は『騎士団』や実装直後の『ゲフェニア』で深淵を追い回し、転生後は『タナトス上層』ペアを狙う、そんな毎日。

配置変更のあった『ゲフェニア4層』は、いわゆるタナトス天使と深淵の騎士が闊歩するエリアっ。
もとから弓手とは相性の良いモンスターたちだし、と言ってしまえばそれまでではあるけれど……思い出の『ゲフェニア4層』で、
この組み合わせのモンスター構成が見られるなんて……わたしたちのテンションが上がらない筈はありません(笑)。

とはいえっ。 あの頃わたしたちの好敵手であったモンスターも、今となっては……一回りも二回りも小さく見えるというもの。
スナイパーペアであるからして、同属性以外のモンスターはトレインする意味もないし、とにかく余力の残る狩りでした(笑)。
「アリス⇔悪魔」「深淵帽⇔ピアレス」の持ち替えで挑むも、悪魔はFleeで対処できることもあって、余計にらくちん設計。

ただ、この『ゲフェニア4層』の地形で交戦する「監視する者」は、壁取りが物凄く大変っ……というか、わかりづらいっ。
壁際が判りづらいといえば『トール火山』だけれど、これはその比じゃないっ。 HiWiz火力や大規模PTのトレインであれば、
前衛をするひとの苦労は火を見るよりも明らかだよね。 少数処理で助かったのか、それとも残念だったのか……気持ちは複雑です(笑)。

ロードオブデスとも交戦……したのはいいけれど、やっぱりこの子の爆裂HJはわたしの鬼門でした(笑)。
ニューマの境目に当てられる可能性を少しでも下げようと、あえて一撃受けてその直後にニューマ展開、そのまま維持したのだけど、
スナイパーペアは長期戦……やはり爆裂HJを当てられて、一度崩れてしまいました。 いったいLoD戦で何度目だろうっ。

『ゲフェニア4層』独特の地形のせいで、取り巻きのターゲットが外れる事故もあったし……うーん、やっぱり狩り方が間違ってる?
次はサンドマンで取り巻きを眠らせて本体丸抱え、SWでHJ完封とかやってみよう。 やっぱりノーペナで狩りたいもんね。

異世界にも行く。

そして、プリソナさんがログアウトしてからは一人で『異世界』クエストを済ませ、駐屯地に潜入っ。
クエスト案内を見ながら進むものの、わたしは生まれながらの迷い人、極度の方向音痴なので……慣れない土地に四苦八苦(笑)。
クエストキャラ多すぎだよ……とか思っていると、そこに通り掛かったのがまたまた[Safe-Heaven]のメンバー、陛下さんでっ……。

陛下さんの案内を受けて、ようやく迷子から解放されたわたしは(……本当、どうしてあんなに迷ったんだろうねっ;)、
異世界の雪原で“凄いマンドラゴラ”のAspdに驚いてみたり、“駐屯地の父”ことオトゥさんに会ってみたり(笑)。

それなりにクエストを楽しんだ上で、いわゆる『異世界2F』に当たるMAPにも出向いてみたけれど……うーん、これはどうかなあ。
事前に用意しておいた毒オル服と、2個目のAgiヴェスパーコア(※某族長さんに感謝っ)で……Flee246は確保していたのだけど、
やはりというか何というか、敵からの一撃が重い。重すぎる。 “超ギオペ”ことセンチピードに至っては二確されそうな勢いです(笑)。

どれもこれも、避けることは出来る。 それは確かに、耐えるよりは有効な手段だと思う。
だけれど……『異世界』に於けるプリーストの役目は“複数体との同時戦闘を支える事”だと思うし、事故を防ぐ為にSWは欠かせない。
1体ずつ仕留める上では、Fleeは“青ジェムの節約”に繋がったけれど……わたしの求める可能性は、そんな小さなものじゃないんです。

Agi支援は、Agi前衛さんのような「回避と支援スキル以外の、もうひとつの防御(パリイ/AG/リジェクトソード/etc)」を持ちません。
回避をまさしく“狩りに役立てる事”が、はたして可能なのか……正直、今はまだこの逆境を利点に変える術を見出せていないけれど。
でも……耐えるのがつらいのは、Agi支援だけではないよね。 ある意味やりすぎとも思える敵Atk……相手にとって不足はないっ。

SSは、陛下さんとのHiWizペアで超Mdefのコルヌスに挑んだ結果っ(笑)。 陛下さんのMCは、一撃1.1k程なのだけれど……。
あれが噂に効く完全回復か、それともただの(?)超ヒールか、削っても削っても12k程度のヒールで盛り返されるっ。
わたしももちろんLDで徹底抗戦の構えなのだけれど、かなり低い沈黙率&短い沈黙時間。 沈黙を用いて詠唱妨害するのがやっと。

長期戦の末、ようやく2度の沈黙=詠唱妨害に成功したわたしは……SWが剥げたのも省みず、3度目のLDを唱えるっ。
わたしだって95%回避がある、そう簡単に落とされる筈は……そう思って、LD、LD。 願いむなしく12kヒールが通るも、
諦めずに沈黙を試みていた瞬間に、重たい重たい赤ダメージが。 一撃受けてすぐにしろぽに手を掛けるも、そのまま第二撃っ。

「せめて一匹……」と思って挑んだ戦いを、文字通り一蹴。 これは悔しかった(笑)。
あとから思えば、わたしスペルブレイカーアクセサリも持っていたんだよね……って思ったのだけど、全ては後の祭りでした。
グランペコも空を飛んでいないのに、こんなお馬さんが空を飛ぶとは何事ですかっ。 いずれまともな構成で、リベンジしてきますっ。

だにゃさんおめでとうっ。

さらにさらにっ。 犬飼さんとだにゃさんとの『トール3F』トリオも、昨日の狩りをもって、だにゃさん発光ゴールインっ。
わたしとしては経験の薄かったトリオ狩りが、二人のお陰で……かなり身近なものになった気がします。
控えめヒールに、短いマニピ。 決してトリオ向きではなかったわたしだけれど、よく誘ってもらえて嬉しかったっ。

『マーブルクッキー』でマニピの隙を埋める、そんな狩りをしたのもこのトリオが初めて。 つくづく、勉強になった狩りでしたっ。
次の開催は「だにゃさんがパラさんになって帰ってきたら」。 わたしもHiWizとして参加する事になるらしいけれど、はたして(笑)。

とにもかくにも、転生おめでとうっ! よろこんで育成のお手伝いをするつもりでいるので、いつでも声をかけてねっ。


【拍手返信】

>また配置変更が来たね。
>FD5の配置がアムムト、ガジョマート、キャットナインテイル、九尾狐、ジェネラルスケルトン、ミョグェ、ヒェグン、と属性がバラバラでなかなか面白い感じに。
>是非一度見に行ってちょうだいな。
>ソロでは猫九尾が鬼門だった。 アイツ硬くて……。orz
>
>byアンリさん

アンリさん、拍手ありがとうー! 配置変更したMAPは直に周ってみようと思います……って言いつつ、
『フェイヨンD』は相当長いあいだ、入っていない気がします……。 そういえば、ヒェグンだらけの頃も知らないなあ……。;

ハイプリで狩ろうとすると、ついつい「纏めてどーん」を主体にしたくなるのが……良いのか悪いのか(笑)。
難易度の高い狩場=面白い狩場、という訳でもないし……このあたりの調査をする為に、2ndプリを動かすのも悪くないかなーって、
思っていたりしています。 育てたいキャラもいっぱいだし、端からきちんと片付けていきたいよねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.14// 『異世界』前奏曲。

……と、銘打ちながら、今日は全然関係ないGXペアのお話っ(笑)。
ふだんGXペアなんて殆どやった試しの無いわたし……今回どうして脈絡もなしにGXかと言えば、理由は簡単っ。

だって……数年来の友人であるMOMOさんに「クルセの育成手伝って」とせがまれたんだもん(笑)。
持ちつ持たれつの間柄としては、ここは一肌脱いでおかなきゃっ。 そうしてわたしは『ピラミッド4F』へ赴いたのでしたっ。

アヌビスさん天井見すぎっ。

MOMOさんから聞いたお話によれば『GX3Hit×2回+LA1回でアヌビスが落ちる』という火力具合だったのだけど、
実際に狩りをしてみると“GX2回で処理を終える”のはかなり難しい。 アヌビスも毎回1体ずつ処理していく訳ではないし、
2体3体と同時に交戦することなんて、ままあること。 ももさん自身にもヒールの手が割かれるのだし、物理的に時間が足りないっ。

そこで、わたしは狩りをしながら考えました。 無理なものは無理、だったら他の手段でSP効率を良くする方法を考えようっ。
LAを挟み込んでいると共闘漏れも多いけれど……LAを廃せば、古城用に用意しておいた『聖火帽』のファイアーボール共闘が可能です。

4体のアヌビスに共闘を入れれば、共闘なしの時と比べて、1体多くアヌビスを倒した事に等しい。
そして1体のアヌビスを倒すのには、LA込みでもGX2回分掛かるのだから……と仮定するのはやや乱暴だけれど(笑)。

とにもかくにもっ。 共闘漏れをきちんとなくして支援をすれば、経験値あたりに於けるSP効率をより良くしてあげられるっ。
LAを落としてGX回数を減らすのはSP効率のためだから……無駄に間に合うかどうかわからないLAを振り回すよりは、
こちらの方が総合的に見て、MOMOさんの要望に適った支援となるはずです。 LAは、仕留め損ないそうなアヌビスを狙う!

……それにしても、ファイアーボールの使い心地は素晴らしかったっ。 便利すぎると話題の装備だけれど、これは確かに便利です(笑)。
詠唱ありのターゲット指定のため、『修道院3F』などでは扱いやすさの面で“サンク共闘”に劣る面もあるけれど……。
それでも低コスト&ノックバック無しで共闘を取れるのは、とっても魅力的。 上手く使いこなしていきたいところですよね。

(※ちなみにっ。 「詠唱反応が嫌ならプレイヤーを対象して詠唱したらどうなの?」って思って、試してみたのだけど……。
  プレイヤー指定だと、FBl詠唱は出来ても発動させられないみたい。 検証に協力してくれた犬飼さん、ありがとうっ。)

新装備も試すことが出来たし、なかなか楽しめた『ピラミッド4F』。 これからはMOMOさんの引率に行くことも増えそうだし、
もうちょっと煮詰めてみたいかなー……と思いますっ。 せっかくの経験値狩場、美味しく狩れなきゃもったいないものね(笑)。

他職スキルどこー、って迷ってしまいました(笑)。

……『異世界』の実装。 今日は傍観を決め込むつもりでいるけれど……Agi支援の可能性を求めるひとりとして、
このまま彼の地を放っておく訳にもいきません。 明日や明後日にでも、空いているであろう時間を狙って潜り込みたいところっ。

やりたいことがまた増えてきた。 時間を大切に、そして有意義に。 多忙に振り回されないよう、しっかり頑張りたいな。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.12// Jobカンストに向けて。

わたしがBase98/Job69になってから、もう結構な時間が経ちました。
上納目的でギルドを転々としてきた為、SSこそ撮れていないものの……今までの上納合計は800Mを超えていますし、
本来ならレベルカンストしていてもおかしくないのかもしれません。 だけれど、わたしは個人的に“自分のAura姿”を嫌う節があって。

もちろん、効率面を考えたらレベルカンストさせた方がいいのは当然だし、ステータス要求の高い『Dex型Agi支援』としては、
99/70の利点は大きいのだけど……ET攻略と時期が重なったこともあり、経験値は自然とゼロに、LvUPも遠くなっていました。

……でも、どうせ“自分のAura姿”は好きじゃない。 「今どーしても!」って思うような(尚且つ1Lvで解消できる)ステ不足も無い。
だからわたし、今は自分の腕だけを磨いていればいいかな……って、そう思っていたんです。 ……そうです、今までは。

危険を冒して撮ってしまったSSっ……。

……でも、犬飼さんとだにゃさんの『トール3F』トリオに誘われてから、その意識は変わり始めていましたっ。
治癒杖+D服のヒールでも、ヒール量が足りていない。 もっとも、ヒール量なんて求めだしたら際限のないことだけれど、
『Dex型Agi支援』として“現実的に到達できる理想のヒール量”に、わたしのヒールは届いていない。 上限はもっと上にある。

ああ足りない、ああ悔しいよ。 どんな装備があっても腕がなければ、わたしの目指す“理想のAgi支援”は出来ない。
でも、だからって装備やステータスをないがしろにするのは間違ってる。 現状に満足しているならまだしも、不満があるのなら。
それは98/69になって以来、久しく感じていなかったステータスへの渇望。 今よりもっと逞しいヒールが、豊富なSPが欲しいっ。

その為に必要なスキルこそ『メディタティオ』であり、その為に必要な装備こそ『ディアボロスリング』です。
いま現在のわたしは、フェン挿sイヤリングの補正でInt調整しているけれど……Job70になれば、その必要はなくなります。

本来、支援の『ディアボロスリング』といえばヨーヨーcやゼロムcを挿すのが定石だけれど……わたしにはフェン固定が身近だし、
フェンを着けたままヒールをするのも、トールではままあるお話です(笑)。 それならフェン挿Dリングを作ってもいいかなーってっ。

もちろんっ。 Job69の今から「ヨヨロザ → 何らかのDリング」と変更しておくのも悪くないと思うのだけれど、
わたしにとって“ヨヨ挿ニンブル挿の使用率”はあまり高くないですし、異世界パッチで実装予定のAgi系アクセサリもありますから、
やっぱりわたしにとっての理想は『フェン挿ディアボロスリング』なのかもしれない……と考えています。 人を選ぶ選択ですけどねっ。

Job70まで、残り60%。 本気であげようと思えば、きっとすぐにあがる筈。(※Wiz育成は100Mでも苦労した癖にっ(笑)。)
万全の体勢を整えた上で『トール3F』トリオに挑めるように、Job最後の階段はさっさと登ってしまおうと思います(笑)。

そしてそしてっ。 少しお話は変わってしまうけれど……犬飼さんとだにゃさんが、この『トール3F』トリオを撮影してくれましたっ。
(※等身大の姿ではあるけれど、ふたりに遅れないよう、精一杯がんばるわたしが映っています(笑)。 とっても素敵な動画だよっ!)
「折角ふたりに撮ってもらったのだし」と、わたしもトリオ動画を撮影しようと思ったのだけど、やっぱりわたしのカメラは重たい……。

一呼吸遅れるだけ、とはいえ……自分自身の拙さが映るのはともかく、動作の重さで動きが雑になるのは嬉しくないよね。
せっかくサイトをリニューアルした事だし、そろそろ動画についても撮影環境を整える時期なのでしょうかっ……。
撮影環境の改善が済むか、重い中でもしっかりとした支援が出来るようになるか……どちらかが成功したら、動画公開しようと思います(笑)。

はじめてのイグ葉狩り。

そして、そんなトリオ狩りの合間には……みなっちさんの2ndパラさんが転生した事を受けての『イグ葉引率PT』もあったり(笑)。

みなっちさんにはWiz追い込みの時に『修道院3F』で壁をしてもらったり、SoPを転生お祝いに貰ってしまったりしたので、
わたしが企画&費用負担で、メンバーを募ってみたのでした。 ……募るといっても、声をかけたのはMOMOさん一人でしたが(笑)。

MOMOさんと、みなっちさんの相方さんであるLhaprさんの協力を得て、気付けばマリコン+転生魂+ブラギのフル支援状態。
思った以上にTU成功率が低かったので、この支援環境があってよかったと思っています。 おかげでテキパキ処理できましたっ。

こうしてみなっちさんは、無事にJob50に。 引率に協力してくれた二人には、本当に感謝していますっ(笑)。
みなっちさんもこれで二人目のパラディンさん。 一人目同様、鉄壁感のあるパラさんになってくれる筈と信じているので、
これからも頼りにさせてくださいねっ。 引き続き、パラ時代の育成も応援していますっ。


【拍手返信】

>いつもトールへの誘いを快く受けてくれてありがとう!
>
>剣が追加できたあの場面、vilyさんの向こう側にIWで壁を作らないままSGを撃った私に一番の非があったと思うorz
>もしくはvilyさんが壁に寄るまでのだにゃへのSWを私が受け持つとか、私に出来たこともいっぱいあったな〜。。
>この反省を次に活かせるように頑張ります(・ω・´;) >
>そして、リニューアルおつかれさま!
>グランペコの可愛さに、来るたびに幸せな気分になってます・・(・ω・。)
>
>いぬこ

わわ、拍手ありがとうっ!……いやいや、SGこそWizさんの最優先すべき行動なのだし、壁に寄る間もあった訳だし(笑)。

でもでもこれは「どっちが良い、どっちが悪い」というものではなくて……お互いに「如何すべきだったか」っていうお話だよねっ。
これを煮詰めていけたなら、その内には“誰がミスをしても即座にフォローの出来るPT連携”が出来上がると思うし、
こうして個人個人が反省点を見つけられる事こそ、非常に良い、素晴らしいトリオ狩りが出来てる証拠なのだと思いますっ!

……なんて、ついもっともらしく語ってしまったけれどっ(笑)。 要はわたしもトールトリオが楽しくって仕方ない!って事なので、
これからもよろしくお願いしますっ。 亀の歩みのわたしだけれど、日々積もっていく“支援の経験値”が嬉しくてたまりませんっ。

リニューアルについてもありがとうっ。 「グランペコ可愛い」と言ってもらえるのが何よりの幸せっ。
これでグランペコ好きのひとが増えてくれたら嬉しいなあ……なんて思っている、わたしなのでしたっ(笑)。


>リニューアル御疲れ様です。なんとなくHTMLいじってた時期を思い出しました。
>リンク変更遅れてすいませんです(・ω・;)
>
>深淵cが売れたらようやくアリスを手に出来そうです…。
>今後とも宜しくお願いします&HWおめでとうございますっヾ(・ω・)ノ
>
>楓/L'kebreth


拍手ありがとうございますっ! Lkebrethさん、リンク修正して頂けて感謝です、お手数お掛けしましたっ。
サイトデザインは全く以って1から勉強したので、何気に大変でした……が、勉強しているうちに楽しくなってしまって(笑)。

深淵cを拾ったとのこと、おめでとうございますっ(笑)。 念願叶ってアリス盾、というと……これからはいよいよ、
『トール火山』や『狭間3F』への本格進出ですねっ。 機会があれば、また狩りをご一緒したいなって思っておりますっ!
HiWizのこともありがとうっ。 ほんと……皆さんに見せられるようなHiWizになれれば良いのだけど、まだまだ修行の身です。


>伊豆在住です。
>トールトリオはじめたと聞いて飛んできましたb
>献身してるんで暇なときおさそいくださいb

拍手ありがとうございますっ! わたしの友だちでイズ在住というと……2つ溜まり場があるのだけど、雰囲気から考えて、
多分きっとこうやさん経由の方の……某献身さんですよねっ?(笑) こちらこそ、是非によろしくお願いしますっ。

直接お話できる連絡手段は持っていなかったはずなので、拍手やwis等で狩りの日程を組めるといいのですがっ……。
溜まり場にお邪魔するのも方法かなー……。 うーん、うーん、でもわたし、引っ込み思案だから大丈夫かなー(笑)。

とにかく、近いうちに狩りの機会があるのを楽しみにしていますっ!


>どうもこんにちは〜。
>猫とRO的日常考察というブログをやってるくぅべると申します。
>
>この度Linkを張らせていただいたのでご報告にまいりました!
>Agiに差があれども、プレイスタイルには共通のものが多いのでとても勉強になります。
>トール考察のほうも始められたようなので毎日wktkです!
>これからもがんばってください〜!

拍手ありがとうございますっ! この鳥かごへLinkを頂けたこと、とても嬉しいですっ(笑)。
Agi支援って本当に十人十色で……奥がとっても深いですよね。 その中で「共通する部分」を見つけ、それを役立てて頂けるのなら、
わたしにとってこれほど嬉しいことはありませんっ。 わたしも勉強させて頂いておりますので、これからも宜しくお願い致しますっ。

『トール火山』は……わたしにとっては“苦手狩場”だったのだけど、Agi支援が挑戦する価値のある狩場だとも思っています。
近頃は良く一緒に通っていたペア相手が忙しくなってしまったので、ご無沙汰だったのですが……この機会にまた、
ペアもトリオも頑張っていけたらいいな、と思っています。 いずれは『Hunt』に、自慢のトール稿を納めるのですっ(笑)。

くぅべるさんもAgiプリ考察がんばってください、たのしみにしておりますっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.09// トールトリオ始めましたっ。

この頃といえば、鳥かごリニューアルに追われている毎日だったけれど……そのなかでらぐなは何をしていたかと言うとっ。
ずばりっ、犬飼さんとだにゃさんの二人に誘われての『トール3F』トリオでしたっ。

名目上はだにゃさんクルセの育成……なのだけれど『トール3F』トリオ経験が非常に乏しかったわたしとしては、
まさにもう“渡りに船”っ。 ここはこの場を借りて、自分のなかの『トール3F』トリオ支援を完成させてしまおうと思ったのですっ。

という訳で、さっそく通いつめてきたのだけど……そもそも、わたしがこれまでやってきたトリオ狩りというと、
ペア狩りのペースのままか、前衛さんを務める人がAuraパラなどなどで、支援負担が軽いものばかりでした(笑)。
もちろんその時も、支援は全力だったのだけど……どうにもこうにも“胸を借りている”感がとっても大きかったんです。

その点、今回のトリオは「三者三様等しく連携を取り、お互いに努力してお互いの負担を減らしあう」という空気なのでっ(笑)。
わたしもこれまでのように「狩れれば及第点」と考えるのではなく、支援としてのベストを尽くせるようになりたいと思ったのです。

交戦中のSSなんてある訳がないっ(笑)。

さてさてっ。 軽く状況を整理するとっ、前衛は2kヒールに運剣AG、DFで耐えるタイプのクルセさん。
だにゃさんの装備とスキルにより、被ダメはかなり低く、耐久力は相当のもの。 けれど、未転生故にまだまだ最大HPは控えめ。

そのキャラスペックを埋めるのがわたしの支援の“質”である筈なのだけど、わたしもわたしでヒール量は2.4kしか出ないので、
あらゆる手を尽くして前衛を補佐するかたちに。 SWだったりニュマだったり、はたまたその両方の切り替えだったり。

犬飼さんとだにゃさんは言うまでもなく敏腕なので、基本的なところは即座にフォローしてくれるっ。
なので、これからはこの数時間の経験で反省したことを書いて行こうと思いますっ。


《反省点その1:支援に於ける自衛の甘さ》
これは言うまでもなく。前衛さんが居て、群れを抱えている、という心理的な焦り。回復剤を叩かせたらいけないという気持ち。
そんなときにサラが横沸きしても、自分に剣ガディが槍を投げても、そんなの前衛さんの負担に比べたら軽い……と思ってしまう。
……でもその結果、ハイプリ側が“より大きな”損害を被ってしろぽ連打、ましてうっかり転んでいるようではお話にならないっ。

DefやAG、回復剤効果量を考えれば、優先すべきは明らかに自分を含めた“後衛側”だよね。
無理に回復剤を使わせまいとしていたんじゃ、PT全体の安定には繋がらない。 たまには頼ることも大事。


《反省点その2:追跡進路と射線確保》
さんのところで射線のお話を学んでから随分進歩した、と思うのだけど……未だに射線確保が完璧じゃないっ(笑)。
だにゃさんはヒール持ちなのだし……射線取れなかった時のことを思えば、もっと位置取りを考える時間はある。わたしは急ぎすぎる。
『古城2F』ではないけれど、前衛さんの停止位置によって変わる支援の位置を、あらかじめ意識できるようになれば良い……かな。

追跡進路については、時々“素直に後をつける”か“終点予想地点に回り込む”か、悩んだことがあったけれど、
後者はやっぱり余計なものを引き込む可能性も少なからずあるし、何よりHiWizさんとの位置がばらけやすいのが大きな欠点でした。
HiWizさんの傍に居るのもHiPriのお仕事。 少しでも早く支援するのも良いけれど、PTMへの伝わりやすさも疎かに出来ない。

ちなみに、前衛さんが終点しているのにカーサが邪魔で前に行けない場合。 突っ込んで確保して、自分で抱えちゃう方がいい。


《反省点その3:ヒールとSWのバランス》
だにゃさんの被ダメが低いからって、サラ2まではSWを使わず処理することが多かったけれど……それってどうなのか。
わたしがVitやIntを削ってまで振っているのがDexだし、それに何を隠そう、わたしはカボチャパイを食べていますっ……。

だにゃさんだって、まだ月光入手前につきカボチャパイを食べていると聞くし……だったら、もっと積極的にSWする方が良い。
「少数からSWするなんて……」とか見栄を張ってもしょうがないっ。 必要なのはクールな状況分析っ。


……と、さっそく3つばかり挙げてみたけれど、こうして見るとやっぱり“慣れ”が足りないように感じるっ。
使い古したお気に入りのように、もっとこなれていかなくっちゃ……要はまだまだ練習不足って事だよね、うん。

最後はAgi支援ならではの事例をひとつ。 だにゃさんが踏み込んだ先に規模の大きいMH、剣ガディまじり。
SWとサンクで咄嗟に対応するけれど、そこへ2体目の剣ガディが、よりによってだにゃさんの背負った壁と並行にやってきたっ。
SG終わるまではなんとかSWで凌いで……と思ったものの、結局だにゃさんは突き飛ばされて、流れた剣ガディはわたしが捕まえる。

もう1体の剣ガディ(※2HQ)はだにゃさんがそのまま抱え、だにゃさんは新しい壁をゲット。 わたしは既にQMを受けて一息。
……でも、ここでわたしは疑問の行動に出た。 だにゃさんのHPが押し込まれているのを見て、だにゃさん側にSWをしたのです。

2〜3回SWを飛ばした後、わたしはここで“初めて”壁を取ろうと動く。 だけど、それが犬飼さんのSGと被ってしまってっ……。

……その後の反省会では「壁を取るのがベストだし、SWも大事だった」とフォローをして貰ったのだけど、納得できないわたし(笑)。
だにゃさんの回復剤に頼って、真っ先に壁に寄るべきだった。 もしくは、最後まで壁に寄らないという選択肢もあったかもしれない。

そもそもシールドチャージ被弾時は、スタンの危険性があるし……犬飼さんとわたしは結構離れていたので、
もしうっかり弾かれたとしても、かえって壁を背負わないほうが上手くいってたかもしれない……なんて事も言えます。
95%回避とSWを併用すればノックバック被弾率はかなり抑えられるし、そう考えるとやっぱり“動いた事が悪手”だったんですよね。

その日の『トール3F』は相当荒れていたし、だにゃさんへの支援を優先して、壁を取り忘れたのは良しとしよう……。
だって、Agi支援の能力を以ってすればセオリーを覆すことも可能だったから。 その状況をみすみす逃してしまったのが、悔しいっ。;
耐えるだけならVit支援さんにも出来る。 何のためのFleeか、何のための回避か、まだまだFleeを扱いきれていないなんて……ね(笑)。
こんなに“打てば響く”トリオ狩りは久し振り。 3人で頑張れることに感謝して、もっともっと素敵な支援をしたいものですっ。

ソロ狩りついで。

そんな『トール3F』トリオから戻ると、彩楓さんから“お夜食”のお誘い(笑)。 あまり夜更かしの出来ない日ではあったものの、
彩楓さんからのお誘いなら、振ってしまうわけにはっ……ただでさえあんまり一緒に狩れなくて、機会を探してたんだもんねっ。

ファラオ討伐は別段変わったことではないけれど、今夜の彩楓さんは処刑剣(※エクスキューショナー)+95%回避達成済みっ。
なのでわたしも調子に乗って、爆裂前はサンクとキリエだけで対応っ。 わたし自身もファラオの取り巻きを抱えながら、
彩楓さんをターゲットしてしまいそうなアヌビスをキリエ移動で奪いに行ったり(笑)、これはこれで楽しいMVP戦でしたっ。

『SD5F』は彩楓さんにとって、新開拓のソロ狩場。 これからも度々お夜食に肖れればいいなあと思います(笑)。


【拍手返信】

>移転お疲れ様です!
>リンクのURLをこちらに変更させていただきましたので、そのお知らせを。
>
>vilyさんの益々のご活躍を期待しています!
>特に(HW視点でもHP視点でも)トール関連の記事に!
>
>すいません、名前書き忘れました;A;
>さつきです。

拍手ありがとうございます、さつきさんっ。 最速の先制ぱんちでした、とても励みになります、修正感謝ですっ!(笑)
……「という訳で」かどうかは判りませんが、今日の日記は『トール火山』でしたっ。 まだまだ未熟者ですけれどっ。;

サイトリニューアルでも『トール火山』関係のものが少なかったのは、凄く気になったので……これからは重点的に、
かの地を攻略していこうと思っています。 幸いにも、一緒に通ってくれる友だちも出来たことですしっ(笑)。

さつきさんのトール考察には及びませんが、わたしもAgi支援さんの役に立つトール記事が書けていけたら……と思っていますっ!


>改装お疲れ様です。
>サイトの配色が実にぐらんぺこ向けな印象を受けます!!
>個人的に文字が読みやすくなって、実に好感触ですよ〜。
>
>Lhapr

らぷさんありがとうっ。 仰る通りのグランペコ配色です、前々からこういうサイトは作ってみたかったのでっ。
リニューアルするからには気合の入ったものをと思って、一から勉強したのだけど……概ね満足できるものが出来たかなって、
ちょっぴりご満悦なわたしでした(笑)。 これを機会に、もっともっと更新の質も量もあげていきたいところですっ!


>初めまして、eirでAgi支援&ウィズをやっている
>S&Iの朱宮 玉といいます
>
>リニューアルお疲れ様でした
>いつも更新楽しみにしています゜+.(*' ω ')゜+.゜
>
>事後報告になりますが、リンクはらせていただきました
>よしなにー

拍手ありがとうございますっ! いま話題沸騰のAMPキャンセルのお話は、この鳥かごにも届いておりましたっ。
朱宮さんのように新しい技術を発見できるのは、本当に素晴らしいことだと思います。 わたしのHiWizも早速練習していますしっ(笑)。

それにしても、同じAgiHP使いとは……やっぱりなんだか、親近感を感じてしまいますね。 細かい部分のステータス型こそ違えど、
Agi支援のステータスを見ているだけでも「こうなんだろうなあ、ああなんだろうなあ」と、狩りの風景を想像してしまいます(笑)。

サーバーが異なるのが非常に残念ですが、Agi支援の輪が広がっていくのはとても幸せです。
わたしももっと頑張っていくので、これからもお互いにAgi支援の可能性を引き出していきましょうねっ。

最後に、Linkありがとうございますっ。 こちらからもリンクを張らせて頂きたく思いますので、これから宜しくお願い致しますっ。


>リンク修整しましたー、お知らせ感謝です! みたらし団子

こちらこそっ! 早速の対応ありがとうございましたっ。


【Link追加と紹介と】

という訳で、Linkに『S&I.』さまを追加しましたっ。
そしてそしてっ。 更にもう1件『猫とRO的日常観察』さまへLinkを張らせて頂きましたっ。

猫とRO的日常観察』さまは、わたしとはまた違うAgiHP、くぅべるさんのBlogっ。
今まではさつきさん経由でひっそり応援していたのですが、先日から「今から始めるAgiプリ」考察が始まってっ(笑)。
わたしもAgi支援サイトとして、これを紹介しない訳にはいかないっ!……とLinkを張らせて頂くことにしたのでしたっ。

わたしとは考察内容が変わってくるので、そのあたりもまた興味深いところですよねっ。

--------------------------------------------------------

◆2009.07.07// とりかごリニューアル。

グランペコさんと一緒。

……というわけで、某一大プロジェクトこと、サイト移転計画の完了ですっ(笑)。
裏でこそこそ勉強していよいよ手を付けたのはいいけれど、なんだか熱が入ってしまって、結局“集中工事”になってしまいました。

リニューアルに際し、ほぼ全てのページに対して修正を施したので……TextやHuntは微妙に内容が変わっているかもしれませんっ。
TextやHuntは思いっきり気合を入れて書いている筈なのだけど、見直してみると「当時は今より拙かった」と感じる部分もあり、
そういう意味ではリニューアルに乗じて全てを見直せたのは、思わぬ収穫だったのかもしれません(笑)。

そして、こうして一度整理をしてみると……「やっぱり新作Movie撮らないと」とか「もっとメジャーな狩場紹介を」とか、
やりたいことも明確に見えてきますっ。 この機に判ったことは、近いうちに実現していけたらいいなあ……と思っていますっ。

これからも全速力で頑張っていきますので、よろしくお願い致しますっ!


【拍手返信】

>トールで出来ることなら、もうぼくより多いのですね(’’

拍手ありがとう、まゆさん……だよねっ?(笑)
……あの回のトールは早くも「トール火山の奇跡」と呼ばれているとかなんとか……早く上達したいですっ。


>怒涛のHW育成日記第二話をお送りしました。
>なんてね〜
>外れたら…うわー(ry

拍手ありがとうございますっ! ……とっても惜しいけれど“怒涛のサイトリニューアル日記”だったようです(笑)。
というか、もし仮に“怒涛のHW育成日記第二話”があったとしたら……。 う、うん、なんか、第三話あたりで発光しそうですよね……。

--------------------------------------------------------



≪ Back ≫  Last Update:2009.07.07 Ver1.0

inserted by FC2 system